2012 101234567891011121314151617181920212223242526272829302012 12

使い古された電池の使い道

使い古した乾電池

これは使い古した乾電池ですが、捨てないで残しています。残してる理由は…、こちらの地域では第5水曜日が電池ゴミの日になってまして、もう、年内に第5水曜日がやって来る事は無くなり『捨てる事が出来ない』というのも1つの理由なのですが、もう1つ大きな理由があります。

これらの電池はリモコンに使用してたり目覚まし時計に使用してて使えなくなった物ですけど、物によってはまだまだ十分に使う事が出来るのです…。だから、捨てるには勿体なくて…というのもあるのです。

使い古した乾電池なのに煌々と明るく光るLED照明

こちらの照明は、今流行りのセンサーLED照明です。夜真っ暗な家に帰って来た時に感知して、パッと明るく照らしてくれるから玄関の靴箱の上に置いてるのですけど、このLED照明って使い古した使用済み電池でも煌々と明るく照らしてくれるのです。LEDは、かなりの小電力だという事は誰もが知ってる事ではあると思いますが、その小電力の実力は他の器具で使い古された乾電池に僅かに残る電力でも明るく照らしてくれるのです。しかも、それで数ヶ月は使えるのです。

LED照明に新しい電池を使うと何年も交換要らずなのかも知れないけど、使い古した電池の最後の一滴まで絞り切るように使うにはLED照明ってもってこいな商品だと思います。他にもポケットに入る小型のLED懐中電灯にも使い古した電池を使ったりしてます。
そのようにして、使い古した乾電池をLED照明で使ってると、今まではポイポイと捨ててた他の機器で使えなくなった電池でも、LED照明ならまだまだ十分に使えるので、勿体なくって捨てる事が出来なくなったんですよね。

だけど、LED照明って本当に小電力だから、使い古した電池の最後の一滴を使い切る前に、他の機器に使ってた次の電池が使えなくなって、どんどん使い古された乾電池が溜まってくる一方です。
使い古された電池処理の為に、LED照明をもう2〜3個買い足そうかなぁ〜って思ってみたり…。


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

自分だけが知ってるという優越感

雲仙チャリティコンサート in みろくの里

1990年(平成2年)11月17日…、雲仙普賢岳は198年ぶりに噴火。まもなく活動は低下したが、1991年(平成3年)2月12日再び噴火が始まり、5月15日には水無川で最初の土石流が発生しました。溶岩ドームは5月20日に出現し、5月26日、6月3日には火砕流により死者40名、負傷者9名、行方不明者3名、家屋破壊49件の被害が発生しました。6月30日には、堆積した大量の火山灰により水無川、湯江川、土黒川で土石流発生しました。

その復興の為に、福山市のアマチュアバンドが一同に集まり、みろくの里(現遊園地が出来る前の施設)で雲仙チャリティコンサートが開催されました。当時の私はその実行委員の1人としてコンサートの準備から当日の公演まで関わりお手伝いしていました。
そして、先日、カセットテープネタのBlog記事を書いてから、久しぶりに雲仙チャリティコンサートのカセットテープを引っ張りだして10数年ぶりに聴いてみました。なつかしぃ〜〜!(爆)

忘れ物

更に…、私が社会に出て初めて勤めた会社の先輩が、1991年1月3日にインディーズでリリースしたカセットテープも出てきたので、こちらも聴いてみた!凄いね、20年前のカセットテープなのに普通に聴けるしぃ〜!

ロマンチック街道 R(ルート)313

そして、浮世ファミリーバンド(誰だソレ?)の「ロマンチック街道 R(ルート)313」のカセットテープまで出てきた。「♪薔薇の街、福山City たかはしから倉吉まで〜!」って、滅茶苦茶ローカルな曲ぅ〜!
これはシングルカセットテープでして、A面とB面で2曲しか入ってません。しかも、B面はギター演奏のインストゥルメンタルです。このカセットテープはチャリティだったのかなぁ。「売上金の一部はカブトガニ保護基金に使われます。」って書いてあるなぁ〜。

当時はアマチュア系とかプロでも知られてない人の曲にハマってたんですよね。自分だけが知ってるって事に優越感を得ていたような気が…。そのような麻疹にかかったような時期もありました。(^_^;)


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

薄れる運転免許証の意味


エルグランド:世界初「踏み間違い衝突防止 アシスト」技術のYouTube動画です。

日産「エルグランド」にブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故の軽減を目的とした世界初の技術「踏み間違い衝突防止アシスト(駐車枠検知機能付)」を採用。アラウンドビューモニターの4台のカメラと超音波ソナーを使い、駐車操作などの低速走行時、運転者がブレーキと間違えてアクセルを 踏み込んでしまった場合等に、車が誤操作を検知して、壁などに衝突する事故のリスクを軽減します。



踏み間違い衝突防止アシスト機能

踏み間違い衝突防止アシスト機能…。技術は素晴らしいと思います。本当に…。

でも、必要な技術なのか?って考えたら凄く疑問を感じる技術だと思います。言うなれば、電子レンジの「茶碗蒸し」機能のような物かなぁ〜。
家電製品のちょっと良い電子レンジになると、必ず「茶碗蒸しモード」が備わってるのですよね。電子レンジで「茶碗蒸し」を作るというのは、かなり高度な技術らしく、メーカーの技術自慢の為に備わってるそうです。
そして、その高度な「茶碗蒸しモード」が本当に電子レンジに必要な機能なのか?って問うと、一度も使った事が無いというユーザーがほとんどじゃないでしょうか。
何故なら、少量の「茶碗蒸し」ならスーパーの総菜を買って温めた方が手っ取り早いし、沢山の「茶碗蒸し」が必要という時には電子レンジの容量では全然足らないし、仕出しで頼んだ方が手っ取り早い…というか、仕出しのお料理を頼めば「茶碗蒸し」は付いてますよね。
「趣味で料理をしてます。」っていう一部の人じゃなきゃ必用のない機能かも知れません。いや、趣味で料理をする人でも「茶碗蒸し」なんてそんなに頻繁には作らないでしょう。もっと頻繁に料理する別のメニューモードが備わっている方がありがたいのかも知れません。

この踏み間違い衝突防止アシスト機能も、そのようなユーザーの利用を無視したような、メーカーの技術自慢装置のように感じます。

踏み間違い衝突防止アシスト機能バックで検証

そもそも、本当に踏み間違い衝突防止アシスト機能が必要な人って、どのような人達でしょうかね?
アクセルとブレーキを踏み間違えて事故に至る人の多くは高齢者ドライバーです。高齢者ドライバーの多くはエルグランドのような大きな車には乗ってませんよ。軽自動車が多いのではないかな?普通車でも小さな車に乗ってる方が多いですし、また、車は動けば何でも良いと言われる方が多く、グレードもローグレードが多い。踏み間違い衝突防止を本気で考えてるのだったら、そのような大衆車から備えるべきでしょう。
だけど、踏み間違い衝突防止アシスト機能のコストを考えると大衆車では割に合わなくなるのだろうし、高級車じゃなきゃ備え付けられないと言うメーカーのジレンマみたいなものを感じます。ちなみに、エルグランドの新車価格帯は310~660万円です。

家族のお父さん、お母さんが主に運転するような車ですけど、そのような方の乗る車に、踏み間違い衝突防止以外にもアシスト機能を設けてしまうというのは、正直な気持ちで免許を取る意味って何だろう?と疑問を感じます。何もかもアシスト、アシストっていう方向性は間違ってますよ。身障者の失われた手足をアシストすると言うのだったら分かりますけど、そもそもアシストが必要な能力の人が免許証を与えられ車を運転するという事に大きな矛盾を感じます。

踏み間違い衝突防止アシスト-インパネの様子

技術が進化すればするほど人間の能力は退化する。
MT車では坂道発進が難しいからと簡単なAT車が増えました。今や街を走る車の中で MT車を探すのが困難というくらいAT車が増えました。しかし、AT車が当たり前になった現在ではAT車なのに坂道発進が出来ない人が増えてきました。(当Blog内リンク)
だから、AT車でも坂道発進が出来ない人の為に、坂道発進補助システムを備え付けました…って、何処まで過保護にしたらえぇねん!

また、ある場所に見通しが非常に悪く複雑な交差点がありました。その交差点を利用する人からは「信号機を付けてもらわないと、いつか事故をする。」なんて声が多く上がってました。しかし、不思議と事故らしい事故は起こりませんでした。そして、ようやく多くの人の声で、その交差点に信号機が付きました。しかし、信号機が付いた途端、急に事故多発交差点になってしまいました。
信号機が無かった時は、皆が危険な交差点と認識し必要以上に安全確認をしてたのが、信号機が出来てから安全確認を信号機任せにしてしまい、安全確認を怠る人が増えてしまったのです。人間が退化すりゃ、どんなに安全技術を導入しても、それに伴ってますます退化していつまで経っても安全はやって来ない。安全というのは人が注意し、気をつけるから安全なのです。

更に私のような車好き目線で言わせてもらうと、アシストだの何だのという装置の為に、操るという運転する楽しさという部分がどんどん削られているような…。車の運転がまともに出来ないような人でも楽に乗れるようにする為にアシスト機能を設け、アシスト等必用のない人を排除してるような気がしてなりません。もしかしたら、これが本当の車離れの実態かもしれないですね。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

楽しいはずの遊園地なのに

みろくの里入場ゲート前のイルミネーション

数日前の事です。
私が遊園地で働きだしてから初めての事だよ…。乗物に乗車拒否させて頂いたお子様は…。
それは昼間の営業からイルミネーションが点灯される夜間営業に切り替わる時の事です。イルミネーションの点灯カウントダウンが始まる約10分前にイルミネーション点灯準備の為に遊園地の乗物が一旦ストップします。

カウントダウンによって園内のイルミネーションが一斉に点灯した後に再び乗物を稼働させるのですが、私の担当する乗物の入口に、カウントダウン10分前から乗物に乗りたくてたまらない小学校低学年ぐらいの兄弟が待っていました。しかし、その兄弟は大人しく待っているのではなく、スキを見ては封鎖してる乗物の入口を勝手に開けては入ってくる。そして、勝手に入らないようにと注意すればする程、調子に乗ってエスカレートしてくるわけでイルミネーション点灯まで非常に手を拱いておりました。

そして、イルミネーションの点灯後に乗物に一旦は座らせたのですが、乗物に座ってからも全く注意が聞けず、それどころか注意した危険な事を敢えてしようとして私を挑発する始末でした。その為に、このまま乗せるには危険だと判断した私は、『大人(親)同伴でなければ乗せない』という事で動かす事を拒否しました。
「お父さんかお母さんが一緒だったら乗せてあげるよ!」って言ったのですが、その兄弟は「お父さんも、お母さんもいないもん!」って言い張ってラチがあかないのです…。

イルミネーション点灯準備の為に一旦乗物を終了してたので、再稼働の時には他にもお客様の列が出来ていたわけで、私とその兄弟とのやり取りは他のお客様も見てる状態でした。そんな状況だから親(引率者)も恥ずかしくて出ては来れなかったのでしょう。『親同伴でなければ乗せない』という私の話を、何処かで親も聞いてたであろうと思うけど、親が子供の前に現れる事は無かったです。

結局、その兄弟だけで乗ってもらうには危険と判断し、折角、カウントダウンが始まる約10分前からずっと待って、やっと乗物に座る事が出来たのに降りてもらう事にしました。安全の為の措置ではあるのですが、なんともスッキリしないモヤモヤの残るやり取りとなってしまいました。

きっと、列に並んでた他のお客様も私と子供達のやりとりを見て嫌な思いをしたであろうと思います。当の本人達も乗物に乗れず嫌な思いだっただろうし、もちろん、その子達の親も嫌な思いをしたと思います。
楽しいはずの遊園地なのに、その時間だけは誰一人Happyではなかったはず…。躾が出来ないっていう事は、その子だけじゃなく周囲も巻き込んで不幸になってしまう事だと強く感じました。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

ゼロとかフリーとか…

何となく健康に良さそうな感じがするコカコーラZERO

健康である事が当たり前だと思っていた10代〜20代。何となく健康を意識し始める30代。健康の事を親身に考えてしまい、同級生と会うと必ず健康談義になってしまう現在…。(爆)

そんなわけで、食品を買う場合でも何か健康を意識して少しでも体に良さそうな物を選んでしまうのですが…。あっ、体に良さそうな物を選んでるのにコーラかよ!なんてツッコミ入れられそうですが、どうしても欲しくなる時ってあるじゃないですか。そんな時は少しでも体にダメージが無いようにと、何となく健康に良さそうな感じがする糖分ゼロとか、何たらフリーとか、そんな言葉に踊らされてついつい買っちゃうわけです。

…っで、そんな糖分ゼロとか、何たらフリーとか書いてある物って、標準の物と比べて味がイマイチだったりするわけで、美味しさが損なわれた物を我慢して味わうより、たまに口にするのだったら、糖分ゼロとか、何たらフリーとかそんな言葉なんか無視して標準の物を買って口にする方が良い気もしたり…。(笑)

そんな風に思いながら口にしてたら、糖分ゼロだの何だのと実現する為に代わりの甘味料って何を使ってるんだ?って成分に疑問を感じたので、成分表を確認してみました。

成分表を見ると得体の知れない成分ばっかり…

甘味料…アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物アセスルファムKスクラロース…、なんじゃ、そりゃぁ〜???それは…、口に入れても良いもんかね?(爆)
よくトレハロースなんて言葉も聞きますけど、トレハロース自体が何が何だか…。歯磨き粉のトラネキサム酸配合の『トラネキサム酸』や栄養ドリンクのタウリン2000mg配合の『タウリン』、風邪薬のイブプロフェン配合の『イブプロフェン』等、何となく効果がありそうなという雰囲気だけで認識してるけど、実際にはそれが何なんだ?って感じで実体を的確に把握出来てる人ってどのくらいいるのでしょうかね?(笑)

「案外、このような得体の知れない甘味料が使われたゼロやフリーが宣伝文句の物よりも標準の物の方が良いのかも知れない」…と、コカ・コーラZeroFreeを飲みながらポテトチップスをつまみつつ思ったのでした。(爆)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

Cassette Tape

カセット&CDのカーコンポ

稀少ぉ〜〜〜〜!…とあるコミュニティサイトのFaceBookで私のカーコンポはカセットテープが聴けるなんてコメント入れたら「希少」だって…。(笑)
昨日も、バイト先の遊園地で休憩中に若いスタッフがカーコンポの話をしてたので聞き耳立ててたら、もう、CDデッキ(カーコンポ)自体が「希少」なんだってねぇ。
確かに、先日、カー用品店に行って店内を見て回ったけど、商品が少ないって事もあったのだけど、カーコンポも一昔前のように豊富ではなく限られた品しかなかったなぁ〜。
そう考えると、いつの間にか、カセットテープが聴けるカーコンポっていうのは、本当に希少な化石みたいな存在になっちゃってしまったんだなぁ〜って実感します。

そりゃ、そうだ。私が今使ってるカーコンポは現在の愛車S15シルビアの前に乗ってた車、S13シルビアに搭載してたカーコンポなのですから…。17年前に買ったカーコンポです。17年前に買った当時ですらDMの出現でカセットテープは古い存在になってたのですからねぇ。その当時、「何故CD&MDにしないでCD&カセットのカーコンポにしたのか?」って言われちゃうと、単純にMDの音楽ソーズが1つもなく、前から使ってたカセットテープが沢山有ったから…という単純な理由なのですよ。
そして、今の今まで特に使用が困難になるような故障という故障も無く、使えるからそのまま使ってたら今の希少なんて言われる状態になってしまいました。(爆)

カセットテープ

写真のカセットテープは、私が持ってるカセットテープのほんの一部です。中高生の頃に良く聴いてたカセットテープで、古い物は30年前、新しくても20年前の物です。写真のように持ち運ぶ為のカセットテープケースなんてものもいろんな所で沢山販売されていましたし、カセットレーベルなんてのも雑貨屋などで販売されてたし、また、音楽雑誌等の付録としてもよくありました。私は雑誌の写真を切り抜いて自作でカセットレーベルを作ってましたよ。

そう言えばCD-Rが普及して、CD-Rに自由に音楽を焼けるようになった現在ですけど、CD-R用の持ち運びケースのような商品って見た事がないですね。裸のCD-Rをファイルブックのような感じの物に入れて持ち歩く物はありますけど、カセットテープを持ち歩く時のようなしっかりしたケースには出会った事が無い気がします。更にCD-R用のちょっと小洒落たレーベルと言うのも見た事がないですね。

現在は音楽そのものをダウンロード(DL)したりという状態で、形のある物には拘らない時代なのでしょうか?私は同じ音楽を買うのならDL版をネット購入するよりCDという形で購入したい派です。

以前、日産セレナのCMだったかな?『物より思い出』なんてキャッチコピーのCMがありましたけど、私は『物も思い出も』両方欲しいですね。(笑)
思い出(記憶)って忘れちゃう物でもあると思うのです。だけど、物があれば、それを切っ掛けに忘れかけてた…、あるいは、忘れてた記憶が甦ったりするじゃないですか…。だから、物も大事なんだよねぇ。

ちょっと前に、心を感じる葉書(当Blog内リンク)という記事を書きましたけど、それと同じ事なんだなぁ〜。(^_^;)

カセットテープが古いって言うのなら…、カセットテープをCT(Cassette Tape)なんて言い方にしちゃえば、新しくなっちゃうんじゃないの?本質的には何も変わってなくても、言葉を変えてだけでヒット商品が生まれちゃう日本なのですから。(爆)
だけど、現在の若い世代ではカセットテープを聴く為のデッキやコンポが無いって言う人がほとんどでしょうね…。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

来年は辰年らしい…

2013年は辰年なのか?巳年のはず!

2〜3日前に折り込みされていた某ホームセンターのチラシに掲載されていた商品です。年賀状パック5枚入り…なんだけど、写真が思いきり昨年販売されていた辰年の年賀状じゃないかぁ〜。

もしかして、写真はイメージ?(当Blog内リンク)「※写真の商品はイメージです。」とか、「※実際の商品と異なる場合があります。」とかの注釈って入れなくていいの?
ちゅか、全部の商品に「※写真の商品は異なってます!」って注釈いれたら、どんな写真でも対応出来るから、デザイン屋さんは無駄な残業滅茶苦茶減るぞ!(爆)


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

ファミリーバス運行デビューの日

ファミリーバスのイルミネーション

写真はイルミネーションで装飾されたファミリーバスです。

昨日の事なのですが、昨日は正式にファミリーバス運行デビューの日でした。ファミリーバスの運行方法を教わったのは約3ヶ月前の事…。それから、ずぅ〜っとファミリーバスの運行をしないまま月日が経って、昨日、いきなりファミリーバスの運行を命ぜられました。

一度教わったっきりで3ヶ月も放置…忘れちまってるよ!(笑)
開園前に頭の中にある微かに残ってる記憶を引っ張り出しながら運行前点検をしてると、いつの間にか開園時間となっていて、本日の予約団体である修学旅行の小学生がなだれ込んできました!

ファミリーバスは修学旅行生に不人気で誰も乗ってくれない!華々しくデビューの日なのにスーパーバイキングの操縦する人がいないから、スーパーバイキングの操縦をしてくれと言われ、私はファミリーバスを放置してスーパーバイキングに向かったのでした。

すると、スーパーバイキングには、早く動かないかと小学生達が長蛇の列で待っていました。いきなり、私は人気者だ!いや、人気なのはスーパーバイキング。結局、小学生達が帰る3時過ぎまで私はファミリーバスを運行する事はありませんでした。

そして、3時過ぎに極端にお客様のいなくなった遊園地で虚しくファミリーバスの練習でもしようかとエンジンをかけたら、3歳ぐらいのお子様とパパ、ママの3人が、「これに乗っても良いですか?」と私に話しかけてこられました。「も、もちろん!乗れますよ!」…って、華々しく私のファミリーバス運行デビューとなりました。閉園30分前の事でした。それから、立て続けに4名のお客様…。

初めてで拙い私の運行に喜んでお礼を言ってくださったお客様、ありがとうございました。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

プロのデザイン?

防火ポスター

友達から送られてきた携帯電話のメールに添付されていた写真です。凄いです!プロに勝るちびっ子達のポスターが沢山です。

そして、左側に貼られている縦位置のポスターは…素人以下の作品ですか?子供達の描いたポスターのパワーに比べて、全然パワーを感じる事が出来ない…。多くの子供達の描いたポスターの方が遥かに目立ってるし強いメッセージ性です。

子供達の描いたポスターは、『プロのデザイン?』って思うくらい力強いし、プロが創ったポスターは、これで『プロのデザイン?』って疑いたくなるレベルだなぁ。

●関連記事
えっ?放火ポスターに燃えちゃいそう?(当Blog内リンク)
防火ポスター(当Blog内リンク)

…っで、この時期になると、防火ポスターの間抜けデザインを取り上げて話題にしてる私。。。(爆)




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

射撃の名手でも無い的の真ん中は打ち抜けない!

中島啓江コンサートポスター用データの入ったCD-R

1つの料理を作る為に、まずはメニューを考えてメニューが決まってから準備に取りかかる。そして、下準備として何時間…時には何日もかけてダシを取ったり、寝かせたり…。それらの下準備が出来てる事が前提で、手早くササッと短時間で調理が出来るんだ。デザインも同じなんだなぁ…。

…と言うわけで、佳境に入った中島啓江コンサートポスター制作(当Blog内リンク)で報告した中島啓江コンサートポスターのデザインですが、コンサートのテーマや曲目がなかなか決まらない中、幾度となく作業がストップしながらも、何とかデザインが完成し本日印刷屋さんにデータ入稿致しました。

当初は、『卒業写真』というコンサートのテーマが決まっており、スケジュール的にも凄くゆとりのあった仕事でした。しかし、企画会社さんから原稿入稿の1ヶ月後に中島啓江さんの写真が届く予定が遅れに遅れ、時間的にも本当にギリギリの状態で私の手元に写真が届けられました。それでも、テーマに基づいて私もある程度の準備をしていたので、写真がギリギリになっても何とか出来ると思ってたのですが、なんと、写真が届くと共にテーマの変更を告げられてしまったのです。

それで、急遽、慌ててテーマの変更に対応して急ピッチでデザインの組み立て直しして、PDFデータを送りました。すると翌日スグに校正の戻しが返ってきました。返って来るのがあまりに早過ぎます。私の経験上、校正のあまりに早い返却は、2度手間、3度手間とロクな事がないのです。何故なら、時間が無いから早く仕上げたいという気ばかりが焦り、校正の見落としや確認事が非常に疎かになってる事が多々あるからなのです。後から、ここも、ここもって、その都度小分けに訂正箇所が発生して来るので、仕事のケジメがつかなくなるのです。
私の時間も限られてるから、出来るだけ一度にまとめて取りかかりたい。その為に、私の意思で仕事をストップさせて手を付けずにいた事もありました。

すると、やはり案の定でした。
テーマが再び転がりました。おまけにコンサートの曲目が決まらないとの事で私にはどうする事も出来ません。更に写真を変更したいとの事で、メインで大きく使用したいという写真が支給されたデータでは解像度が足らず拡大する事が出来ないのです。先方さんにお話し、再び仕事を止める事となりました。(汗)
しかし、刻々とタイムリミットは迫ってきます。その為にいつまでも止めておくわけにはいかない…。結局、テーマがはっきりしないまま、写真と文字を並べただけの、あたり触りのない、単なる告知ポスターになってしまうしか他にありませんでした。

当初よりコンサートのテーマが大きくずれてしまい…と言うか、テーマがあやふやで定まらない状態に追い込まれ、最初は暢気に頑張れ企画会社さん!なんて言ってたけど、無駄に時間ばかりが過ぎていくという最悪な状況となって、そうも言ってられなくなりました。
数ヶ月前から仕事の話を頂き、もの凄く余裕があったはずなのに、結局ギリギリの突貫工事です。これがクリエイティブ業界の忙しさの本質だろうなぁ。(汗)

射撃の名手でも無い的の真ん中は打ち抜けない!企画が決まらないコンサートのポスターなんてとても出来ません。でも、コンサートの開催日は待ってくれない。
私のクライアントさんはコンサートホールです。コンサートホールの運営がコンサートを開きたいと企画会社に依頼して、コンサートが実現します。そして、私は「コンサートホールの運営事務からコンサートのポスター制作を依頼」されています。
本来は、企画会社がポスター制作に口出しする事はない(最後にこんな感じのポスターですとの報告はします)のですが、今回ばかりは、企画会社が「あぁ〜でもない、こうでもない。」と口を出してきてるわけで、コンサートホール運営さんも困惑中です。何故なら、コンサートの企画が出来てもないのにポスター制作に口出ししてきてるのですから…。「あぁ〜でもない、こうでもない。」と口を出しされても、いくら射撃の名手でも無い的の真ん中は打ち抜けないわけで、ポスター制作に口出しする前に本業であるコンサートの企画をちゃんと起ててください!…って言いたかったです。
そして、ポスター制作にまで口出ししたいなら「ポスター制作費まで面倒みるから一任させて欲しい」と言ってくれば、男気があってカッコいいし、私も直に話が出来て都合が良かったのですが…、なんともみっともない企画会社さんは「人の褌で相撲を取る」状態でした。

それでも、なんとかコンサートのポスター制作が動きだし、結局、やっつけ仕事みたいになってしまって本意じゃないけど、私の出来る限りの事はしたつもりです。そして、昨日、デザインが出来上がりデータをCD-Rに焼いて印刷屋さんにデータ入稿する準備が整ったわけです。いろいろ問題の発生したポスター仕事だったけど、本日、無事にデータ入稿できました。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

流行りの漫画風モード(アプリ)に対向して

漫画風写真アプリで英人風イラスト

昨日の記事に引き続き…、今、巷ではスマートフォン等で写真を簡単に漫画風に加工出来る「漫画風アプリ」というのが流行ってるようですね。「漫画風アプリ」は基本的にモノクロの世界で効果音等の擬音系文字が挿入出来き、漫画のような表現が出来る画像変換ソフトです。最近ではスマートフォンのカメラ設定にマンガ調というモードが標準で備わってるようで、そのマンガ調というモードで写真撮影したら、なんだか鈴木英人風イラストのカッチョいい写真が出来上がるそうです。

漫画風アプリに対向してPhotoshop加工のGTO

そこで、最新の漫画風アプリに対向して、私は10年以上前のPhotoshop5.5Jにも備わってるフィルターを使って写真を弄って遊んでみました。どこまで、漫画風アプリに近付けるか?…って、実は、私…、Photoshopのこの機能を使って既に10年以上も前に遊んでいました。ちなみに、当時、パンフレットの仕事で表紙のビジュアルにも使った事があります。しかし、今のように話題にもならなかったし、凄いって驚いてもくれなかったです。(^_^;)

それにしても、今や、価値観も変わってきたのですかね?プロがするのは当たり前。素人でも簡単にプロのような真似事が出来るから驚かれる…みたいな、親しみやすさが人気となっちゃうのでしょうか。

それにしても、10年以上前のPhotoshopだとノイズまで拾ってちょっと無理があるのかなぁ〜。そう考えると漫画風アプリの進化は凄まじいですね。

漫画風アプリに対向してPhotoshop加工のF40

Photoshopのフィルター効果だとノイズをかなり拾って、上手く出来なくて悔しかったので、今度は写真を変えて更にフィルター効果の設定も変えて再チャレンジしてみました。「輪郭の抽出」というフィルター効果を「輪郭のトレース」というフィルター効果に変更してみました。これで、より漫画風アプリに近付いたかなぁ?そして、より英人風かなぁ?

ちなみに、手前に写るフェラーリですが、本物ならばF40コンペティツィオーネといい、フェラーリ社がF40をベースに限定10台のみ生産した車です。
ただし、ノーマル仕様のF40をコンペティツィオーネルックに改造する車体キットも様々なメーカーから軒並み発売されていた為に、この個体が本物のF40コンペティツィオーネなのかは定かではありません。

また、友達情報によると、背景に写る「マルケー萩貨物」はオカケン(岡山県貨物運送)の関連会社のトラックとの事。撮影場所は山陽自動車道小谷SA上り線です。え、そんな事どうでもいい?(爆)

漫画風アプリに対向してPhotoshop加工のS15シルビアAutech

なかなかいい感じになってきたので、更に、私の愛車シルビアAutechVersionでも実験してみました。Photoshop加工だと、その都度、写真の色合いや明るさ等を見て、明るさやコントラストを調整した後にフィルター効果を適用した方が良いみたいですね。

漫画風アプリに対向してPhotoshop加工のR31

写真そのものも色合いがハッキリした写真を使う方が良いみたいです。緑の草木は凄く良い感じに加工出来ます。

漫画風アプリに対向してPhotoshop加工のTommykairaM25

但し、Photoshopで加工する場合は、スマートフォンのアプリのようにワンタッチで一発変換ってわけにはいかず、複数のフィルターを1つ1つ加工する順番を考え、効果的に利用しないと、良い効果は得られないようです。

漫画風アプリに対向してPhotoshop加工のGTO

そして、再びGTOの写真で設定を変えて弄ってみた。
元画像のコントラストをかなり上げてから荒めの4階調でポスタリゼーション!そして、それをコピーして別画像にしてからフィルター機能「輪郭のトレース」を使ってシュルシュルっと自動で輪郭トレース。更に輪郭をグレースケールに変換しコントラストを上げます。
そして、ポスタリゼーションした画像に輪郭を重ね合わし完成です。最初にPhotoshopで加工した物と同じ写真なのに、加工の仕方をちょっと変えただけで仕上がりが全く別物になりました。

漫画調アプリのワンタッチ加工には程遠い加工の手間ですが、でも、最終的には10年前のPhotoshopでも英人風な処理は可能だったわけです。(^_^)b


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

淘汰される運命?

漫画風写真アプリ

写真を漫画化「漫画カメラ」200万ダウンロード突破 Androidにも対応へ

スーパーソフトウエア東京オフィスは10月1日、写真を漫画風にするiPhoneアプリ「漫画カメラ」が、9月11日の公開から29日までの18日間で200万ダウンロードを突破したと発表した。公開1週間で100万ダウンロードを突破。その後も1日当たり6~13万ダウンロードされたという。
これまでiPhoneのみ対応していたが、iPod touchやiPad、Androidにも対応する予定。次のメジャーアップデートでは、漫画家が描いたフレームを利用できるようにする。
漫画カメラは、撮った写真を白黒の漫画のコマ風にできるアプリ。フレームは20種類以上から選べ、完成した画像はFacebookやTwitterにも投稿できる。中国や韓国など海外でも人気という。
iPhone専用で、iPod touchやiPadは非対応だった。「撮影した画像に若干の明度の違いがあるため、画像完成度への技術的なこだわりから」非対応にしていたが、ユーザーの要望にこたえて順次対応していく。Androidへの対応も進める。
漫画家やキャラクターとのコラボレーション企画中。次期メジャーアップデートで、有名漫画家が描いたフレームが利用できるようになるなど「さらに楽しい世界を漫画化する体験を提供していく」としている。

(ITmedia ニュース 2012年10月01日 12時21分 更新)


1ヶ月以上も前の古いニュース記事ですけど、絵心がなくても誰もが簡単に写真を漫画風に変えてしまうというアプリです。もう、すっかりお馴染みで、このアプリを使って作られた作品が至る所でアップされ目にしますよね。

漫画風写真アプリで英人風イラスト

そして、そのアプリの技術の進歩は計り知れなく、今や白黒のみならずカラーでも対応してるんですね。こちらの画像は友達が教えてくれたのですけど、漫画アプリをカラーで使う事により、鈴木英人風なイラストが一瞬で出来ちゃうわけで、今まで時間をかけて描いてたのは一体何だったんだ?って感じです。

漫画風写真アプリで英人風イラスト

アプリ等、ソフトの進化というものは目を見張るものがありますね。この漫画風写真アプリ以外にも様々なアプリケーションツールが進化して、ますます作業手間は省かれていってしまうのでしょうね。
そして、プロじゃなくアマチュアでも誰もが簡単に同じような処理が可能になってくるから、プロなんて必要のない世の中になっていくような気がします。…なぁ〜んて言うのは、物事を表面的にしか見る事の出来ない素人さんかなぁ。〜なんて思ってみたり。

このようなソフトが当たり前になって、誰もが簡単に画像加工出来るようになってしまうと、今度は別の次元でプロというのが求められて来るのでしょうね。すなわち、現在、ソフトに頼り切った状態で仕事してるデザイナーさん達は淘汰され消えていってしまう存在にあるという事だろうと思います。ソフトがやってくれる誰もが出来る事というのは、簡単に言えば、人がする必用のない仕事です。そうなると、デザイナー等のプロが本当に人がやらなければならない仕事がハッキリしてくるわけで、現在、疎かにされているアイデアをひねり出すというプロの本質的な部分が、今後は重要視されてきそうな気が…しま…す…かなぁ〜。…で…あって欲しいなぁ〜。
日本は幼いから人が持ってる物が欲しくなる…てなわけで、「何処何処がしてるのと同じ感じにして!」なんていう依頼が多いからなぁ〜。どうだろう?(笑)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

11月4日のウエーブシャーク


職場である遊園地のイルミネーションイベントがスタートしてから今日で早くも3週目が終わりました。そして、そろそろYouTubeにもイルミネーションの様子がアップされて来てましす。一体、お客様がどんな風に感じて動画を撮られてるのか気になって、YouTubeにアップされた動画の数々を見てると、イルミネーションイベント2日目だった11月4日(日)のウエーブシャーク映像がYouTubeにアップされてました。

確か…、この日のウエーブシャーク担当は私のはず。11月4日のBlog記事(当Blog内リンク)でも書いてたように、滅茶苦茶寒くて口が回らずアナウンスがカミカミだった日の動画です。幸いにも、メインアナウンスはカットされてて助かったけど、それでも、1ヶ所噛んでるんだよなぁ〜。
そんな恥ずかしい動画が全世界公開されてるし〜。(爆)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

幼稚なユルキャラで稚拙なPR

ミンチュー「食博」をPR

新聞紙面の写真は、ミンチを使ったお好み焼きの備後府中焼きのキャラクター「ミンチュー」が、府中市で11/24、25の両日に開かれるイベント「ひろしま食博まちぐるみ まちグルメin府中」のPRをJR福塩線の列車内でされた時の様子だそうです。

PRに夢中になるのは良いけど、時と場所を選ぼうよ…。このPRに限らず日本の宣伝って非常にえげつなく感じます。何故なら、見たくない人の「見ない自由」が疎外されてしまってるからね。

この写真でもそうです。車輌に1人しか乗ってない車内で、移動中ぐらいゆっくり落ち着いて移動したいだろうに、それを疎外するかのようにPRです。もしも、乗客が、この自己中なPRに「ゆっくり落ち着いて移動したかったのに…」と立腹でもして、他の人に「失礼なPRをされた」と話したとしたら、そのPRは逆効果となってしまいますよ。
私が、この写真の乗客のような状況になれば、その場から逃げ出したくて仕方ないだろうなぁ〜。鬱陶しいやら気恥ずかしいやら、そして、その状況に無理矢理置かれる事で怒りが湧いて来たり…複雑な感情が入り乱れて落ち着けやしない…。

広告は目立ってナンボ!…そんな稚拙な発想しか出来ない企画屋さんの多い事…。


●関連記事
割り込み!(当Blog内リンク)




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

打たねぇよ!

こんな長いURLを一体誰が打つんだ?

求人情報の携帯用URLこんな長いURLを一体誰が打つんだ?(爆)
QRコードが使えない携帯電話の人向けなのか知らないが、いくらQRコードが使えないという人でも、ここまで長いURLは打とうとは思わんだろう。
これの掲載を指示したデザイン屋さんはFoma以前の携帯電話でこれだけのURLを打ってみたら良く分かるだろう。スマートフォンでも打つのは嫌じゃ!ちなみに、パソコンでも打ちたくはないなっ!

言われたままの頭を使わない仕事してるとこうなっちゃうんだよね。載せる意味があるかどうか判断しようよぉ〜!(汗)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

遊園地のゴーカート侮るなかれ

ゴーカート

昨日の事なんだけど、遊園地でゴーカートを教わりました。あっ!乗り方じゃないですよ…。スタッフとしての接客方法と言いますか、なんて言うか…。まぁ、スタッフとしての応対他色々を教わったのです。

ゴーカートと言えば子供の頃に大好きだった乗物でして、遊園地に連れて行ってもらっては必ずゴーカートに乗ってました。私はスーパーカーブームをリアルタイムに過ごし、早く大人になって自分で車を運転したくてたまらなかったというような子供でして、車の運転に近いゴーカートは絶好の乗物でした。現在は、ゴーカートよりも本物の車が好きですけどね。

それにしても、ゴーカート…恐いです。何が恐いって、ゴーカートに乗る子供達…。アクセルとブレーキを間違えるんですわぁ。1周回って来て止めなきゃならない時にブレーキと間違ってアクセルオン!ひえぇ〜!って感じなのですが、スタッフは子供達がアクセルとブレーキを間違えても安全に止めるように務めなきゃならんのです。

私が子供の時はスーパーカー命でしたので、基礎知識としてアクセルとブレーキは頭の中に入ってたし、初めてゴーカートに乗った時もアクセルとブレーキを踏み間違える事は無かったです。ただ、リミッター限界のスピードでカーブを曲がって曲がりきれずコースアウトした事はあります。(笑)
だけど、今の子供達って車に興味がある子って少ないようで、「アクセル」なんて言っても「アクセルって何ですか?」という質問が返って来る状態です。その為「右のペダルが進む、左が止まる。」なんて説明しないと伝わらないのです。そうやって説明してても踏み間違えちゃう子は踏み間違えちゃうんです!

じゃぁ、踏み間違えた子のゴーカートはどうやって止めるんだ…。スタッフは車の前に飛び出し押さえ付けるように…って、オイッ!それじゃ、スタッフは大怪我ですね。
実はゴーカートにはリヤウイングに見立てられカムフラージュされたブレーキがあり、スタッフはそれを操作する事でアクセルオンされても止められるようになってるのです。慣れないと、そのタイミングが難しいのですよぉ。
写真のゴーカートのウイングが傾いてるでしょ。その状態がブレーキがかけられた状態で、アクセルを踏み込んでも動きません。1周回って戻って来たらスタッフはウイングをパタッと倒しちゃうんです。中には面白がって平気でぶつけようとする子がいるみたいですからねぇ。ゴーカートは車と一緒で結構パワーがあるからぶつけちゃうとタダじゃ済まない。乗り降りしてる時に後ろからド〜ンとやられた日には…、どれだけ危険が伴うか…。車の免許を持たない子供にはその想像力が乏しいのです。だから、それは阻止しなければならないのです。

ちなみに、遊園地のゴーカートですが私も1周乗ってみました。西日本最大級の売り文句は伊達じゃない。コースが長い…まだ詳しくは分からないのですけど乗った印象では5〜600mはあるんじゃないかなぁ〜。そして、遊園地のゴーカートなのにリミッターがついてないです。結構速いです。調子こいてスピード上げると、コーナーでタイヤが限界を超えて滑っちゃってるんですよ。でも、ミニ四駆みたいにゴーカートの四隅にガードレールに沿うようにコロが付いていてコースもゴーカート幅のプラスアルファー程度の狭さですのでハンドルを切り損なっても安全にコースを走行出来る仕組みになってます。しかし、ハンドルは滅茶苦茶重いですね。今のパワステ付きの車に慣れてしまった私にはキツかったなぁ〜。これじゃ、子供の力では上手くハンドルが切れないのじゃないかな?まぁ、ハンドルが切れなくてもガードレールに沿って走ってくれるから大丈夫だけどね。

もしも、コース幅が広くてガードレールがなかったら、とても遊園地でお子様が乗るレベルのゴーカートじゃない!…と思う。それだけ難しさが感じられるゴーカートなので、大人が運転する分には結構面白いと思いますよ。正直な気持ち…一度コースの広いところで運転してみたいですね。(笑)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

スマートオイル注入後の燃費&オイル状態報告(Vol.4)

エンジンルームに置いたスマートオイル

さてスマートオイルのモニターレポートを始めてから4度目の燃費報告です。今回も主に通勤&街乗りといった、ちょこまか乗りでギヤは3速4速を多用しています。そして今回は前回と違って気候も良くエアコンを使用する事はほとんどありませんでしたが、秋が深まり雨が良く降るようになてきたので、フロントガラスの曇り防止にデフォッガー(Defogger)を何度か使いました。更に、1度だけですがアップダウンとコーナーの激しい約15kmのワインディングロードを軽く流し、その時ばかりは2速3速を多用したので燃費にかなり影響したのではないかと思います。

走行距離

満タンから給油までの走行距離は505.4kmでした。前回の走行距離(当Blog内リンク)よりは伸びてますが、給油警告ランプが付いてからの給油となってしまったんだよね。

給油量

そして、今回の満タン給油で入ったガソリンの量は53.68Lでした。505.4kmを53.68Lのガソリンを使って走行した事になります。そして、肝心の燃費は…9.42km/Lでした。ハイッ、最低燃費記録を更新してしまいました。…と言っても誤差レベルと言える最低燃費で大体街乗りで9.4〜9.6km/Lってところですね。

ただ、私の失敗した事が、スマートオイルのモニターレポートを始める前に、街乗りの燃費記録を全く取ってなかった事です。その為に比べる対象が全く無いのですよ。9.4〜9.6km/Lという燃費が果たして本当にスマートオイルを入れて燃費が伸びてるのか…。私の実感では良くなってるように思うのですが、数字として証明が出来ないのが悲しいところです。
スマートオイルを使用してない頃の高速道路を多用した記録は13.9km/Lと言う記録が残ってるのですが、今のところ高速道路を多用するような用事が無いのでスマートオイルを使用しての高速道路走行は当分できそうにありません。無駄に高速道路を走るわけにも行かず…。でも、一度は比べてみたいし…。(汗)




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

見下したい一心で作り上げる虚像

無人販売

中国人が“無人販売所”に感激「信頼できる社会って素晴らしい」。

日本では地方に行くとよく野菜などの無人販売所を見かけるが、中国では今、無人の豆乳屋台が話題を呼んでいる。元々有人の屋台だったものが無人化してから約10か月が経過したが、こうした商売では必ず起こりそうな“未払い”や“飲み逃げ”といった問題は、これまでほとんど発生していないそうだ。

中国メディア錢報網等によると、話題を呼んでいるのは湖北省孝感市雲夢県にある豆乳屋台。周囲から“老李”(李おじさん)と親しまれている55歳の男性が同店をオープンしたのは、今から4年程前の事だった。仕事を退職した李さんが小遣い稼ぎの為に始めたもので、自宅の軒先に小さな屋台を組み、豆乳、豆乳花(豆乳を固めたスイーツ)、白きくらげのスープを提供。価格はどれも1元(約12円)と格安だ。

そんなごく普通の豆乳屋台が“無人化”したのは今年初めの事。それまで自ら率先してお店を切り盛りしていた李さんの生活が慌ただしくなり、朝の忙しい時間にお店に立てなくなってしまった。そこで李さんは客の出勤時間に合わせ、朝6時から豆乳などの仕込みを開始。出来上がったものを店先に並べ、後は客が自由に取って代金を料金箱に投入するシステムを採用する事にした。

とは言え、こうしたシステムを採用するには勇気が必要。“未払い”や“飲み逃げ”が度々発生する可能性が否めないからだ。当初は李さん自身も心配していたそうだが、5〜6日間、注意深く観察したところ特に問題は起きず、また、中には手持ちがなく、翌日にきちんと後払いで支払ってくれる客も現れる等、嬉しい出来事にも遭遇したという。李さんは「この10か月で5,000杯以上販売してきましたが、多くても未払いは5杯程度です」と笑顔で語っている。

この無人豆乳屋台は最近になってネットユーザーの投稿で広く知れ渡り、現在はテレビのニュース番組でも取り上げられるほどに。中国のネットユーザーからは「こんな時代、こんな社会に、こんなことが有り得るのか」「今の社会に微かながら希望を感じられた」「お互いに信頼できることは何て素晴らしいのだろう」等と絶賛されている。

(ナリナリドットコム - 11月11日 10:21)


このネットニュースに寄せられたコメントのほとんどが中国や韓国を見下したコメントで、日本人の醜さというものをまざまざと見せつけられてしまった思いです。そもそも、中国の話題に対して何故韓国まで登場するのか謎です…。

そして、見下したコメントの中で得に目についたのが「日本では常識なこと」「当たり前でしょ。こんなんで感激とは…。」「今頃、何十年遅れてるんだ?」「日本ではごく普通の風景を全土が感動しちゃう国、という認識でいいんだよね?」「中国人には悪いが、この程度が話題に上るとかレベルが低いにも程がある。」等…、中国や韓国を見下したい一心で「日本はまともな国」という虚像を作り上げてしまってる人の多さです。
外国どころか自国の事にも目が向かず、自分たちの悪い面を自覚出来ないようでは、それを正す事は出来ない。日本だって引き合いに出されている野菜等の無人販売所で100円支払わなければならないところで1円玉や5円玉を入れて持ち去ったり、はたまたお金を入れずに商品をそのまま持ち去ったり、商品を持ち去るのはまだ可愛い方かも知れない…。酷いのになると売上金を入れられた容器を持ち去ってしまう人までいたりと日本でも酷い話はよく聞きます。

多くの方がコメントしてるように、日本が本当に素晴らしい国…、レベルの高い国という立派な国であるならば、そんな立派な国の国民は他国の事を見下して喜んだりはしないでしょう…。

尖閣諸島や竹島の問題等、政治的な問題は多くありますけど、ソレとコレとは別でしょう。何もかも一緒にしてしまって一括りにして卑下するという事はどれだけ愚かな事か…。
だったら、そんなコメントを入れてる人達に対して「放射能をまき散らし大気を汚し、また放射能汚染水で海を汚し、地球をダメにしてる最低最悪なバカな日本人。」と海外の国から言われても何も文句は言えないでしょう。

ニュース記事にコメント入れてる人の全てと言っても良いくらいの多くの人が、中国や韓国を卑下しバッシングする内容には正直驚きました。同じ日本人として凄く恥ずかしくなりました。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

佳境に入った中島啓江コンサートポスター制作

中島啓江メインビジュアル

今日は遅れに遅れてた、来年3月3日に福山市沼隈サンパルホールで開催される「中島啓江コンサート」のポスターを黙々と制作しておりました。
先月の19日付け記事(当Blog内リンク)でポスター制作がスタートした事を報告しましたが、同時にメインビジュアルとなる写真が先月の終わり頃に届く予定とお伝えしてましたが、実際に届いたのは数日前のこと。

そして、写真が届いたのは良いのですが、同時に「卒業写真」というコンサートのテーマが、全く別のテーマに変更となり、それまで練ってた案が残念ながらほとんど使い物にならず、最初から組み立て直しという事になりました。「こりゃ、参った!」…というのが正直な気持ちです。

1つの料理を作るのに、まずはメニューを考えて決まってから準備に取りかかる。そして、下準備として何時間…時には何日もかけてダシを取ったり、寝かせ熟成させたり…。それらの下準備が出来てる事が前提で、手早くササッと短時間で調理が出来るんだ。デザインも同じなんだなぁ。

そうやって、約1ヶ月の時間をかけて練ってた案が、ほとんど無駄となってしまったわけで、この無駄を取り返す時間はありません。しかし、幸いな事に、私が持ってた中島啓江さんのCDの中に新たなテーマとなる曲が収録されていたので、その曲からヒントを得る事が出来ました。

伝えたいあなた達に 伝えたい子供達に
古里の美しさを海と森の思いを…

語りたいあなた達に 語りたい子供達に
涙と汗にまみれた父と母の思いを…

受け止めて伝えたい
その昔この国がどんなに優しさに溢れていたかを…

歌いたいあなた達に 歌いたい子供達に
この国を見つめて来た星と風の思いを…



中島啓江さんが所属してる企画会社が新しい会社に変わり、慣れない仕事にバタバタされてるようです。…って、企画会社なのに企画を起てるのに慣れないって言うのも変ですけど。(汗)
頑張れ〜!中島啓江さん&企画会社さん…。そして、自分…!



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

心を感じる葉書

オリジナルポストカード

さて、そろそろ年賀状準備の季節ですね。年賀状印刷のパンフレットやチラシなども目にするようになってきました。私も年賀状の準備をしなければ…と思いつつ、昨年は年内に出せなかったんだよなぁ。イカン!イカン!

しかし、年賀状の利用って年々減ってきてるみたいですね。今や、Eメールで「あけおめ、ことよろ!」なんて、おめでたいと思ってるのだか、相手に感謝してるのだかわからないような、本当に感謝の気持ちまで省略されたかのような単文を一斉送信で済ませちゃうような時代です。

なんだか、寂しいねぇ〜!1年に1度な事なのに…。文化を蔑ろにして、新しい時代だの何だのと…、結局、その新しい時代も行く末には蔑ろにされてしまうような下らない事なんだろうなぁ〜。そして、文化形成がなされないまま日本と言う国自体が滅びてしまう。今のままだと本気で危機だと思うよ。

まぁ、そんなこんなで、今の子供達の中には、葉書の書き方すら分からない子がいるのだとか…。郵便番号枠に何を書けば良いのか分からないとか、住所や宛名の書き方すら知らなかったり。それまでは葉書なんて、小学校低学年の頃には誰に教わるでもなく、皆普通に書けてたと思うけどなぁ〜。

小学校5年生の時の年賀状

5ケタの郵便番号枠と20円の葉書が懐かしい…。小学5年生の時、私の元に届いた友達からの年賀状です。小学5年生の時から現在にかけて届いた年賀状は大事に残してあります。

「○○ちゃんに年賀状送るから葉書をちょうだい!」って、親にせがんで数枚の葉書を貰って隣近所の友達に年賀状を出したり…。手渡しした方が早く届くちゅうねん!ってな状態でも、隣近所の友達ん家よりも遠くにあるポストに投函してましたよ。(笑)
そして、正月には友達から来る年賀状を楽しみに待ってました。

今では、そういう葉書のやり取りの経験の無い子が多くいるわけですが、私は年賀状に限らず普段から葉書をよく利用してますよ。利用するのは、もっぱらプレゼントなどの懸賞ですけどね。(笑)
でも、最近では懸賞もQRコードがあってEメールで簡単に応募出来るようになってるみたいですが、それでも、私は葉書を利用します。手軽に応募出来るようになってるのに、わざわざ宛名を書いて切手を貼りポストまで出向く!プレゼントに「当たりたいという気持ち」を行動と言う形で表してみました!という、ささやかなアピールです。(笑)

でも、実際にはどうなんでしょうね?
懸賞にアンケートなどが必要な場合は、Eメールの方がありがたいのでしょうね。集計してデータ化して登録するには最初からデジタルデータのEメール方が都合が良いですもんね。葉書だと入力するという手間が発生しますからねぇ。しかし、1枚の葉書をじっくり見てもらえるという事も考えられるし〜!って、それは抽選が終わった後の事か…。(笑)

まぁ、なんていうか、私は葉書には何か暖かいものを感じるのですよねぇ〜。だから、昔の年賀状も大事に残してあるわけですけどね。ちなみに、そんな私でも、Eメールは見終わったら(用済みになると)簡単に削除しちゃいます。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

結果論より証拠

頑張ったかな?日本!
In Tribute to Support of Japan:(c) Jaime Olmo

正直言って、最近のあらゆる本は、意味もなく3.11 大震災を持ち出し過ぎだと思う。「アーティストの為のハンドブック」でも、大震災によりアーティストの意義が変わった…とかなんとか訳者解説にある。変わってないって…。

震災と言う出来事がショックだったのは分かるけれど、それで自分が何か偉くなったような気分に浸ってはいけない。それは高校生くらいに、初めて社会の役割とか、この世の不正とかに気がついて「世界はどうあるべきか?」なんて考え始めた時、ついつい自分が偉くなって誰も気がつかなかった真理に気がついたように思ってしまうのと同じだ。「もっと人々が分かち合えばいい社会になるのだ!」とか「大人は強欲で汚い!もっと心を大事にする社会にしなければ!」とかね。

あの震災でもそうだ。あれを期に初めて社会の仕組みとか公共の役割とかに思いをはせた人々は、何かそれで自分が凄く深遠な事を思いついて、誰も考えていなかった事を自分が考察しているかのような気分になって舞い上がっている例が多々ある。「もっと人々が分かち合えばいい社会になるのだ!」とか「大人は強欲で汚い!もっと心を大事にする社会にしなければ!」とかね。

しかし、やがて高校生達もわかるように、実は自分が考えた事の大半はとっくに誰かが考えているのだ。そして自分の考えの相当部分は浅知恵に過ぎないのだ。君達は何も変わっていない。おたおたしただけで、それに安住しただけでかえって愚かになっている。

でも、震災で何か深遠な事を考えたつもりの人々の多くは、高校生と違ってバカにされて成長する機会を持てないまま、そうした認識に到達せずに終わってしまっている。


【山形浩生 の「経済のトリセツ」】より引用
http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/20120305/1330914688


…。結果論として、このような記事が出て来る前から…、私の目には震災が起こった直後から、そんな人々の不思議な行動を感じていました。震災直後だったからそんな行動に苦言を指す事は不謹慎な感じの空気がバンバン流れてたけど、私は当時、苦言を指さずにはいられなかったです。このBlogでもその疑問(当Blog内リンク)を記してきました。

私には、当時から見えてたんだよ…。なんてね。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

マーチのバッテリー交換

マーチのバッテリー交換

セカンドカーのマーチ、9月のタイヤ交換(当Blog内リンク)から再びピットイン!
タイヤ交換の時にしてもらった無料サービス点検でバッテリーが弱っていると診断をされてから、ずっと放置してました。(爆)

朝晩の気温が急に下がり、エンジン指導時にセルが息苦しい感じで回ってるような気がしたので、これは早急に交換が必要だと判断し某トバックスでバッテリー交換してもらう事にしました。寒くなると寿命近くなったバッテリーは急激に弱り突然動かなくなりますからねぇ。「昨日は良かったのに、今朝はウンともスンともいわない。」って事も多々ありますから不安があると早めの交換に限りますね。

それにしても、最近のカー用品店って商品が減りましたねぇ。バッテリーも選ぶだけ種類(メーカー)が無くて商品が限定されてしまう。巷で言う「車離れ」ってやつの影響でしょうか?以前はカー用品店に行けば買うものが無くても楽しめたのですが、現在は全く楽しめないですね。

そう言えば、普段、カー用品店に足を運ぶ事がなくなったなぁ〜。カー用品店の駐車場は休日でもガラガラだしねぇ。





■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

セカンドオピニオンって重要だ!

人生初入院

9月26日…。仕事中に強い体の怠さを感じ午後に早退し自宅で休んでいました。夕方から夜にかけ熱は一気に上がり39度になりました。これは、ただの風邪ではないなと夜11時過ぎに病院に駆け込みました。
症状から熱中症の疑いがあるからと言う事で点滴をし一晩病院に止まる事となりました。様子を見て熱が下がるようであれば翌日に帰れる予定でしたが、一応検査という事で点滴をされる前に血液を抜かれました。
翌日、熱は下がらず、そのまま入院(当Blog内リンク)する事となってしまいました。更に血液検査の結果、血糖値が高いとの事で、合わせてそちらの治療もする事となりました。
熱中症の症状は4日も入院すれば回復し元気そのものなのですが、血糖値が高い事から、その後も検査の為だけに入院はつづく…。こっちはバイトの身で仕事をずっと休むわけにも行かず、しかも入院代とかも気になりイライラして、先生に「退院させてくれ」と願うも中々退院させてくれず、更には検査も本当に必要なんだかどうなんだか…と疑いたくなるような事まで起こって、その病院に凄く疑問を感じるようになってきました。
検査の為に夜9時以降何も飲食しないでくださいと言われたにも関わらず、翌日、普通に朝食が出てきたり…、そして、「検査があるから朝食は食べられないのでは?」と看護師さんに問うと、「検査まで時間がありますから、それまでには消化しますから大丈夫ですよ。」って言われ、朝食を食べる事となり、私の頭には不信感でいっぱいです。我慢出来ず、更に「退院させてくれ」と希望を言ってると、ようやく退院させてくれる事となったのですが、退院の日直前に検査の予定が入れられてました。(汗)

そして、看護師さんが退院の日の朝、普通に「検査の時間ですよ〜!」なんて暢気にやって来られました。私は、「えっ?もう退院の時間なんですけど…。」って伝えると、看護師さんは慌てて予定表を見てました。そして、何やら別の看護師さんと揉めてる様子…。検査の予定は前日にキャンセルとなってたのが伝えられてなかったようで、看護師さんは苦し紛れに「検査を受けて帰られますか〜?」って聞かれるものですから、「必要な検査であれば承けるべき事でしょ?しかし、必要でないものは承けるつもりはありません。」とこちらもキッパリと突っぱねました。

そんなこんなで、入院中に承けてた検査も本当に必要だった検査だったのかどうなのか?検査の為に延ばされた入院は本当に適切だったのかどうなんだか…。

村上泌尿器科内科医院

退院後も通院するように言われてましたが病院を変えました。
実は血糖値に関しては1年前に血糖値が高い事で違う病院にかかっておりました。(当Blog内リンク)しかし、医療費が生活を圧迫し始め、生活を優先する為に病院通いをやめてしまいました。
病気の不安を抱えたまま、どうする事も出きず1年間ずっと放置してたわけですが、その間に、体力的にキツい仕事をしてて、この1年で14kgの減量に成功する程だったから血糖値の方も良くはならなくとも何とか現状維持ぐらいであって欲しいと願ってたのですが、私の思いとは裏腹に少し悪くなってたんですよねぇ。当然と言えば当然な事ですが…。

っで、その頃に通院してた病院が自宅から遠かった事もあったのと、1年前に近所の人が「近くに良い病院がある。」と聞かされており、その病院に変わろうかどうか悩んでた事もありました。
そして、この度の入院の出来事を期に、思い切って噂の良い病院に通院してみる事にしました。

村上泌尿器科内科医院

こじんまりとした小さな診療所ですが、患者に親身になって凄く診てくれます。やっぱり、人が良いと言うのは本当ですね。今まで負担となってた医療費も、ジェネリック医療で1年前に通院してた病院の半額以下です。
お陰で血糖値も若干ではありますが下がって来ました。同じ治療で同じような効果なのに病院によって、こんなにも違いがあるのか…。

入院費で生活苦?(当Blog内リンク)なんてBlog記事を上げた事もありましたが、冗談ではなく本音でもありました。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

依頼する側の資質

スペースシャトルチャレンジャーの爆発事故

1986年1月28日…私はスペース・シャトル チャレンジャー射ち上げの様子をテレビを通じて観てました。射ち上げは見事に成功したかのように思われましたが73秒後に分解し空中爆発…。7名の乗組員が犠牲になりました。非常にショッキングな出来事でした。

おのみちバス

写真は、現在、尾道の街を走る観光バスです。この観光バスのデザインは2007年に尾道市交通局が若い感性を取り入れる為に市立尾道大学にデザインを依頼されました。
デザインは「尾道の風」。尾道水道としまなみ海道から見える穏やかな海、その上に吹く優しい風をイメージしているそうです。

言葉では「穏やかな海」や「優しい風」と言いつつ、そのデザインからは穏やかさや優しさとは無縁で線が荒々しく乱暴である点等、デザインを依頼し選ぶ側が気にならなかったのは、若い感性への都合の良い思い込みでしょうか…。
私には、その荒々しく乱暴な線から、どうしてもスペース・シャトル チャレンジャーの爆発シーンに見えてならないのです。

「若い感性」を求めて云々…、しかし、完成した物を見ると、いずれも若い感性とは無縁で何処にでもあるようなデザインです。しかも、ほとんどは求めてる物と違う的外れなデザインばかり。
本当は「若い感性」なんて依頼してる側が分かってなくて、若い人にやらせた事に満足してしまってるだけのマスターベーション…。結局、若者の育成にもならないし、育った若者の活躍する場も奪ってしまってる潰しの行為でしかない。

●関連記事
若い感性(当Blog内リンク)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

度を超えた商戦

チキン…鶏の丸焼き用肉

写真はイメージです!(爆)

「クリスマスにはまだ早すぎ」、店内の音楽に苦情続出! カナダ

(CNN)カナダのドラッグストアチェーンが11月の第1週から店内でクリスマス音楽を流し始めたところ、まだ早過ぎるという苦情が買い物客から続出した為、方針を転換してクリスマス音楽を中止した。

ショッパーズ・ドラッグマートはカナダ国内で約1200店を展開するチェーン店。11月に入って各店舗でクリスマス音楽を流していたが、2日になって、「店内で流れるクリスマス音楽について苦情が寄せられた事を受け、クリスマス音楽は当面の間、すべて中止します。」という告知を交流サイトのフェイスブックに掲載した。

この投稿について5日現在で7300人あまりが「いいね」と評価、約6000件のコメントが投稿された。その内容は、「クリスマスは毎年どんどん早く消費者に押し付けられるようになっている。それを避ける為、これからはこの店で買い物する事が増えそう」「どこへ行ってもクリスマス音楽がエンドレスに流れていて、店に足を踏み入れるだけでうんざりする。2ヶ月も続くなんて正気の沙汰じゃない」など、同店の対応を評価する声が多数を占める。
チェーン店で働く店員からも、「(1日中クリスマス音楽を聞かされ続けて)気が狂いそうになる。店員のクリスマス気分はすっかり失せる」などの投稿が寄せられた。

一方で、「これほど楽しい事を否定的に受け止めるなんてがっかり」と批判する声も。クリスマス音楽はいつから流し始めるのが適切かについては、カナダの戦没者追悼記念日の祝日となる11日以降を挙げる声が多かった。

(CNN.co.jp 11月6日(火)9時58分配信)


ちょっと野暮用で地元の某スーパーマーケットに立ち寄りました。すると驚いた事に店員さんのほとんどがサンタ帽をかぶってました…。まだ11月の6日ですよ。引用のニュース記事でも問題になってたようにクリスマスまで約2ヶ月もあるじゃないですか。まぁ、1000歩譲ってサンタ帽まではファッションという事で許そうか…。

でも、お肉のコーナーの一角に「鶏の丸焼き用チキン(生肉)」が置かれ販売されてるのは、ちょっと、気が早くないですかぁ?クリスマスの前に食べちゃってクリスマス自体も前倒ししちゃうのでしょうか?商戦も度を超えてしまうと、単なる「空気が読めない店」でしかないですね。

それにしても、カナダでは戦没者追悼記念日以降がクリスマスシーズン突入に適切みたいですね。アメリカではサンクスギビング(感謝祭)が終わってからだし、やっぱり、クリスマスは新年の行事って事ですね。1年を締めくくる行事が終了してクリスマスシーズンへと入って行くのが一般的なのでしょうね。
そして、我が国日本で1年を締めくくる国民的行事って何でしょう?国民的行事じゃないが、会社の忘年会ぐらいしか思い浮かばないぞ…。それも宴会で単なる商戦でしかないし、クリスマスも大晦日もお正月も、ぜぇ〜んぶ商戦!
「感謝し祝う」という気持ちがスッポリ抜け落ちてしまってる。なんか非常に心が寂しい国に思えてならないなぁ〜。(汗)

カナダにしろアメリカにしろ、日本と同様にクリスマス商戦が激化してると聞きますが、そんなクリスマス商戦の加熱に苦情というかたちで「待った」がかけられるというのは、国民に「感謝し祝う」という気持ちのある人が多いからだと思います。日本人の多くはプレゼント貰ってケーキを食べる日ぐらいにしか思ってないよね。きっと。




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

景観を壊して街をアピール!

東広島市のマンホール

写真は東広島市のマンホールです。東広島市の西条という街は、灘、伏見と並ぶ「日本3大酒どころ」です。街には酒蔵が点在し、10月にはJR西条駅周辺で毎年酒まつりが開催されています。

お酒と言うのは、水が綺麗じゃないと作れないようですが…、このマンホールを見てると、酒蔵おすい通りに見えてしまうのですがぁ〜!(^_^;)

それに、このようなマンホールのデザインって、普通のマンホールと違って面白いのか知らないけど、街の景観を崩してませんかね?って、いつも感じてしまいます。勿論、東広島市に限らず、全ての街に言える事ですが…。

倉敷市のマンホール

こちらは岡山県倉敷市のマンホールです。倉敷市の市花「藤」がデザインされています。

福山市のマンホール

更に、私の地元、福山市のマンホールです。福山市も倉敷と同様に市花である「薔薇」がモチーフとされています。福山市民にとってはお馴染みの薔薇のシンボルマークです。実は、福山市の市花は2つありまして、1985年4月1日に制定された「薔薇」と1985年3月17日に新市町で制定され、2003年2月3日に福山市と合併し福山市の花として追加されました。

ねぇ、それぞれの市にこんなにも街をアピールする為にデザインされたマンホールが沢山あるのですが、マンホールを単体で見てると面白いとは思うのですが、広い視野で見ると美しい町並みやその街の特産をアピールする為に、町並みの景観を壊してしまってるデザインになっていると思われるマンホール…。マンホールそのものが景観を崩してると言えばそうなのかも知れないけど、デザインするのだったらもっと街に溶け込み、街と一体化するようなデザインって出来ないものかと思ってしまうのですよ。
これは、マンホールだけに限らず、少しでも開いたスペースがあると、すぐに広告を貼ろうとする精神に関係してると思うけどね。駅の階段やベンチの背もたれ、柱や足吹きマットなど…。乱暴に目に飛び込んで来る広告の数々…。

1つ1つの広告のデザインに拘るなら、そのデザインが活用される場所にも拘って欲しいと思うなぁ〜。木を見て森を見ずの典型的な例かも知れない。

景観を考えられた福山市のマンホール

なんて思ってたら、地元福山市にはマンホールの蓋を目立たなくするように工夫されたものが存在してました。その場所でしか使えない一品物のマンホールの蓋ですね。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

始まりました…星空の下の遊園地 ロマンティックバージョン[第2章]

星空の下の遊園地

11月1日に招待客を招きプレオープンし、そして、昨日の11/3(土)から本格的に一般客を迎え入れ、星空の下の遊園地 ロマンティックバージョン[第2章]が始まりました。
お客様は入場料を支払ってイルミネーションを見に来られますが、私はスタッフなのでイルミネーションを見れて、更に、お金まで頂けてしまうという…。役得、役得!でも、本音は私もお客様として、のんびりイルミネーションを見たいです。(爆)

それにしても、今日は寒かった!乗物のアナウンスで舌が回らずカミカミでした。もぉ〜、今日のお客様…、本当にグダグダのカミカミで申し訳ありません。お子様の記録の為にビデオ撮影されてた方には、本当に申し訳ない事をしたと思っています。ちゃんとアナウンスしなければと思えば思うほどグダグダになっちゃって…。ちゃんと防寒対策しないとダメですね。(汗)

みろくの里イルミネーション星空の下の遊園地

そして、今日の私の仕事は7時上がりだった為に閉園1時間前という事で帰りに撮影する事が出来ました。丁度、スタッフの休憩所を出た時、目の前をイルミネーションで装飾されたファミリーバスが来たので1枚、パシャリッ!
ちょっと光が強過ぎましたねぇ〜。

ファミリーバスのイルミネーション

オープン前にテストで点灯されてたファミリーバスの写真です。試験点灯の様子を写真に撮ってたのですけど、オープン前に公開するのはマズいだろうと思って、ずぅ〜っと暖めておりました。(笑)

みろくの里イルミネーション星空の下の遊園地

こちらは、メリーゴーラウンドです。本当は屋根もキラビやかに輝いてるのですけど、シャッターを押した瞬間に消えるタイミングだったみたいです。

みろくの里イルミネーション星空の下の遊園地

あっ、こちらの写真ではメリーゴーラウンドの屋根が輝いてますね。でも、光が強過ぎて真っ白にしか写らなかったなぁ〜。コンデジのオート撮影だと、これが限界なのか…。(汗)

みろくの里イルミネーション星空の下の遊園地

帰りながらの撮影なので、お客様の入場とは逆の順番で撮影されてます。(笑)

みろくの里イルミネーション星空の下の遊園地

こちらはお子様の乗物が沢山あるメルヘンパークのイルミネーションです。
日曜日で一般的には翌日が仕事だし、それに昼間は寒いと言ってもまだ暖かく薄着の方が多いから、夜になってからの寒さに我慢しきれず、帰っちゃうお客様も多いようで…夜7時ともなればお客様は少なくなりますね。

みろくの里イルミネーション星空の下の遊園地

これから、冬本番!昼と夜の気温差が無くなれば、お客様も増えるかなぁ〜。

みろくの里イルミネーション星空の下の遊園地

取り急ぎ、私がお伝え出来る範囲のイルミネーション情報でした…。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

日本全国総幼稚化現象

かわい区PR…安佐美なみ

きょえぇ〜、広島市の安佐南区にある3つの大学の学生達が、区をPRする美少女キャラクターづくりに取り組んでいるそうな…。これが個人的な趣味の話なら別に構わないのですが、区の魅力づくりを進める市の事業に選ばれたようです。美少女キャラクターの名前は区名にちなみ「安佐美 なみ」…。初音ミクって?(当Blog内リンク)でも述べたように日本の萌えキャラブームは異常過ぎるよ!
他の価値観もありつつの萌えキャラ…ならば、私も特に異常とは思いません。一部のマニア対象の事業と言うわけではなく、市の事業として、萌えキャラというのはどうか…。そして、その市の事業も、先日紹介した竹原市の“たまゆら”聖地巡礼MAP(当Blog内リンク)も然り…。1つの地区に止まらず次々に似たような萌えキャラ企画。そして、業界の垣根を越えて日本全国萌えキャラ一辺倒です。

更には少し前のYahoo!ニュース記事がありました。

お米の“萌え化”が進行中

最近ではパンの消費量がお米の消費量を超え、お米を食べる人や機会が少なくなっているようだ。このままでは日本の主食がパンになってしまうかも!? そんな日本の危機を救うべく、今、お米の“萌え化”が進行しているらしい。
元記事はこちら(外部リンク)
秋田JAうご産「あきたこまち」の米袋に、人気ゲームのキャラクターデザインなどで知られる西又葵が手がけた美少女イラストを起用し大ヒットしたのを皮切りに、さまざまな“萌え米”が生まれている。福岡産の「越野七米神こめかみっ!」は7人の美少女キャラをパッケージにするだけでなく、お米の中には7人の神様がいるという言い伝えをもとにストーリーや設定も作り込む力の入れよう。毎月さまざまな産地のお米に人気絵師が美少女イラストを描き下ろすという「おいしさ再発見! 食べよう日本のお米」なるプロジェクトもあった。さらに、10月22日には大人気ラノベ『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』(鈴木大輔:著、閏月戈:イラスト/メディアファクトリー)があきたこまちとコラボした「あきここまち」の発売も予定されるなど、お米の萌え化は進化の一途をたどっている。そして、実はお米に関連したマンガもたくさん出版されている。

まずは、おにぎり屋さんの看板娘・稲田米子(通称:よねちゃん)が主人公の『ギュっとして! よねちゃん』(しめ子/芳文社)。おにぎりが大好きなよねちゃんは毎朝自転車でおにぎりを売り歩き、クリスマスやイベントごとにPVを作ってはお店の宣伝をしている。お正月の三が日はお店が休みなので、おにぎりが作れないと泣くほどおにぎりラブなのだ。
また『炊飯器少女コメコ』(うず/芳文社)では、1人暮らしの息子・たけるを心配した母が自ら作った少女型の炊飯器・コメコが登場する。1合炊きでいつもお粥状のごはんしか炊けないのに、いつでもどこでもごはんを炊いてしまうコメコ。呆れたたけるが土鍋でごはんを炊こうとすると土鍋ごと壊してしまうし、レトルトのごはんもまっぷたつに割ってしまうが、すべてはたけるに自分で炊いた美味しいごはんを食べてもらうため。そんなコメコは、仲良くならないと美味しいごはんが炊けないという機能(?)がついている。たけるも美味しいご飯を食べるためにコメコの頭を撫でたり、リゾットにして工夫してみたりするのだが、なんだかゲーム感覚みたいで楽しそう。仲良くなって連れて歩けばいつでも炊きたてのご飯が食べられるなんてとっても便利だし、こんな炊飯器が発売されたら毎日お米を食べるようになるかも。

さらにはお米を主人公にしたマンガまである。『田中さんちの白米ちゃん』(池尻エリクソン/竹書房)は、秋田出身の白米ちゃんが主人公。独身サラリーマンの田中さんに美味しく食べてもらうため、親友のみそ汁ちゃんと一緒に毎日頑張っているのだ。ちょっぴり秋田訛りでしゃべる白米ちゃんは、とってもけなげ。田中さんのほっぺたにくっついて会社に行ったり、風邪をひいた田中さんのためにお粥になろうとしたりするのだ。「あなたの“おいしい”が聞きたくて わたすたちはがんばっています 煮たり焼いたり蒸されたり ごはんになるのも大変だども 明日もおいしくしてください わたすたちが“ごちそうさま”を聞かないように」なんていじらしいことを言われたら、誰だって一粒残らず完食します。

こんなにかわいいお米や炊飯器、おにぎり屋さんが登場するマンガを読めば、もっとお米を好きになるはず! もしかしたら、お米の未来はオタク業界に託されているのかもしれない。(ダ・ヴィンチ電子ナビより)

(ダ・ヴィンチ 10月21日(日)7時20分配信)


ニュース記事の中に「日本の危機を救うべく、今、お米の“萌え化”が進行している」とあるが、こりゃ、別の意味で日本の危機ですよ!

大人になりきれない「思春期女子」の特徴

■大人なのに「思春期女子」が増えている!?
女子高生風の人気アイドルグループ「AKB48」の主要メンバーの何人もが20代という事実を知り驚愕した私ですが、そう言われてみれば、年齢で言えばもう立派な成人なのに、いつまでも思春期の子のように見える女性は珍しくなくなりました。
現代は常識や慣習に縛られずに自由に自分の行動を決められる時代です。「萌え」文化に象徴されるように思春期の少女っぽい行動をファッション的に楽しむのも、もちろん個人の自由です。
とはいえ、大人なのにいつまでも思春期のような思考、行動を続けている事が、今現在の「なんとなく満たされない気持ち」と結びついているのではないか…と薄々気づいている人も多いのではないでしょうか?

■「みんなと同じ」に安心する思春期
思春期は親に依存していた子供時代を卒業し、身近にいる友達との対等な関係の中で自分の存在意義を確認していく時期。したがって、思春期の特徴の一つが「周りにいる友人からの承認」を求める事です。
小学生の頃までは親が自分の存在を受け入れ承認してくれる事が一番の満足でした。ところが思春期になると周りの友達等、自分と同じ立場にいる他人からの承認の方を気にするようになります。
それはこの思春期に親に頼らず自分の力で他人と関わりながら生きていきたいという自立性が芽生える為です。周りにいる同性の仲間が自分を受け入れ認めてくれる事が、この先、自力で社会を渡っていく為の自信につながるのです。
…とはいえ、周りの友達からの承認を得る為には意外に沢山の努力が必要になります。仲間外れにされないように会話や趣味を合わせなければなりませんし「ダサい子」「ウザいヤツ」といったネガティブなレッテルを貼られないように、ふるまいに気をつけなければなりません。
その為、思春期の子には周りの友達と同じ、同調的な行動が沢山見られます。こうした「皆と同じ」という同調性に安心する人間関係を「チャム」(同調的な仲間)といいます。

■「私らしさ」に目覚める青年期
しかし、高校生になると次第に友達との同調的な関係を重視しなくなっていきます。それは思春期から青年期に移り、次は周りの仲間とは違う自分らしい生き方を発見したいという「アイデンティティ(主体性。自己同一性。)の確立」に興味が移ってくるからです。
友達の中には大学に進学する人もいれば、社会に出て働き始める人もいます。人生に対する考え方も、人それぞれです。そんな仲間との間の「違い」をお互いに承認し「私らしさって何だろう?」という思いをぶつけ合いながら、自分らしさを確認しあうのが高校時代から20歳前後くらいまでの青年期の若者の特徴です。こうした、お互いが「違う」からこそ刺激的で楽しい、という自立した友達関係を「ピア」(自立的な仲間)といいます。
このように、友達関係がチャムからピアへと成長していく事で他人と関わる自信をつけ、更に、自分らしい生き方を見つけていく事で、やがては親からの精神的、経済的な自立を果たして巣立っていくのです。

■いつまでも「思春期っぽさ」から脱皮できない謎
ところが最近では大人になっても中学時代のような同調的な友達付き合いから卒業できない女性が増えているように思います。
例えば、進学先を「友達が一緒だから」という理由で選び、教室移動もサークルも、行き帰りもいつも一緒。社会人になっても、いつも同じOL仲間とランチや合コンで一緒。結婚して子供を産んでも、いつも同じママ仲間と同じ公園で集まり、幼稚園選び、幼児教室、お受験も皆と一緒……。
一人だけで過ごす事や、皆とは違う意見を言う事、違う行動をとる事をせず、皆と同じでないと不安になってしまい、いつも周りに合わせている人が増えているように思うのです。これはどうしてなのでしょう?

■自分のアイデンティティに向き合っていますか?
一つには、本来なら10代後半〜20代前半で考えるべき自分のアイデンティティと上手く向き合えていない事が考えられると思います。アイデンティティを模索し自分らしいオンリーワンの人生を築いていく事は、エネルギーや根気、勇気のいる事です。
その過程では、沢山の情報を求めて沢山の考える時間を持ち、傷つく事を覚悟で一人で新しい事にチャレンジしていかなければなりません。自分とは違う考えを持つ友人と議論し、お互いの考えをぶつけ合っていかなければなりません。
こうした努力をするより友達との同調行動に浸っている方が煩わしくても楽で安心出来るものです。この安心感に浸っているうちに自分自身のアイデンティティと向き合う時間を逃してしまう人も多いのです。

■大人への成長を阻む環境と人間関係
また、大人になりきれないのは社会的背景も関係していると思われます。若者文化が席巻する現代の日本では大人になるプレッシャーから逃避しやすい環境にあります。
街に繰り出しネットを開けば、いつでも若者層が退行できる幼稚な消費文化で溢れています。そうした文化の中で浮遊すると、いつまでも子供っぽい思考、行動を続けていても許されるような、むしろそうした行動こそが歓迎されているような錯覚を覚えます。そんな未熟さを容認する社会的背景が思春期のような子供っぽい友達付き合いから卒業できない理由の一つにあるのではないかと思います。
またそれだけでなく、幼少期の頃の親との関係、思春期の頃の友達との関係が上手くいかない事も、友達との同調行動にしがみつきやすい要因の一つになると考えられます。
例えば、子供の頃に親にベッタリと甘える経験を持てなかった人は、友達にしがみつき「いつも一緒でいたい」「同じ行動をして安心したい」という甘えが強くなる事もあるでしょう。また、思春期の頃に親友や仲良しグループとの良い思い出を持てなかった人は、大人になってから同性との同調的な関係を求め続けてしまう事もあるかもしれません。

■年齢なりに成長する心の動きと対話しよう
とはいえ、いつまでも思春期のような思考、行動をとり続けていると「なんとなく満たされない気持ち」が募ってくるものです。
何故なら年齢を重ねると共に周りの友達は1人、2人と成長していき、以前と同じような同調的な付き合いを望む仲間は減っていくからです。特に、就職や結婚、出産などのライフイベントを前後して心の成長は進んでいく為、その度に友達から取り残されたような気持ちになり孤独を感じやすくなるでしょう。
また、自立性の低い人をターゲットに近寄ってくる人に利用されて嫌な思いをしたり、傷つく事もあります。例えば、自尊心を満足させる為に人を支配したいと思う人は、自立性の低い人の心を利用し思い通りに相手を動かそうとする傾向があります。また、商品や宗教の勧誘等も、こうした人の満たされない思いにつけ込み利用する傾向があります。
人は身体だけでなく心も年齢なりに成長していくもの。この心の発達を理解し年齢なりに変化する心の動きと素直に対話をする事で人は生涯発展し充実した生き方を実現していけるのではないかと思います。その為にも大切なのは、まず自分のアイデンティティをしっかりと見つめる事です。
人は誰でも、他の誰とも違う「自分にしかない自分らしさ」を持っています。

・私らしさ、私の良さって何だろう?
・私は何をして生きていきたいんだろう?
・私の生かし方って何なのだろう?

このように「自分にしかない自分らしさ」を見つめる事が思春期のような周囲との同調的な行動から卒業する事につながっていきます。
また、子供の頃に親に十分に甘えられた実感、思春期の頃に友達に承認された実感を持てない人は、カウンセリングを利用するのも一つの有効な方法です。カウンセラーにありのままの自分を受け止められ承認される事で友達との同調行動から卒業できるでしょう。

【ストレスガイド:大美賀 直子】(All About - 10月16日 12:50)


確かに大人になりきれない人が増えてると私も強く感じております。但し、これは女性だけに限った事じゃないですよね。男性も同じだと思います。何故、幼稚な社会になっているのか引用記事の内容が正しいのかどうなのか理由までは分かりかねますが、凄く幼く感じる事は事実です。

日本全国総幼稚化現象…。暢気に萌えキャラブームなんて言ってる場合じゃないと思うけどなぁ〜。




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

若い感性

教育の日ポスターのデザインを説明する生徒
教育の日ポスターのデザインを説明する井上さん

「教育の日」ポスターに採用
誠之館高2年 井上さんデザイン
「ひろしま教育の日(11/1)」をPRする本年度ポスター原画に、福山市の誠之館高校2年生の井上彩実さん(16)のデザインが選ばれた。県教育委員会が初めて募集した。ポスターは県内の学校や公民館などで掲示される。
「うれしいな!できないことが できたとき!」の標語に合わせ、児童が跳び箱や書道などに挑戦してやり遂げる姿を表情豊かに描いた。井上さんは「鉄棒の逆上がりが出来た時に嬉しかった気持ちを思い出して描いた。」と話す。
県教育委員会は前年度までデザインを業者に依頼していたが、若い感性を取り入れる目的で県内の高校生を対象に募集。寄せられた10作品の中から選んだ。
井上さんは「教育について考える切っ掛けになれば」と期待している。

(11月1日 中国新聞朝刊)


…。
このような学生にデザインを募集するような試みをする場合、クライアントは必ず「若い感性を求めて」とか、「若い感性を取り入れる」とか、お決まりのように言われるのですが、じゃぁ、「若い感性って何なのか?」という事を真面目に向き合って考えた事はあるのでしょうか?…と私は問いたくなります。

もしも、真面目に向き合い考えた事が無いのだとしたら、それは作品を描いて公募に参加してくれた学生に対して凄く失礼な事だと思うのです。ただ、何となく「若い感性」って言葉が一人歩きしてるようですけど、確かに大人には思いつかないような、若さの特権とも言えるようなアイデアとか鋭い感性はあると私も認めます。

しかし、それは多くの闇の中から小さな光を探すようなものだと思います。大人は社会のルールやしがらみに縛られているが故にその枠から抜け出せない事って多々あると思います。しかし、学生はまだ社会のルールやしがらみに縛られていないので、その枠からはみ出す事も出来ます。それが若さというものだろうと思います。しかし、ほとんどの場合は後に若気の至りと言われるように常識を逸脱した反社会的なものが多いです。その中から生まれてくる、鋭い感性と言うのはごく稀な事です。「若い感性」を求める事は依頼するクライアントにしてみれば諸刃の剣とも言えるのです。それに掛ける事はクライアントとしては大博打でしょう。そんな大博打が打てるような余裕のある企業って、今の日本の経済から考えると少ないと思うのですよ。

更に、いくら「若い感性」を求めて学生にデザインを依頼したとしても、デザインを指導する大人や選ぶ側に立つ大人に、その若い感性を理解する感性を持ち合わせているか?という事も重要なポイントです。「ポスターとはこのようなやり方で…云々」と大人が指導したり、「これはポスターとして前例が無いので…云々」と大人の考えで却下していたとしたら、若い感性もなにもないですよね。

そして最後に、完成したポスターの図案は大人(プロの業者)では絶対に思いつかないような「若い感性」ならではの図案でしょうか?言葉では「若い感性」を求めてるような事を言いつつも、最終的には「若い感性」なんてどうでも良い理由に感じてなりません。
結局のところ、本当の理由は制作費を安くおさえたいという理由でしかないのだろうと思います。学生を利用する為の口実だろうと思います。…が、しかし、プロの業者に依頼したとして高校生のデザイン以上のもの…、やっぱりプロじゃなければ…とポスターを見る人をうならせるものができていたのかどうか?と言う事は現在の業界を見ていると疑問に感じます。プロに依頼しても学生が創るものと大して違わないのなら、誰もプロに依頼したいとは思わないのは当然の事でしょう。

●関連記事
熟練よりも若さ?…先生ゴッコしたがる未熟な大人(当Blog内リンク)
育成という名の潰し行為(当Blog内リンク)
見比べてみるとよく分かる低レベルな日本のデザイン(当Blog内リンク)
《本命》《中堅》《捨て》《こりゃ絶対ねーだろ》(当Blog内リンク)




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

ロケ地PRは“街おこし”となるのか?

たまゆら聖地巡礼MAP
竹原市が作製した「たまゆら聖地巡礼MAP」

「たまゆら」舞台 地図に
竹原市1万部作製20ヶ所に紹介
竹原市が主な舞台となった人気アニメ「たまゆら」に出てくる建物や風景を紹介する「たまゆら聖地巡礼MAP」が完成した。市が作製し、市役所など市内7ヶ所に置いている。
B4伴、両面印刷の四つ折りで、縦25.5cm、横9cm。主人公たちが初詣をした磯宮八幡神社(田ノ浦)、町並み保存地区(本町)にあり市内を一望出来る観音堂の普明閣、関東から遊びに来た友人と友情を温めた黒滝山(忠海地区)の中腹にあるさくら堂など、主な聖地20ヶ所をアニメの場面を使って紹介している。
約30万円で1万部作った。市観光交流室は「アニメに登場する舞台を散策するお供にしてほしい。」としている。

(10月31日 中国新聞朝刊)


映画「転校生」ロケ地巡り(当Blog内リンク)
映画「時をかける少女」ロケ地巡り(当Blog内リンク)
映画「さびしんぼう」ロケ地巡り(当Blog内リンク)
男たちの大和:ロケ現場(当Blog内リンク)

私は、自分が観た映画のロケ地には興味があるけど、観た事の無い映画のロケ地には全くと言って良いほど興味が持てません。この竹原市が舞台となった「たまゆら」も観た事がないので、舞台となった聖地と言われても、全く興味は無いです。ロケ地というのはその程度のものです。
また、連続テレビ小説「てっぱん」の舞台(当Blog内リンク)という記事で紹介させてもらったように、ロケ地を観てみたいと本気で思う人は地図など無くても…と言うか、場所を隠してても、どこで情報を仕入れるのかやって来ちゃうんだよね。

ロケ地PRというのは、映画やドラマを知らない人には無縁の場所なんだ。観てないから知らない。物語に登場する場所だろうが、それを観ても知らなければ何も共感出来ないからねぇ…。そして、時が経てば、更にどうでもよい場所になる。私がロケ地を巡った時の記事が上記リンク先にありますけど、知らなければ全く心に響かないでしょ…。

ロケ地なんてものは、観光資源のオマケのようなものでメインには絶対になりえないのですから。ロケ地をPRする多くの街は、それを理解せず、ちょっと街に精通した映画やアニメが公開されると、すぐにロケ地を観光PRの材料にしてしまう傾向にあります。そして、そのブームが去れば街が死んだような街になり取り返しのつかない失敗をしてるのですよ。

このようにロケ地をPRしようとする人達は、他所のロケ地に自ら足を運んでみた事のある人達なのだろうか?
凄く疑問です。自ら自分が好きな映画などのロケ地に足を運んでいれば、絶対にこのような企画は出来ないと思います。何故なら、物語を知らず興味の無い人には、ロケ地というのは全く響かない事を知っているから…。




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

FC2Ad