2012 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 02

同じ事をやって来た者として…

大気汚染の酷い中国

北京の大気汚染、また深刻化。住民はガスマスクも。

(CNN)中国の首都北京で29日にかけて再び大気汚染が深刻化し、空の便の欠航や主要道路の封鎖が相次いだ。市内は有害なスモッグに覆われ、場所によっては200メートル先も見えない状況になっている。同国国営メディアが報じた。
北京にある米大使館は現地時間の29日午後8時の時点で、有害なレベルの大気汚染が過去24時間にわたって続いたとして、屋外での活動を控えるよう勧告。特に心肺疾患を持つ人や高齢者、子どもは外出を避け、あまり動き回らないよう呼びかけた。
北京で大気汚染が有害レベルに達したのは今年に入ってこれで4度目。地元メディアは「ひどい大気汚染だ。市民の健康に良くない。当局にはこの環境を何とかして欲しい」「自分のオフィスビルの屋上部分が見えない」といった人々の声を紹介している。
国営新華社通信によれば、大気汚染のあまりのひどさに、普段のマスクをガスマスクや防護マスクに着け替えた歩行者もいるという。
北京市内の小児科病院によると、呼吸器系疾患のため同病院で手当てを受けた子どもは1月だけで過去最高の9000人に達した。大半はスモッグが原因だという。
気象当局によると、30日夜には積雪と降雨が予想され、大気汚染は解消される見通し。

(2013.01.30 Wed posted at 10:23 JST)



このようなニュースを見ると「これだから中国は…」と中国を悪者に仕立て上げるような発言を目にしますけど、これって、中国だけの問題ではなく日本を含め諸外国にも責任があるんじゃないかなぁ〜。…って私は思います。

例えば、大気汚染とはちょっと違うけど、レアメタル等の生産では汚染水が問題となっています。日本国内や諸外国でレアメタルを製造すると、汚染水の処理問題等でコストがかさむとの理由で、安い中国製を買い求めてるそうです。

しかし、中国が諸外国に比べ安いコストでレアメタルの製造を実現させてるのは汚染水等の処理を一切せず、そのまま垂れ流してるから、その費用がかからない分コストダウンが実現出来てたわけで、日本を含め諸外国の企業はその事実を知りつつも目先のコストダウンを求め、中国に受注し続けているのです。

そして、中国での汚染が深刻化して来たら、その責任を全部中国に押し付けようとしてるえげつなさを感じてなりません。
中国製で安さを求めるよりも「汚染処理がキチンと出来なければ受注しない」と強い姿勢に出れたら日本も大したものだと思うけど、そのような事実には目を背け中国だけを悪者にしてるのはなんだかねぇ〜…。って、私は思うわけです。(汗)


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

頭を下げるという事

アナウンサーのお詫び

ニュース番組は比較的好んで観てます。しかし、最近、妙に気になってしまうのが、1日1回は必ず何処かの局でアナウンサーが頭を下げてるシーンを目にしてしまう…という事です。
原稿の読み間違い、テロップの誤り、不適切な発言等…。

特定の局ではなく何処かの局という事ではあるのだけれど、1日1回必ず頭下げるシーンを目撃してしまうという状況はプロの現場としてどうなんだ?昨日も一昨日も頭を下げてるシーンを目撃してしまいました。そして、今日も朝の番組で既に頭を下げてるシーンを目撃してしまいました。この調子だと明日も頭を下げるシーンを目撃してしまうのだろうか?

なんていうんだろう…、そりゃ、人間だから間違える事だってあるとは思います。いくらプロだと言っても「弘法にも筆の誤り」や「猿も木から落ちる」と言ったような“ことわざ”があるように、どんな名人でも時には失敗する事がある。それは分かってるのだけど、しかし、何処かの局ではあるが、毎日頭を下げる場面を目にしてしまうってのはどうなんだろう?

いつまでも、頭を下げれば良いというものでもなかろうに…。頭を下げるという事は悔い改め改善するという事なんだけど、いつまでも改善出来ず毎日頭を下げる場面を目撃するって事は詫びや反省してるうちに入らないよなぁ。…なんてな。


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

映画で思いきり泣いてみたい

泣ける映画

思いきり泣いてみたい。そんな日があったって良いじゃないか。。。

昨日、遊具の古ペンキを剥がす作業をしていて、頑固な古ペンキをガツガツ砕いて剥がしてたら砕け散ったペンキの小さな破片が目の中に入った。今日もなんだか目の中でコロコロしてる感じです。

目薬を入れて洗い流す事も考えたけど、目薬の成分でペンキが溶けたら嫌だなぁ〜って思い躊躇してます。こうなれば、泣ける映画でも観て大粒の涙を目から溢れ出させ、小さなペンキの破片が出てくれればと思ってるのですが…。

泣ける映画…何が良いだろう。ちなみに、「愛の選択」と「PS I Love You」は私が号泣した数少ない映画です。

 


…っで、「愛の選択」というキーワードで検索してたら、イ・ヒョンジクの「愛の選択 ~産婦人科の女医~」が滅茶苦茶ヒットしましたよ。

 

今、「愛の選択」と言ったら韓流ドラマなのですね。知らんかったわぁ〜。




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

♪ハイ・ホー

白雪姫と7人の小人

♪ハイ・ホー ハイ・ホー 声をそろえ
 みんなで楽しく いざ ハイ・ホー ハイ・ホー
 ハイ・ホー ハイ・ホー ほがらかに
 楽しくうたえば いざ ハイ・ホー ♪



イルミネーションで飾られたファミリーバス

遊園地のイルミネーション営業で夜間走行のファミリーバスですが、現在走行BGMに白雪姫で小人たちが歌っている「ハイ・ホー」が流されています。私がファミリーバスの運転を担当する事もあるのですが、運転した日からしばらくは、この「ハイ・ホー」が耳に付いて離れません。お客様は僅かな時間の乗車ですから耳に付く事は無いでしょうが、運転してたら、ずぅ〜っとですからねぇ。結構キツいです。

家に帰ってご飯食べてる時も、1日が終わり布団の中に入ってからも、ずぅ〜っと頭の中で「♪ハイ・ホー ハイ・ホー」ってグゥ〜ルグルですよ。気が付けば鼻歌で「ハイ・ホー」を口ずさんでたり…。バス担当になると、ある意味恐怖です。(爆)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

立春に向かって

イルミ点灯カウントダウン

遊園地のイルミネーションは毎回夕方5時からの点灯カウントダウンで一斉に点灯されます。その為に、夕方5時という瞬間を毎回意識せざるをえないのですが、夕方5時という瞬間に毎度関わっていると季節の移り変わりを強く感じます。ここのところ夕方5時の明るさが若干明るくなって来たように感じます。
まもなく「夜が最も長い冬至」から「昼と夜の長さが同じになる春分」との中間にあたる立春です。この立春から暦では春と言う事みたいですが、晴に向かってるので、夕方5時の明るさが明るくなってくるのは当然なのだけど…。

しかし、それにしても寒さは一向に和らぎませんね。今日なんて雪が滅茶苦茶舞いました。早く、寒さも和らぐ方向に向かえば良いのになぁ…。


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

カウチポテト

住宅展示場でモデル撮影

住宅展示場を使って行なわれた撮影会の一コマです。
カウチポテトってもう死語ですよね。久しぶりに思い出し、タイトルに使ってみました。

カウチポテトとは、ソファー(カウチ)に座り込んだ(寝そべった)まま動かず、主にテレビを見ながらダラダラと長時間を過ごす人を「ソファーの上に転がっているジャガイモ」に例えて揶揄または自嘲した、アメリカの俗語的表現である「couch potato」を日本語に訳した語、またはその日本における一つの解釈および、そこから発展した日本語の概念である。
(ウィキペディア)






■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

命より経済…

パラシュートを使って減速するドラッグマシーン

用途は違うけど、ドラッグマシーンのように一般の車にもパラシュートの装備が必要なんじゃないだろうか?…なんてな。

屋上から車転落、命助かる…電線クッションか
25日午後0時35分頃、大分市のJR大分駅南口にある立体駐車場(6階建て)の屋上から、市内の女性(50歳代)の乗用車がフェンスを突き破り、約20m下の道路に転落した。女性は顔にけがをしているが、命に別条はないという。通行人への被害はなかった。
市消防局などによると、駐車場2階付近にある電線が切れており、クッションの役割を果たした可能性があるという。車は大破し、車内ではエアバッグが開いていた。大分県警大分中央署が原因を調べている。
(読売新聞 - 01月25日 13:50)


原因を調べてるって…、私には『アクセルとブレーキの踏み間違い』以外の原因が思いつかないのですがぁっ!

帝国ホテルの駐車場で車が10m下に転落

そう言えば昨年の8月末にも帝国ホテルの駐車場で車が10m下に転落し乗ってた3人が無事だったというニュースがありましたよね。この時の運転は60代の女性でした。

北海道・帯広市にあるスーパーの立体駐車場3階から車が転落

2011年11月には、北海道・帯広市にあるスーパーの立体駐車場3階から車が転落し、運転していた女性が死亡という痛ましいニュースもありました。

西武八尾店の駐車場4階から車が転落

更に、2010年の4月には、西武八尾店の駐車場4階から車が転落し男性2人が死亡しています。男性2人は共に60代。

なんていうか…、いくらなんでもダイビングのし過ぎでしょう。1年に1度は車が落下してるよね。ここまで来ると、自動車メーカーが色々考えてる安全装置で解決出来る問題じゃない気がするなぁ。もっと、根本的な所に問題があるような気がします。
…って、きっと自動車メーカー側も問題に気がついてるのだろうけど、それが出来ないジレンマってあるんだろうなぁ〜。

車には国が大きく絡んでいて、安全やエコなんていう言葉は大義名分に過ぎない。
日本に車検の制度があるのは、安全の為ではなく、本当の理由は車を買い替えさせるという経済的な目的の為でしかない。多くのユーザーに経験あると思いますが、車検を区切りに車買い替えの計画を考えるでしょ?それって、物の見事に国の策略にハマってるんですよね。

AT車やAT専用免許証が出来たのも、MT車で車が苦手な人達にも簡単に車に乗ってもらう為で、すなわち、より多くの人に車を買ってもらう為です。車が売れれば経済が潤い、国には税収が多く入ってきますからね。そう考えると、本来、車に乗るべきではない人が多く乗ってるって事になるかなぁ。

エコだって本当にエコを考えると車が売れなくなってしまう。そこで、本来のエコとはかけ離れたエコのイメージを洗脳させエコ装備がついた車を買い替えさせる手段を取ってるわけです。安全やエコなんて二の次三の次なのです。

そのような国と自動車メーカーのしがらみと言いますか…、それを断ち切って、本来の問題に着手しない限り、このような事故は増え続ける一方でしょうね。人命より経済を選んでるのはアルジェリアだけではない!なんてな。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

スパムメールの逆ギレ!

賞金9000万円獲得

一昨日の記事、一夜にして億万長(当Blog内リンク)で、900万円が当選したという趣旨のスパムメールが大量に届いた事を報告しましたが、その続編なネタが出来ました。

凝りもせず送り続けられて来るスパムメール…ウザいけど相手せず無視し続けてたら、スパムメール送信者からキレられてしまいました。

しつこい方ですね!! 何度連絡すれば良いのですか!?
私は遊びで連絡している訳ではありません!!仕事で連絡しているのです!!
貴方が返答しないのでこのままでは受取期限まで何度も連絡する事になります!!
まさか私からの連絡が来るのを楽しんでいる訳ではありませんよね!?
社会人としてモラルのある対応をして下さい!!
他の方の迷惑を考えて下さい!!


なんていうか…、スパムメール送信元から逆ギレされましても…。まさか、スパムメールから「モラル」だの「他の方の迷惑」等という言葉が出て来るとは思いませんでした。(笑)

それにしても…、「しつこい方ですね!!」は、こっちのセリフなんだけどなぁ〜。ついには、20分置きにメールが来るようになってしまいました。それにしても、流石はスパムメール…、スジが滅茶苦茶ですね。

「貴方が返答しないのでこのままでは受取期限まで何度も連絡する事になります!!」なんて言ってるが、初めてこのスパムメールが届いたのは3日前の深夜2時頃の事。同じく900万円が当選したとの内容でしたが、メール着信から5分以内に手続きを行なわないと無効になるとの事でした。
しかし、私がそのメールを確認したのは翌朝の事でしてメール着信から数時間が経ってました。リアルタイムでメールの確認が出来なかった私が、メールを確認した時は既に900万円の受け取りは無効だったんだよねぇ〜。なのに、「受取期限まで何度も連絡する事になります!!」って、どないやねん!(汗)

結局、スパムメールは収る事はなく激しくなる一方で、勿論、着信ブロックもしましたが、複数のアドレスが使われていた為にブロックも意味を成さず、結局、メールアドレスの変更を余儀なくされる事になってしまいました。着信ブロックにも屈する事なく送り続けられて来たスパムメールは今回が初めてです!
そのようなスパムメールの為にメールアドレスを変更しなきゃならなくなった事は、スパムメールに私が屈してしまったような気分で悔しいですねぇ!



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

今の車は上手に走れば雪道も平気なのか?

四駆を過信し過ぎちゃったんだろうなぁ〜

あぁ〜あっ、四駆を過信し過ぎちゃったんだろうなぁ〜。きっと…。

「今のクルマは、上手に走れば雪道も平気です。」
こんな事言ってる人がいたけど…。こういう人が雪道で呆気なく事故しちゃうんだろうなぁ〜。ちなみに、このような事を言ってた人は私と同様に、あまり雪の降らない地域に住んでる人でした。冬の季節に1度あるかないかの雪道で自身の運転テクニックを自慢したくなっちゃったのかなぁ〜。

しかし、「今のクルマは」なんて言ってるけれど、今の車も昔の車も路面との接地はタイヤが4つに変わりはないです。更に、動力こそ、二駆と四駆の違いはあれど、ブレーキを踏んでの制動は、どちらにしても4輪にブレーキがかかるります。

基本的な事は今の車も昔の車も、何一つ変わってないのだけどねぇ。1tを超える車重をタイヤがハガキ4枚分の接地面積で路面を捉えてるわけで、それが摩擦係数の低い雪道ともなれば…、平気なわけが無い…。(汗)

四駆が雪道等の悪路に強いと言われるのは、4つのタイヤが駆動するからトラクションがかかるという事だけです。止まったり曲がったり…という運動性能とは別問題。タイヤが4つで4輪にブレーキがかかる。駆動方式に関わらずどの車も同じなんだなぁ。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

一夜にして億万長者

賞金9000万円獲得

ポイントALL2倍キャンペーン!!
☆新着メッセージ☆
第15回現金ジャンボ900万円おめでとう!※当確通知※さんより
★☆≪2等≫獲得☆★貴方様は1,254,985名の中から選ばれた幸運の持ち主おめでとう御座います!「yahoo、google、SNS(mixi、facebook、gree、モバゲー)、オークションサイト等」をご利用頂いた際に、抽選で2等賞金(¥9,000,000)を獲得しておりますので獲得番号【235】とご連絡下さい。たった一度連絡頂くだけで貴方は幸せを手続きに入れることが出来ます!!目の前にある事実に目を背けないで下さい!!
■このメールは、当サイト利用規約に同意し、メール送信を承認された方へのみ配信させて頂いております。


マ、マジっすか…?
昨日の夜から900万円当選の通知メールが10数件も来てるんだけど、送信元アドレスは全部違ってるんですよね。…という事は、一夜にして9,000万円以上もの大金を、私はゲットしちゃったみたいです。…なぁ〜んてなっ。ウザッ!(爆)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

New A-Class ポスター

A Class

素直に美しい…。


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

テレビ番組でストレス蓄積

トラの着ぐるみを着たしずくちゃん

とあるワイドショーで、映画「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」のジャパンプレミアムの様子が紹介されました。ジャパンプレミアムには、アン・リー監督と日本語吹替担当の本木雅弘さんが登場。そして、トラの着ぐるみを着た、しずくちゃんが登場し、アン・リー監督と本木雅弘さんに花束を渡していました。

ん〜、実は…我が家では昨年の初夏頃からだっけかな…テレビが壊れてずっとテレビの無い生活をしてました。そして、昨年末に今年の箱根駅伝が観たいからという事でテレビを購入したのですが、その間ずっと浦島太郎さんな状態でして…、しずくちゃんって、誰???と言う状態です。そして、映画「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」とどんな関係があるのか…。ただ、巷で人気子役という中身の無い理由で花束贈呈に登場させるなんていうのは、如何にも脳の無い日本的な演出ですね。

更に間抜けな事に、とあるワイドショーでは、ジャパンプレミアムの様子を知らせる事も無いままに、ジャパンプレミアム終了後に単独取材されたしずくちゃんの様子が伝えられました。
しずくちゃんへの質問で「今年はどんなお仕事やってみたいですか?」って、映画「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」のコーナーなのに、しずくちゃんの事なんか事興味ないしぃ〜!もぉ〜、意味が解らんっ!
相変わらず、日本の間抜けなテレビ番組って、ストレスが溜まってしまいますわん!

…っで、しずくちゃんって、誰なのさ?
そして、もう、芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんのブームは去ったの?

ちゅか、世の中、子役ってだけで意味も無くチヤホヤし過ぎだよね。子供を出しとけば、「カワイィ〜〜〜!」なんて喜んで貰えて視聴率が取れるってなると、どんだけ日本は平和で脳天気な国なんだ?って思っちゃいますよ。

そして、テレビが地デジに移行して随分と経つのに未だ視聴率に拘ってるのもお笑い者ですよ。地デジなのだから、視聴率(率)を取らなくても、デジタルなのだから受信状況ぐらいリアルタイムで瞬時に正確な数字が測定出来ると思うのですけどねぇ。何の為の双方向通信なのでしょうかねぇ?
まぁ、間抜けな番組を創り続けるテレビ業界は、正確な数字が出る事よりも曖昧な(率)で数値化する事の方が何かと言い訳するには都合が良いのだろうとは思いますから、ずっと視聴率に拘り続けるのでしょうね。それにしても、間抜けなテレビ番組が多くてストレスが溜まっちゃうなぁ〜。本来のテレビ番組ってストレス解消になってくれるべきもののはずなんだけどね。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

遊園地のフリーパス券

1日フリーパスチケット

私が子供だった頃の遊園地にはフリーパスというお得なチケットはありませんでした。入園料を支払って遊園地内に入り、乗物を乗るには、その都度、乗物券を買ってから乗っていました。
それを考えると現在は良いですよね。フリーパスというお得なチケットがありますから、フリーパスを最初に買い求めると、後は乗物乗り放題だし、乗物を何度乗ろうがお金の心配をしなくて良いのですから。その為に来園されるお客様のほとんどがフリーパスを利用されています。

もしも、私に子供がいて子供達を遊園地に連れて行くような事になれば、迷わずフリーパス券を買って入園しちゃうと思います。しかし、フリーパスというお得なチケットですが、ある意味注意が必要なチケットでもあると思います。フリー(自由)には責任が付いてまわっちゃうのですよね。その責任を忘れてしまうと大変な事が怒っちゃうかも知れないという危険性がある…という事を特に親御さんは頭の片隅にでも入れておいて欲しいと思います。

フリーパスだから乗物に自由に乗る事が出来る。いちいち乗物券を買う心配が無いので、子供達に大人がついて回らなくても大丈夫。子供達は元気ですから先々に走って自分の乗りたい乗物の所に行っちゃうのです。大人は子供達に合わせて走れないものだから、子供達の走っていった後をゆっくり歩いて行く事が多いです。フリーパスだから子供達だけが先に行っても乗物に乗る事が出来ますからねぇ。実はこれが危険なのですよ。乗物の中には年齢制限や身長制限等安全にまつわる様々な規制があります。身長制限は乗物入口に制限の高さを記してチェック出来るようになってるから、まだ問題が無いのですが、年齢の低い子は確認のしようがないわけで、子供達に聞くしか無いのです。乗物に乗りたいが為に嘘を申告する子も少なくないわけで、スタッフは、嘘でも信じるしか無いわけで乗せざるを得ないのです。
そして、乗せた後に親御さんがようやくやって来て、年齢が満たしていない事に気付く事も多々あります。乗せる前に子供達に、「お父さんやお母さんは?」って確認しても、「いない!」なんて答えられ、乗物に乗る条件を嘘の申告でも満たしてあれば乗せないわけにはいかないのですからスタッフだけでは防ぎようの無い事なのです。

乗物券をその都度買って乗られる場合は、必ず子供の近くに親御さんがいるので、そのような問題は起こらないのですが、このような事はフリーパスの場合に限って起こる事なのです。フリーパスという自由に対して、親として子供の監督責任という事をしっかり徹底して頂ければと節に願います。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

ただ何となく過ぎてしまった休日

シャルム菊寿堂のプチ☆レア

JR山陽線の松永駅南口側の通りにあるシャルム菊寿堂で買ってきた、小さいエクレアの6個入りの「プチ☆レア」です。少しずつ色んな味を楽しみたいって人には丁度良いかも知れませんねぇ〜。

シャルム菊寿堂のマドレーヌ他

そして、同じくシャルム菊寿堂で買ってきたマドレーヌです。DVDを観ながらのティタイムで頂きました。

さて、昨日と今日は連休だったのに何をするわけでもなく、ただ何となく終了してしまった。まぁ、昨日は「Oh Gasso(大がっそ@備後弁)」…このように標記すると、なんだかお洒落に感じられるけど、「大がっそ」とは備後弁で髪の毛が伸びてボサボサな様で、そんなを「大がっそ」な髪の毛を短くサッパリとカットしてきました。風通しが良くなって、非常に寒く感じられます。

それにしても平日が休みだと、なんだか無駄に1日を過ごしてるような気がします。土日に休みが取れないサービス業の為に、平日に行なわれてる面白いイベントとか無いのかなぁ〜。


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

余裕のなさの深刻さに気がつけない人が多い事が本当の深刻な事態かも

バイオリニストの名前はジョシュア・ベル

ある寒い1月の朝、1人の男がワシントンD.C.の駅で座りながらバイオリンを弾き始めました。彼はバッハの曲を1時間程演奏しました。その時間帯は通勤ラッシュだった為、約1100人がその男の前を通りました。

3分後、ある中年の男はバイオリンを弾いている人がいると気づき、足を止めました。しかし、結局止まったのはほんの僅かな時間で、数秒後にはその場を離れました。1分後、バイオリニストはやっとお金を稼ぐ事が出来ました。ある女性がケースに1ドル札を投げ入れましたが、彼女は止まる事なく歩き続けました。少しした後、壁に寄りかかって彼の音楽を聴く者が現れましたが、腕時計を見るとすぐに歩き始めました。会社に遅刻しそうだったのです。

一番彼の音楽が気になったのは、3歳の男の子でした。彼のお母さんは急いでいて男の子の腕を強く引っ張りました。それでも男の子はバイオリニストを聴こうと足を止めます。お母さんは男の子の背中を強く押し、無理やり歩かせました。それでも男の子はずっと後ろのバイオリニストを見ながら去って行きました。他の子供も同様でしたが、親は全員例外なく止まる事なくその場を去りました。

彼が演奏した1時間内で、足を止めて彼のバイオリンを聴いたのはたった6人でした。お金を入れてくれたのは20人程でしたが、止まった人は誰もいませんでした。稼いだお金はたったの32ドル。彼が演奏をやめ、駅が沈黙に包まれた時、気付いた人は誰1人いません。拍手はなく、このバイオリニストを認める人はいなかったのです。

バイオリニストの名前はジョシュア・ベル。彼は世界で最も才能のあるミュージシャンの1人です。彼はたった今、歴史に残る傑作を演奏したのです。それも3億円のバイオリンを使って…。彼の駅での演奏の二日前、彼のボストンでのコンサートのチケットは、1枚1万円するものの全て売り切れました。

これは実際にあった話です。ジョシュア・ベルが素性を明かさず行ったこの演奏は、人々の視覚・嗜好・優先順位を研究する為の実験としてワシントン・ポスト紙によって行われました。私たちは本当に「美しさ」を理解しているのだろうか?それをちゃんと足を止めて味わっているのだろうか?予想していない状況でも、才能を感じ取ることは出来るのだろうか?

一つ結論として言えるのは、もし私達は世界で最も才能のあるミュージシャンが、歴史上一番の傑作を演奏してさえ気付かないのであれば、私達は他にもきっと多くの「美しいもの」を見過ごしているのではないか?


FBに上がってきた、この話題…、ちょっと私には考えさせられたなぁ〜。

この話題について、とある方は、この見解を「ミスリード」だと言われてる方もいました。「この事実からは1つの結論になるわけではないのに、あたかも一つの結論しか導かないかのように書いている」という理由からだそうです。また、他の方のコメントにもジョシュア・ベル氏に気付かず素通りしてしまってる人達の弁護とも言えるような感じの「芸術を感じていても、足を止められない事情」を理由とした需要と供給論を語ってる人もいました。まるで、日々忙しく慌ただしい生活の中に身を置き、芸術を感じる心を失ってしまってる自分達の言い訳を必至にしてるかのように…。
私が考えさせられたのは、引用記事の事ではなく、そのようなコメントをして必至に自己弁護的なアピールをしてる人達の事なのです。

そんな中、私の気持ちを代弁してくれるかのようなコメントにも出会いました。

私達の毎日は忙しすぎて、いつも通る道の変わった所や、町中の芸術や、困っている人、そういった「余計な情報」を無視するように頭のスイッチをオフにしてしまいます。わざわざ全部構ってしまうと遅刻どころか日が暮れてしまうので。

しかし、それは決して「余計な」情報ではありません。駅で地元の小学生の絵があったら、1つでもいいから観てみて小学生の純粋さを味わい特別な一日にすればいいんです。例え40年同じ道を通っていても、自分で毎日同じ道にする必要はないのです。

かなり話がずれてしまいましたが、私達は身の回りの様々な事に気付く余裕がなくなっています。その余裕のなさは、たとえ音楽が好きだったり、バイオリンが弾ける人でもこの天才の音楽に気付けない程、深刻なんです。


日頃の日常で、多くの事を見逃し…、見ようとしてないのかも知れない事の例として、世界で最も才能のあるミュージシャンの1人、ジョシュア・ベル氏の一例で記事が上がると、その記事内での狭い範疇でしか感じる事の視野の狭い人が多かった。忙しさという理由を盾に、気付こうとしない自分達の自己弁護…。その盾のお陰で、余裕のなさの深刻さに気がつけない人が多い事が本当の深刻な事態なのかも知れませんね。

そう言えば、過去に「刹那(当Blog内リンク)」という記事を書いた事を思い出しました。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

ピアノとチェロのためのジョン・レノンクラシックス始動

ピアノとチェロのためのジョン・レノンクラシックス

少し先の話ですが、林姉妹によるピアノとチェロの為のジョン・レノンクラシックスが、6月30日(日)に福山市沼隈サンパルホールで開催されます。
そして、本日、ポスター制作の依頼を正式に承けました。さて、頑張るぞ!





■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

愛車を1枚のアートに

スバル アルシオーネ VR TURBO

私が初めて所有したマイカーで、スバル アルシオーネ VR TURBO(昭和60年式)です。スーパーカーブームをリアルタイムで過ごした私には「リトラクタブルライト」と「ターボ」は憧れのアイテムでした。勿論、新社会人だった私は新車を買う事は出きず中古車の購入でした。

日産 シルビア K's ダイヤセレクション

アルシオーネを手放して、私が購入した2台目の車は、日産シルビアK's ダイヤセレクション(平成2年式)です。初の新車購入です。納車から10年間で16万kmを走行し手放す事となりました。この車でモータースポーツのジムカーナをするようになり走る喜びを教わった車です。

日産 シルビア Autech Version

車歴としては、まだ3台目と言う事で少ない方だと思うけど、私の現在の愛車で日産シルビアAutech Version(平成11年式)です。2台目で走る喜びを教った事で、更に走りに拘ったチューニングカーに目覚め、メーカー直系のコンプリートカーを選びました。乗れば乗る程に味わいを感じる事が出来、飽きる事の無い車だと素直に思います。


自分の乗り継いで来た愛車を全てイラストにしてみました。
これまでに乗り継いで来た車を手元に残しておく事なんて余程の金持ちでミュージアムみたいなガレージを持ってなきゃ無理無理っ!一般的には車を買い替える際に下取りという状態でドナドナされてしまいます。絵画としてこれまでの愛車を残すのも良いものだと思いますよ。車とオーナーの間には、沢山の思い出がそれぞれに詰まっている事でしょう。そして、これからも新しい思い出が増え続けていく事でしょう。




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

独走

ARTAガライヤ

Super GT 〜ARTA Garaiya〜
GT500クラスよりも格下のGT300クラスならば、コンパクトデジカメでも十分狙っていける!…なんてな。

撮影カメラ:CASIO EXILIM EX-H10






■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

えぐ過ぎる受験生応援

駄洒落な受験応援商品

毎年この時期になると受験生応援商品がお店の一角に並べられ、そりゃぁ〜、間抜けな駄洒落合戦です。「勝ちの種(柿の種)」「受カルボナーラ味」

うカール

カールに無理矢理「ウ」をくっ付けて「ウカール(受かる)」にしてみたり…。

トッパの中身はトッポのままだった

ロッテの「TOPPO(トッポ)」は「TOPPA(トッパ)」という商品名に変更されているのですが蓋を開けてみたら突破(TOOPA)じゃないという洒落にならないオチまであったりして…。詰めが甘いなぁ〜。(笑)

まぁ、これらの駄洒落炸裂の受験応援商品は他にもまだ沢山あり、頑張る受験生を鴨にして企業のえげつなさにウンザリさせられてるのですが、だんだんと、この間抜けな駄洒落なんて可愛いものだと思えるようになってきました。

18%増量でトッパ(突破)

これは、普通のサッポロポテトだと思って普通に買ったものですけど、よくよく考えると受験生応援コーナーに置いてあった商品です。買ってから家に持ち帰るまで気が付かなかったのですけど、通常のサッポロポテトよりも18%増量になってたんですね。
サッポロポテトという商品名では受験に縁起の良い駄洒落が出来ないものだから、「18%増量」にして無理矢理「18(突破)」にこじつけられている。
流石にここまでやられてしまうとマジに引くわぁ〜!もう、受験生応援よりも露骨に商戦色が強く感じられ呆れてしまうというか…。そこまで受験生をカモにしたいのかと企業の精神を疑ってしまいます。ここまで露骨にされると企業の印象としてもマイナスなのじゃないかなぁ〜って余計な心配をしてしまいます。無理に駄洒落を作って受験生応援商品にしなくても、従来のままで受験生応援に繋がる本当の意味での応援と言いますか、そのような工夫って欲しいと思うなぁ〜。駄洒落にしなきゃ応援が出来ないと言うわけでもなかろうに…。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

俊走

Autech MOTUL GT-R

Super GT 〜MOTUL AUTECH GT-R〜
その気になれば、コンパクトデジカメだって、ここまで撮れる!…なんてな。

撮影カメラ:CASIO EXILIM EX-H10





■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

プロ根性で笑顔封印

キャンギャル

キャンギャルと言えば商品をPRする為に、いつもニコやかに愛想を振りまき笑顔が可愛い。…という印象があるのですが、中には笑顔が禁止されているキャンギャルもいます。

写真のキャンギャルは、ちょっと強面なVIP系カスタムカーショップのキャンギャルで、商品の硬派なイメージから笑顔が禁止されています。カメラのレンズを向けてもニコリともせず澄まし顔です。決してお高くとまってるわけではないのです。時には何か面白い事に出会い笑顔を見せたくなる時もあるでしょうが商品のイメージを演じるキャンギャルはプロ根性でグッと我慢しちゃうんですよね。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

優しさ?

雪の降る冬の後には暖かい春がやってくる

厳しい冬の後には暖かい春がやって来る…。

「たまに、テレビでお見受けする○○さんって福山出身なんですね。応援したくなりますね。」そんなコメントをとあるSNSで見かけました。
きっとテレビでお見受けする○○さんが福山出身という事が伏せられていたら、その方はずっと応援する事は無かったのでしょうね。同郷だから芸が未熟でも応援が出来る。それを優しさと思い込んでしまっているのでしょう。
しかし、その優しさには裏の顔があり、同郷じゃなければ応援しない…。って事も言えるわけで、それは本当の優しさなのか…?

もし、勤めている職場が突然なくなったら、皆さんならどうしますか?
私を含め、うちの運転手さん達も全員、元同僚でした。以前勤めていた会社社長が給料日の日に突然居なくなり従業員一同途方にくれました。頭真っ白!初めて経験しました。
関係各所に相談に行ったりもしましたが、すぐには結論も出ず「無駄に時間を費やしているんでは?」と自問自答する毎日でした。人生初めての経験です。たぶん、みんなも…。
個人的にも、会社にお金を貸してたので弁護士を通じてタクシーの譲渡の話を聞き、家族と相談した結果、タクシー会社を設立しようと決意しました。ど素人の私がです。

(中略)

事務所の場所は、△▽市南方(旧 □□町南方)です。設立当初は、□□を拠点に営業をはじめよう!イヤ始められると思っていたのです。ですが、そう簡単には行かなかったのです。
まず、タクシーですから、駅に送迎に入らなければなりません。入る為には△▽市長の許可が必要です。市に許可を申請したところ、「□□駅の場合は、□□タクシー協議会と言う会があり、そこに一任しているので、そちらで聞いて下さい。」との事。
早速連絡しましたら、「駄目ぢゃね!」の一言!「えっ?」絶句する私。「なぜですか?」「あなたー前の会社の事務員らしいが陰で前の会社社長が糸引いとるんぢゃろ?前の社長はうちと仲悪かったけん!」って、「はっ?」そんな事で?
しかも、「前の会社とはなんの関係もありません」って説明しても、「まっ、一様他のタクシー会社(△▽市の)にも話とくが、無理ぢゃろ!」って…。
おいおい、市の土地なのに独占してもえんか?(現在□□にあるタクシー会社は、名前は違っても経営者は同じです。)と思いましたが、私には、なんの権力もなく、運転手さん達と相談して、全車、△▽で待機しようと言う結論になりました。

(中略)

せめて、1台でも駅構内で待機、送迎できるようになればいいなぁー。
そんな話を、昨日FBを通して友達になった子に相談してたら、私以上に熱くなってくれて、行動を起こそう!前に一歩進もう!と、背中を押してくれました。そうだ!今まで、ずっとこんな頼りない私を支えてくれた、運転手さんの生活を守る義務と責任がある。二度と同じ目に合すわけにはいかない。そう決意し、これから関係各所に再度掛け合いに行こうと思っています。


とある新規参入のタクシー会社さんのお話です。某所投稿記事から引用させて頂きました。
公の場で私的感情が入り乱れ、何ともドロドロした世界で酷い話だなぁ〜。って強く感じます。おそらく、多くの方がそのように感じられるのではないでしょうか?

私的感情を入れるべきではない所に私情感情を入れて拒否する事が出来てしまう。これは、同郷じゃなければ応援しない…。と同じ事で、逆に考えれば、「同郷だから応援する」という事と同じなんだよね。

多くの人がを優しさと思い込んでる裏には、同時に酷さも備わっていて、その優しさは本当の意味での優しさなのか…?本来、技術や業に対して厳しくジャッジし応援すべき事なのだろうけど、そこは二の次、三の次…。私的感情が先に来てしまってるのです。これが私の常日頃感じてる日本人が正しくジャッジが出来ない仕組みなのだろうと強く思いました。

「前の社長はうちと仲悪かった。」その下らない理由で新規参入のタクシー会社は村八分です。でも、前の社長と仲良かったら新規参入のタクシー会社は無条件で認められてたという事でもあるわけですよね。

「たまに、テレビでお見受けする○○さんって福山出身なんですね。応援したくなりますね。」こんな何気ない応援の言葉に敏感になれなければ、新規参入のタクシー会社のような酷い仕打ちは無くならないだろうし、いろんな物事が私情感情で左右されても文句は言えなくなってしまうと思うのだが…。ちょっと、考えさせられたなぁ〜。


●関連記事
レーズン大嫌い(当Blog内リンク)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

シャア専用オーリス

キャラホビ2012に赤い彗星あらわる

「キャラホビ2012に赤い彗星あらわる」…なんて、シャア専用オーリスConceptが広告に登場したのを見て、FACEBOOKに「ルーフにツノを付けて欲しかったような…。」と呟いたのが、昨年の9月11日の事。

シャア専用オーリス

トヨタ、シャア専用オーリスを発売へ…ジオンと新会社設立

トヨタ自動車は1月9日、アニメーション『機動戦士ガンダム』とコラボレーションした『シャア専用オーリス』の商品化を決定、2013年内に発売予定であることを明らかにした。
商品化にあたって、トヨタマーケティングジャパンがウェブ上の仮想企業として『ジオニックトヨタ』を設立、同プロジェクトに共感するユーザーを社員として公募、社員のアイデアや意見を収集、今後のキャンペーン等に反映していく。
今回発売されるシャア専用オーリスは、2012年にモデルチェンジした新型『オーリス』をベースにしたコンセプトモデルを製作して様々なイベントで展示、商品化を望むファンの声に応えてトヨタが商品化を決定した。
(2013年1月9日(水)Response)


なんか、最近のトヨタさんはヤケクソですかね?(笑)
ピンク色のクラウンを販売すると言い出したり、今までの優等生ぶったトヨタ自動車では考えられないような事を次々にやってくれますよね。

シャア専用オーリスのコクピット

やっぱり、シャア専用と言うくらいだから、ノーマルよりも3倍の速さで動けるようにチューンアップされていて欲しいと思ってるのですが実際はどうでしょうかね?コクピットの様子から見ると、3倍の速さはどうか分かりませんけど、マニュアルの6速シフトがおごられているようで、かなりの本気モードと見受けられますが…、タコメーターは6500rpmでレッドゾーンみたいだからエンジンは期待出来ないかなぁ〜?って感じで私は分析してます。

そして、シャア専用となると購入出来るユーザーもニュータイプの如く操縦出来るテクニックの持ち主じゃなければ販売されないという購入審査が設けられていて欲しいと願うのは無理な注文でしょうか?車庫入れに何度も切り返してるようじゃシャア専用が泣くよなぁ〜。

シャア専用オーリスのツノ

あっ、FACEBOOKで「ルーフにツノを付けて欲しかったような…。」と呟いてましたが、ちゃんとツノがついてるのねん!外観は、やるじゃないか、トヨタさん!



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

某幼稚園発表会のDVDジャケット用イラスト

幼稚園発表会DVDジャケット用のイラスト

友達のムービーカメラマンからの依頼で現在某幼稚園発表会のDVDジャケットをデザインしています。まだ、雛形を創ってる段階です。でも、カットイラストは完成ということで…。

遊園地の仕事も学校の冬休みが終わり落ち着きました。
遊園地は1年に1度のメンテナンス期間の為、平日は封鎖され3月8日まで土日祝のみの営業となっています。私もメンテナンス作業に出来る範囲の事で参加させてもらってますが、丸々メンテナンスにかかりっきりというわけではないので、デザイン仕事に時間を割く事が出来ます。


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

七草粥2013

春の七草

春の七草…今や雑草がスーパーで販売される時代なんですよねぇ〜。私の親世代に言わせますと七草をお金出して買う人の気が知れないそうです。スズナ、スズシロは蕪と大根だから、まぁ、買っても良しなのでしょうが、確かにその他のセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザなんてのは雑草そのものですもんね。ナズナなんて偉そうな名前になってますけど「ペンペン草」ですもんねぇ〜。
まぁ、親世代になんて言われようが、我が家も七草をスーパーで買っております。(笑)

七草粥2013

そして、お決まりの「七草粥」です。お正月におせち料理や豪勢な食事で負担をかけてしまった胃をいたわり「七草粥」を食べるわけですが、今年の正月は普通に仕事してたわけで特にお正月らしい食事をしてたわけじゃなく胃の負担も無いのですが、やっぱり「七草粥」を食べちゃいます。

テレビでの料理番組なんか見てると、「七草粥」は「七草粥」でもアレンジされたゴージャスな「七草粥」が紹介されていたりして、胃をいたわるはずの「七草粥」がリゾット風に変化してて、その「七草粥」は思いきり胃に負担をかけてるだろう…なんて「七草粥」もあったり…。(爆)

まぁ、1月7日は伝統を重んじてシンプルな「七草粥」を食べて、それ以外の日でアレンジされたゴージャスな「七草粥」を食べると言うのも有りかなとは思うのですが、1月7日を過ぎちゃうと七草がスーパーで販売される事は無くなり結局ゴージャスな「七草粥」を食べる事は出来なくなるわけで、やっぱり、そうなると雑草を摘まなければならないのか…。なんてな。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

スマートオイル注入後の燃費報告(Vol.6)

エンジンルームに置いたスマートオイル

スマートオイルのモニターレポートを始めてから6度目の燃費報告です。車の利用はいつもと同じく、ほとんどが通勤という状態なのですが、燃費の記録はこれで最後にしちゃおうかなぁ〜…なんて思ってます。
…というのも、いつもと特に代り映えしない内容と、今回の燃費計測で燃費を計測する事の無意味さを強く実感してしまったからです。
リッター当たり何kmという数字…。一体、何の意味があるのだろうか?…なぁ〜んてね。

給油までの走行距離

前回の給油から今回の給油までに走った距離は388.4kmでした。しかし、この距離の内訳の中に、今回は止まって動かないでいた時間も多く含まれています。
寒い日が続き、毎朝仕事に出かける前の数分間、暖気を兼ねてフロントウインドウやリアウインドウに凍り付いた霜を除去しておりました。車は1mたりとも進む事はなくガソリンは消費するという状態です。しかし、そのアイドリング状態は無駄なアイドリングと言うわけではなく必要不可欠だったからアイドリングしてたわけで、ガソリンはその仕事をこなす為に使用されたわけだから、数字ではリッター当たり0kmという仕事をしていない事になるけれど、数字では表す事の出来ない仕事をキッチリしてたという事なのです。これが今回の私が感じた「燃費を計測する事の無意味さ」だったわけです。

満タンでの給油量

ちなみに、今回の満タン給油量は44.81Lでした。走行距離で測定した燃費は8.67km/Lでした。スマートオイルを注入してから測定した燃費記録としては最低を叩き出してしまいました。
いくら燃費が良くなるという商品を利用しても燃料の消費の仕方や仕事量を無視した計測の仕方であれば、その商品の正しいデータなんて取れないし、また燃費なんて数字は、タイヤの空気圧や乗車定員や荷物等による車重によっても異なるし、エンジンプラグの劣化によるスパーク量の低下等も燃費に強く影響してきます。複雑な要素が絡まって成り立つ燃費に対して、スマートオイルというたった1つの商品の力だけでは燃費なんて語る事は出来ないかなぁ〜…って思ったわけです。

燃費を良くする為に、アクセルを踏まないように…、そんな運転を心がけていましたが、もちろん、それはそれで良いのだけど、車の仕事を考えるとアクセルを踏まなきゃならない時は踏まなきゃならないわけで、「アクセルを踏んで強い力を求めたが為に燃料消費が大きくなってしまった」という事は燃費が悪い事なのか?…という疑問。

勿論、スマートオイルの性能を否定してるわけではないです。私の中でスマートオイルのモニターレポートが分かりやすい数字という事で報告してた燃費という数字のまやかしに気が付いてしまっただけの事なのです。
スマートオイルを注入しピストンとシリンダーの抵抗が少なくなりエンジンが滑らかになってる事は事実だし、スマートオイルを注入してから約1年間、全くオイル交換をしていないのに、プロのメカニックに何も知らせずオイルチェックをさせて「オイルはまだまだ問題なし」という言葉を頂いた事も事実で、スマートオイルの性能は燃費という数字以外での実力の方が遥かに大きいです。

私以外にもスマートオイルのモニターをされてるユーザーが多くいますけど、私を含め、報告するのは燃費という数字がほとんどなのです。「数字で報告する方が誰にでもハッキリと違いが分かりやすい」という一言に尽きるからなのでしょうけど、先にも言ったように数字なんていうのは乗り方次第だし、数字で表せない燃費と言うのもあるし、ほとんど意味がない。そんな数字の報告は他の方に任せて、私は数字では表せない実力を報告出来れば良いかなぁ〜なんて思ってます。(^_^)v




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

Merry-go-round

メリーゴーラウンド

日本で一般的に浸透している遊園地の遊具「メリーゴーランド」ですが、正式な呼び方は「Merry-go-round(メリーゴーラウンド)」です。直訳すれば「愉快に回りましょう」って事で意味はシックリ来ます。だけど、英語では「Carousel(カルーセル)」って呼ばれる事が多いそうです。

そして、このMerry-go-roundですけど、13番の馬に乗ると、あっちの世界に連れて行かれるのだそうです。「あっちの世界は怖いから、13番の馬には乗りたくない。」って言うのですよぉ。遊園地に遊びに来てた子供達が私に教えてくれました。

でね、私は子供達に聞き返しました。「あっちの世界に行った事があるの?」ってね。すると、皆が口を揃えて「行った事がない」との事でした。「あっちの世界に行った事がないのに、何故怖いって分かるの?」「もしかしたら、あっちの世界はこっちの世界には無いとても素晴らしい所かも知れないよ?」って言ったら、子供達は戸惑ってました。(笑)

そして、私が働く遊園地のMerry-go-roundには馬の番号はありません。もしかしたら、あなたが座った馬が13番かも知れませんよぉ〜!



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

池に張った氷

池の氷

仕事のシフト表を見誤り、1時間早く家を出てしまった…。早く家を出る方に見誤って良かったよ…。もしも、逆に見誤って1時間遅く家を出てたとしたら大事だったよぉ〜。

…というわけで、時間を潰す為に道草中です。池に氷が張ってたので車を止めて、のんびり撮影タイムです。それにしても、寒い!クソさびぃ〜!




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

逆光の魅力

モデル撮影

一般的に人物撮影は逆光で撮るとダメなんて言われてますけど、それは一般的なオート撮影で逆光の被写体を撮影すると失敗する確立が高くなるから撮影するなら出来るだけ順光で撮りなさい。って事なのだけど、私はちゃんと光を考えた上で逆光を利用して撮られた写真は大好きです。だって、逆光で撮影された写真は美しい仕上がりになる事が多いですからねぇ。

上記の写真は私が逆光を利用して撮影した写真です。
ホラッ、どうでしょう…?後ろから光が当たり、風になびく髪の毛が逆光の光によって輝き、更に輪郭を作り出す事によって被写体が浮き出て来て美しいです。欲を言えば、これで、ストロボを弱めに発光させ、目の中にキャッチライトを入れると良かったのでしょうが、この時はストロボの準備が出来てなかったんだなぁ〜。

モデル撮影

こちらも逆光での写真です。女性を美しく撮る時はついつい逆光を選んでしまいます。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

あした元気になぁ〜れ!

初日の出

参ったなぁ~。正月早々、下痢だよぉ。
昨日…元日の夜から何となくお腹が緩くなって来て、床につく頃には数分置きにトイレに駆け込む状態となり、翌日には良くなる事を期待して布団の中に入ったのですが…。
サービス業じゃ無くて、いつでもヤバくなったらすぐにトイレに駆け込めるような仕事ならば無理してでも仕事に出かけたのですが、流石に遊園地内での仕事だと急なピンチ状態に陥ると、どうにもなりません。思い切って仕事を休ませてもらう事にしました。

これは、もしかして…、今流行りのノロウイルスによる嘔吐下痢…?と言う事は、下痢だけじゃなく、嘔吐も来ちゃうかなぁ~。と構えていたのですが、何とか峠は超えたような様子で、ようやく落ち着いて来ました。…とは言うものの、まだ油断は出来ない感じです。

今の症状で何が辛いって…、オナラが出たいのか、便意をもよおしてるのか、感覚がサッパリなんですよね。オナラだと思って緊張を緩めた途端に実だったりすると大変なわけで…。(苦笑)自分的にはオナラだろうなと思っていても用心の為にトイレに駆け込む状態です。その為にトイレに駆け込む回数が異常に増えております。

幸いな事に、まだ嘔吐はないので、ノロウイルスの可能性は低くなってますが原因が良く分かりません。大晦日も元日も普通に仕事だったので、年末年始にありがちな、いわゆる食べ過ぎって程食べてないというか、生活も至って普段と変わらなかったから特に思いつく原因と言う原因も見当たらないのです。

何か知らないうちに悪い物でも食べてしまったのかなぁ〜?あした元気になぁ〜れ!



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

FC2Ad