2014 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 04



しまの『お』っ!

しまのわポスター

広島県と愛媛県の2県で瀬戸内の島々を舞台に行われているキャンペーン「しまのわ」のポスターです。
広島県を代表するお笑い芸人「アンガールズ」と愛媛県を代表するお笑い芸人「友近」が『わっ』と叫んでるアイキャッチだけど、アンガールズの山根はどう見ても『おっ』て叫んでるよなぁ〜。(笑)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー


雨なのに酷い花粉症

先日、「バナナが花粉症に効くのか?(当Blog内リンク)」という事で、その効果の事をBlog記事にしました。確かに、バナナが花粉症に効果があるような感じだったのですが、その記事を書いてる時は、バナナパワー虚しく花粉症の症状が激しい状態でした。

…っで、2日前の3月26日(水)は、雨の1日でした。雨だから花粉の飛散は少ないはず。なのに何故だ…、花粉症が酷すぎる。花粉以外の何かが飛散していたのか?
その日は、1日中、鼻水、とまりません。くしゃみ、とまりません。涙、とまりません。誰か、元栓しめてください。…という状態でした。

すると、某所で雨でも花粉症が酷いと云う話が出ている。…との情報を頂きました。どうやら気圧と関係しているとの事のようです。そう言えば、花粉症の症状が酷くなったのも、よく考えると雨の降り始めから酷くなってきました。前回、バナナの記事を書いた時も天候は雨だったような…。気になったのでちょっと調べてみました。

そして、ちょっと調べてみました。すると、下記のように記されていました。

雨で気圧が下がると体内のヒスタミンが増えるとの事で、ヒスタミンが増えるのもアレルギー疾患の症状が強まっている一因のようです。気圧による血圧の変化やヒスタミンの増加、他には副交感神経が症状を重くする事に関係しているようで、副交感神経は一般的にアレルギー性鼻炎等が活発になるとされているみたいです。


凄く納得出来たんだけど、そうなると雨の日はボロボロという事ですねぇ〜。そして、気圧の関係ならマスクしても意味がないですね。こりゃ、生き地獄だ。


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

本当に図々しいったらありゃしない

こんばんは!
コミュニティより、皆様のイラスト拝見させて頂きました。
お願いがあります。大切な女性へのプレゼントに使うイラストを描いて頂ける方を探していました。
描いて欲しいイラスト内容は、リラックマとKARAのハラをキャラクターにしたものの2つのキャラクターを、ハートで結んだようなデザインを作って欲しいです。これといったお礼が出来るかわからないので出来れば無償で描いて頂けませんでしょうか?
見ず知らずの者が、いきなりのお願いはとても失礼で図々しいと思いますが、皆様のイラストをみて描いて欲しいと思って連絡させてもらいました。本当に図々しいのですが、宜しければ描いて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。
ご返信頂ければありがたいです。夜分に失礼いたしました。



「いきなりのお願いはとても失礼で図々しいと思いますが…」って、いやはや、図々しい場所が違ってると思うのですがぁ〜。「いきなりのお願い」は図々しくも何ともないですよねぇ〜。本当に図々しいのは、「これといったお礼が出来るかわからないので出来れば無償で描いて頂けませんでしょうか?」ってところだと思うなぁ。
そして、大切な女性にプレゼントなら、尚更、ちゃんとお金を支払って依頼すべきだと思うのですがぁ〜。「無償で描いて欲しい」と言う時点で、本当に大切な女性なの?って思うなぁ。

だけど、イラストの仕事って、こんな感じにタダ同然に思われてる事が多いです。広告の仕事に使われるイラストでも、「写真が手配できないから、イラストで入れて…。」なんて注文も当たり前。「写真が無いからイラストで」という理由も凄い。『写真やイラストじゃなきゃならない』と言う拘りは無いのか?
そして、そのイラストに料金が発生する事はありません。イラスト代を請求すると干されちゃうから泣き寝入りパターンが殆んどです。

まぁ、こんな状況になってしまったのも、結局は代理店等のお客様に対してエエカッコしぃ〜とか印刷の仕事欲しさにデザイン料をタダにする印刷屋さんの存在が大きいのかも〜。でも、私から見ると、タダにするそのデザインって、「ちゃんとお金が取れる代物なの?」ってレベルのデザインばかりなんだよね。
価値の無いものがタダは当たり前。元々設計を元に製造される製造業の印刷と一種の開発&設計にあたるデザインでは畑が全然違ってるんですよね。

●関連記事
売るべき商品が何か分かってるのか?(当Blog内リンク)
お金は支払わないけど良いデザインを募集してます(当Blog内リンク)


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

創造性あふれる広告

包丁の広告

包丁の広告
ちょっと海外の広告ではありがちでベタな広告だと思うけど、包丁の切れ味をビジュアル表現した広告です。言いたい事は見たままの「まな板まで切ってしまう切れ味!」

眼鏡の広告

眼鏡の広告
独特のタッチで描かれたゴッホの自画像ですが、この眼鏡で見え方がこんなにも変わってしまう事を表現した、眼鏡の広告です。

転職サービスの広告

転職サービスの広告
あなたは間違った職場にいませんか?」というメッセージを含んだ転職サービスの広告です。

ひげそりの広告

ひげそりの広告
ひげそりの切れ味をうまく表現ています。。

保険の広告

保険の広告
架空のペンキ会社の広告をつくり、街中で大惨事を演出。ペンキだらけになった車を見た人は「保険に入っておかないと…。」と思いそうですね。

修理屋(mac専門)の広告

修理屋(mac専門)の広告
この店にかかれば、かじられているリンゴのロゴも修復されますよという比喩的な広告です。

ノミとりスプレーの広告

ノミとりスプレーの広告
ショッピングモールを歩く人をペットにつくノミやダニに見立てた広告です。犬のイラストを描いただけでスプレーの必要性を訴求したナイスな広告です。

掃除機の広告

掃除機の広告
上手いよなぁ〜。掃除機の吸引力を訴求しています。ゴミを吸わせて「ホラ、こんなに綺麗!」ってやらないところが日本とは違う。


どの広告もアイデアが素晴らしく、しかも、いずれの広告もビジュアルだけで何を表現してるのか、すぐに理解出来る。言葉なんて要らない。
紹介されてたサイトでは、「アイデアに嫉妬!」なんて見出しがつけられてたけど、私は素晴らしいものには嫉妬なんかしないです。純粋に素晴らしいと感心しますよ。

たった1枚に込められたクリエイティブすぎる17個の広告(外部リンク)」と称して日本の広告が紹介されてますが、いずれの広告も素晴らしいとは思うけど説明がなければ分からないという点で残念な感じです。
日本で素晴らしいとされる広告も海外のものと比べると弱くなってしまう。

ただ、このような広告デザインはパソコンソフトのフィルターでは絶対に出来ない。私が求め目指してるのはそんなデザインなんだなぁ。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

クオリティの高いCM


このようなCMを見る度に、内輪ウケでしかない日本のCM業界、クリエイティブ業界のレベルの低さを思い知らされます。同じ商品でも、海外で制作された海外向けのCMと国内で制作された国内向けのCMでは大きな差があり過ぎます。…これはユニリーバDoveのCMです。感動的です。


●関連記事
CMのCM「良いCMはこれだ!」(当Blog内リンク)
安心したのも つかの間(当Blog内リンク)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

ポンピングロス

何もしてないのにODOカウンター表示に切り替わってた

その時私は燃費計測の為に超低燃費走行を実践していました。
そして、まもなく給料しなければ…というくらいに燃料を消費した時に悲劇が起こりました。仕事が終わり帰宅しようと車に乗り込みキーをひねるとメーターの走行距離表示がODOカウンター表示に切り替わってるではないか?私は常にTripカウンターにしてたのに…。一体、何が起こったんだ?

何もしてないのにTripカウンターがリセットされた

疑問に思いつつもODOカウンター表示からTripカウンター表示に切り替えてみると、走行距離1.0kmだとぉ〜?嘘だろ〜、何もつついてないのにTripカウンターが1.0kmに変わってた。

何か起こったのか原因は分からないが、幸いにも超低燃費走行を実践してた為に、常にTripカウンターを見て運転してたわけで、しかも給油間近だったので「後○km走れるか…、そうすれば○kmのキリの良い距離が達成出来る。」なんて感じで運転してたから、私はカウンターが変わる前の距離数をハッキリ覚えてたのです。

リセット後から給油されるまでの走行距離

そして、こちらが給油時のTripカウンターです。4.5kmとなってますが、変更時に1.0kmとなってた為に給油までに3.5km走行した事になります。そして、記憶してた変更前の距離数と3.5kmを足して出た距離を給油されたガソリンの量で割ると9.61km/Lという燃費記録が出たのです。あれ?9.61km/Lぅ〜?たった、それだけ…?

先も言いましたけど、私は超低燃費走行を実践してたわけですよ。2秒アクセルを開けて2秒惰性で走る。下り坂道になると出来るだけ惰性を利用して…。そんな、涙ぐましい努力で燃費を稼ごうと頑張ったつもりだが、それで叩き出した燃費が9.61km/L…。前回、普通に運転して出た燃費が10.22km/Lなのに…。何故だ、私はてっきり前回を上回る燃費記録を叩き出せると思ってたのですが…。

燃費って燃料効率の問題だろうから、単純にアクセルを踏まなければ燃費は伸びると思ってたのですが、どうやら、そんなには単純ではないようですね。燃料の燃焼効率ってのが関係してるのか、そこそこにアクセルを踏まないと燃費は伸びないのかなぁ?…なんて疑問を感じてると、ポンプロスというヒントをある方から教わりました。

ポンプロス(ポンピングロス)は、一言で言えば「エンジンが空気を吸い込む時の抵抗」です。これはエンジン内部抵抗の約30%にもなっていて、燃費を悪化させる大きな原因になっているそうです。そのポンピングロスはアクセルワークである程度低減する事が出来るのだそうですが、私は2秒アクセルを開けて2秒アイドリング状態の惰性で走る、そして、下り坂道はアイドリング状態で惰性を利用して…といった走りだった為にポンピングロスをかなり誘発させていたわけです。ポンピングロスの詳しくは『ポンプロス』もしくは『ポンピングロス』で検索を…。

ポンピングロスでの燃費悪化は結構大きなもので、アイドリング状態だとポンピングロスが大きく燃費悪化につながる。そうかといって、アクセルを開けるとポンピングロスは減るがガソリンの消費が増えて燃費悪化につながる。
だから、それなりにアクセルを開けてポンピングロスを低減しつつ、アクセルを開ける量でガソリン消費とポンピングロスとのバランスをとらなければ高燃費は実現出来ないって事なのです。

…っで、ポンピングロスを減らす工夫の代表的技術がミラーサイクルだそうで、最近の低燃費車に使われてる技術みたいですね。日産の場合、Zやスカイラインに積んでるVVELも、バルブの動きでスロットル制御をしてしまうアイデア(スロットルレス)だそうで、これもポンプロス低減になっているとの事。
いやぁ〜、車の運転って奥が深すぎるゾォ〜。


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

壊れる言葉の力

朝日新聞の「ら抜き」言葉

天下の朝日新聞が「ら抜き」言葉はダメだと思う

今朝程、朝日新聞デジタル見て仰天した。でもってFacebookに投稿したのでこれ(上記画像)が証拠。

見れます?!
少なくともその昔、コピーライターもやってた自分として一番許せないのが「ら抜き」言葉である。ミニストップが「しゃべれる食べれる」というキャッチフレーズだった時は決して行かなかった(マジ)。相当気持ち悪いのである。そして脳のヒダが少なそうな気配を感じさせる。10年前に流行ったギャル文字も気持ち悪かったが、これは仲間内だから勝手にやってくれれば害は無かったが、「ら抜き」はそうはいかない。ATOKだって「ら抜き」は警告が出ますよ。

天下の朝日新聞が「ら抜き」で見出しとは、デスクとか編集長とか校正の人とかどうなってんのかと思いましたが、7時間くらいを経過して修正されました。たぶん苦情が殺到したんだと思う。
「ら抜き」は電車内の化粧と携帯電話の大声通話くらいムカつく
別にいいじゃんって思う人は本とか全く読まない人だと思います。口語体と文語体の区別がつかないレベル。

(永江一石2014年03月09日 18:28)



この方は「ら抜き言葉」だけに特化して吠えてますが、私は「ら抜き言葉」に限らず、もっともっと気になっちゃう事があるのですよね。一般の人は「どうでも良いじゃん!」って思われるかも知れませんがメディアだからこそ正しい日本語を使って頂きたいと私は思っていますし、自分がデザイン仕事を手掛ける時はレイアウトの美しさの前に「言葉」を凄く大事にしています。

例えば、文章ならば「句読点」の入れ方とか…。「、」が入れられてるのに「。」で閉じられていなかったりというのは凄く気持ち悪いです。流行り言葉や略語、間違って浸透してるカタカナ語等、「ら抜き言葉」に限らずメディアが率先して使うべき言葉ではないと思ってます。

何年か前にTVニュースのテロップで新型インフルエンザの事を「新フル」なんて表示されてた時には凄く腹立たしく感じました。タダでさえ乱れる言葉…、メディアまでが言葉を壊してたんじゃ話にならないと思うのです。

更に、こんなネットニュースも…。

美人すぎない子を好きになる瞬間
男性が、美人すぎない子を好きになる心理

日常のふとした会話から、男とは...を分析する「男子の生態学」。男とは、女性が思っているより美人にアタックしません!学生時代に振られた経験から自分の身の程を知っています。
今回は、友だちのSくんの会話をもとに、「美人すぎない子を好きになる瞬間」について、男心を知る3つのキーワードを紹介します。

「いま狙ってる女の子いるんだよね。気がついたことがあるんだけど、美人じゃない社交的な子(★1)が一番いいなと思って。美人はやっぱり高飛車なとこあるけど、美人じゃない子は謙虚な部分持ってる。いまのその子が謙虚で、連絡もマメに返してくれる(★2)んだよ。美人だと、いくらでも連絡来るだろうから返さないことあるじゃん。あとゴハンに行ったときも、おいしいものおいしいって感動してくれて、素直(★3)でさ。美人だったら、もう男慣れしてるからそうはならないわけよ。性格がいい子が一番いいね」

(★1)謙虚そう
男性はプライドが高いので、傷つきたくありません。謙虚そうな女性は、自分を傷つけることがないため近づきやすい。そういう隙をあらかじめ持っています。

(★2)マメな性格
連絡をマメに返すことは大事です。男性は、連絡すら返ってこない寂しい思いをしたくありません。返さないことで価値をあげているような美人が嫌いなのです。

(★3)素直に喜ぶ
美人はたくさんいい経験を与えられて、喜びの感度が悪いです。男慣れしていなくて、素直に心から喜んでくれる女性を男性は好みます。

(glitty 2014年03月14日15時45分)


↑もう、この記事なんか最悪!
2行目のサブ見出し…『男性が、美人すぎない子を好きになる心理』「、」が付けられてるって事は文章だろ。ちゃんと「。」で閉じんかぁ〜!そして、見出しで『美人過ぎない子』って言ってるのに、本文では『美人』になってるじゃないか?「美人過ぎる」と「美人」は別物でしょ〜!

何やねん、「美人過ぎる」って?
「〜過ぎる」って表現が流行ったら、意味も考えないでメディアがバカの一つ覚えのように「〜過ぎる」という言葉を使いまくる。しかも、正しい意味で使われてる言葉ではない…。呆れて開いた口が塞がりませんわぁ〜。
腐る程いる美人過ぎる人(当Blog内リンク)、一時期はカリスマも腐る程いましたよね。(笑)
言葉の持つ力をメディアが壊して、力のない信用出来ない言葉に変化させているのです。

〜すぎる

このようなメディア全般的に言える事なんだけど、世のクリエイターさん達は、流行り言葉等に敏感な事が美徳みたいな感じで何も考えず流行り言葉を使ってデザインされた媒体を見てると、いくら美しく整理しレイアウトされたデザインを見てもガッカリしてしまうというか、怒りさえ覚えてくるのですよね。メディアに精通する人は、もっと考えて欲しいと思います

二言目には「伝える事が大事」と言うメディアだけど、誤った言葉の使い方を指摘すると「言葉は生きている。常に進化してるもの。現在の意味と昔の意味が全く違ってる言葉も多い。」…というような言い訳が良く返ってきます。「言葉は生きている」という事を都合良く自分達の過ちを弁護する理由に使ってる人が多いのも事実…。言ってる事とやってる事に矛盾を感じてなりません。…ちゃんとしましょうや。


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

元愛車のスペアキーにオリジナルイラストのキーホルダーを付けてみた

S13シルビアのキーにオリジナルイラストのキーホルダー

実家の私の部屋から元愛車S13シルビアのスペアキーが出てきました。当然、車はドナドナされちゃって、とっくに無いからスペアキーが有ってもしかたないですけど、まぁ、思い出の品ですね。
そんな思い出の品であるスペアキーに、試作で作った元愛車イラストのキーホルダー(当Blog内リンク)をつけてみた。

日産シルビアK'sダイヤセレクション (S13型)

車はドナドナされちゃって無いですけど、思い出はイラストでしっかり残してます。

乗り継いだ愛車イラストを額装

今まで乗り継いできた愛車は全てイラストにし額装してます。いつでも思い出の元愛車に出会えます。詳しくは↓のバナーをクリック、クリック!



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

フリーター模様

この年になって(40歳を過ぎて)アルバイト社員になって見えて来た事…。
私は最近になって夜もアルバイトに行くようになりました。いわゆるWワークってやつですね。数年前には引っ越し屋、教材関係のピッキング業のアルバイトにも行ったし…。それで、どのアルバイト先にも例外なく、私と共に同世代、或いは上の世代の方がアルバイト社員として働いています。

そして、ある程度の年齢でアルバイト社員をしてる人は、ほとんどの場合、自分の夢に向かい一度は起業して頑張ってた人が多いのです。頑張って自分の夢に向い起業するくらいだから、きっと皆、その道ではバリバリのプロなのだろう。

ただ、「腕が良い」という事と「経営センスがある」という事は別問題ですよね。だから、私には、プロとして「腕が悪くて事業が失敗した」という風には思えません。特に、腕は確かでも頑で職人気質みたいな人は経営には向いてないかも知れません。また、自分の業で喜んで貰えれる人がいれば、銭、金ではなく奉仕してしまい経営を圧迫させてしまった人もいるでしょう。そこが職人の弱いところなんだろうなぁ〜。なんて思ってみたり。

しかし、一度失敗し、そのような人がやり直しをかけて再就職しようとしても、年齢の壁なのか、また、職人気質故に妥協が許されず、社員と揉めてしまう恐れを嫌ってなのか、なかなか雇ってもらえない状況にありますし(私は一度「ベテランは社風に合わないから」と面接すら受けさせてもらえなかった事があります)、そもそも会社員時代に曖昧な商品づくりだったり、或いは中途半端なサービス等が不満だったりと、それぞれの分野で職人として強い拘りを持っていて、物づくりやサービスにおいて起業の考えに許せなく起業し改善しようとしたのだろうから、なかなか元鞘的な同業企業の会社員には戻りたくない。…という現実があるのですよね。

だから、ベテランで腕に職があっても目の前の生活の為に別業種でアルバイトをしてるという事なのでしょう。…となると、巷には確かな腕を持っていながら、その腕を発揮出来ずにいるプロが溢れてるって事なのだろう。

また、若い世代でアルバイトしてる人の中には、夢を実現すべく資金集めの為にアルバイトしてる人も多い。方や、夢に敗れという言い方は使いたくはないが、そういう人と同じアルバイト先で一緒に仕事してるのはなんだか複雑な気分です。
そんな事を考えてると、こんな状態で日本は本当に良いのか?…なんて思ってみたり。




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

バナナが花粉症に効くのか?

私は毎年酷い花粉症に悩まされております。ヨーグルトが花粉症に効くと聞けばヨーグルトを買い求め、甜茶が花粉症に効くと聞けば甜茶を買い求め、「花粉症にはコレが効く!」なんていうネタにはすぐ飛びついてしまいます。
そして、今度は、某所で「バナナが花粉症に効く」なんていう記事に出会いました。
どうやら、バナナを1日2本相当の約200gを食べると症状が一部改善されるという実験結果が出ているのだそうです。

バナナに含まれる豊富なビタミンB6は脳内のセロトニンの合成を促進します。その作用で花粉症による抑うつ気分が軽減され、クシャミ等の自覚症状が弱まったのではないかと考えています。
花粉症の軽減にビタミンB6が作用しているという我々の仮説が実証されれば、ほかの果物であってもバナナと同様の効果が期待できる可能性はあると思います。


私が見た記事に「なぜ効くのか?」という理由が引用先から引用された記事がありました。…という事は、このBlogで述べてる内容は「友達の友達が言ってた話」と同じ状態で又聞きみたいなものですから信憑性が…。(笑)

だから、マジですか?…みたいな感じなんだけど、実は私…1月の初め頃から毎日バナナを最低1本食べてます。多い日では3本くらい食べてます。毎日欠かさずにね。バナナが「花粉症に効く」なんて話はつい最近知ったわけですから、別に花粉症を意識して食べてたわけではないのです。たまたま、毎日切らさずバナナを買ってあったもので、家に有るから小腹が空いたら食べてたって感じです。

だけど、これは大マジの冗談抜きで、「今年はいつもよりかなり症状が軽いなぁ〜」って疑問に感じてました。周りで花粉症の方がマスクして大変そうなのに、今年の私は今日の今日まで一度もマスクしてなかったのです。今年は、かなり楽で、これってバナナのせいだったのかなと…。

…なぁ〜んて思ってたら、あれ?ついに来たか?今日は、鼻水と涙が激しいな。
バナナパワーよ、花粉症に効くんじゃなかったのかよ!私は心の中で叫んだね。でも、良く良く最初の記事を読み返して見ると、「バナナを1日2本相当の約200gを食べると症状が一部改善される」とあるじゃないか。症状が全部改善されるのではなく一部。「い・ち・ぶ!」なんですねぇ〜。だから、酷い時はどうにもならんのだろうね。

…という事は、今日の私の状態は、バナナパワーで抑えられて、この程度で済んでいるのか?と言う感じで良い方に考えてやろう。バナナを食べてなければ、本当はもっと酷い症状なんだろうと、自分に言い聞かせる事にしよう。


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

ゴースト問題にメスを入れるのか?

堀江氏、またゴースト暴露される。「ホリエモンの本も2冊書いています」佐々木俊尚さんがビジネス書のゴースト事情を語る
3月8日、ホリエモンにもゴーストライターが!?「実際には堀江さんは文章を書いていません」と漫画家佐藤秀峰さんが明かす。…という記事をお伝えしたが、同日ジャーナリストの佐々木俊尚さんが自身のサイトに、書籍のゴーストライターというエコシステム(http://www.pressa.jp/blog/2014/03/post-14.html)という文章を掲載、「経営者本などのビジネス書のゴースト事情」について語った。

フリージャーナリストやフリーライターがゴーストライターとなって編集者や著者と打ち合わせを行い、インタビューなどの取材を重ね、関連書籍を読むなどリサーチも行って執筆し、著者がチェックし本として完成するという制作課程を説明し、あくまでも「著者」本人へのヒヤリングが基になっているので、「著者」の哲学や持論、体験談が原稿のベースになっています。だから著者の考えてもいないような事を勝手に書いているわけではありません。もちろんヒヤリングだけだと分量が埋まらない事も多いし、膨らみが足りないので周辺取材やリサーチは欠かせません。でもこの「膨らみ」の部分がある事だけをもって、「これは『著者』の本ではない」とするのは言い過ぎでしょう。だから私としては、ゴースト本は「著者の書いた本ではない」けれども「著者の本である」とはいえる、というような立ち位置ではないかと思っています。…と語る。そして、ホリエモンこと堀江貴文さんの経営者本も2冊書いています。これは出版社経由じゃなくて、堀江さんから直接、というか当時のライブドア広報経由で依頼がありました。…と、ホリエモンの本も2冊書いた事を明かしている。とはいえ、こちらは堀江さんと一緒にイベントをやったりと「周知の事実」であったようで、ホリエモンも自身の『Twitter』アカウントで佐々木さんがこのブログを更新したという告知にリツイートを行っている。
これに対し、『Twitter』等では「ビジネス書の現状はそうかもしれないが、小説については本人が書いてると思って買った人もいるのでは」といった意見も出ている模様である。小説のゴーストライター疑惑に関してはホリエモンは今のところ言及していないようだが、果たして真相やいかに。

(ガジェット通信 2014年03月08日22時00分)


日本では、芸能界に限らず一般の人達を含め、ちょっと有名人だと崇める傾向にありますよね。普段、アイツはつまらないと言ってる人で、そんなにファンではなくても、目の前に有名人が現れると、お上りさんになって握手を求めたりする光景を耳にしたり、目にしたりします。
そして、その人達は、その有名人の本質を見極めて惚れ込んで騒いでるわけではない。要するに有名であれば何でも良いのです。まぁ、良く言えばブランド思考…。

商売はそんなところにつけ込んでなされているわけですから、ゴーストなんかそこら中に転がっていて当たり前だと思います。ゴーストがダメだとメスを入れるのだったら、有名人に対して本質を見極める目を養わうようにしていかなきゃ意味がないでしょうし、これまでの概念をひっくり返す勢いの改革が必要でしょうね。きっと。

○○も使ってる?って…(当Blog内リンク)ダイエットの広告塔芸能人(当Blog内リンク)…と言った、リンク先記事もゴーストにまつわる内容ですね。「私も愛用してます。」って…嘘つきぃ〜!(笑)

だけど、今までこういう問題には誰もが全く関心を寄せず、佐村河内守氏の事は「けしからん」と感情を剥き出しにして怒ってるわけで、私には正直納得が出来ないのですよ。おそらく多くの方が怒ってるのは「被爆地広島」に対する楽曲とか、「東日本大震災の被災者」に対する楽曲とかで、それがゴースト作曲だった事による被災者の気持ちを踏みにじられた事への怒りがゴースト作曲の問題にすり替えられてるんだろうと思うけど、それとこれとは別問題で考えなければ、今、ゴーストで仕事をしてる人達を含め全てが大変な事になっちゃいますよ。それとも、そういうところを一気に改革しようとでも思って、問題視してるのだろうか?

「本質を見極める目を養わうようにしていかなきゃ意味がない」「これまでの概念をひっくり返す勢いの改革が必要」って私が言ったのは、そういう事からなんですよね。

●関連記事
話題性…(当Blog内リンク)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

足の爪専用横向き爪切り

横向きの爪切り

足の爪に使い勝手の良い横向きの爪切りです。凄く重宝します。特に私のようにお腹が出ちゃうと普通の爪切りで足の爪を切るとテコのレバーが遠くてフーフーいっちゃうんですよね。横向きだとテコのレバーが若干近くになるので楽なのです。この微妙な距離が凄く爪を切る態勢に影響しちゃうと言うか…、兎に角、この爪切りだと楽なのです。

あっ、しかし、手の爪を切るのは厄介です。特に右手の爪は切り難い!その為に手の爪には手の爪専用に別の爪切りを使ってます。この横向き爪切りは手の爪には不向き…と言うか、難しく感じるんだなぁ〜。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

高校生クイズの参加証明書

高校生クイズの参加証明書

福留さんの「東京へ行きたいかぁ〜!」の叫び声に熱くなった全国高校生クイズ。
えっ、福留さん?…いつの時代やねん。…って感じだけど、1984年の第3回大会と1985年の第4回夏の大会、第5回冬の大会に参加した時の参加証明書です。実家の私の部屋から出て来ました。

私の学校はおバカ学校だったから高3の時も受験がナンボのもんじゃで、大事な時期にも関わらず冬の大会までちゃっかり参加しました。でも、おバカ故に1〜2問で予選敗退ですけどね。(笑)




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

TOYOTA SUPRA 2.5GT Twin Turbo (A70型)(1990)

TOYOTA SUPRA 2.5GT Twin Turbo

セリカから独立する形で登場した型式番号A70型のスープラは、国内では初代となるスープラです。しかし、北米では既に3代目となるスープラで国内と北米の間で世代のズレが生じています。国内ではA40/50型のセリカXXが北米では初代スープラとして販売され。A60型のセリカXXが2代目スープラとして販売されていました。
当時のアメリカでは「Xの列記」が映画の成人指定度合いを示す為に、セリカXXの名はあまりにも印象が悪く、北米を含めた全ての輸出車は「Xの列記」を避けスープラと命名し発売されていました。

A70型スープラの登場時は3000ccの排気量を主力エンジンとしていました。その為に、発売当時のキャッチコピーは1960年代の名車、トヨタ2000GTをイメージし「トヨタ3000GT」とされていました。
イラストの2.5GT Twin Turboは1990年のモデル最終型で、これまでの最上級グレードであった「3.0GT」系のエンジンからX80型マークIIのスポーツグレードに採用された1JZ-GTE(2.5Lツインターボ )に換装し、またサスペンションにドイツのビルシュタイン社と共同開発した専用ダンパーが採用され、スポーツカーとしての性能を大幅に引き上げられたモデルです。

A70型スープラはセリカから独立した状態での後継モデルにあたり、セリカはセリカで別路線を歩んでいます。しかし、スープラはセリカから独立し登場した事になるのですが、元来FRスポーツであったセリカ。その流れからスープラはFRスポーツを貫き、セリカはFFスポーツへと流れが変わりました。その為、私個人的にはスープラがセリカからの本線であり、セリカの方が複線で枝分かれしたように思えます。

●サイズ:全長4620mm/全幅1745mm/全高1300mm
●車輌重量:1500kg
●エンジン:2491cc 直列6気筒DOHC
●最高出力:280ps/6200rpm
●最高速度:─km/h



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

急坂!

CMで『ベタ踏み坂』人気

某自動車のCMで話題となり、今や観光スポットとなってしまったベタ踏み坂。鳥取県境港市渡町と島根県松江市八束町江島​を結ぶ江島大橋です。あまりの人気で実際に訪れる人が増え、CMで言われてるように「ベタ踏みじゃないと上れないのか?」という事で、実際に試してみようとする人まで現れて来たようです。
でも、実際のところは、勾配は、江島側で6.1%、渡町側で5.1%です。勾配としては実に平均的な勾配で、地元の方は​ベタ踏みはされていないそうですよ。ちなみに、観光客?向けに『ベタ踏みすると速度超過しますのでベタ踏みはしないで下さい』と注意が出される程です。

ベタ踏み坂とほぼ同じ勾配の広島はつかいち大橋

ちょっと余談で、広島県には『広島はつかいち大橋』という橋があるのですが、勾配は廿日市​側から6.0%、五日市側から5.3%でほぼベタ踏み坂の江島大橋と同じです。と言うように、このくらいの勾配の坂は至る所にあります。そして、ベタ踏み坂よりも急な坂道も実は皆の身近なところに沢山あるんですよね。(笑)

明光寺下の陸橋

そして、こちらは「立ちこぎ坂」と名付けちゃおう!
尾道市にある明光寺下の陸橋です。その昔、大林宣彦監督の映画、尾道三部作の1つとなってる「転校生」で小林聡美が演じた、斉藤一美と入れ替わってしまった斉藤一夫(姿は斉藤一美)、だから小林聡美が、自転車で一気に立ちこぎで上った陸橋です。(古)

今なら、電動アシスト付き自転車のCMにもってこいかも…。「どう、立ちこぎでしょ?」と聞かれ、「全然。」と答える。単なる…パクリじゃん!
それにしても、この坂を一気に立ちこぎで上るのは男でもキツイと思う。スゲ〜ぇな、小林聡美って。(笑)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

永谷園の名画カード

永谷園の名画シリーズ

永谷園のお茶漬けシリーズに入ってたオマケの名画カードに付いてる応募券を集めて貰った、北斎の富嶽三十六景広重の東海道五十三次です。
永谷園のお茶漬けに入ってる名画カードを見て、「こんなの応募する奴いるのかよ!」って思われる方もいたでしょうが、ここにいたんですねぇ〜!(笑)

確か、応募券15枚で、もれなく貰えたと思いますが、実は当時、永谷園のお茶漬けはあまり買ってもらえませんでした。お茶漬けはお茶をかけるもの。家で沸かしたお茶をかければ良い!わざわざお金を出してお茶漬けの素を買う必要は無い。これが親の考えるお茶漬けの概念です。

その昔、ペットボトル飲料のお茶が世の中に登場する時の概念に似てるわけです。家で沸かして飲めるお茶を、誰が高いお金(茶葉を沸かせばメチャ安なのに)払って買うんだ!って言うのが、メーカー幹部の声だったらしいですが…。まぁ、それはさておき、そんなわけで、私にとって応募券15枚を集めるのは至難の業でした。でも、私は全然苦じゃなかったのですよ。だって、元々応募券を集める気なんてサラサラ無かったのですから。ただ、当時から絵は好きでしたから、お茶漬けを稀に買ってもらった時、オマケで入ってたカードを毎回大事にしてたのです。そして、たまたまカードに付いてる応募券には応募締め切りが無かったから、いつの間にか応募出来る枚数に集まったって感じです。だから、当時から好きだった北斎の富嶽三十六景と広重の東海道五十三次を貰いました。富嶽三十六景と東海道五十三次…、凄く好きな絵でしたが、実は、全部の絵を見たのは、この応募で貰ったカードで見たのが初めてだったりします。ちなみに、応募券が2種類分の30枚貯まる迄、2〜3年はかかってると思います。(笑)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

FC2Ad

