2015 031234567891011121314151617181920212223242526272829302015 05



第7回 旧車ミーティング in 広島

旧車ミーティング

昨年の第6回 旧車ミーティング in 広島(当Blog内リンク)にショップブースを出展してから早1年…。今年は仕事の都合上、ノーエントリーで一般者として広島県呉市安浦町にある「グリーンピアせとうち」で4月26日(日)に開催された「第7回 旧車ミーティング in 広島」の見物に行ってきました。

スカイラインGT-B

昨年もエントリーされてた「スカイラインGT-B」です。ハコスカの1コ前のモデルですね。

フェアレディ430ZG

ロングノーズがセクシーな「フェアレディ240ZG」です。カッコイイ〜!

グループAカルソニックR31スカイライン

グループAマシーンの風貌そのまんまなカルソニックR31スカイライン。リアタイヤがひっぱりタイヤじゃなければ良かったのになぁ〜。個人的な好みを言わせてもらうと、正統派なカルソニックR31スカイラインであって欲しかったです。

街道レーサー

さて、ここら辺から昭和な旧車には付きものの「街道レーサー」シリーズです。やっぱり、このままの姿で呉市安浦町のグリーンピアせとうちまでやって来られたのでしょうか?
エントリーの注意事項に違法改造者はお断りとあるのですが、エントリーされてるって事は合法改造車なのか…?

街道レーサー

それにしても、ベース車が何なのか…、私は分かりませんわぁ〜。ナンバープレートは希望ナンバーで夜露死苦!

街道レーサーなケンメリ

こちらはケンメリのスカイラインかな?
この手の車はライトやボディを弄り倒してますからベース車がハッキリ分かりません。でも、この車はボディサイドのサーフラインで何とかケンメリのスカイラインと判断できるような…。

セリカのテールランプ

セリカLBのテールかな?
…っで、こちらもナンバープレートは夜露死苦!ん〜、夜露死苦のナンバーは定番なのかな?

ポルシェカレラ2

こちらはエントリー車ではありませんが、私の停めた車の後ろにいたポルシェのカレラ2です。この車も古いですよね。と言っても、上記で紹介した車は昭和の車だから平成のポルシェカレラ2はまだまだ新しい車って事になっちゃうのかな。
個人的にはコテコテ改造された車よりもオリジナル色の強い車の方が見ててホッと出来るなぁ〜。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)


スマートオイル注入後のオイル状態報告(完結編)

エンジンルームに置いたスマートオイル

2012年3月にオイル交換をして、同時にスマートオイルというオイルトリートメントをメーカーから提供されモニターレポート(当Blog内リンク)させてもらっていました。スマートオイルを添加したオイルの寿命は5万kmという事で、今日まで一度もオイル交換をしておりません。

2013年11月15日に8回目の経過報告(当Blog内リンク)をしてから、ずっと報告無しに今日までやってきました。

現在2015年の4月ですからスマートオイルを入れて丸3年オイル交換をしてない事になります。
そろそろ、オイルトリートメントを入れたオイルの寿命である5万kmが近付いてまいりました。オイル交換を考えなければならなくなったので、スマートオイルを注文致しました。ネット販売で320ml入りで9,800円ですが、実際に丸3年オイル交換を必要としなかったのでこれほど経済的なものはありません。
3年間で半年に1度もしくは5000kmに一度のオイル交換とオイル交換2回に1度のフィルター交換をしてたら9,800円じゃ納まらないですもんね。

スマートオイルを入れてから1年3ヶ月

こちらは、スマートオイルを入れ1年3ヶ月の状態です。1年3ヶ月ではオイルも然程汚れてないし、まだまだ問題無しという状況です。1年3ヶ月ともなれば本来は2回程オイル交換をしてるはずなんですけど、オイル交換の必要性が全く無いと言って良い状態です。

スマートオイルを入れたオイルが寿命を迎えたためオイル交換前の状態

そして、こちらが今回、オイル交換前のオイルの状態です。寿命である5万kmには少し早いのですがよ誤れ具合はこんな感じです。流石にスマートオイルを入れてから1年3ヶ月の状態と比べるとになるとオイルの汚れもハンパないです。でも、オイルの粘度はサラっとした感じがします。

…がっ、一見、何も問題が無いかのように思われたオイルですが、実は…ここからはメーカーさんには厳しい話になっちゃうかなぁ〜。
オイル交換で古いオイルを抜き取ってると、オイルパンの底には古いオイルの汚れが沈殿し粘りが強く塊になっていました。オイルゲージで確認出来てたのは上層面の汚れが比較的少ない部分を確認してた事になります。汚れが沈殿し粘りが強くなった塊はエンジン始動中にエンジン内を循環する事なく沈殿したままなのでレベルゲージでオイルを確認するといつまでも綺麗に感じる事が出来てたようです。
但し、この汚れの沈殿はいつ頃から始まったのかは定かではありません。1年3ヶ月の状態の頃には既に沈殿が始まってたのか、それとも、3万km頃から始まってたのか…。

メーカーが言う、5万kmオイル交換不要という事は大袈裟な告知のようです。しかし、私が5万km近くまでオイル交換をしないで車を乗り続けた事はまぎれもない事実です。
仮にオイル交換を2回。つまり10万km…、車を買って10万kmも走行しないで次の車に買い替えると言うのであればそこまで神経質になる事はないんじゃないかなぁ?1年で1万kmで考えると10kmと言えば10年ですからねぇ。10年も乗れば買い替えを視野に入れる人も多いでしょう。そういう人には別に問題にするような事でもないかなと思ってみたり。

私のように、古い車をずっと乗り続け、まだまだ買い替えを視野に入れず永く乗り続けようとする人は、やっぱり定期的なオイル交換は必要なんじゃないかと感じました。

今回もスマートオイルを入れてみましたが、今度は2万kmぐらいで交換してみようかなぁ。それで汚れの沈殿物がどんな状態か…。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

安い100円・高い100円

激安自販機

とある自販機で100円の価格に魅せられて500mlの缶飲料を買ってしまった。ペットボトルなら兎も角、缶飲料の500mlなんて一度に飲み切れるわけもなく、後半炭酸が抜けて不味くなる。それなのに、やめられない貧乏症。

しかし、冷静に考えれば500mlの缶飲料て安いわけじゃない。スーパーで500mlのペットボトル飲料を買うと89円とか100円以下なのが当たり前です。スーパーで500mlの飲料を100円で買おうとは絶対に思わない。それなのに、自販機で100円だと安いと感じてしまう矛盾。上手い商売だなぁ〜…とつくづく思います。




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

優先道路

優先道路の標識

毎日毎日、ほぼ1日中仕事で車に乗ってると、必ず1日に数回出会うのが優先道路のルールを理解出来ていないドライバーです。

交差点で同じ幅の道路だと左側から来る車が優先とか、点滅信号機のある交差点では「赤点滅は一旦停止」「黄点滅は徐行」従って黄点滅の方が優先。広い道と狭い道の交差点では広い道の方が優先とか…ね。そう言う優先のルールがあるじゃないですか。勿論、優先だからと言って、安全もろくに確認せず通行するのはもってのほかですけど、優先道路としてルールが設けられているという事は安全の為に理由があるのです。

でも、それを無視して「相手を先に行かせれば安全」と優先道路であるにも関わらず止まって、優先じゃない方を先に行かせようとするドライバー。もちろん、安全の為に一旦停止するのは悪い事じゃないです。一旦停止した後にそのまま行ってくれれば問題無しなのに、そこで優先でない方の車を先に行かせようと、ずっと止まったままでいるのは正直勘弁して欲しいです。

特に女性ドライバーや高齢者ドライバーに多いですね。共に共通してると思われるのが運転に自信がないという事なのかも知れませんが…。その為に、いつも交差点でお見合いになってます。コッチは相手側が優先だから通り過ぎるのを待ってるわけですから行ってくれないと身動きが取れず困ってしまう。優先じゃないけど行かせてくれるのかな?と思って行こうとすると、相手もコッチがなかなか行かないものだから痺れを切らして動いたりして、ブレーキの踏み合い&再び譲り合い、最悪はぶつかっちゃうという結末に…。これって凄く危険なんですよね。Thank you事故の原因になっちゃうのです。

優先道路って言うのは、そういう事故を未然に防ぐ為に設けられたらルールでもあるのです。「自分が動かないで相手を先に行かせれば良い。」一見、凄く謙虚で安全な感じがするのですが、それは勝手な安全の思い込みでしかない。優先道路じゃない方のドライバーは混乱するだけで、動きだすタイミングを失ってしまうのです。

中には優先道路と言う概念すら無い人もいるようにも感じます。これは自動車学校の指導にも問題があるんじゃないかなと感じてなりません。免許証を取得する際の試験等、敢えて難しくしようとしてるのか言葉の細工で変に反対の意味になるように勘違いさせようとしてるとかで正しいルール(答え)が記憶に残りにくいですよね。
小学校等の試験でそういう言葉の細工がしてあるのは「文章を読み解く力をつける」という教育の名目上で納得が出来ますが、免許を取得する国家試験などにその必要はあるのか?と凄く疑問です。単純に規則や法則を教えれば良いだけの事なのに、言葉の細工でウッカリしてると間違った方向に誘導される問題とかいらないでしょ〜。だから、免許取ってからも本当のルールが曖昧なままだったりするんじゃないかと思ってみたり…。


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

テレサ・テン没20年メモリアルコンサートのプログラム【2015年作品】

テレサ・テン メモリアルコンサート プログラムの表紙&裏表紙

いよいよテレサ・テン没20周年メモリアルコンサートの開催日が迫ってきました。プログラムも完成し、後は公演当日を待つだけです。残念ながら私はコンサートを観に行く事は出来ませんが遠くからコンサートの成功を祈ってます。
このプログラムが印刷入稿される前日に、チケットの残りが後8枚でほぼ完売状態との知らせを頂きました。

テレサ・テン メモリアルコンサート プログラムの見開面

プログラムはチラシやポスターと違って、売り上げが左右される媒体ではありませんが、色々と制作は大変でした。見開きページに綴られた特別ゲスト出演のユウ燕さんの言葉に自筆のサインを掲載したのですが、リハーサルを兼ねて来日された時の僅かな時間に主催者さんに頂いてもらったりと、何気ないシンプルなデザインでありながらも、ちょっとした苦労はありました。

●関連記事
テレサ・テン没20年メモリアルコンサートのチラシ【2015年作品】(当Blog内リンク)
テレサ・テン没20年メモリアルコンサートのチケット【2014年作品】(当Blog内リンク)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

タクシーの運ちゃんに殺意を抱いた日

おいおい、穏やかじゃないなぁ〜、このタイトル。
その日は1日中雨…。気分も滅入って配達の仕事も億劫になる。自分は濡れても荷物は濡らすな。その日最後の配達は30kgのお米…。しかも、駅に近いコーポの3F。

お世辞にも綺麗とは言えない雑居ビル風のコーポにはエレベーターなんてハイカラな物は存在してなく、30kgのお米を担いで3Fまで階段を昇らなければならないのだ。
外は雨。だから…、1m…いや1cmでも、出来るだけコーポの入口付近に車を停めたい。そして、出来るだけ最短距離を運びたい…と思うのは、きっと誰もが思う事。そう思わない人が居るとすればMですよ。Mっ。

最後の配達場所であるコーポに到着すると、ガビ〜〜〜ン!衝撃の事実を目の当たりにしました。
そのコーポは駅から近い事もあって入口付近には客待ちのタクシーの列。車が停めれんじゃん!コーポ入口にはひさしもあって前に停める事が出来たら荷物のお米を濡らさなくて良いのに…。

駅正面のタクシー乗り場は客待ちのタクシーで既にいっぱいだから、溢れたタクシーが駅近くに停めてるんですよ。でも、コーポ入口やマンションの入口と言った場所は、そこの住人の邪魔になるから、フツ〜は停めんだろうがぁ。まぁ、田舎だから夜9時近くともなれば住人出入りは無いですけどね…。

仕方ないからタクシーの途切れてる場所を探し車を停めましたが、コーポ入口から数十m離れてるので荷物であるお米を濡らしてしまうことになる。どうやっても雨に濡れる事を避けられませんが、多少でもお米を濡らさないように30kgのお米を担いでコーポ入口の屋根がある場所まで猛ダッシュを決め込み、コーポ入口に到着した段階で既に息が切れてしまった。しかし、メインの心臓破りはこれからで、フラフラな状態で階段を1歩1歩足を踏み外さないように注意しながら登ったのですが、3Fが気の遠くなるような距離に感じられました。
また、ドアチャイムを鳴らしてお客様の返事があってから出てくるまでの時間が長く感じられる事ったらありゃしない。なんとか無事にお米を配達する事が出来ましたが、息が切れ過ぎて挨拶して受け取りのサインを頂く一連の言葉が出てこない。

お客さんもその大変さを察してくれて労ってくれたけど、客待ちのタクシーには強い恨みを抱いてしまいました。もう、お前んとこのタクシーには絶対に乗っちゃらん!
客待ちしてたのに、その客待ちで1人の客を完全に失ったな!御愁傷様!



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

遊園地の桜を撮影しに行ったら…

みろくの里/園外の桜

あちらこちらで桜が満開となり仕事の休みに桜の撮影をしようと企んでたのですが、休日はあいにくの雨模様という天気とちょっとしたデザイン仕事が重なり桜の撮影どころではなくなってしまいました。
夜までかかると思われたデザイン仕事ですが、桜の撮影を諦めて黙々と作業してると、なんと昼の3時過ぎには完成し終了してしまいました。そして、外を眺めると雨は止み、日がさしてるではないですかぁ。
まだ、桜の撮影が間に合うかも。そう思うといてもたってもいられなくなり事務所を飛び出してました。

撮影のテーマは遊園地の桜だ。…というわけで、遊園地と言えば、みろくの里しかないでしょ〜。
乗物を楽しむ笑顔と桜のコラボレーションなんて感動的な写真になるだろうなぁ〜って前々から思ってたんですよ。ちょうど仕事の休みが日曜日だったから遊園地も賑わってるだろうなぁ〜って、急いで行ってみたさぁ〜。

そして、遊園地に到着したのは夕方の4時30分頃。ちょっと嫌な予感がしました。確か、この時期のみろくの里は夕方5時までの営業だったはず。まぁ、でも、桜の満開なんて今しか撮れない。次の休日になると葉桜ですよ。たった30分だけでも良いから1日分の入場料を支払って撮影しちゃおう…と思ってたら、カビィ〜〜ン!入場券販売の窓口が閉まってた。そんな訳で私の野望はもろくも崩れ去ってしまいました。結局、遊園地の外に咲く桜を撮影しました。それが上の写真です。

みろくの里/園外から見たイモムシ君

更に、少しでも遊園地の雰囲気のある写真をと、これまた外から望遠レンズでイモムシ君を激写!かろうじて奥の方に桜が写ってた。乗物を楽しむ笑顔と桜のコラボレーションなんてね。遊園地の外からだと、これが限界です。(^_^;)
来年こそは…。


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

CoCoRo*Coゴスペルコンサートチラシ【2015年作品】

CoCoRo*Coゴスペルハートフルコンサート〜夏の歌手紙〜のチラシ&ポスター

ここ数日、Blogが滞りがちになってたのは…、上記ポスター&チラシのデザインをしてました。もう少し先の話ですが、7月5日にCoCoRo*Co(ココロコ)という女性ゴスペルグループのコンサートが沼隈サンパルホールで開催されます。お笑いのココリコじゃないですよ。クドいようですがゴスペルグループのココロコ(外部リンク)です。

グループ名の由来は“心と心が通じ合う”という意味だそうです。ゴスペルを軸にPops・ワールドミュージック・JAZZ・日本歌曲や唱歌まで老若男女年齢を問わない数多くの歌を歌われます。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

FC2Ad

