2012 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 09

ネタがネイチャー!

補正されて何でもない写真になってしまった夕景

今日の夕方は空だけじゃなく、地表全体が赤い照明で照らされたような異様な光景でした。その時の様子をコンパクトデジカメで撮影したら…、勝手に補正されて何でもない風景になってしまいました。このような時にオート撮影って役に立たないなぁ〜って強く感じます。便利だけど融通の利かないのがオート(当Blog内リンク)なんだなぁ〜。

大きくなったゴーヤ

ゴ〜ヤァ〜良い子だ、ネンネしなぁ〜!…古っ!って感じで今の子には分からないであろう替え歌ですが、坊やがネンネするような時間に撮影したグリーンカーテン(当Blog内リンク)のゴーヤです。気が付きゃここまで大きくなってました。

今日は8月最後です。Blogのネタが無かったので、自然ネタで今月は締めくくりです。本当は、今日はブルームーンでお月さんネタにしようかと思ってたんだけど、厚い雲に覆われ月が見えなかったもので…。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

今頃になってスピードウェイ広島の閉鎖を知った


知らんかったなぁ〜。2009年の8月にオープンした「スピードウェイ広島」って今年の1月に閉鎖されたんだ…。久しく足を運んでなかったから全く気にも止めてませんでした。

5月にオープンするとの予告広告でその存在を知り、場所を確かめに行った事もありました。(当Blog内リンク)それから、予定の5月になりオープンはどうなったのか気になりつつ、再び建設現場に出向いてみたり(当Blog内リンク)して、サーキットのオープンを指折り待ち望んでいました。なんたって私の実家から近いところにサーキットが出来るのですから気になって仕方なかったです。そして、ついにベールを脱いだスピードウェイ広島(当Blog内リンク)。予定の5月オープンから遅れる事3ヶ月。8月1日がオープンでした。

しかし、楽しみに待ち望んだスピードウェイ広島は、ドリフトに特化したようなサーキットだったし、なんだか、グリップで走らせるには場違いな空気がビンビンに漂ってて、私には敷居が高すぎる感じがしました。
それでも、勇気を出して1度だけレベルアップ練習会に参加(当Blog内リンク)してみました。走行はそれなりに楽しめましたが、自分の走行スタイルから言えば、やっぱり場違い感が凄く感じられ、結局、スピードウェイ広島を走るのは、この走行会が最初で最後となってしまいました。

私の走行経験から言えば、モータースポーツ好きでもドリフトに興味の無い人、或いは、ドリフトの出来ない人には走行しにくいサーキットだったように思います。広島のスポーツランドタマダ(外部リンク)や世羅のグリーンパーク弘楽園(外部リンク)のように、ドリフト派だけでなく様々なモータースポーツファンが楽しめるサーキットだったら、もっと違ってたんだろうなぁ〜。

車好きの中でドリフト人口って、どのくらい、いるのだろうか?
車好きでもサーキットに行って走る人は一握りだろうし、その中でのドリフト人口も限られてるだろう。そう考えると経営はやっぱり苦しかったのだろうなぁ〜。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

ブサイクだけど歌が上手いって…

ブーム的なイジメ問題に疑問を抱きつつ…

ここのところイジメ問題についてのニュースを目にしない日はありません。イジメに対して考える事は良い事なんだけど、私はどうも腑に落ちないのです。なんだか、イジメについて考える事がブームとでも言いますか、考えた素振りだけで対策してるかのような表面的な行動アピールのような気がしてなりません。イジメって虐められたから被害者で虐めたから加害者というような単純な問題じゃないと思うのです。
よくイジメに遭うのは虐められる方にも原因がある!とか、どんな理由があろうとも虐める方が悪い!とかいう論争もあるみたいだけど、そういう表面的な事じゃなくて、もっと深い所にも問題が隠れてるんじゃないかって思うのです。


私は最近知ったのですが、動画は、台湾のオーディションでホイットニー・ヒューストンのI Will Always Love Youを歌い審査員の度肝を抜いた林育羣(リン・ユーチュン)さんです。しかし、この方が日本で話題になっているのは容姿と歌の上手さというギャップです。この日本においては、歌だけが評価されてるわけじゃない…。


オペラ歌手のポール・ポッツさんが初めて日本で紹介された時も…。


そして、スーザン・ボイルさんの時も…。

林育羣(リン・ユーチュン)さんと同様に容姿と歌がセットで話題になりました。しかし、歌の上手い人なんて世界には沢山いるのに容姿とのギャップのない歌の上手い歌手が注目される事は無いという異常さです。“1”が“1”で終わる日本 “1”が複数に広がる海外(当Blog内リンク)

そのような無意識な差別と言いますか、盲目さがイジメにも隠れてるんじゃないでしょうか?
以前も記事にしましたけど日本のメディアがポール・ポッツさんを紹介した時、「ブサイクオペラ歌手(当Blog内リンク)」って紹介されてたのですよ。

歌を評価するのに容姿は関係ないでしょ〜!容姿とセットで歌を評価してるのは日本だけですよ。ポール・ポッツさんやスーザン・ボイルさんのオーディション番組でのコメントでも容姿の事は語られてません。純粋に歌が評価されています。歌を評価しなければならない場で、何故、容姿の事を言わなければならないのか?それが海外と日本の違いです。

連日、イジメ問題が取りざたされていますけど、このような日本人の多くが当たり前にしてる無意識にしてる差別的で異常な感覚についてはメディア等で何も語られる事は無い。
このような日本独特の間抜けな評価が、歌のみに限らずいろんな場面で日常的に起こってるとしたらイジメの根絶なんか絶対に不可能だよね。イジメは悪い事って分かってる人も、無意識にイジメとは思わずにしてるって事だから…。




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

リバース

カメラ目線のナーゴ

カメラ目線のナーゴさんですけど、話はナーゴさんとは全く関係なく…いやっ、関係なくはないかな?まぁ、良いか。。。

楽しいはずの遊園地は時として悲惨な光景を目の当たりにする。そして惨劇の場と化す…!
絶叫系の乗物を操作し終え安全ベルトをはずして確認してる時…、乗物から降りた少女は出口から出た途端、激しくリバースしてしまったのでした。昼に食べたであろうラーメンが生々しくそこにあった。
そして、そのリバースを見て他のお客様がつられリバースされなかった事が不幸中の幸いでした。だけど、私はその後リバースの後処理にてんてこ舞いだった!

えっ…?私がつられリバースしそうになったんじゃないかって?
何をおっしゃいます、うさぎさん!私は写真のヤツのリバースで、もう見慣れちゃってますよ!ただ、写真のヤツのリバースと人間のリバースでは量が違うからねぇ〜!それなりに大変でした。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

番組作り

新聞テレビ欄

内容ある番組作りを

夏休みに入り2時間枠の番組がゴールデンタイムに流される。この時間帯は家族で、特に子供達もこぞって見ている。ところが、番組の内容を考えると、見終わって話題になるような事は無い。あまりにも、内容が低レベルなものが多いからだ。
ウケを狙って汚い言葉で相手を誹謗したり、叩く、蹴る等して笑いを取る。時として子供達が真似をして、人を傷つける事もあり得るのではないか?「見て楽しかった。もう一度見てみたい。」等と思える内容の番組を作って欲しいと願っている。
また、最近のラジオ番組も聴き辛くなっている。流れている内容は、まるで友達の会話である。人気タレントの緒しゃべりが延々と続く。「何を伝えたいのか?」と、考える事が多い。
時代は変わっていくが、基本的な事は不変ではないだろうか?番組の中に吸い込まれるような放送を期待している。

(三次市)小学校教諭


何日か前の新聞に投稿されてた記事です。
私もテレビ番組に対して、ずっと以前から気になってた事です。このBlogでも幾度となく取り上げてきました。普通の感覚を持ち合わせていたら誰もが変だと思う事が、その道のプロには理解されていない…。完全な麻痺状態なのでしょうね。

罰ゲーム(虐め)大好きTV業界
イジメ問題
今頃になって



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

この夏最後のナイター営業終了

今年の夏、最後のナイター営業!

この夏、最後のナイター営業が終了しました。
夏休みの多忙期限定で遊園地の短期アルバイトに採用され働いてましたが、数日前に「夏休みが終わっても引き続き来てもらえますか?」との話を責任者から頂き、「特に予定は無いので働かせて頂けるなら働かせて下さい。」と答え、「では上に話しておきます。」と言われてたんだけど、その後、どうなったのやらと言う状態で音沙汰がなかったのですが、本日、仕事中に来月9月17日までの休みの希望等を普通に聞かれたので、どうやら夏休みのみの短期アルバイトから一般的な長期アルバイトに変わったようです。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

不死身の100均腕時計

洗濯しても不死身だった腕時計

本日の日付…8月25日を示す腕時計ですが、液晶が薄くなってる部分が有り9月25日に見えなくもない…。

実は、私は時計を身につけない人でした。何年も腕時計なんてした事が無かったのですが、遊園地のバイトで業務中に時間が分からないので100円均一ショップ通称百均で買ったのです。勿論、腕に時計をはめるのは嫌いですから、常にズボンのポケットに入れて必要な時に出して見てる状態です。

そして、この時計ですけど、15日程前にズボンのポケットに入れたまま出し忘れ、思いきり洗濯してしまいました。時計の事は全く気が付かずズボンはそのまま物干に吊られ乾かされてしまいました。そして、再度このズボンを履く時がやって来たのです。ズボンを履いてからポケットの中の異物感に気がつきました。取り出してみると時計でした。この時、初めて時計をポケットに入れたまま洗濯された事に気がつきました。
しかし、時計は生きていた。時間はちゃんと正確な時間を刻んでいました。凄いぞ、百均!但し、洗濯したからなのか一部の液晶表示が色落ちしてしまいました。更に、日付と時間を2秒毎に交互に表示する機能が失われていました。
しかし、交互に表示する機能が失われても手動で日付と時間の切り替えが出来てたので不便な事はありませんでした。

そして今日…、交互に表示する失われてた機能が復活しました。これで完全復活です!やっぱり凄いぞ、百均!





■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

スイカの皮で漬物

西瓜の皮で作った漬物

今年の夏は炎天下での仕事の為に、汗と共に抜けた塩分を補うと言う事いで漬物を沢山食べています。昼のお弁当もおにぎりと漬物…。本当にこれだけなんです。あまりの暑さで塩分と水分が抜け、一般的な冷凍食品を使ったようなお弁当は喉を通らず、ほとんど食べれなかったのです。それで、農家の方等炎天下で働く人達の昔ながらのお弁当を参考に、おにぎりと漬物にしたら食が進むのです。流石、先人の知恵…なのか?(笑)

そして、先日、今年の夏2回目のスイカを頂きました。赤い実は普通に美味しく頂きました。そして、残ったスイカの皮…。ゴミの日まで数日あるし、スイカの皮って結構かさばるわけで生ゴミが増えて仕方ない。
そこで、毎日漬物を食べてたから「このスイカの皮を漬物にしたら美味しく食べられるんじゃないか?」って事になり、美味しければ生ゴミも減って一石二鳥です!

…というわけで、スイカの皮で漬物を作ってみました。ちょっと、赤い実付がスイカを物語る。(笑)
パリパリ歯ごたえがあって美味です!後からスイカの風味が口に広がってグーグー!! これって、なかなかイイかも〜!


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

ショボいグリーンカーテンだけど…

成長したグリーンカーテン

我が家のグリーンカーテンです。先日、緑のカーテン…その後(当Blog内リンク)というタイトルでBlog記事を書きましたけど、7月の終わりに植えて、ようやくここまで成長しました。
全体が写るように引きで撮影するとボロが見えちゃうから嫌なんだけど全体を写すにはいたしかたないです。そして、グリーンカーテンという名の元に栽培してましたが、8月も終盤の今日ですけど日の光が筒抜けです。(爆)

青色の朝顔

グリーンカーテンの役目は果たせてないけど、毎朝、朝顔がいくつ咲いたか確認するのが日課となってしまいました。

ゴーヤの実

ゴーヤだって立派に花をつけ、小さな実をつけ始めました。

ゴーヤの実を拡大

ホラッ、拡大するとこんな感じです。
時既に遅し…。(当Blog内リンク)7月の終わりという苗を植えるには遅い状態で、しかも、苗はホームセンターで売れ残りとして在庫処分的な数10円で購入したものです。
育たなくて当然の状態だったと思う。そのような苗が見事に成長し花をつけ、実をつけてるのを見てると、朝から微笑ましく頑張ってるなと、勇気づけられる気がします。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

きめ細やかな心配り

何処の職場なのか分からない求人広告

スタッフ急募!!
レストラン接客業務 健康で明るい方歓迎!


…との求人広告が、とある日の朝刊に折り込まれてました。スタッフ急募という事で、相当切羽詰まってたのでしょうか?
求人広告する上で、一番重要な事がスッポリ抜けてます。職場は、一体何処なのでしょうか?更に、随時電話連絡の上って、電話番号は?…現在、記載されている情報(待遇)は抜けてても面接時に聞く事が出来るのですが、職場が分からず電話番号も記載されて無ければ連絡を取る手段が無いですからねぇ〜。写真を元に探し出すしか方法が無い。
この広告で折込を依頼する方も凄いし、また折込を受託した方も凄い。(笑)

…っで、写真をじっくり見てたら、どうやらホテル内レストランのようです。
ホテルと言えば、きめ細やかな心配りがサービスのポイントであると思うのですが、この求人広告を見てると、きめ細やかな心配りが思いきり欠けてる気がして、お客として利用するのも気が引けてしまいそうです…。(汗)






■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

キーシリンダー

如何にもキーシリンダー

私が車の免許証を取得したのは昭和61年の4月でした。そして、初めて自分の車が持てるという事で様々な車のカタログを見比べていました。心の中では決まった1台があったのですけど不人気車でタマ数が少なく希少車だった為に中古で手に入れられるかは疑問だったのですよね。
そんなわけで、カタログを色々見てたんだけど、当時の車…中古車を検討してたので昭和56年式から60年式ぐらいの車を見てたわけですが、どの車を見てもデザイン的にどうしても許せない部分がありました。それはキーシリンダーです。
写真のキーシリンダーは、当時、私が凄く欲しがってたスタリオン(当Blog内リンク)のキーシリンダーです。当時大好きだったスタリオンのキーシリンダーでさえ許せませんでした。如何にもカギ穴がここにありますと言わんばかりの主張。この変な突起物が、ボディ全体のデザインを思いきり損ねてる感じがして許せなかったのです。

給油口の蓋にあったキーシリンダー

当時は給油口の蓋もキーを使って開けていたので、ドアだけじゃなく給油口の蓋にもこの許せないキーシリンダーがついていたのです。今では信じられないけど給油する時はガソリンスタンドの店員さんにキーを預けてたのです。そんなわけでドアは勿論、給油口の蓋、トランクと車の至る所にキーシリンダーだらけって感じでした。それが、もう~、嫌で嫌で…。
免許取り立てながら私は皆それで平気なのか疑問でしかたありませんでした。

S13シルビアのリヤ

しかし、時代が進むにつれてトランクのキーシリンダーもガーニッシュのデザインと一体化されたり、オーナーメントの飾り蓋で隠されたりと目立たなく処理され、また給油口の蓋は運転席からロックがはずせるようになりキーシリンダーが消えていきました。
やっぱり、変な突起物のキーシリンダーはデザインの邪魔だったんだ…。でも、私が嫌だと思ってた時から数年が立ってから自動車メーカーがデザイン処理して来た感じだったので、私のデザイン感覚は数年先を行ってるのか?…なんてな。

最近のキーシリンダー

そして、現在の私の愛車です。ドアに設けられたキーシリンダーは目立たなく処理された状態になってます。私の車だけじゃなく、現在はほとんどがそのようになってるのじゃないでしょうか。

時代の流れでデザインと言うのは洗練されていくものですが、些細な事でも変な物に対して変だと思える感覚がないと、どんな物でも洗練されていく事はないのだろうと思います。自動車メーカーに「たかがカギ穴ぐらい、どうだっていいじゃん。」って気持ちがあったら今のように変わっては無かっただろうなぁ~。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

EVスポーツ車

最高アクセス記録

ワォ~!なんじゃ、昨日のアクセス数は…。869アクセスって、いつもの倍以上じゃないですかぁ~!
こういう時って、いつも私のBlog記事で紹介してた何かの話題に関連した事が、何処かのメディアで紹介された時に起こる現象なんですよね。そんなわけで、アクセス解析をチェックしてみました。
検索ワードに「トミーカイラZZ」の文字が圧倒的に多い。このBlogでのトミーカイラZZにまつわる記事と言ったら、Tommy kaira ZZ 試乗記(当Blog内リンク)TommyKaira ZZ(1997)(当Blog内リンク)トミーカイラ ZZ(当Blog内リンク)の記事ぐらいかなぁ。
それにしても、何故、今トミーカイラZZなんだ?

EVで復活トミーカイラZZ

京の名車「トミーカイラZZ」再び!EV、10月にも生産開始。

京都大発ベンチャーのグリーンロードモータース(GLM、京都市左京区)は、開発を進めていたEV(電気自動車)スポーツカーの生産を今秋にも始める。部品から組立まで府内企業が協力し、地元メーカー倒産で「幻の名車」となった「トミーカイラZZ」をEVで復活させる。
■京大発ベンチャー、GLM
GLMは京大ベンチャー・ビジネス・ラボラトリー(左京区)を拠点とし、EV開発には京都の部品メーカーのグループや学生らも協力した。
「ZZ」は2人乗りのオープンカーで、製造元のトミタ夢工場(北区)が計206台を販売したが、2003年の倒産で姿を消した。GLMは美しい車体デザインを継承しつつ、座席後部にモーターとリチウムイオンバッテリーを搭載してEV化した。
車台は剛性と強度に優れた構造とし、ボディーも軽量な樹脂素材で衝突安全性を満たした。生産は水陸両用車などを製造し、特殊金属の溶接を強みとする小阪金属工業(舞鶴市)が担い、手作業で組み上げる。
GLMは本格生産に向け資本金を1億5千万円に増資し、元ソニー会長の出井伸之氏、松重和美龍谷大特任教授(京都大元副学長)ら個人のほか、ニチコンも出資した。
10月をめどに生産を始める予定で、来春に新車発表会を開いて受注拡大を目指す。
小間裕康社長は「京都企業の部品を集めれば100%京都産のEV基幹システムができる。サプライチェーン(部品の調達・供給網)の整った京都から幻のスポーツカーを提供したい」としている。

(京都新聞 8月18日(土)9時29分配信)


…とまぁ~、こんなニュースがあったのですね。トミーカイラZZがEV車で復活し10月に販売されるという事なんだけど価格が気になるところですね。オリジナルのトミーカイラZZは498万円の価格で販売されていました。

ランボルギーニカウンタックLP400EV

そう言えば、数日前には少年時代に心熱くしたスーパーカーのランボルギーニカウンタックLP400もEVになって復活というニュースもありました。

伝説のスーパーカーがEVで復活…ランボルギーニ カウンタック LP400EV 発売

ゲッコー・アンド・カンパニーは、電気自動車『ランボルギーニ カウンタック LP400EV』を発売した。 同社グループでは、「プレミアムEV」シリーズとして、デロリアン『DMC-12』、フィアット『500』などを発売しており、今回はシリーズ第6弾となる。
ランボルギーニ カウンタック LP400は、1970年代スーパーカーブームの一翼を担った人気モデル。今回、顧客の要望に添ってカスタマイズするコンバージョンEVとして販売する。標準仕様の最高出力は292psだが、ユーザーニーズに応じた調整が可能で、375ps仕様についても相談に応じるという。
充電時間は約8時間(急速充電には非対応)で、1充電での走行距離は150km。充電プラグは100Vで、200V丸型や200V平型にも対応する。
1年保証付で価格は2870万円。

(Response 2012年8月6日(月) 16時02分)


このように名車がEV化して復活の話題が続々と上がってますけど、スポーツカーのEVってどうなんでしょうかね?私にはいまいちピンと来ないのですが…。
例えば、ランボルギーニカウンタックの魅力の1つにV型12気筒エンジンってのがあるじゃないですか。独特のV12サウンドとあのスタイル、そして、運動性能等全てが揃って、当時の新車価格が1,950万円だったと思いますが、果たして、EVになって魅力の1つが削がれたカウンタックLP400EVに2,870万円を支払うだけの価値が本当にあるのか?…という個人的な主観があるのですが。
勿論、それは、トミーカイラZZのEVも同じ。車が単なるスタイルだけの物であればEVでも構わないのでしょうが、スポーツカーともなると運動性能等、物質的な価値以外での価値を考えると、ガソリンエンジンのオリジナル車を超えてないとカーマニアの心には響かないかなと思うのですがどうなんだろう?

トミーカイラZZやカウンタックがEV車になって復活というのは話題性としてはアリなのかも知れないけど、現実的にはどうなんだろうね?
車が大好きな私はトミーカイラZZのデビュー時には凄くワクワクして試乗会にも行きましたが、トミーカイラZZ EVは形こそオリジナルと同じですがトミーカイラZZのデビュー時のようにはワクワク出来て無いんだなぁ~。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

好きで選んだ仕事だから…

刑務所 vs IT企業

Facebookでシェアさせて頂いた画像をこちらにも…。
多少誇張されてる感はありますけど、事実でしょう。IT企業じゃないがクリエイティブ業界も同じようなものです。刑務所の方がマシじゃんねぇ。15年程前の私も、このIT業界と同じ状態にありました。ホント、人間らしさなんて何処にもありませんよ。

その人間らしさのカケラもない人達が人間らしさを持ち合わせてる人達に情報提供してたりするわけで…。以前書いた記事の「出来ない理由を語る=やりたくない条件(当Blog内リンク)」ですね。この事に、ずっと疑問に感じて当Blogでも書き綴ってきました。(カテゴリー:変なクリエイティブ業界(当Blog内リンク)

…っで、このような酷い状況を紹介してると、中には「好きで選んだ仕事だろう!」なんていう、この業界への独特な偏見とでも言いますか、信じられない言葉を投げかけてくる方もいます。「好きで選んだ仕事だから、どんなに酷い待遇でも我慢しろ!」と言ってるようで異様な気がします。
カタカナ職業…、ITやクリエイティブ系の仕事というだけで「好きで選んだ仕事」で切り捨てられてしまう。
「残業代が出ない…好きで選んだ仕事でしょう。」「徹夜続きで苦しい…好きで選んだ仕事でしょう。」「働きに対して薄給…好きで選んだ仕事でしょう。」etcと、まぁ、こんな感じで切り捨てられる。
他の職種だって好きで選んだ人だっているでしょうに…、他の職種で「好きで選んだ仕事だろう!」と切り捨てられるのって聞いた事が無い…。好きな事であっても自分の意思でのめり込んでいるのと、無理矢理させられているのでは意味が違うでしょう。それに、仕事は仕事です。

「好きで選んだ仕事だろう!」って平気で言える人は、趣味と仕事の区別も出来ない人なんだろうと思います。日本人の仕事に対する意識改革って凄く必要だと思いますよ…。




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

緑のカーテン…その後

青い朝顔

7月25日の時既に遅し…。(当Blog内リンク)という記事で紹介した我が家のグリーンカーテンですが…。あれから、間もなく1ヶ月を迎えようとしています。写真はポット苗をプランターに移した時の物です。

7/28の朝顔の様子1

そして、3日後の7月28日の様子です。朝顔がもの凄い勢いで成長してます。1日に約10cmぐらいづつ蔓を伸ばしています。そして、青と紫の花をつけました。

7/28の朝顔の様子2

紫の花をアップで…。

7/28の朝顔の様子3

そして、ブルーの花もアップで…。これからの成長が楽しみです。

朝顔の花

更に8月13日…、朝顔の蔓は私の身長を超えてしまいました。紫の花もイキイキと割いてます。そして、青い方の花は…、何故か7月28日以降咲かなくなってしみました。蔓だけはどんどん伸びて立派に育ってます。でも、花が咲かないのです。…なんで?

ついにゴーヤの花が咲いた

そして、今日、8月17日…、朝顔と一緒に植えてたゴーヤの花が開花しました!ゴーヤも朝顔に負けじと立派に育ち大きくなりつつあります。

ついにゴーヤの花が咲いた

グリーンカーテンを始めてから毎日が楽しくて仕方ないのですけど、8月も半分が過ぎてしまいました。それらしくなってきましたけど、まだまだ、グリーンカーテンというには程遠いです。グリーンカーテンの恩恵を受ける頃には、きっと、気候も涼しくなってるんだろうなぁ~。




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

言ってる傍から…


動物虐待云々については、ペットという事で人と共生する為には大なり小なりの事がありますし、言い出せばキリが無くなるでしょうから私の口からは控えさせて頂きます。

ZIPPEI兄弟の死(熱中症)車内放置

番組内でZIPPEI兄弟の死が伝える場面です。死因は車に放置された事による熱中症だそうです。写真はYouTube映像が削除された時の保健画像です。

ZIPPEI兄弟の死(熱中症)車内放置

車は日陰に止められエアコンを作動させていたとの事…。

犬のZIPPEI兄弟死ぬ…車内で熱中症か

日本テレビ系列の朝の情報番組「ZIP!」に出演していた犬のZIPPEI(じっぺい)兄弟が9日、飼い主の車内で死んだことが、10日の同番組内で視聴者に明らかにされた。

熱中症とみられる。

同局によると、飼い主が9日、兄弟を含む9頭の犬を連れて車で外出。日陰の駐車場に車を止め、犬を車内に残したまま出かけた。その際、エアコンを作動させておいたが、1時間~1時間30分後に戻ると停止しており、9頭はぐったりしていた。飼い主らがすぐに介抱を試みたが、兄弟を含む7頭が死んだという。

ZIPPEI兄弟は4歳のサモエド犬。同番組の「ZIPPEIスマイルキャラバン」というコーナーで、昨年5月から歌手のダイスケさんと一緒に日本全国を巡っていた。2週間に4日ほど旅をしており、兄は7日に長野県の旅から、弟は7月21日に山梨県の旅から飼い主の元に戻っていたという。

(2012年8月10日11時35分 読売新聞)



ニュースが報じられた10日前の8月1日に書いた記事(当Blog内リンク)で車内の気温について話をしたばかりなのに、早くも痛ましいニューズが飛び込んできました。今回は人じゃないけど命には変わりない…。

毎年、毎年、同じ死亡事故が発生してるのに、何故、学習出来ないのか…。
そして、いつの事故も「車はエアコンを作動させていたが帰ってみると止まってた」という言い訳付きです。アホかぁ~!

幼児にしても犬にしても、何らかの拍子にエアコンのスイッチに触れて切れる(当Blog内リンク)って事は普通に考えられるでしょ!それに、車の場合、エアコンを作動させるとエンジンに相当の負荷かかかりますから、何かの拍子にエンストって事も考えられます。エアコンのスイッチが入った車がエンストしてしまえば、すぐにバッテリー上がりにつながりエアコンが切れるでしょう。更に最近のエコカーと呼ばれる低燃費者は燃料を限界近くまで薄く設定されてますからアイドリング状態のまま長時間放置してるとエンジンがすぐにかぶってしまいます。エンジンがかぶってしまえばエンストにつながります。エアコンが作動してるからと安心なんて全く出来ないですよ。ホント、もうイイ加減、こんなバカな事故は無くそうよ!



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

最新のポルシェは最良のポルシェ

991型ポルシェ911Carrera
「991型」ポルシェ911Carrera

991型ポルシェ911CarreraS
「991型」ポルシェ911CarreraS

タイトルの最新のポルシェは最良のポルシェ…これ今回の991型で「まさに」という思いを抱きました。

「リアエンジン?アホちゃう?」とか、「ミッドシップが最高に決まっている」とか…。リアエンジンである事でポルシェは色々と言われてきました。しかし、ポルシェはそこに向き合い、改善し、最高のポルシェを作り続けているわけです。

宇宙一のブレーキといわれるポルシェのブレーキは「リアエンジン」である事が作用しています。慣性モーメントの関係で、リアにエンジンがあるとブレーキをかけた際にフロントに荷重移動しても、エンジンの重みでリアにもしっかり過重が残り「全タイヤ」に重量がかかるわけです。

フロントエンジンならばブレーキング時にフロントに荷重が移動されフロントヘビーでリアが浮きます。ミッドシップは後輪への荷重がリアエンジンより甘くなります。ミッドシップの利点はコーナリングの良さなのですが、車の基本である「止まる」に課題が残ります。リアエンジンが悪かったのか?それをいなす足回りが完成してなかっただけなのか?リアエンジンは「止まる」という事に最高の重量位置であり、それをベースに改良。
通常の車はフロントやミッドにエンジンがあり、これをベースに「慣性モーメント」ではないところでのブレーキング性能を高めていきました。そして、1つの答えが導き出されているわけです。

すべての事にはメリットとデメリットがあり、それを「解消」していくと、どの方向からスタートしても、結局「同じ場所」に向かったりします。最近の車がどのメーカーの車を見ても同じような車に見えてしまうにはその為かもしれません。性能重視で考えると、結局、行き着く場所は1つなのかなと…。

これは商業デザインにおいても同じだと思います。よく、「同じデザインだと考えてないみたいだから変化を持たせて別のデザインが欲しい。」なんて言われたりするけど、1つのコンセプトでの最良というのは1つしか無いと思います。複数の案が出てくるって事は、まだまだデザインが熟成されず完成されていない未熟な状態なんだろうと思います。




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

初音ミクって?

ファミリーマートと初音ミクがコラボレーション

ファミリーマートと初音ミクがついにコラボレーション!!
今年の夏、ファミリーマートで展開される「ファミマ×ミク」企画に対する「お客様の驚き」を、一人の少年の目線から実写化した企画。"ミクが歌う入店音" "ミクが歌うサウンドロゴ"など、劇中も余すところなく「ファミマ×ミク」仕様です!

【企画協力】
ファミリーマートユニホーム版ミク・衣装原案/ぷちでびる
「初音ミク -Project DIVA- f」/(c)SEGA (c)Crypton Future Media, Inc. www.crypton.net

ミク LOVES ファミマ♪ キャンペーンが本日スタート!ファミリーマートがミクでいっぱいになってます。


今更だけど、初音ミクって何ですか?
名前ぐらいは知っているのですが何のキャラクターなのさぁ?
アニメの“けいおん!”ですか?それとも、“エバンゲリオン?”いやっ“エディオン”…? あっ、“エディオン”は今度デオデオから名前が変更される家電量販店かぁ…。

なぁ~んて思って調べてみたら、『初音ミク』は声優「藤田 咲」さんが演じるポップでキュートなキャラクター・ボイスを元に作り上げられた、ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)といわれるキャラクターなのですね。知らんかったわぁ~。

ところで、日本人の皆様は、このようなバーチャルなCGのシンガーに夢中になってるのでしょうか?…って、私も日本人だけど、この感覚が理解出来ないのですよ。人と人同士のコミュニケーションが苦手だから、自分の思い通りになるバーチャルに逃げてるような、そんな気さえしてしまうのです。そのような理由から架空の人物に夢中になるという行為が、何だか凄く不健全な気がするのです。

そして、コンビニとそのようなキャラクターがコラボレーションするという事は、ある特定の人達に向けた企画というわけではなく日本国民の大多数に向けた企画という事ですよね。私には、それ自体が異様な世界に感じます。日本国民の大多数が『初音ミク』のようなバーチャルなキャラクターに夢中になってるとしたら、どんだけ幼稚な国の象徴なのかと頭を抱えてしまいます。

この感覚が理解出来ない私は非国民でしょうか?(汗)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

たかが団扇されど団扇

観覧車

巨大な観覧車から見る眺望は、それは素晴らしいものです。しかし、真夏の観覧車は辛いものがあります。それは気温。30度を超す気温の中で観覧車のゴンドラはサウナ化してしまいます。その中で1周10数分を過ごさなくてはなりません。その為に、少しでも快適にと気休めにしかならないけど、観覧車に乗られる前に団扇を貸し出しています…。そして、観覧車から降りられる際に返却して頂いてるのですが…。

「あっ、お母さん、お母さん!観覧車で貸し出してる団扇をコッソリ鞄の中に仕舞わないでぇ~!数が少ないので、返してください…。(泣)」

年配の女性の方に多い行為です…。私も、こんな事を注意したくないのです。何故なら、折角の楽しい雰囲気が一気に冷めてしまうでしょ。一緒に来られてるお連れさんも嫌な気持ちになってしまうでしょうし、私もスッキリしなくなっちゃうし…。団扇が無くなっていけば他のお客様にも迷惑がかかっちゃうしね。
そして、こういう事が増えると「団扇の貸し出しをやめよう」って事にもなりかねないですし、そんな事にはなって欲しくないからねぇ。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

最低賃金での生活力…

消費税法案が成立

生活保護費より安い最低賃金、11都道府県で。
最低賃金で働いた場合の収入が、生活保護費の受給額を下回る「逆転現象」が起きている地域が11都道府県に上ることが10日、厚生労働省の調査でわかった。

同日開かれた、今年度の地域別最低賃金を労使の代表が議論する「中央最低賃金審議会」で同省が公表した。

同省によると、都道府県が定める最低賃金の時給が、1か月の生活保護費の時給換算額より低かったのは北海道、青森、宮城、埼玉、千葉、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫、広島の11都道府県。差額が最も大きかった北海道(最低賃金705円)は30円で、続く東京(同837円)は20円だった。

同省は逆転現象の拡大について「公営住宅から家賃の高い民間の賃貸物件に移る生活保護の受給者が増え、生活保護費の受給額が上がったことなどが要因」としている。最低賃金法は就労意欲を保つため、最低賃金で働く収入が生活保護費を下回らないように配慮すると定めている。

(読売新聞 - 07月11日 08:17)



やれやれ、生活保護費より安い最低賃金…。ハイ!私の住んでる広島県も問題の県となっておりました。…いや、まだまだ大問題だろう。厚生労働省の中央最低賃金審議会は、最低賃金を全国平均で7円引き上げるよう答申しました。試算では全国平均で744円となるのですが、焼け石に水のような状態で何も変わりはないと思います。7円引き上げの根拠は何なんだぁ~!無策だと国民から「何もしない」と言われるので、「一応、出来る対策はしてみましたよ。」という逃げの答申のような気がします。あまりにも、国民をバカにしたような対応じゃないでしょうか?
全国平均で最低賃金を7円引き上げところで、生活保護費より安い最低賃金のに変わりはない。新聞では受給換算された生活保護費と各県の最低賃金時給が比較され差額が発表されてましたが、差額はそれだけじゃないです。
生活保護受給者は税金や保険料、そして医療費が免除されます。しかし、最低賃金時給者(アルバイトやパートで生計を立ててる人)は生活保護受給者が免除されている税金や保険料、そして医療費は全て実費です。そのような金額を差し引くと働くのが本当にバカらしくなる金額ですよ。
以前も、同じ年収300万円なら…どっちを選びたいか?(当Blog内リンク)という記事を書きましたけど、年収が300万円でも生活保護の方が特なんですよ。
民主党は、マニフェストで時給1,000円にするという事も掲げてたと思うけど、何一つマニフェストが守られていないじゃないか。

私も昨年の秋頃から事務所を休業し職探しをしました。しかし、正社員雇用ってこの年齢になると本当に雇ってもらえず、アルバイトで生計を立てるしかなかったです。少しでも賃金の良いアルバイトを…と思っても、アルバイトすらもなかなか雇用されない状態で、ようやく見つけたのが短期雇用のアルバイトです。
短期雇用の場合は企業も本当に忙しく、猫の手でも借りなければやっていけないと言う状況なので年齢とか性別なんて拘ってられないのですよね。企業も、兎に角、人出が欲しいわけですから…。そのような条件の仕事なら、なかなか働き先が見つからなかった私でも、面接の翌日には来てくれという連絡が貰えるのです。
それで、雇用期間中はずっと朝から仕事に出てたけど、時給800円で1ヶ月みっちり働いても10万円を少し超える程度です。(広島県が定める最低賃金の時給は710円です。)そんな状態でどのように生活しろと言うのか…。もはや完全に社会が崩壊してると思う。
私は5月末に短期雇用の期間が終了し再び無職と同じ状況になりました。再び求職活動しましたが、やはり正社員雇用やアルバイトは断わられっぱなしで、再び短期雇用のアルバイトが決まり現在頑張ってます。仕事を必至に探しても雇ってもらえない…。短期だろうが何だろうが何でもやる気でないと生活出来ないのですよ。
幸い今の仕事の頑張りが認められたのか、短期雇用で雇われた私ですが、長期(無期限)で働いてもらえないかという打診がありました。ありがたい事だとは思いますが、果たして長期に変わったところで賃金等の待遇面が変わるわけではないです。生活保護費より安い賃金で、果たして生活が不安無く過ごせるのか…。国は正規雇用と非正規雇用の格差問題も放置されたままの状態です。

最低賃金法は就労意欲を保つため、最低賃金で働く収入が生活保護費を下回らないように配慮すると定めている。と言う事での対策が、全国平均で最低賃金を7円引き上げだとしたら…、企業側に最低賃金を上げてもらうようにするとか、生活保護費を減らすとかの案が出されてたけど、もはや、どちらも限界じゃないのか?って思います。

そんな状態の中で、国民がオリンピックに目を向けて、鬼の居ぬ間に消費税法案が成立…。国民の生活力を高めなければ消費税を増税しても意味はなかろう。最低賃金を引き上げれば中小企業の経営が困難になるという意見もあるけど、どの企業にしても正規雇用で雇えず、滅茶苦茶安い非正規雇用で雇わなければならない現状がそもそも不健全なわけだし、抜本的な改革が必要でしょう。

昨日も地元家電量販店に長蛇の列が出来ていました。列の原因は、扇風機が特価で690円というものです。
私はその価格を見て素直に喜べる価格じゃないと思いました。その価格を実現する為にはやっぱり滅茶苦茶安い非正規雇用で雇われてる人達によるおかげと言えば聞こえは良いかなぁ~。思いきり負のスパイラル状態ですね。




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

拾い物…

食欲の出ないキャラ弁

食欲が失せてしまうキャラ弁です…。
写真はFacebookからの拾い物でなんだけど、そのFacebookで発表された方も何処からかで拾って来た写真です。その方がFacebookで発表される以前に、私は何処かのサイトで見た事がありました…。

でね…、思うのですけど、こういう拾い物の写真をFacebookで紹介してるのって、不思議とクリエイターと呼ばれる人に多い気がします。
こういう面白写真なんてネットで検索すれば簡単に見つかるし、わざわざ、自分が最初に見つけたかのような手柄とでも言うのか、自分発信で紹介してる意味が私には理解出来ません。

自分には関係なく、他人が撮った面白写真が流出してるのを見つけて発表する事に何の意味が有るのだろうか?って思うのですよ。
私はその人の近況と言うか自己アピールみたいなものが見たいと思うのだけどなぁ。そりゃ、Facebookをどのように利用しようが、その人の勝手だし、他人がどうこう言う筋合いもないのだけど、クリエイターともあろう者が自分発信しないで、なんだかなぁ~…。ってね。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

麺家「笑」の中華そば

麺家「笑」

連日、炎天下でのアルバイトのせいで塩分が抜けてるせいか、数日前から無性にラーメンが食べたくなってまして、ついに我慢の限界を迎え我が家から一番近いラーメン屋…、麺家「笑」に行ってきました。
あっ、ラーメンじゃなかったですね。ここは中華そばでした。尾道中華そばの麺家「笑」です。

食べログ情報(当Blog内リンク)では、星3つの普通なお店ですが、このお店のOPEN当初は味に安定感がなく「アレレ?」な感じだったのです。私の評価では星1つと言う感じでした。
しかし、我が家からの近くにラーメン屋が他に無く、ラーメンを食べる為だけに遠くのお店に行くにはちょっと…という感じの時に利用してました。そして、利用する都度、味が美味しく変化して来てます。今の味は食べログ情報どおりで可も無く不可も無くと言う感じですが、まだまだ進化してるのかなぁ~。

麺家「笑」の中華ソバ大盛

そして、今回、私が頂いた「中華そば(大盛)」です。久しぶりの中華そばに満足です。




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

親子~ミラー

アルバイトで多くの子供達と接し、また、その親達と接してみてハッキリと見えた事。

挨拶できる子、できない子。面白いように親と比例してますね。子供って間違いなく親を手本に成長してるんですね。


海外ではこんな素晴らしい公共CMがある。
親を手本にすると言うのは、社会を手本にするという事でもある。日本のゴミみたいなクリエイティブ業界を見て育つ、若手クリエイターの行く末も同じようなものだろうなぁ。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

勝手な言い分

投票しない人の勝手な言い分

福山市長選「投票しない」20人に聞く
組織選 市民はのけ者。誰が市長でも変革ない。市政参画、自覚促す声も。

5日投開票の福山市長選は投票率が22.59%と中核市41市の市長選で過去最低となった。中国新聞は同日、市中心部で「投票しない」とした有権者20人にその理由を聞いた。組織型の選挙に対する1票の無力感や市政そのものへの期待の薄さが浮き彫りになった。これらの結果に「投票は市民の役目」と住民側から改めて市民の自覚を促す声も上がっている。

「現職の当選が分かり切っており投票は無意味。大半の市議、市職労などと組織を組み、一般市民はのけ者だと感じる。」山手町の無職男性(67)は語気を強めた。「結果が明白」を理由にしたのは6人。久松台の無職男性(75)は「現職には不満は無いが、投票するまでも無い。」沖野上町の会社員男性(45)は「具体的な政策論争もなかった。」と話した。
別の6人は「誰が市長でも同じ。」と諦めを口にした。うち水呑町の主婦(50)は「常に同じような有力者や組織が力を持っており変革は望めない。」と説明。引野町の主婦(60)は「税金の無駄遣いと思う事は多いが、両候補者とも大阪市の橋本徹市長のような改革への真剣さが伝わらなかった。」と話した。
更に別の4人は「中心部はどんどん寂れるが、行政に改革は出来ない。」「どうせ市民の意見は反映されない。」等と、市政への期待の無さを挙げた。
JR福山駅前の広場整備や鞆港埋め立て・架橋計画の是非に一区切りがついたのを受け、選挙戦について大半が「争点がない」「話題に上がらない」等感じていた。

これらの結果について、市自治会連合会の貝田哲郎会長(80)は「全国でも稀な低投票率は残念だった。1人1人が選挙を通じて市政に参画する役目を自覚して欲しい。」と話している。



何とも腹立たしく感じる投票しない人達の勝手な言い分だこと…。これだから福山市民は民度が低いとバカにされるんだよ…。組織型の選挙だから現職が勝つのは分かってるとか、誰がなっても同じとか、ふざけるな!
「こんな、ふざけた市民が多いから福山市が何も変われないし変革なんて出来ない。」って事が分かってないバカ揃いに呆れてしまいます。

現在、オリンピックや高校野球でスポーツが熱いですけど、その選手達はどんなに相手が強かろうが、負けると分かってるような競合と当たっても、相手が勝つのが分かってるからと言って逃げやしないぞ!

有権者と言えば良い年した大人なのに、福山市民はやりもしない戦に逃げ腰。腐り切ってる…!こういうところが私は福山市という地域性が大嫌いなところです。広島県で広島市に次いで2番目の都市だけど、精神的田舎者…洗練された考えを持ち合わせていない都市だから、福山に住んでますと胸張って言いたくないんだよね。

結局、自分達が何とかしようって行動力のある人はいなくて、誰かが…と人を当てにして流されてるだけ。記事中にも有ったけど「両候補者とも大阪市の橋本徹市長のような改革への真剣さが伝わらなかった。」だと?そりゃ、あなたのような人を当てにしてばっかりいるような市民の中から立候補し出てきてる人だから仕方ないだろう!自分を見てものを言え!

組織型の選挙に対する1票の無力感?…組織って言ったって市民全体と現職の組織のどちらが多いねん!投票率22.59%でも、現職、羽田皓氏の獲得した票数の半分の票は大戸博史氏に入ってるぞ!現職の組織が票を入れないって事はないだろうから、おそらく投票率22.59%の中で現職の組織は100%近い投票率だと思うよ。投票しなかった78.41%の人達が投票してたら組織型だろうが関係ないだろうがっ。

結局さぁ、逃げ腰で人任せな人達は何にしてもダメなんだよ!福山市が変われないのはそんな市民が多いから。市長のせいとかじゃなくて市民そのものがダメなんだと思うよ。変革が必要なのは市民そのものです。




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

歌がうまいと思うアーティスト


高校生です!音楽を勉強してますが、もちろん素人さんです。


現在は…ですが、2000年頃は歌がうまいと言われてた倉木麻衣さんですけど…。


こちらも、歌が上手いと定評だった小柳ゆきさん。

国歌を独唱するJ-POPアーティストは多いけど、そのほとんどが聴けたもんじゃない。国歌を歌わせたら、そのアーティストの実力が分かると言う感じです。歌がうまいと評判のアーティストでもこの程度。基礎が全然ダメなんですよね。
特に世界選手権等で国歌を歌われるアーティストは、日本のプロの低レベルさを全世界に発表してるようなもので、凄く恥ずかしい。また、アーティストを応援するファンも、そのレベルのもの(J-POP)しか聴いてないので、本当に歌の上手い世界を知らないでいる…。ランキングのアーティスト達が国歌独唱してるシーンは見た事ありませんが、下手な事は容易に想像がつきます。

歌がうまいアーティスト1位はATSUSHI&宇多田ヒカル!!

8/3発売の『オリ★スタ』では、カラオケ特集内で、3,000人が選ぶ「歌がうまいと思うアーティスト」のランキング5位までを男女別に紹介。男性編の1位はATSUSHI(EXILE)、女性編の1位は宇多田ヒカル、という結果となった。

【3000人が選ぶ 歌がうまいと思うアーティスト 男性編 TOP5】
1位 ATSUSHI(EXILE)…462人
2位 小田和正…368人
3位 桜井和寿(Mr.Children)…365人
4位 大野 智(嵐)…308人
5位 稲葉浩志(B'z)…307人

【3000人が選ぶ 歌がうまいと思うアーティスト 女性編 TOP5】
1位 宇多田ヒカル…510人
2位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)…489人
3位 絢香…398人
4位 aiko…281人
5位 安室奈美恵…278人

男性編の1位となったEXILEのATSUSHIは、「透明感があって心にしみる歌声」を武器としながら、「音程にブレがない」「何を歌っても自分の歌にしている」と、技術・表現力の点でも絶賛を受け、もはや実力派の域。他の追随を許さない強さを見せつけた。
続く2位は「透きとおったキレイな声」で厚い支持を集めた小田和正。「年齢を重ねても衰えない、クリアなハイトーン」は、多くの人々を魅了してやまない。
3位の桜井和寿(Mr.Children)については、「高音から低音まで独自の声で自由に操れる」という意見が多数。楽曲の評価も高く、曲の雰囲気・メッセージ性も含めてのオリジナリティや味わいが、聴く人の心をとらえたと思われる。
以下、4位は「高音がよく出て、キレイで伸びのある声」に癒されるリスナーが続出の大野 智(嵐)、5位には「圧倒的な声量・迫力、音域の広さは唯一無二」と評された稲葉浩志(B'z)がランクインを果たした。

一方、女性編の1位に輝いたのは、宇多田ヒカル。「日本人離れしたリズム感で、声域が広い」「情感豊か」といったように、レンジ(音域)の幅広さをフルに活かしたボーカル・スタイル、独特の揺らぎと深みを持つ声の響きは、まさに稀有な存在といっていいだろう。
2位の吉田美和(DREAMS COME TRUE)に関しては「どんな歌を歌っても安定感がある」「声量や音感、表現力がずば抜けている」など、その才能溢れる歌声にかなり心酔したコメントが殺到。心の奥にまで響く天性のボイス、との呼び声も。
3位に入ったのは、「迫力がある。力強い歌声に引き込まれる」という声が多数寄せられた絢香。パワフルであり、それでいて美しく伸びやかなボーカルに感動を覚えた人が少なくないようだ。
そして4位のaikoは「可愛い歌声が心地よく、なおかつしっかり聴かせる」、5位の安室奈美恵は「カッコかわいい」「踊りながらあれだけ歌えるのはすごい」というように、女性らしさを備えつつ、ライヴ・パフォーマンスにも定評があるアーティストがTOP5入り。錚々たる「歌うま」の布陣がランキングに顔を揃えた。アナタもカラオケのレパートリーにすべくチャレンジしてみては?
Text/水白 京

(オリ☆スタ - 08月04日 15:00)



えっ?歌が上手いからアーティストなんじゃないの?????
こんなランキングの為のアンケートが存在する事が、プロの世界として異常な事だって感じるし、そして、異常な事と周囲が思えてない事も、また異常かな…。
完全に日本の音楽業界は麻痺してるというか腐っると思う。これが、日本の音楽が世界に通用出来ない理由だと思います。




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

低レベルな福山市民かな?

福山市長選新聞記事

福山市長に羽田氏が3選〈5日の市長選〉
◇福山市(広島県)
羽田皓(はだ・あきら)氏(68)=無現、民・自・公推薦、3選。
作曲家の大戸博史氏(61)=無新=を破る。
投票率は過去最低の22.59%…。



昨日は福山市市長選の投票日でした。私は朝から夜7時30分までアルバイトに出ており、投票終了の夜8時に間に合うかどうかというところで、何とか3分前に滑り込み状態で投票してきました。

今回の市長選は、どうしても投票したかった。…というのも、現職を落選させたい思いが滅茶苦茶強かったからです。その理由はコチラ!(当Blog内リンク)

大戸ひろし後援会ポスター

私は対抗馬の事は何も知らない。その人が良いのか悪いのか何も分かってはいない。ポスターでは、なんか元宮崎県知事の真似っぽいし、大阪市の橋本市長を意識したような政策の真似をしそうな勢いだし、胡散臭い感じはします。ミーハーっぽいもんね。だから、どの程度、市民の為に動いてくれるのかは疑問です…。

しかし、私は兎に角現職を落としたかった。残念だけど対抗馬に期待をしたわけではない。その為に時間が無い中投票に行ったのです。
そして、今朝の新聞で確認したら得票数59,411票対23,455票で現職が当選してしまった…。

組織力で現職が強いだろうとは予測してたけど、やっぱり悔しい。また、今までに引き続いて福山市がボロボロにされる…。しかし、更に悔しいのが、福山市民の投票率です。過去最低の22.59%ってなんですか?現職の強みは組織力だったから、福山市民の投票率が50%を超えてたらどうなってたか分からないよね。
投票率の22.59%の内、何%が現職の組織だったのだろうか?この投票率から感じるに福山市民の民度レベルって腐り切ってるとしか思えません。投票しないくせに文句だけは一丁前に言って…。投票しない奴が文句言う資格なんてない!この腐り切った市民の中から立候補され、そして選ばれた長だから、福山市は期待出来ないかも知れない。所詮、市長は市民を映した鏡なのかも知れないですね。




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

誇り

ボンネットバス

バスの車掌、印刷の専門家…消えてしまった職業。
初めて1人でバスに乗ったのは入院している祖母に届け物をするためだった。いつの頃だったかハッキリしないが、7、8歳だったように思う。乗っている時間は30分程だが小さな子供にとってそれは決死の覚悟の大旅行のようだった。
祖母が入院している病院には、それまで親と一緒に何度か行っていた。その日は急いで届けなくてはいけない物があり、理由は覚えていないが、自分1人だけで行く事になった。家の近くの停留所まで母親が来て、女性の車掌さんに「この子を○○停留所で降ろしてください」とお願いをした。
目的の停留所に近づくと車掌さんは「もうすぐ着きますよ」と教えてくれた。ただ情けないことに、こちらは初めての大旅行に全身が緊張の塊のようになっていて、そう言われると一目散に出口に向かい、無言でバスを降りてしまった。半世紀近くも前のことだが、強烈にバスの中の情景を記憶している。その情景とともに、車掌さんにお礼も言えなかったことを悔いる気持ちがよみがえってくる。
おそらく母親は、車掌がいるからバスに1人で乗せたのだろう。路線バスのワンマンが当たり前になっている現在、小さな子供を初めて1人でバスに乗せる親はどうしているのだろう。「○○停留所で降ろしてほしい」と頼める車掌がいなく、不安な事も多いのではないか。

路線バスの車掌は1980年代の終わり頃にはほとんど消えてしまったようだ。機械化、経費削減の流れで他にも消えた仕事は数多くある。新聞業界は遅かった方だが、それでもここ数十年の間にずいぶんと変わった。校閲の仕事も2人1組がかつては主であった。手書きの原稿を1人が持ち、もう1人が活字の印刷物(ゲラ)を読み上げながら、正しい活字になっているかをチェックする。この業務もワープロの出現で、手書きの原稿が消えると同時に、ほとんどなくなってしまった。

最近聞いた話だが、印刷関係の専門家としてバリバリ働いていた人が、専門業務がコンピューター化でなくなり、失業してしまった。収入も当然なくなったが、その人の印刷業の専門家としての誇りは消えなかった。生活の為に働かなくてはいけないと分かってはいるが、違う職種に就く事がなかなかできないそうだ。
時代の流れに逆らう事は簡単ではない。誇りを捨てる事もまた難しい。(校閲部長 深山茂)

(2012年07月20日09時26分 提供:産経新聞)



時代の流れと共に淘汰され消えていった職業は多いです。だけど、それに代わる新たな仕事の中で淘汰された仕事の誇りは根付いている。そして、その誇りが活かされているからこそ新たな仕事でもより良いサービスに繋がるのだと思います。
しかし、新たな仕事しか知らない世代は、それ以前の誇りを知る事も出来ないから、何か誤った方向に向かいがちな気がします。




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

絶叫系アトラクションよりも恐いメリーゴーランド

メリーゴーランド

現在、私は某遊園地でアルバイトをしています。そして、今日は3時間程メリーゴーランドを担当しました。メリーゴーランドって静かな乗物で絶叫系の乗物に比べ楽そうに思われるのですが、非常に気を使い絶叫系の乗物よりも大変だと思います。

何が大変ってメリーゴーランドを楽しむ子供達は小さな子が多いから話しかけても反応がなかったりします。また、言うことの聞けない子が多いです。そんなわけで、ある意味、絶叫系の乗り物よりも気が抜けないのです。

今日も「ハイ!そこのボクゥ~!危ないから、お馬さんの上に立たないっ!」って、何度、放送で注意した事か…。しかし、まだ、お馬さんの上に立つのは私の目でも確認出来てるからマシな方かも。

一番神経を使うのはメリーゴーランドを動かす時です。最初に子供達を座らせて、その後グルリと一周安全確認をするのですが、確認してる反対側は死角で見えませんから、その後に、「やっぱりあっちのお馬さんが良い」なんて言って座ってた馬から離れて乗り換えてても私には分からないわけです。そして、一通り安全確認し操作室に戻っても、その後の反対側は見えないですから、子供達が立ち上がったり乗り換えをしてても分からないのです。だから、もの凄く気を使います。ケガさせたら一大事ですからねぇ~。

って、こんな事言ってると、子供達の親は?って疑問が出てくるでしょうが、結構、親がついてなくて子供を好き勝手にさせてる親が多いのです。
何故なら、フリーパスというものがあって、そのパスだと乗物が自由に乗れて安上がりなのです。親がわざわざ付いてきて乗物券を出さなくていいから親が乗物代の事を気にしなくて良いのです。その為に親は日陰のベンチに座り、子供に「好きな乗物のところに行ってきなさい!」って送り出しちゃうのです。

親の元を離れた小さな子供は自由奔放です!乗物券はその都度料金が発生し親が付いてくる事で監督してもらえるので安心ですけど、小さな子供にフリーパスのようなシステムは事故が起こりうる可能性が秘められた怖いシステムだと強く感じてます。

小さな子供の両親様、フリーパスでもちゃんと子供の監督をして下さい!と強くお願いしたいです~!
3時間のメリーゴーランドを担当した後に、絶叫系の乗物に担当が代わった時、正直、ホッとしました。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

大きな大きな歪み

またもやバスの事故

事故ツアーバス、乗務時間は新基準超え…見逃す。

宮城県白石市の東北自動車道で2日未明、ツアーバスがトラックに追突して乗客ら31人が負傷した事故で、バス運行会社「クルージングワールド」(千葉県成田市)の運行計画では、事故が起きたルートの運転手の乗務時間が、国土交通省の新基準で定められた夜間の上限時間(10時間)を超える11時間半になっていた事が、国交省が同日実施した特別監査で分かった。
同省は「交代要員が必要なケースだった」としている。7月20日の新基準移行に合わせ、各社に検査を実施したが、上限距離(400キロ)だけを対象にしていた事から見逃していたという。
宮城県警は2日、自動車運転過失傷害の疑いがあるとみて、バスの多田進運転手(61)(千葉県香取市下小堀)から任意で事情聴取を始めた。多田運転手も負傷しており、搬送先の病院で行った。
病院によると、「少し眠かった」などと話し、2か月前に脳梗塞で入院し医師から車の運転をやめるように忠告を受けていたとも説明しているという。
クルージングワールドの伊地知晴之専務(45)は2日、「出発前の点呼では、体調の悪い様子はなかった。入院は、血が詰まる可能性があるためだった。5月17日の退院後、別の病院で健康診断を受けた。問題がなかったので、5月24日から復帰させた」と話した。

(読売新聞 8月2日(木)22時14分配信)


…もう、“きれいごと”だけではどうにもならないところまで来てるんだろうなぁ~。社会全体で大きな歪みが出来てしまっていると私は感じます。新基準だの何だのと基準を厳しくしてたとしても、その基準を守っていたんじゃ経営が成り立っていかない現状があるのだろうと思います。国土交通省が定める基準は、所詮机上論に過ぎないのだと思います。基準の数字を書換える事は簡単だけど、それを実行して結果に繋げる事は無理なのかも知れません。

…と言うのも、この半年間、アルバイトをしてきて私が感じてる事です。
私のような年齢になると正規雇用なんて皆無に等しいです。フルタイムのアルバイト雇用も厳しい現状があります。だから、この半年間短期雇用のアルバイトを転々としてるのですが、学生の小遣い稼ぎや主婦の生活費の足しならそのようなアルバイトでも成り立ちますが、生活の基盤を考えると自分は何をしてるのだろうかと疑問を感じてしまいます。

そのような職場で仕事してると、私と同様の境遇の非正規雇用で働き盛りの人達が沢山います。正規雇用の社員よりも遥かに多い非正規雇用…。多くの人は正規雇用で雇ってもらいたいであろうと思われるのですが、それでも、職が無いよりマシと我慢して働いてるって感じです。だって、正規雇用者と同じように働いてるけど給与面では正規雇用者1/2以下ですもんね。そのような状態で人件費を抑えられ、世の中の製品の低価格化に繋がっているのかなと思うと、いろんな商品が「安い、安い!」と喜び飛びつくのってどうなのかな?と複雑な気持ちになります。
「これ、もう少し安くならないの?」…そんな顧客の声の裏側で、どれだけの人達が正規雇用されず、或いはリストラで苦しんでいるのかと考えてしまう。

求人情報誌等を見ても、正社員募集よりも遥かに多いパート・アルバイト募集…。これは小泉内閣時代の規制の緩和によるものだと思いますが、正規社員の雇用促進をしないで派遣社員をどんどん増やし、無職の人が短期間でも働けるよう派遣会社に対して規制緩和しました。その結果、今となっては派遣社員や有期雇用の社員(アルバイトも含む)は社員以下の待遇と給料で働かされ、仕事がなくなったり元請と契約が切れたら派遣社員も解雇され、収入や住むところ(有期雇用者はほとんど寮に住んでいました)も失った人達にあぶれ、野宿者や実家に帰り、そのまま地元で仕事も見つからず無職のままの人が増えました。派遣や有期は社会保障があまり無いので失業しても失業保険も貰えません。そのような背景で、生活保護費より安い最低賃なんて事も出てきてるのだろうし…、ますます歪みは大きくなるばかりです。

バスの事故だって、そのような背景で起こっているのかも知れないです。「医師から車の運転をやめるように忠告を受けていた」しかし、それでも生活がかかってるから「ハイ、そうですか。」とは言えないでしょう。そりゃ、理屈は分かりますよ。だけど、このような歪みの中ではどうする事も出来ないでしょ~。
バスの基準違反でも、基準に従って運行してたら、今の低価格化の中では成り立っていかないのだろうし…。世の中のバランスがどんどん崩れているのを凄く実感します。

小泉内閣の事をどうこう言うつもりは無いです。良かれと思って規制緩和したのでしょうが、その結果としてこのような歪みが生まれてるのだとしたら、まずは、このような歪みを修正し何とか改善させていかなくてはならないであろうと思います。
生活保護費より安い最低賃を上げるだのどうこうと言う問題でもないし、新基準だの何だのという問題でもないと思います。目先の数字を変えてみたところで何も解決はしないでしょう。


そのように感じてる最中、衆院厚生労働委員会で高年齢者雇用法案が可決されました。またしても机上論法案です。

希望者全員65歳まで

高年齢者雇用法案を可決
生活保護の自立へ 就労収入の積立制度提案
衆院厚労委で 坂口、古屋氏

衆院厚生労働委員会は1日、60歳で定年に達した社員のうち希望者全員を65歳まで雇用するよう企業に義務付ける、高年齢者雇用安定法改正案の修正案を民主、自民、公明3党などの賛成多数で可決した。
民主、自民、公明3党が共同提出した修正案では、高齢者の過剰保護にならないよう、健康状態や勤務態度が悪く就労に支障をきたす社員などは雇用継続の対象から外せることとした。
(後略)
http://blogos.com/article/44213/?axis=g:0

「高齢者の過剰保護にならないよう」ですか、よく言えましたね、この国民無視の民主・自民・公明の談合密会政治の茶番国会において。

1日付け産経新聞電子版速報記事から。

高年齢者雇用安定法案、成立へ
2012.8.1 17:06

衆院厚生労働委員会は1日、60歳で定年に達した社員のうち希望者全員の65歳までの雇用確保を企業に義務付ける高年齢者雇用安定法改正案を民主、自民、公明3党などの賛成多数で可決した。健康状態や勤務態度が解雇事由に該当する労働者は除外できる修正を3党で加えた。今国会で成立する見通し。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120801/plc12080117080016-n1.htm

60歳で定年に達した社員のうち希望者全員の65歳までの雇用確保を企業に義務付ける高年齢者雇用安定法改正案が、衆議院で賛成多数で可決されました。

男性の厚生年金の受給開始年齢が来年4月から段階的に65歳へ引き上げられるのに伴う措置で、基準によって離職した人が無収入に陥るのを防ぐための措置であります。

うーん、国民の目がオリンピックのサッカーや競泳や柔道の日本選手の活躍に釘付けである間に、極めて重要な法案が十分な議論もなく、少なくても国民的議論の深まりはなく、民自公による密室的談合により決定されてしまいました。

これですね、私も零細企業とはいえ経営者の端くれとして一言もの申したいのですが、高年齢者を過剰に保護すると若年者の雇用縮小につながるのは100%必定です、その点での議論が全く尽くされていません、非常に不満です。

この国の労働者の就業者の8割以上を支えているのは中小零細企業です。

社員の65歳までの雇用確保を義務付けられた場合、中小零細企業の新規雇用枠に影響が出ることは、火を見るより明らかです。

年金政策を破綻させたのは政府・行政の長年の無策によるもので若者の責任ではないのに、そのしわ寄せをまたしても若年層に押し付けようとしているわけです。
特に問題だと思うのは、今回の改正が経団連の主張を巧みに取り入れている点です。
厚労省資料によれば、今回の改正案のポイントは4つ。

1.継続雇用制度の対象者を限定できる仕組みの廃止
2.継続雇用制度の対象者が雇用される企業の範囲の拡大
3.義務違反の企業に対する公表規定の導入
4.「高年齢者等職業安定対策基本方針」の見直し等


1では今まで60歳以上を継続雇用するかどうかは人によって会社側が判断できたのが廃止となり、2では大企業では子会社や孫会社など関連企業が受け入れることをこれからは認め、3では守らない企業は懲罰的に企業名を公表する、という全ての高齢者の継続雇用を会社側の義務化するという厳しい内容であり、なおかつ経団連の希望に従って大企業は子会社や関連会社に高齢者を飛ばすことを法律で例外的に認めた内容になっています。

ただでさえ、大企業と中小零細企業の労働者所得の格差が拡がっていることが問題視されているのに、大企業にだけは子会社・孫会社に飛ばすことを「継続雇用」と認めるならば、子会社を持たない中堅・中小零細企業では抱え込むしかないわけで、これでは中小企業が老人だらけの「ジジ捨て山」になってしまう懸念が、現実味を帯びてしまうことでしょう。

これでは今回の法改正は経団連の言いなりの改悪としか思えません。

この国の労働者の8割以上が中小零細企業で雇用されていること、この国の労働者の生活の多くが中小零細企業が支えていることを忘れてはなりません。

このような不公平な法改正では、中小零細企業に「ジジ捨て山」ように老人がふきだまり、中堅企業は活力を失い、多くの中小零細企業の若年層採用の余力を奪いかねない事態を招くことでしょう。

国民がオリンピックで夢中になっている間に、とんでもない法律がろくに議論もされず次々成立しようとしています。

この記事を筆者のブログで読む



果たして、日本は本当に豊かな国なのでしょうか?




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

かき氷の超大盛り

特盛りかき氷

梅雨が明けてから毎日毎日暑い日が続いてますね。
私は、7月の中旬から某遊園地で炎天下の中、アルバイトをしています。勿論、熱中症対策として水分を毎日5リットル近くも取っているのですが、トイレに行く事なく全て汗となっている感じです。
そんな過酷な現場での仕事を終了し帰宅してからの楽しみなのが上記の写真です。

子供の頃に憧れた、かき氷の超大盛りです。大きなガラス鉢に大量のかき氷。そして、カレー用の大きなスプーンで豪快に口の中へと放り込む。至福の時ですね。
ちなみに、私は冷たい物が平気で、今まで冷たい物を食べてから頭がキ~~ンって痛くなった事がないのです。この超大盛りのかき氷も、ものの数分で「あっ」という間に完食してしまいます。一度で良いから、かき氷の「早食い大会」なんぞに出場してみたいものですね。

そうそう、かき氷と言えば…、皆さんは、どのようなかき氷が好みなのでしょうかね?目が細かくフワフワでパウダーのようなかき氷かな、それとも、目が粗く氷を砕いたような多少氷の粒が感じられるカチ割系のかき氷でしょうか?

私は、カチ割系のかき氷が大好きです。かき氷機の歯を目一杯荒い方にセッティングして、尚かつ、かき氷用の製氷機で作られた氷を使用するのではなく、通常の冷蔵庫の製氷機で作られる角氷を削って作った歯ごたえのあるかき氷がGOODなんですよねぇ。このような、かき氷ってお店では絶対に売られてはなくて、外でかき氷を食べる時はいつも何となく物足りないのです。仕事で失った水分と強い日差しで焼かれ火照った体のクールダウンにかき氷の超大盛りは欠かせません!




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

免許取得者の知識的無免許

ジムカーナの会場で

ダッシュボードは80度以上にも…JAF、「車内温度上昇」に注意喚起!

全国的に猛暑が続くなか、一般社団法人日本自動車連盟(JAF)は車内温度の上昇に関して注意を呼びかけている。同連盟が過去に実施した7月の車内温度を測定するテストによると、曇り空でも車内の温度は40度以上、日光が直接当たる場合は50度以上に上昇。また、ダッシュボード付近は最大で約80度に達するという。

夏の強い日差しによって温度が上昇したダッシュボード付近や車内にプラスチック製品や炭酸飲料缶を放置すると、破裂・変形させてしまう恐れが。また、幼い子供の車内放置は、熱中症や脱水症にかかるほか命も落としかねない為、「たとえ数分間であっても絶対に車内には幼い子供を残さないように」(JAF)と訴えている。

また、エアコンを使用していても安心はできない。前述の測定テストでは、天候や日差しによって、エアコンを使っていても車内温度が約37度まで上昇している。夏休みに突入し、レジャーやドライブにでかける人も多いだろう。安全運転はもちろんのこと、車内の温度にも充分注意を。

(ORICON STYLE - 08月01日 10:00)



今年の夏は諸事情でジムカーナに参加してませんが、毎年、夏のクソ暑い時期に参加してるのですよぉ。走行中の服装は安全の為に原則として長袖、長ズボンが義務付けられ、おまけにヘルメットとドライビンググローブ装着ときたもんだ。走行中は安全の為に窓を閉め、少しでもパワーを稼ぎたいが為にエアコンは不使用…。なんて言うか…M(マゾ)じゃなきゃやってられないです。

それでも、今まで参加した夏のジムカーナで熱中症になってブッ倒れた人はいません。車バカはとことん追求するあまりに、ちゃんと熱中症対策も踏まえて車バカなんですよねぇ~!
本来、免許証(当Blog内リンク)を取得すると言うのは、その道に精通した…言わばマニアの域に達した人が持つものだと思うのです。ちょっと、極論っぽいですけどね。

自動車だけなんですよ。自動車の事について何も知らなくても与えられる免許証は…。免許証取得のあり方を改善しなきゃ、いくらJAFが訴えても痛ましい事故は改善する事はないだろうなぁ~。

だって、私のような車バカからみると、ダッシュボード付近が80度近くになるとか、エアコン付けてても直射日光の当たる部分とか普通に40度近くなるとか常識の範囲ですし、エアコン付けてるからと車に子供を残して出かけるなんて信じられないんだよね。
でも、それが平気で出来ちゃうって事は、免許証を持っていても知識的には無免許と同じようなものって思うのですよ。免許証と言う物質を与えられただけで、それが何も機能してないって事ですね。

以前も言ったけど、免許証は普通に運転出来て当たり前。不測の事態に対処出来る能力を認められて交付されているのです。そして、車の中の温度は、全然不測の事態じゃないですよ。予測出来る範囲の事です。
まだまだ、暑い夏は続きます。熱中症には気を付けて暑さを乗り切りましょう。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

FC2Ad