2012 051234567891011121314151617181920212223242526272829302012 07

TOYOTA86に乗ってきた

トヨタ86

近所にあるカーサービスが新たに「カーケア&タイヤショップ」をOPENしたという事で、OPEN記念イベントに行ってきました。このカーサービスはメーカー問わず全ての国産車を取り扱っています。その為にイベントで開催される試乗会は、メーカーの垣根なく乗り比べが出来るのです。
このチャンスを逃すわけにはいかない!最近登場した気になるスポーツカー、スバルBRZとトヨタ86…。一度に乗り比べるチャンスかなぁ。気持ちは86よりもBRZなんだけどね。

そして、スバルBRZを試乗させてもらおうと申し込みにいくとBZRはAT車しか用意されてないと言うじゃないですかぁ。やっぱりスポーツカーはMT車じゃなきゃ…そんなわけで、6MT車が用意されているトヨタ86を試乗しする事になりました。まぁ、86もBRZも基本的に同じ車なのですがメーカーの味付けがどのように変化してるのかは気になるところです。

BOXERエンジン

トヨタ86のボンネットに収められるFA20型の水平対向4気筒DOHCエンジンです。86はスバルとの共同開発車でエンジンはスバルが提供しています。

スバルがエンジンを開発したことでトヨタ車なのにスバルの文字が

ねっ、エンジンには「SUBARU」の文字が刻まれています。
そして、この86ですけどカタログスペックだけを見ると数値が私の愛車S15シルビアAutechVersionと酷似してるのです。カタログの数字だけを見ると日産が約10年前に出してたスペックを今頃登場させるのか?って感じなのですが、気になるのは数字では表す事の出来ない人が感じる感覚の部分です。BOXERエンジンの低重心がどのように走りに影響するのか凄く気になります。

コクピットの様子

運転席に乗り込んでみるとシートのホールド性はなかなかのもの。メーターパネルのど真ん中にタコメーターが配置されているのはS15シルビアやFD3SのRX-7と言ったスポーツカーに習ってと言う感じですね。レブリミットはS15シルビアAutechVersionと同じく7500rpm。スピードメーターは260km/hの世界まで刻まれています。レーシーな感じでちょっと羨ましい~。
エンジンの始動はスターターボタンを押す事で始動します。最近の車の流行りでしょうか?これも、レーシングカーっぽくってGOOD!
エンジンを始動させる為にクラッチを踏み込んで…『えっ!』なんちゅう軽さ!女性が運転される事も意識してるのかクラッチが軽過ぎてスカスカです。個人的には、もう少し適度な反発力が欲しいところです。まぁ、このクラッチの軽さは慣れの問題でしょうから慣れてしまえば然程問題ではないでしょう。

走らせてみれば、S15シルビアAutechVersionとスペックが似通ってる事で加速感とかの動力性能的な事は違和感なくスグに馴染めました。そして、カタログの数値では語れないフィーリングはS15シルビアAutechVersionよりも86に軍配が上がりそうですね。この辺は流石に新型車という印象です。また、BOXERエンジン特有の低重心でコーナリングバランスは凄く良いですね。

ペダルレイアウト

エンジンやコーナーリングと言った運動性能は文句無しです。だけど、操縦性に関して言えば、かなりの不満があります。

まず、ブレーキペダルとアクセルペダル位置のバランスです。ブレーキベダルよりもアクセルペダルがウンと奥に設定してあり、ヒール&トゥが全く使えない。ブレーキを踏んだ状態でアクセルペダルが踏めないのです。こんなペダルレイアウトはとてもスポーツカーとは呼べないよ!ブレーキング中にヒール&トゥでエンジン回転を合わせようとすると…、無理して奥に有るアクセルペダルを踏もうとするから、ブレーキを更に踏み込む結果になって、凄くギクシャク…。足を変にひねらなければならず、股関節を痛めてしまいそうです。
更にシート座面の低さに対してサイドブレーキレバーの位置の高い事。ジムカーナのサイドターンやドリフトの切っ掛けにするには、サイドが引ききれず失敗しちゃう確立が大ですね。

ハッキリ言うと、本格スポーツ走行するには致命的と感じました。折角の動力性能を生かしきれない操縦性の悪さは、この車の魅力をかなり削いでしまってると感じました。

私がトヨタ車を嫌う理由はこのようなところなんです。明らかにユーザーがスポーツするであろう条件を叩き出しておいて、スポーツをさせない方向に修正してくるところが感じられるのです。
AW11のMR2を登場させた時に似た感じですね。2人乗りのミッドシップカーでありながら、トヨタ自動車の公式発表で「MR2はスポーツカーじゃない!」と宣言した時のような気持ち悪さ…。常に優等生でなければならないトヨタ自動車のジレンマでしょうか?



■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト

スマートオイル注入後2度目の燃費報告

エンジンルームに置いたスマートオイル

さて、スマートオイルのモニターレポートを開始(当Blog内リンク)してから、2度目の給油をする事となりました。前回の燃費報告はコチラ(当Blog内リンク)
現在車を使う頻度が少なくなって、また、乗っても近所の街乗り程度でガソリンが減らなくてスマートオイルのモニターレポート報告が延滞気味になってます。前回給油したのが5月10日の事で、給油の報告は実に1ヶ月半ぶりですね。

燃料がない!給油しなくては…。

とある用事で車を転がしてると…「ちょっと給油しておかないとマズイかなぁ~」って感じの残量になってたので、急遽給油する事にしました。

私が2番目に良く利用するガソリンスタンドです

いつも利用してるガソリンスタンドではなく、2番目によく利用してるところです。このガソリンスタンドは安くておまけに質が良い!しかし、自宅から離れてる為にわざわざ給油の為だけにここまで来る気にはなれず、用事のついでじゃなければ立ち寄らないガソリンスタンドです。

走行距離は…

今回の走行距離は451.8kmです。いつもなら、もう少しガソリンを消費してからの給油になるのですけど、距離を稼いでも同時にガソリンの消費もしてるわけで、燃費計測になると距離を稼ごうが稼ぐまいが大して変わらないわけで、そんなに問題は無いでしょう。

レシート

こちらが、そのレシートです。今回はシェル石油の「シェルプレミアムG」を給油しました。って、果たして、この情報はいるのだろうか?

入れたガソリンの量

満タン給油で46.90L入りました。今回も3ギヤを多用する街乗りですから燃費が伸びる事は無いだろうけど、燃費を計算してみて驚いたねぇ~!
今回も前回同様に1リッターあたり約9.6kmという数字でした。私の街乗りでの運転技術とシルビアの燃費性能だと約9.6km/Lが限界なのかなぁ。

満タン給油、これでOK!

そして、3度目の計測に突入しましたが、また街乗りで9.6km/Lに揃える事が出来ると、私の運転技術も安定してる事が同時に証明されそうですね。少し前にエコ走行の奥深さ(当Blog内リンク)をお話しましたが、このような安定した運転技術を意識する事もエコ走行には重要な事で、モータースポーツで言えば、周回のタイムを揃えるという事にも繋がるのですよね。ペース配分って事ですね。
ちょっと燃費の事から話題が逸れましたけど、今回の燃費もマズマズという事で…。



■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

もみまん…

もみまん

平清盛に扮した少女のイラスト入りの箱(右)などが並ぶ、もみじまんじゅう販売店。

萌え筆

「萌筆」のセットをPRする生徒たち。

土産と筆にも「萌え」広がる

アニメのキャラクターやかわいらしいデザインをあしらう「萌(も)え」のアイデア商品が増えている。世界遺産の島・宮島(廿日市市)では、「もみじまんじゅう」や「しゃもじ」に美少女のキャラクターを描いた「萌え土産」が幅広い世代に人気という。筆の里、広島県熊野町では、熊野高生徒が化粧筆「萌筆(もえふで)MoeFUDE」を開発し、23日の文化祭で限定販売する。

NHK大河ドラマにちなみ、烏帽子姿で平清盛に扮した少女を包装紙に描いた「もみじまんじゅう」を販売するのは、宮島桟橋前の後藤製菓。5月から12月まで販売する。当初は若者向けの想定だったが、後藤政彦社長(53)は「『箱がかわいい』と選んでくださる年配の方もいる」と、幅広い世代からの手応えをつかむ。

カキ打ちや鹿の化身、みこなど細かいキャラクター設定も魅力。表参道商店街ではクッキー箱のイラスト(菓子処きむら)、缶入りキャンディーやストラップ(みやじま華屋敷)などの独自商品が並ぶ。宮島工芸製作所は、萌えキャラの絵入りしゃもじ5種類を島内の土産物店に出荷する。
竹原市観光協会の堀川大輔副会長(33)は「宮島でもアニメキャラを探しながら散策もできるのでは」と提案する。

熊野高生徒が開発した化粧筆は、ピンクの柄の筆をメーカーから仕入れ、柄の一部に赤や青のクリスタルガラスでリボンや十字架を装飾。美術部員約20人が5月から、手作業でガラスを付けた。
文化祭では、中庭のテントで4本入りセット(3500円)を70セット売る。部員たちは「若い人がワクワクするような筆を作った」と胸を張る。

(2012.06.23 中国新聞)



先日、恥ずかしい国家戦略(当Blog内リンク)という記事を書いて間もないのですが、なんだか日本全体が萌え系の異常事態になってるような気が…。幼稚国家?

一部の人に流行ってるのなら兎も角、こんなにも日本全体で「萌え~」ばっかり。
それに「もみまん」って何んだよ?中身はただの「もみじまんじゅう」だけど…、アダルトな世界で「もみまん」に近い卑猥な言葉があるよね。もう、どうしようもないね。(笑)
これまで培ってきた歴史とか風情とかぶち壊しじゃないか…。歴史とか風情よりも一時のブームを優先させてしまう馬鹿さ加減!(呆)

そして、ハリウッドの女優達にも愛されていて、世界的に有名な熊野筆。そんな一流の地位を得た熊野筆も、筆の本質よりも本質の理解出来ない萌えを好む幼稚な人相手用の「萌筆(もえふで)MoeFUDE」で、折角の一流の地位も安っぽいイメージに成り下がり一気にブランド地位が急降下してしまうのか?
まぁ、熊野筆の場合、唯一の救いは、「萌筆」と言わなければ普通の化粧筆と変わらないところでしょうか…。
ホントにどいつもこいつも、どこもかしこも、「萌え~」って…異常過ぎると思うよ…。




■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

絵画的創りのデザイン

木住野佳子meets藤原道山コンサートポスター

先日完成し、このBlogで紹介した木住野佳子meets藤原道山コンサートのポスターです。ちょっと、ここで私の創るデザインの特徴を説明させて下さい。私はデザインをする時も絵画の如く描くという意識を常に持って作業に取りかかっています。その為に、手直しが入ると、修正箇所を消して描き直すというような、凄く時間のかかるやり方で作業をしています。DTPで簡単に手直しが出来てしまえる時代に、あえて手間のかかる事をしているのです。

それは何故か?って問われると、一言で言えば「他にやってるところが無いと言ってもよいから。」私は人がしない事をあえてしたくなっちゃうんです。でもね、良い物を創ろうとすれば手間がかかっちゃうものなのですよ。

このデザインで言えば、メインビジュアルは全て1枚物の合成写真となっています。だから、バックの笹を少し大きくしてとか、右側に少し移動させて…なんて言われても簡単には出来ないのです。通常は、そのような指示が出されてもスグに対応が出来るようパズルのように素材を配置して動かせるように作るのです。
しかし、そのように簡単に動かせるような作りのデザインは不自然さが常に残ります。私はそれが許せないのです。

空と笹

空と笹の部分を拡大してみると笹はピンボケしています。1枚の写真だと人物にピントを合わせると背景はボケますよね。それを表現する為には笹と空は一体にしてしまわないとダメなんです。後で手直しが来た時の事を考えて作ってたのではこのような表現が出来ないのです。

空と月

空と月も同じです。予め文字をどのように配置するかとか、そのようなレイアウトに関する事は前段階で完全に決めておかないとこのような表現は出来ません。「文字が入らなければ、後で微調整すれば良いかぁ?」なんて生温い事は言ってられません。(笑)

笹と道山

そして、藤原道山さんと背景の組み合せも、藤原道山さんをパスで切り抜いてポンと配置したのでは、髪の毛の切り抜きとかが凄く不自然になってしまうので、ここでも自然になるように輪郭を背景と溶かし合わせて合成してます。

佳子と花弁

もちろん、木住野佳子さんの写真も同様に…。後ろに流れる花弁も…。

笹と花弁

そして笹と花弁、花弁と藤原道山…全てが溶かし合わされ合成してるので簡単には動かせないのです。そりゃ、作業スピードだけに一生懸命になる広告会社さんは非常に多いです。そういうのを求めてる人には、作業スピードだけに一生懸命になる広告会社さんに任せて、私は作業スピードや訂正の事だけを考えて作業するのじゃなくて、あくまでも完成品の質に拘った仕事を心がけるようにしています。


とある場所に困った新人君というテーマで広告制作業界の方が投稿されていました。

「タイトなスケジュールで外部の方に発注しなきゃならん案件がウチの業界は多々あるんですが、まぁ、そういう時って外注の方からはやっぱり『こんな進行じゃ無理!』とか『そのスケジュールじゃ無理だよ』ってな文句が出るんですね。
で、そういった文句って“本当の文句”じゃなくて、軽口の叩き合いというか、お互いの妥協点を見つける作業みたいなもんなんですよ。
でも、新人君はそういった軽口を真に受けちゃって……。で、彼はコネ入社で親御さんがけっこうな有力者だったんですが、その親から役員に電話があって、クライアントから外部のスタッフを巻き込んで一大事になりましたよ……。」
(35歳・男・広告制作)


まぁ、こういう仕事も1つの仕事のあり方なんだろうけど、外注の方が『こんな進行じゃ無理!』とか『そのスケジュールじゃ無理だよ』って文句は本気の文句である事は間違いないよ。しかし、そのような人達はやれと言われればやらないと金にならないから、出来なくても無理してやらざるを得ない状況に追い込まれてるのが現状でしょう。

そして、この方も言われてるように妥協点を見つける作業といわれてるように、仕事の質を妥協、手抜きで完成させてるしか他に方法が無いわけです。本来の作業に必要な時間が無いのですから当然の事。そして、その粗に目を瞑れるというか、それで、OKが出せてしまうレベルの仕事って知れてるよね。




■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

creative

大塚製薬徳島工場

徳島市の北側、今切工業団地内にある大塚製薬徳島工場の壁面には、そこで作られる商品の大きな壁画があります。凄くインパクトがあるのだけど、あまりにもストレート過ぎて正直言わせてもらうと面白みが無いなぁ。

どうせなら建物が乾き切ってヒビ割れが出来てしまってる状態のところにペットボトルからポカリスエットを注ぎ社屋が新しく蘇ってるようなイラストにしちゃえばインパクトがありそうだけどなぁ~。そんなんじゃダメですか?(笑)

ビルを突き破って走る!

こちらは海外の壁面広告ですけど、建物を2棟も使って表現されてます。何の広告かは確認出来ませんがグリコの1粒300mみたいなものでしょうかね?こんな広告に出くわしてしまうと気になってしまいますね。(笑)



■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

中古車事情から何を思う?

S15シルビアspec-S 一週間で値下げ

先々週末に折り込まれてた中古車屋の広告に掲載されてた85万円のシルビアspecS(当Blog内リンク)だけど、先週末に折り込まれた広告では79万円に値下がりしてました。エコカーやミニバンブームの影響でスポーツクーペの人気は無くなったとはいえ、一部マニアには、まだまだ根強い人気です。新車での販売がなくなり中古でしか買えなくなったと言っても過言ではないスポーツクーペですが、新車での販売が無ければ当然中古車での球数も少なくなってきます。その為にスポーツクーペは古くてもプレミアがつき高価格です。
しかし、売れないと判断されると一気に値が下がる水物ですね。1週間で6万円も値下がりしてしまいました。同じシルビアオーナーとして、この車の動向が気になります。

また、スポーツクーペに限らず全体的に中古車相場は値上げ傾向にあるのかなぁ?やっぱり、3.11の震災が未だに影響してるのかも知れませんね。津波で多くの車が流され、その影響で中古車の価格が上がりました。被災者は、たちまちの足を求めて中古車を求めましたから…。その為に全国的に中古車が足らないという事態になりましたからねぇ。その影響が1年を過ぎた今も尾を引いてるのでしょうかね?

更に考えられるのは長引く不況かな。もちろんエコカー減税など政府の政策等で新車を求める人もいますが、新車は求めず中古車で…と考える消費者が極端に多いのかも知れません。車に限らずリサイクルショップ等、現在では中古ばかりがもてはやされるよう時代ですもんね。だけど、中古ばかりがもてはやされるような事は経済にとって不健全な事なのだろうと思います。新車(新品)が売れなきゃ、そのうち中古車も品切れになるだろうし、そうなってしまえば経済は崩壊で日本は潰れますね。
中古がもてはやされる事はエコロジーの面では良いのかも知れませんが、中古も売れつつ新車も売れるって流れにならないとダメなんだろうなぁ。

おそらく今の免許証を取得している若い世代は、車は単なる移動の手段程度の考えで、あまり車に興味を示してないようですが、もう、そういう年代の人に車を売り込むのは程々にして、これから免許証をとる世代…小学高学年~高校生に対して、車の魅力を伝えていくべきなのだろうと思ってみたり。

ランボルギーニカウンタックLP500S

結構いるんだよね。スポーツクーペに興味を持つ子供達。だって、見た目が文句無しにカッコいいじゃん!コンパクトなエコカーやミニバンタイプの車に見慣れ過ぎた子供達には、スポーツクーペって凄く新鮮なんだと思いますよ。きっと、私が子供の頃に憧れたスーパーカーのような感覚でしょうね。

S15 NISSAN SILVIA Autech Version

以前、信号待ち中の私の車を見た中学生が「すげ~カッコえ~」と言いながら通り過ぎられたり、小学生からも「すげ~」なんて言われた事も何度か遭遇しました。またレース観戦しにサーキットへ足を運んだ時、お父さんに手を引かれた4歳ぐらいの男の子が、私の2台前を走ってたRX7を見て興奮気味に「カッコエェ~車が来たぁ~!」ってお父さんの顔を見ながらはしゃいでる姿が可愛かった!そして、2台のミニバン系の車をやり過ごし私の車がその子の前を通ると「また、カッコエェ~のが来たぁ~!」って…。

日産モコ

街行く車や家にある車がミニバンやエコカーばかりになってる現在の車社会では、スポーツクーペは、子供達にとってスーパーカー同様に夢の車なのかも知れません。子供の頃の憧れは大人になっても続きます。
自動車メーカーさんは、このような子供達もしっかり視野に入れるべきだと思いますよ。目先の大人だけにエコ、エコってアピールしてる場合じゃないと思うんだけどね。

私はエコロジーという事が車の目的になってしまうのは間違いだと思ってます。エコロジーは当たり前と言う考えの元で、もっと車の付加価値を出していくべきなんだろうね。たぶん!



■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

梯 剛之ピアノ・リサイタルに行ってきた

梯 剛之ピアノ・リサイタルが終わり誰もいなくなったホール入口

PM5:00…梯 剛之ピアノ・リサイタル(当Blog内リンク)が終わり誰もいなくなったホール入口…。今日はホールに到着と同時に事務所でデジカメの入った荷物を預かってもらい、その後事務所に鍵をかけられ出入りが出来なくなって撮影が出来なくなってしまいました。…だから、全てが終了した後のこんな写真ですみません。

…というわけで、今日はPM3時より沼隈サンパルホールで「梯 剛之ピアノ・リサイタル」が開催されました。昨日から降り続いてた雨は午前中に一旦あがり、幸いにも曇りの天気でした。天気予報では今日1日、雨という予報だったのですが、このまま、開演時間まで降らないで欲しいという願いでいっぱいでした。

知名度の低い奏者だと、いくら演奏が素晴らしくても、雨が降ると客足に影響しちゃうんだよね。逆に言えば、知名度があれば、どんな音楽でも鬼に金棒ってことか?…ダメじゃん!それじゃぁ~。って事で、知名度に負けず良い音楽で勝負する沼隈サンパルホール!

私が沼隈サンパルホールに到着したのは開演1時間前の2時でした。駐車場はまだガラガラ状態ですが、入口には既に列が出来ていました。心配された天気も保ってくれたようで雨に打たれる事はありませんでした。

さて、開演時間になりコンサートが始まると、緊張した面持ちの梯 剛之さんが登場し、演奏曲目の前にその曲の作曲家の生い立ちやエピソード等説明します。凄く声が震えた感じで辿々しい説明にこっちまで緊張が伝わり、頑張れよと不安な気持ちにさせられました。

しかし、一通りの説明が終わりピアノの前に座り、静かに鍵盤に手を乗せると、先程までの緊張感が嘘のように無くなり音を奏でられていきました。オーラを強く感じる程の演奏です。会場は残念ながら満席には至らず席の1/4が空いてしまいました。ちょっと残念ですが、席が空いた事で面白い現象を見る事が出来ました。

会場を前後左右で4等分したら右の前列エリアがポッカリ空いて後は満席なのです。お客様が左側に集まってるという感じです。舞台の上のピアノは左側に鍵盤があり最も左の席からは梯 剛之さんの背中しか見えない状況です。それでも左側の席が埋ってるのです。お客様が見ようとしてるのは梯 剛之さんの指なのです。視力を失った梯 剛之さんがどのような指さばきで鍵盤を叩いてるのかお客様にはとても興味のある事だったのでしょう。私も梯 剛之さんの鍵盤を叩く指には興味がありましたからねぇ。
しかし、演奏中はそんな指さばきの事なんか完全に忘れさせられ演奏の中に引き込まれていきました。田舎のコンサートホールですから、お客様の中には「このおじさんは音楽には興味無さそうで、途中で寝てしまうんじゃないかな?」なんて感じを漂わせてるような人もいました。そんなおじさんの指が微妙にリズムを刻んでいたのです。凄いパワーだ!

そして、私が最も感動したのが、ベートーベンの「月光」と言う曲です。「月光」は私の好きな曲の1つですが、これまでに多くの方の演奏を聴いてきました。その中では一番良かったかも~と感じる程でした。涙を流されるお客様もいました。満席には出来なかったけど、来られたお客様は皆素敵な顔して帰っていきました。素晴らしい演奏でした。

沼隈サンパルホールでは知名度よりも素敵な音楽という事を優先してるコンサートホールです。…なぁ~んてね。いや、マジで!

 
 




■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

恥ずかしい国家戦略

フランスで開催されたジャパンエキスポ

日本のアニメ文化って本当に世界に胸張れる文化なのだろうか?いや、私も好きなアニメはありますし観ますよ。だけど、夢中になる事は無いです。勿論、人の趣味にとやかく言うつもりは無いし、趣味趣向は人それぞれです。

だけど、日本のアニメ文化と言われてるように「果たしてそれが文化なのかなぁ?」って疑問なだけです。メディアでは海外で日本のアニメが受け入れられイベントも盛大に行われている…みたいな報道がありますけど、それは海外でのイベントの一部をクローズアップしてるだけだと思うし、日本人だって皆が皆コスプレする程アニメに熱狂してるわけじゃない。
そりゃ、秋葉原のようなアニメ好きが集まるようなところに行けば、そういう人で溢れかえってるでしょう。海外のアニメファンも似たようなものだと思う。写真はフランスで開催された「ジャパンエクスポ」の様子です。そしゃ、そのような会場の中に入れば、その中に居るフランス人のほとんどがアニメファンですよ!
メディアはクローズアップされた一部の情報を利用してフランス中がアニメで盛り上がってるという風潮に作り上げてると思うんだよね。更に、そんな、誤った情報で暴走する経済産業省のオタク官僚…。

日本に韓流を売り込んだ韓国のように

オタク官僚曰く、韓国は韓流アイドルとセットにして韓国商品を日本に売り込み成功しました。

日本の得意のアニメで

それと同じ事を日本の得意分野であるアニメとセットにして抱き合わせで売り込もうとする画期的なアイデア…。

企業にアニメを売り込む

その画期的なアイデアを海外に進出してる日本の企業に話を持ちかけて協力を仰ごうとします。経済産業省が率先してやっていくべきと、逆に闘志を燃やされておりました。

商品とアニメがコラボ

商品にアニメキャラクターを合体させてアニメと商品の2つを同時に売り込めると意気込んでいらっしゃいました。しかし、企業側からは冷ややかな返事が…。もろくも、その画期的なアイデアは撃沈されてしまいました。

それが国家戦略?

だけど、オタク官僚は諦めちゃいません!こんな事でメゲる訳にはいきません。それが国家戦略だから。…って話なんだけど、

大人のブラック?

その画期的なアイデアは、私達が子供の頃から既に企業は取り入れてるし、日本で成功してるのは、本質を見る事の出来ない幼稚な日本だから出来た事じゃないのか?って思います。
だって、写真の商品ですけど大人のBLACKですよ。大人をアピールした商品なのにドラゴンボールですか?一応、大人だから色は使わずに単色で渋くドラゴンボールを仕上げてみました。…って感じだけど、どういう色合いにしようがアニメキャラはアニメキャラです。海外じゃ受け入れられないよ。こんな幼稚な大人なんて。

大人の流儀なのか?

こちらも、アニメじゃないけど「大人の流儀」にチョロQみたいなおもちゃ!日本ではこのような矛盾がまかり通っても、海外ではとても出来ない。って企業も知ってるんだよ!

子供向け商品か?

まぁ、このようなアニメがパッケージされた商品が日本で通用するという大人の質ってのも問題だと思います。それに趣味趣向は人それぞれ、こんな風にアニメで商品化してしまえる程、日本人の多くはアニメに夢中なのでしょうか?本質を見る事が出来ず、ドラえもんソーセージやポケモンカレーを欲しがる子供と同じ思考力の大人って事になっちゃう気がするなぁ~。
そんな子供じみた幼稚な事を税金使って海外に売り込もうとするオタク官僚って…。夢中になり過ぎて視野が狭くなっている状態だよなぁ~。頼む!目を覚ましてくれぇ!




■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

木住野佳子meets藤原道山コンサートポスター【2012年作品】

木住野佳子meets藤原道山コンサートポスター

いよいよ明後日6月24日(日)は、梯 剛之ピアノ・リサイタル(当Blog内リンク)です。そして、その会場でプログラムの中に挿まれるであろうチラシが9月22日(祝)公演の木住野佳子meets藤原道山コンサートチラシです。デザインはポスターと同じで目縮めバージョンです。そうです。先日印刷屋入稿する時に余裕だったはずなのに…(当Blog内リンク)スッタモンダした例のデザインです。ついに印刷が終わって完成しちゃいました。

木住野佳子meets藤原道山コンサートポスターの校正

完成までの流れは大雑把にこんな感じです。2月にポスター制作を依頼され原稿も頂き、ずっとアイデアを暖めていました。5月15日頃にクライアント様から「今月中に一度見せて欲しい」との事で、頑張ってアイデアを形にすべく作業を始めたのが5月18日の事。アイデアを煮詰めるまではしっかりと時間をかけ、アイデアが固まれば後は単なる作業です。作業は早いのです。

そして提出したのが初校です。初校では日付を「9月22日(土・祝)」としていたところ、アーティスト側の事務所より22日の標記ではいくら後ろに(土・祝)とあっても22日の日をに日曜日と勘違いされる恐れがあるとの妙な理由で「9/22(土・祝)」と変更する事に。クライアント様であるサンパルホール側は「どっちでも良いのじゃけどねぇ~」って感じで、「まぁ、アーティスト側の事務所がそう言うけぇ、ゴメンじゃけどそうしてぇ~!」との事。(笑)
そして、これも写真を提供してきたアーティスト側の事務所の要望で、木住野佳子さんの肌が赤いので藤原道山さんの肌の色に揃えてとの指示。一番の難題でした。その時の苦労を語った記事(当Blog内リンク)です。頑張って揃えちゃうんだなぁ。…と誰も誉めてくれないので自分で誉めてます。

サンパルホール様から要望は写真が少し小さくなっても良いからタイトルを大きくして欲しいというのとピアノに映り込んだ木住野佳子さんの逆さまの顔がなんとかならないかなぁ~という事でした。そんなわけで、何とかしましょう!

…初校では色々と要望はありますが、全くの別物になる事は無いです。当然ながら基本的なデザインの変更はなし。デザインは前段階で詰めてますし、その為に時間を割いてるわけですから。でも、大幅に手直しはされてるんですよ~。初校から再校では変更点がよく分かるでしょ。そして、再校と最終校正までは文字の直しと微妙なバランス取りをする程度です。再校と最終校正を比べて変更点が分かりますか?(笑)

間抜けな仕事は校正を重ねる事に訂正箇所が増えてくるのです。初校では、まだ再校と最終校正があるからと本気で確認をしないのです。また、最初の取り掛かりでいきなりの作業になってるから、校正は全てデザイン詰める仕事も含まれるので、その都度のやり変えが多発します。そして、最後まで私がした初校のような訂正がその都度襲ってくる。校正が校正になってないのです。




■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

豚キャベ炒め~これは旨いのか?バージョン~

盛り付けて完成

ジャカジャン!
今日の超簡単Kpji'sキッチンは冷蔵庫の残り物で作る「豚キャベ炒め」~ドンドンパフパフ!そして、これは旨いのか?バージョンです。これこそ、真のB級(少々難あり)グルメだろうなぁ~。

使いかけキャベツとタマネギ

冷蔵庫の野菜室を物色すると、使いかけのキャベツとタマネギが1個。…確か、冷凍庫に豚肉があったなぁ~?…というわけでメニューをシンプルに塩胡椒で味付けする「豚キャベ炒め」に決定!

干し椎茸ならぬ干しエリンギなのか?

更に、何か加えられる食材はないかと、冷蔵庫内を発掘調査すると…カピカピに乾涸びたエリンギを発見。おぉ~~、これは…。大発見だ!ん~、学会に発表すべきか貴重な味を味わうべきか…?カピカピに乾涸びたエリンギは椎茸で言えば干し椎茸みたいなもんだろう。…というわけで学会に発表する事なく、水でもどし調理してみようと試みました。しかし、乾涸びたエリンギは干し椎茸のようにはいきませんなぁ~。結局、学会にも発表出来ず、調理にも使えず、斯くして生ゴミ扱いとなってしまいました。

冷凍庫の奥に有ったコチコチの豚肉を解凍

そして、冷凍庫から取り出したコチンコチンの豚肉。その昔、エンジンオイルのCMで凍ったバナナを使って釘を打ってるCMがありましたが、この豚肉でも釘が打てそうです。そんなコチンコチンの豚肉をレンジで解凍したのが写真の状態です。

サラダオイルの代わりにマーガリン

さて、フライパンにサラダオイルを…といきたいところですが、今回は下味としてほんのり塩味が欲しいと思ったので、マーガリンを使う事にしました。使用したマーガリンは特価のお徳用高級ホテルマーガリンです。安物なのか高級品なのかどっちやねん?

撮影しながら炒めてたら焦げた

調理スタート!フライパンに食材をぶち込み炒めるだけ。ここからは時間勝負なので写真を撮ってる暇がありません。食材がある程度いた待ってきたところで味の決め手となる塩胡椒!
パッと一振りしたところで塩胡椒が出なくなった…。あちゃぁ~、使い切ってしまったのだ!オイオイ!味の決め手の塩胡椒なのに~!
仕方ない。急遽変更。更に冷蔵庫を開けると、賞味期限切れ間近の卵が…2つ。卵を溶いてフライパンに流し込み急いでスクランブルエッグ状態に箸でかき回しながら、必至でフライパンを返す。そして、醤油を回し入れ砂糖を少し加えて、更に手首のスナップを効かせてフライパンを返す。そして、完成したのが「豚キャベ炒め~これは旨いのか?バージョン~」です。

さぁ、肝心のお味は…。妻も完食したので、とりあえずは旨かったのだろう…。



■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

eco走行

パーキングエリア「エデンの海」から見る夕日

テーマ「車と休日」

●帰り道 サラウンド音響の 寝息かな
●バッテリー臭 硫黄臭と喜び 温泉地
●どこ行こう? 行く先決まらず 休み終え!

by Koji


私は、車好きの集まるコミュニティサイトの川柳コンテストに数作応募してみました。そして、投稿された他人の作品も楽しく拝見させてもらいました。すると、その中で少し気になる川柳があったのですよ。

それはエコ走行に対する意識ですね。
「スポーツカーに乗ってるのだったら燃費を気にするな!」とか「エコ走行を心がけてる人は周囲を気にせず大渋滞をおこす!」「エコに拘るくらいなら車に乗るな」…というエコにアンチな内容の川柳の数々。

準備完了なS15

いやぁ~~、エコ走行の肩身、凄く狭いですねぇ~!
アンチ、エコ走行派には悪いのですけど…、実は私…、エコ走行が大好きなんですよ。愛車もS15シルビアで走り屋君たちの御用達スポーツカーです。一般的にはエコとは無縁と思われてる車です。エコに相反するような車に乗ってるけどエコ走行を心がけてます。更に、一般的にはエコとは相反すると思われてるモータースポーツ(ジムカーナ)も嗜みます。

実はね、本気でエコ走行をしようと思ったら知識とテクニックが必要なんですよ。
完璧なエコ走行をしようと思えば状況に合った滑らかな運転技術が要求されます。それは運転が上手くなければ出来ない事なのです。尚かつ、車の構造や走る原理も理解出来ていなければ、その性能を有効に引き出す事は出来ないのです。…という事は、逆に完璧なエコ走行が出来るとスポーツ走行も速くなるのです。
スポーツと言えば、如何に無駄を削ぎ落とし、持てる力を有効活用出来るか?…というのが基本ですからねぇ。スポーツの考え方そのものがエコと言っても過言じゃないでしょう。

そう考えると「渋滞を起こすようなゆっくり走行がエコ走行」という単純なものではないです。
事実、車はトップギヤを使って、ある程度の車速で走る方が燃費は良いです。最近はAT車ばかりだからギヤの事まで考えて運転してる人は少ないのかも知れないけど、AT車だって車が自動でギヤ選択してるわけですから、AT車だろうがMT車だろうが基本的な考えは同じです。ゆっくり走ればトップギヤを使う事が出きずAT車だろうがMT車だろうが燃費は悪くなります。
しかし、日常の一般道では、常にトップギヤで走り続けるわけにはいかないし、その時の状況に応じた的確な運転が要求されるわけです。だから、知識とテクニックが必要になってくるのです。

オートマチックシフトレバー

私は数ヶ月前に人生で初のAT車オーナーにもなりましたが…、誰が乗っても同じと思ってたAT車でも凄く乗り方に違いがあると強く感じました。
「オートは便利だけど万能じゃない」ってことですね。カメラのようなシャッターを押すだけのオートカメラでも撮影状況によっては補正が必要になってくる。それと同様に車も走行状況によって補正が必要になってくるのです。ドライブモード以外にローやセカンドが選択出来るのはその為です。その補正の違いで大きく差が出ます。

ルマン24時間レース2012
(c)response

先日行なわれたフランスのル・マン市サルテサーキットでのル・マン24hレースは、速さとの戦いでもあるけど、同時に燃費との戦いでもあります。もちろんF-1だってそうです。
「300km/hというスピード領域で如何に効率良く燃料を使い走るか?」スピード領域は違えど意識は一般走行と何ら変わりはしない。「60km/hや40km/hというスピード領域で如何に効率良く燃料を使い走るか?」エコ走行の考え方は全く変わらないです。

そんなわけで、エコ走行というのは奥が深く簡単な事じゃないのです。だから、私はエコ走行を征する為に意欲的になっちゃうんだよねぇ~。



■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

ネット犯罪の予感

住信SBIネット銀行の口座に異常が発生していないかを確認だってぇ?

そう言えば、スッカリ忘れてたんだけど、先月、5月20日に怪しいメールが来てました。
お客様dnarb_k0417@yahoo.co.jpの口座に異常が発生していないかを確認しますので,情報入力してください。」との事だそうで、もっともらしいHTMLメール…。

お客様dnarb_k0417@yahoo.co.jpの口座に異常が発生していないかを確認しますので,情報入力 してください。23:58:14
※このお知らせは、住信SBIネット銀行ご利用の〈dnarb_k0417@yahoo.co.jp〉お客様に送信しております。お客様の口座に異常が発生していないかを確認しますので、口座開設完了通知書に記載の情報、入力してください。


私はこの銀行に口座は作ってないですからねぇ。でも、作ってる人はこんなメールが来ちゃうと慌ててリンク先のサイトに飛んで個人情報やら何やら入力しちゃうのでしょうか?
大体「お客様dnarb_k0417@yahoo.co.jpの口座」ってなんやねん!いくらネット銀行だとしても開設時に名前を登録するだろうから、異常の発生が事実ならば、登録した個人名宛でメールが届きますよね。更に、異常が発生していないかを確認って、そんなものはこちらから情報入力しなくても確認出来るだろう!

…と言いながらも、口座を持ってない私でも最初にメールを見た時はドキっとしちゃいましたからねぇ~!口座を持ってたら自分の預金が危ないって思って、慌てて情報入力してしまいそうですね。コワイ!コワイ!皆さん、気を付けましょうねぇ~!




■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

台風接近につき対策

強風被害

それは4月3日の出来事でした。今までに体験した事のない春の嵐が台風以上の強風で吹き荒れ、家の軒先が壊されていました。屋根が帆になり思いきり上に持ち上げられ、骨組みまでもがやられてしまいました。

あれから2ヶ月半…。
撤去したいけど、どういう業者に頼んで良いのか分からず、ずっと放置してました。別にこのままでも、たちまちは問題ないし「まぁ、台風のシーズン前に撤去すれば良いか…。」なんて思って、業者を探す事すらしてませんでした。

台風4号の予想進路

しかし、数日前から台風4号の進路が気になり始めてチェックしてたんだけど「ど~も広島県はヤバそうじゃないかい?」って事になったわけで、今朝になって慌てて電話帳をめくり、解体なんだけど増改築の業者プランサーバー・チトセ(外部リンク)に電話しました。ここに電話した理由は「家から近い」と言うただそれだけの理由からです。
増改築でもなく単なる撤去作業だけど引受けてくれるのか?私には凄く不安だったのですけど、快く引受けて下さりました。近くだったという事もあり、すぐに現場の状況を見に来られて、それから一旦戻られ、またスグにお見積もりをして頂き、何度も足を運ばれ、そして、その日の工事と言う事になりました。急な、今日の今日という急なお願いにも関わらず、快く受けて頂き助かりました。

屋根撤去完了

夕方4時からの撤去作業となり、流石はプロ…。手際が良い!約1時間の作業で見事キレイに撤去されてしまった。柱は私の要望で残してもらいました。
そして、作業が完全に終わり業者さんが帰えられた後、スグに雨が降ってきました。雨が降る前に作業が終わるなんて、なんてタイミングの良いというか、運が良いと言うか…。雨が降ってしまうと作業が出来なかったわけで、本当に助かりました。
急な今日の今日というお願いにも関わらず、快く受けて頂き、スグに動いて下さったおかげで本当に助かりました。感謝です。これで、明日の台風接近に安心出来ます。



■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

みっしょん車?

ミッション車って何?

ん~、某会社の求人広告に「※ミッション車に乗れる方特に歓迎します。」って書いてあった。

吉本美代子(みっちょん)

ほほぉ~!“ミッチョン”の車に乗れる方ですかぁ?お抱え運転手かな…なんてね。ちなみに、写真はデビューして間も無し、まだアイドルとして開花する前の80年代アイドル、“みっちょん”こと芳本美代子さんです。現在はドラマでのお母さん役とかが多いですけど…って、そんな話じゃなかった。

ミッション車?

そう言えば、私の車を見た人が「この車ってミッションなんですね。」って言われる事もあります。その度に私は、くすぐったいと言いますか気持ち悪いと言いますか、変な感覚に苛まれます。だって運転免許証(AT車限定免許証含む)を必要とする車は全てミッション車と言っても過言じゃないのですから。

6速マニュアルシフトレバー

それにしても、マニュアル車の事を「ミッション車」と呼んでる方って多くいますよね。でも、それは誤りで、正式にはマニュアルトランスミッション(MT)と呼ばれます。「マニュアルトランスミッション」と言うと日本人には言いにくく何だか舌を噛んじゃいそうな感じだから、それが省略されマニュアルミッションなんて言う人が増えて、それを聞いてた然程車に詳しくない人達が更に省略してマニュアルトランスミッションの事を「ミッション」って言い出したのだろうと思います。

じゃぁ、トランスミッションって何だ?
「トランスミッション(transmission)」を、日本語で言えば「変速機」の事です。
車屋さんの広告を見てると、変速機の標記にMT・ATなんていう頭文字で表されてます。マニュアルトランスミッションはMTって略されますが、一般的に普及してるオートマはATって略されますよね。

オートマチックシフトレバー

オートマの正式な言葉はオートマティックトランスミッションの事なのです。
AT…オートマティックトランスミッション(自動変速機)の略。MT…マニュアルトランスミッション(手動変速器)の略です。車はAT車であろうがMT車だろうが全部ミッション車なのです。だから、やっぱり「ミッション車に乗れる方」なんて言われ方をすると凄く気持ちの悪い言葉です。


ちなみに、ミッションと同様に良く間違えられている言葉として…、「1BOXカーをボンゴ(商品名)」「クローラーをキャタピラー(メーカー名)」「コピー機をゼロ(ゼロックスというメーカー名から)」「油性ペンをマジック(マジックインキというメーカー名から)」「クレーンの付いたトラックをユニック(メーカー名)」等あります。

知らなけりゃ「そんなのどうでも良い事じゃん」って思われる事なのかも知れないけど…、例に挙げた言葉には商標ばかりなので広告として情報を提供する立ち場のプロならば、注意して正しい意味の言葉を使わなければならないでしょう。ミッション車なんていうのは確かにマニュアル車もミッション車に含まれるだろうけど、マニュアル車を特定させる言葉じゃないです。パスタとスパゲッティみたいな関係かなぁ~。パスタとマカロニ、或いはペンネでも良いけど…。(笑)


■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

ゲロゲロッ!

ナーゴ

我が家のドラ息子のナーゴさんです。

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「飼っているペットに一言伝えられるならなんて言う?」です。過去にトラックバックに書いた事があるのですが、加瀬はネコを飼っています!3匹いるのですが、みんなとてもかわいくてかわいくて仕方ないです><その中でも、末っ子のネコがやんちゃで甘えん坊で、手がかかるので�..
トラックバックテーマ 第1446回「飼っているペットに一言伝えられるならなんて言う?」



そうだなぁ~、一言だけ伝えられるとしたら…、「ゲロ吐くのならトイレで吐いてくれ!」かなっ。
今日は寝室の片隅にゲロを吐いた跡があったのを見つけました。吐いて何日か経ってるのだろうけど、気付かないで掃除してなかったものですからカピカピです。

ずっと家猫なので、トラップのように知らない間に知らない場所で吐いてますからねぇ~。布団の中とかで吐かれたりすると、就寝時そりゃパニックですよ。食事は、ずっと毛玉ケアのフードなんだけど、それでも月に数回は吐いちゃうんですよね。だから、一言だけ伝えられるのだったらこの言葉しかありません…。

今日の記事は、【第1446回「飼っているペットに一言伝えられるならなんて言う?」】なんてトラックバックテーマがあったものですから…トラックバックテーマにそって書いてみます。




■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

10年落ちスポーツカーの価格

10年落ちのS15シルビアspec-Sが85万円だって?

1週間前に折り込まれていた中古車屋のチラシです。私は車が好きですので、車を買う気がなくても、ついつい中古車屋の広告って見ちゃうんです。

最近の車は、ミニバンブームとかエコカーブームの影響で、また、2000年の法改訂で「昭和53年排ガス規制」から大幅に規制が強化された影響もあり、すっかりスポーツカーが消えてしまいました。新車で手頃なスポーツカーが販売されていないのですから、中古車であってもなかなか目にする事は出来ません。

今回、中古車屋のチラシにグレードで違いますけど私の車と同じ型のシルビアが久しぶりに掲載されていて目を疑ってしまいました。平成14年式で走行が、54,000km…。現在が平成24年なので10年落ち…S15シルビアのSpec-Sで…85万円もするのぉ~?ウソでしょ~~~~!

まぁ、10年落ちと言っても2000年の法改訂でスポーツカーのほとんどが消えて、その後、手頃なスポーツカーは登場してませんから、スポーツカーというカテゴリーでは新しい部類なんですよね。もちろん、国産車での話ですけど。生産が終了して10年も過ぎると車は旧車と呼ばれるる部類に入ってきてタマ数も極端に減ってきますからねぇ。Spec-Sが85万円でも妥当と言えば妥当なのか…。ちなみに、Spec-Sエアロの新車車輌価格は207万円。

ターボの付いてないSpec-Sでこの値段なのですから、ターボが付いてるspec-Rや…、Autechがチューンを施した元々新車の時点から希少性が高かったAutech Version…更に高額だろうと想像出来ます。

最近は本当にスポーツモデルの車を見なくなりました。街を走るS15シルビアにもあまり出会わなくなったような…。以前は同じ車に乗ってる人がいると仲間意識を感じてましたが、現在では、車種問わずスポーツクーペに乗ってる人に仲間意識を感じてしまいます。(笑)
そして、今ではこの手のスポーツクーペが欲しいと思っても、すぐにすぐは無い!…と言っても過言じゃないような状態ですよね。だけど…、私が、もしも買うとしたら、いくら希少性が高くなってきたと言えど、Spec-Sで、この値段は出せないなぁ。もう数十万円高くてもSpec-RかAutechVersionを狙うと思います。

ちなみに、AutechVersionに乗ってる知人が某買取業者に査定してもらったそうですが、80万円という価格をだされたそうな。中古車屋の店頭に列ぶ時には買い取り価格にマージンが上乗せされ販売されるでしょうから、結構なお値段になりそうですね。スポーツカーって新車で販売するだけの人気はないのだけど、中古車では高い人気を誇ってると言うのも複雑な感じですね。

しかし、こんなに値段が上がってると手放す時期は今かな…なんて悪魔の囁きが聞こえてきたり、もしも、手放したら、次に同等の車を手に入れるのは不可能じゃないか?なんて天使の囁きが聞こえてきたり…、って、手放す気は毛頭ありませんけどね。(笑)



■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

余裕だったはずなのに…

木住野佳子meets藤原道山のCD-Rレーベル

昨日のBlog記事(当Blog内リンク)を書いた時点では、問題なく全てが午前中に終わるはずだった…。
昨日の19時20分頃、「たった今、最終校正の返事を頂きました。「直し無しのOK!」との事。そりゃそうだ。正当な仕事をすれば、これが当たり前!…なんてね。」という調子に乗った追記をして満足げにしてた私…。

facebookで明日印刷入稿しますと上記の画像をUPしたところ、クリエイター友達から「いいね!」と共に労いのコメントを頂きました。そして、そのコメントの中の一文に『「ジャパン・シック」って「Japan Sick」じゃないですよね?』って言葉に「ハッ!」として気が付きました。
その瞬間、いつも焦点がボヤケてしまうカタカナ語に対して、このBlogでも再々取り上げてきた、私が一番嫌うパターンに見事自分がその餌食となってしまってた…。もぉ~、自己嫌悪ですよ。
最終の校正で全てがOKになり、後は印刷入稿するだけの楽勝モードから、「ガクッ! ゲロゲロ、イテテテテ…。」の追いつめられ窮地の崖っぷちモードです。だって、今日はクライアントの担当者様がお休みで連絡がつかないんだもん。

ちなみに、皆さんは、タイトルに入れられた「ジャパン・シック」の文字を見て意味が理解出来ますか?
もちろん、クライアント様も私も作り手だから当然意味を理解していました…。

「ジャパン・シック」のスペルは、Japan Chic!「日本の粋」と言う意味です。他にも和製英語で造語の「Japanssic」Jazzピアニスト木住野佳子さんがclassicの名曲をJazzのリズムにのせて藤原道山の尺八と組み合わせで奏でる、日本のclassicということの造語。そんなつもりで「ジャパン・シック」と用いたのですが、カタカナにした事で、言いたい事の焦点がボヤケてる事に気が付きました。
Chicも、Sickも、Thickも…、カタカナ標記にしてしまうと同じ「シック」なのです。ジャパン・シックが持つ意味は一体どれなんだ!下手にカタカナ語を使う事は、何が言いたいのか言いたい事が誤魔化されてしまうわけです。だから、今朝は私一人でパニックさぁ。

元々は「ジャパン・シック」のサブコピーとして「日本の音を耽美でエレガントに表現」という言葉がありました。このサブコピーの力で「ジャパン・シック」が「日本の粋」である事が理解出来るのですが、初っぱなの校正で、タイトル周りが五月蝿くなるのでサブコピーを削除しようって話になりました。本来ならば、この時に気がつくべきでした。「日本の粋」という日本語の言葉があるのに、わざわざ「ジャパン・シック」とカタカナを使う理由は何か…?カタカナだと見た目がカッコいいから?でも、表面的なカッコよさを気取って、本質があやふやになる状況って凄くカッコ悪いと思うし…。

とりあえずは昨日の時点でクライアント様からOKを頂いてるので、その返事を優先させて何食わぬ顔で印刷入稿しても構わないでしょう。私の頭の中で、天使と悪魔が戦います!(笑)
以前お話した、広告代理店の営業マンの話で、「良いデザイン論(当Blog内リンク)」が頭に浮かびました。この営業マンが言う理屈だと、クライアント様が良いとしてOKを出してるのだから、そのままGo!でしょう。
私は、そんなデザインが嫌で自分の信じる道を進んでたわけで、そのまま印刷入稿したんじゃ、自分の気持ちに嘘をつく事になります。それだけは避けたい。印刷入稿まで、まだ時間はある!

すぐにダメ元でコンサートホールの事務所に連絡しました。勿論、担当者様はお休みです。電話口に出られた方が、用件をお伝えしておきますので…と言われるのだが、用件を伝えてもらう頃には全てが終わっちゃってるんだよね。(^_^;)
とりあえず、用件を言えば、事の重大さに気が付いて担当者さんに連絡を取ってくれるかも…という淡い期待を込めて用件を言い電話を切りました。

すると、運が良いというか電話を切った直後くらいに、担当者様がコンサートホールの事務所に見えらたんだと思います。全然待つ事なく折り返し電話してきてくれたのです。
「ジャパン・シック」の事をお話すると、すぐに、アーティストの事務所側にも確認を取って頂き、「ジャパン・シック」の文字を削除するという事で、無事解決いたしました。「Japan Sick」だと日本の病気のイメージがあり、東北の震災、原発事故、放射能、不況、etcで「日本が病んでる」という意味合いに持たれても困るし、クライアント様もアーティストの事務所側も、この気付きに胸を撫で下ろされていました。

本日の予定では午前中にデータをCD-Rに焼いて、後はのんびり20時頃に印刷データ入稿でしたが、とんだハブニングによって、13時から手直しし14時半頃データをCD-Rに焼き完了しました。印刷データ入稿は変わらず、のんびり20時頃だったのですが、先程…18時頃入稿してきました。

木住野佳子meets藤原道山コンサートポスターのデータが入ったCD-R

こちらが、データの入ったCD-Rです。ちゃんとCD-Rのレーベルも「ジャパン・シック」の文字を削除しましたよ。

木住野佳子meets藤原道山コンサートポスターのデータ指示書

中身はこんな感じです。CD-Rの盤面には「ジャパン・シック」の文字が元々入ってなかったので問題無しです。予定通り無事に印刷入稿が出来て「ホッ!」としてます。

まっ、猿も木から落ちれば、犬も棒に当たって、弘法も筆を誤るわけで、能ある鷹は爪を隠すけど尻隠さずという事ですなぁ~。チャン、チャン!



■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

いよいよ完成間近

木住野佳子meets藤原道山のCD-Rレーベル

約3ヶ月後の9月22日(土・祝)に、沼隈サンパルホールで開催される、JAZZピアニストの木住野佳子さんと尺八奏者の藤原道山さんのジョイントコンサート告知のポスターがいよいよ完成間近です。現在、最終の校正中で明日印刷入稿予定です。…って事で、朝から最終校正の返事を待ってるんだけど…。

いやっ、クライアントの沼隈サンパルホール様からは連絡頂いたのですが、一応確認の為に沼隈サンパルホール様からアーティストの事務所側に確認してもらってる返事が来ないのです。(^_^;)

ただ、ボケェ~~っと待ってても仕方ないので、いつでも修正した後の完成データをCD-Rに焼き焼きして、すぐさま印刷屋さんにお渡し出来るように、データの指示書とCD-R用のレーベルを作成して準備万端です。
まぁ、予定通り校正の返事が返って来なくても、のんびりと安心出来てるのは、直しがあったとしても1文字2文字程度の直しだって分かってるからなんだよね。

【追記:19時20分】
たった今、最終校正の返事を頂きました。「直し無しのOK!」との事。そりゃそうだ。正当な仕事をすれば、これが当たり前!…なんてね。





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

偏った情報

報道STATION

私はテレビってあまり観ないのですけど、ニュースの時間は、ニュース番組のハシゴしちゃいます。
まず、テレビ朝日のニュース番組「報道STATION」を観ます。そして「報道STATION」がスポーツの話題になるとチャンネルを変えて、

NEWS ZERO

日テレのニュース番組「NEWS ZERO」を観ます。

News23X

更に「NEWS ZERO」がスポーツの話題になるとTBSのニュース番組「News23X」にチャンネルを変えます。

私はスポーツよりも日々の出来事が凄く気になるのです。しかし、ニュース番組のハシゴして日々の出来事を沢山知りたいと思っても、どのニュース番組も同じ出来事、同じ話題、同じ出来事しか伝えられず物足りない。
どの局のどのニュース番組の内容も視聴率が意識され見てもらえそうな内容のニュースばかりに偏り、結果的に同じ内容になってしまってる。世界で起こる…、いや、日本国内で起こってる出来事だけでも、1つのニュース番組だけで伝えきれる情報量ではないはず。なのに、何故、どの番組も同じ話題しか報道出来ないのか?

ネットのニュースサイトでは、大小様々な最新の話題が分単位でアップされている。その中には、映像を通してもっと知りたいと言うニュースも多いです。でも、テレビのニュース番組は何処も視聴率稼ぎの為か視聴率が取れそうだと思われる同じ話題しか放送しない。ニュース番組に限らずバラエティ番組にしろ、ドラマにしろ、どのチャンネルを選んでも視聴率を意識して同じフォーマットで同じ人しか出てない異常さ…。
それでも、テレビは視聴率低迷に喘ぐ。。。そして、視聴率が取れないのはネットなど別の媒体に視聴者が取られてしまうからという理由に甘えている。全く、笑っちゃうよね。

ネットだって、どこのサイトに飛んでも同じ情報のサイトばかりだと廃れてくるよ!この単純な理由がテレビ業界の人間は本当に理解出来ないのだろうか?…という疑問。



■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

1973年式のLamborghini Espada

ランボルギーニ エスパーダ

数日前にランボルギーニ エスパーダのオーナー様からイラストのお問い合わせを頂きました。以前、私が描いていたエスパーダのイラスト(当Blog内リンク)を偶然見つけられてメールをくださったようです。

Lamborghini Espada

オーナー様は、今年、1973年式のエスパーダをイギリスより個人輸入されて所有に至ったようです。

ベルトーネのマーク
(c)ヒラマサ

ランボルギーニ エスパーダのデザインは、ベルトーネに在籍してたマルチェロ・ガンディーニ作です。エスパーダのフロントフェンダーには、このエンブレムが誇らしげに付いています。
マルチェロ・ガンディーニと言えば、ミウラやカウンタック等も手掛けており、当時のイタリアンスーパーカーでさり気なく付けられていたこのエンブレムを目にしてた人も多いかと思います。このエンブレムこそがデザインをしたベルトーネの証しです。

Lamborghini Espadaの正面

スーパーカーブーム当時、カウンタックやフェラーリ512BBと言った主役級のスーパーカーに人気を奪われてエスパーダは脇役的な感じで人気はイマイチだったように思います。今となってはこの手の車の良さというのが本当の意味で理解出来きます。
当時、の子供達がこの手の車にイマイチ心に響かなかったのは…ランボルギーニなのにリトラクタブルライトじゃない!…とか、そう言った単純な理由だったのかも知れません。その為に、スーパーカーブームの最中、Lamborghini Espadaの写真ですら、じっくりと様々な角度から見た事はなかったのではないでしょうか?

Lamborghini Espadaのリヤ

エスパーダは完全4シーターのスーパーGTとして設計されました。車名のエスパーダとは、スペイン語で「剣」を意味します。そう言えば、長くシャープなボディが剣に見えますね。そうそう、ボディのリヤサイドに入れられた車名のエンブレムは「剣」をモチーフにデザインされています。この写真で、「剣」がモチーフとなった車名のエンブレムが確認出来ますね。
ちなみに、エスパーダはシリーズ1~3の3種に区別され、1968-1970年に生産された生産台数186台のS1、1970-1972年に生産された生産台数575台のS2、1972-1978年に生産された生産台数456台のS3に分かれています。

Espadaのコクピット内
(c)ヒラマサ:VW GOLF COUNTRY ENTHUSIAST

脇役的スーパーカーだった為に、当時、写真でも見る事の出来なかったコクピットの様子です。イギリス仕様の為に日本と同じ右ハンドルです。

Lamborghini Espadaのエンジン
(c)でかバン:みんカラ「ぼちぼち行きましょ!」

フロントには12気筒エンジンが乗っかってます!現在のコンピューター制御のエンジンと違って、ウェーバー製のキャブレターです。1機で2気筒をカバーしますので6機ともなれば壮観です。カウンタックやミウラのエンジンはよく見てたけど、エスパーダに積まれたエンジンは、この年になって初めてみたような…。とは言っても、エスパーダのエンジンはミウラと同じエンジンですけどね。当時発表の最高速度は260km/h。

Lamborghiniのエンブレム「ファイティングブル」
(c)ヒラマサ

ご存知ランボルギーニのエンブレムです。国産車にありがちな安っぽいプラスチックにメッキなエンブレムと違って、ランボルギーニに限らず欧州車のエンブレムからは、メーカーのポリシーが強く感じられますね。

アルミホイールに70タイヤ
(c)ヒラマサ

そして、当時のスーパーカーのほとんどが70タイヤでしたが…、70タイヤでも十分にカッコいい!と言うか、70タイヤじゃなければ似合わないと言った感じですね。そのようなデザインの処理も含めてスーパーカーなんだろうなぁ。



■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

しまなみ街道~瀬戸大橋一周の旅

ドライブルート

何処に行くという宛もなく、福山から尾道、しまなみ海道を渡り、愛媛県は今治から新居浜へと進路を取り、香川県入りし坂出から瀬戸大橋を渡り、岡山県に入り早島より国道2号線を通って福山に戻るという、ぐるり一周の旅を敢行。
気晴らしに何処かに行きたいが、目的地がなかなか決まらない。ただ考えてるだけでは時間が勿体ない。そんな時には、適当に地元から出発しグルリと1日かけて回れるコースを見つけて、ただ直走る。…というのも案外面白いものです。道中様々な出会いと発見を楽しむ宛のない旅。これが私のドライブの楽しみ方(当Blog内リンク)です。

瀬戸田と大三島を結ぶ多々羅大橋(瀬戸田P.A.)

さて、しまなみ街道を走り最初に立ち寄ったのが生口島にある瀬戸田パーキングエリアです。このパーキングエリアからは生口島と大三島を結ぶ多々羅大橋が展望出来ます。
完成当時の1999年5月時点では世界最長を誇る斜張橋でしたが、2008年6月に中国の蘇通長江公路大橋が完成し記録が塗り替えられ、現在、世界で2番目の斜張橋となっています。

20120610shimanami03.jpg

瀬戸田パーキングエリアを後にし、瀬戸内の風景を眺めながら直走る!そして、しまなみ海道最後の橋、来島海峡大橋を渡ります。来島海峡大橋と一言で言ってますが、来島海峡第一大橋、来島海峡第二大橋、来島海峡第三大橋の3つの長大橋梁により構成された世界初の3連吊り橋で、全長は4105mです。

来島海峡S.A.より来島海峡大橋を望む

来島海峡大橋を渡り切ってスグの来島海峡サービスエリアから観た来島海峡大橋です。全長4105mを1枚に収めようとすると橋が凄く小さくなってしまいます。来島海峡大橋を観るという目的ならば、大島にある亀老山山頂からの景色が絶景ですよ。

仏崎の海岸

そして、しまなみ街道を下りて四国は今治に入り、国道196号線を南下します。更に、石鎚山の麓の街、西条市で国道11号線を東に進路を取り香川県方面へ向かいました。写真は国道11号線から海沿いの道路である県道13号に入り、新居浜市から四国中央市の市境を過ぎて少しの所にある仏崎の海岸です。

仏崎の県道13号から土居町を見下ろす

仏崎から見下ろす土居町です。

仏崎の県道13号から土居町を見下ろす2

海から狭い平地の後スグに高い山々がそびえるのは四国ならではの景色と言えるんじゃないかなぁ~。

創業家一族の前会長による巨額借り入れ事件で話題になった愛媛県四国中央市の大王製紙

県道13号から再び国道11号線に合流し直走ると四国中央市に入ります。四国中央市には創業家一族の前会長による巨額借り入れ事件で話題になった大王製紙があります。大王製紙の三島工場を横目に直走ります。

愛媛県と香川県の県境付近にある道の駅「とよはま」

そして、愛媛県を後にし香川県入りです。香川県入りしてすぐの所にあった、道の駅「とよはま」です。

対岸が福山市のはず!

道の駅に設けられた展望スペースから望む瀬戸内の海。この海の先が出発地点で地元の福山市なんだけど、霞がかかって見えないですね。スッキリ晴れてたら福山市からでも四国の山々が見えますから、その逆もしっかりと見えると思うのですが…。

立ち寄ったセルフうどん店「武蔵」

出発して車を走らせる事数時間…。お腹が減ったと思えばお昼を遥かに回ってるじゃないですか…。やっぱり、香川県と言えば讃岐!讃岐と言えば…うどん!
国道11号線沿いにあったセルフうどん店の武蔵です。

立ち寄ったセルフうどん店「武蔵」の店内

店内は至ってシンプル。このお店はトッピングメニュー等無くて、正真正銘うどんで勝負!と言う感じのお店でした。

武蔵のひやかけうどん大盛

私が注文したひやかけうどんの大盛!カウンターで「ひやかけうどん…の…小」と言う間もなく大盛りのドンブリを手にうどんを入れようとする大将!私の最後の言葉の「小」を聞いてズッコケそうになる大将を見て、私も慌てて「じゃ、じゃぁ、大で…。」って言い直しちゃいました。しかし、凄い量です。いやぁ~、満足です!

それにしても、愛媛県から香川県の県境を越えると、急に、うどん屋さんが増えてくる!愛媛県と香川県の境付近からジワジワ増えてくるって感じじゃなく、香川県に入った途端にですから妙な県ですね。まさに、うどん県だと思いますよ!

香川県では得に香川県の特徴を楽しんだわけでもなく、日本で一番小さい県なのでちょっと走れば瀬戸大橋に上がるインターのある坂出です。まぁ、瀬戸大橋に上がる前に、毎度の一鶴(当Blog内リンク)で骨付き鶏を買いました。

坂出から瀬戸大橋を渡り岡山県へ

さて、いよいよ坂出から瀬戸大橋を渡り四国を後にします。瀬戸大橋は、塩飽諸島の5つの島の間に架かる6つの橋梁と、それらを結ぶ高架橋により構成されています。総延長は13.1kmです。
この時、時間は夕方の6時をまわったぐらいです。日が長いので、まだ昼間みたいですね。

一鶴の骨付き鶏ひな

朝9時頃に出発し夜8時に到着する約11時間の「しまなみ海道~瀬戸大橋一周の旅」。その締めくくりは、自宅で食べる一鶴の骨付き鶏ですねぇ。



■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

ネットでのプリント注文

ネットプリント

これまで、ずっと利用していたネットでのプリント注文ですが、プリントするものもなくて、ちょっとの間、利用しませんでした。そして、この度、二百数枚プリントしたい写真があり、久しぶりにネットでのプリント注文をしようとしたら…。

windowsしか使えんじゃないかぁ

今までのプリント注文サイトが終了していました。
それで、いつも注文サイトから利用してた写真屋さんに新たなネットプリント注文ソフトが導入されたようで、以前の注文サイトよりも簡単になったとの事です。どうやら、写真屋さんに置いてあるデジカメプリントのデータを読み込む機械と同じ仕組みになってるようなのです。

そして、早速私もネットプリント注文ソフトをダウンロードしインストールしようとしたらウンともスンとも言いません。…あぁ~、やっぱりそうか。ダウンロードしてる時から薄々感じてたんだよね。
そうです、私が使ってるパソコンはMacintoshです。ネットプリント注文ソフトはWindows専用だったのです。あぁ、ネット注文が出来なくなったじゃん!
しかも、ネット注文で200枚以上だと1枚単価が10円になるんですよ。パソコンの違いだけでネット注文が出きず、その事で200枚以上のプリントを依頼しても1枚15円になってしまう。なんだか凄く悲しい~!

今までネット注文が問題なく出来てたのに、新しいソフトと言うお店側の都合で対応しなくなり、おまけに特価のサービスが受けられないなんて…。




■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

売れれば後はどうでも良いのです…と言う戦略?

総選挙前に大量購入されたAKBのCDが大量不法投棄

大量買いされた『AKBのCD』のヒドい末路

第4回選抜総選挙の投票券が封入されたAKB48のシングル『真夏のSounds good!』が発売され、初回出荷枚数は200万枚を突破、初日の売り上げは117万枚を超えた。“CDが売れない”といわれて久しいこの時代に、爆発的なセールスを繰り返すAKB48。


虚しい…。非常に虚しい…。これが売れてる音楽、これがミリオンセラーのあり方?

さっき近所のゴミ集積所にゴミ出しに行ったらCDがパッと見で150枚位捨てられてたんだけど、よく見たら昨日発売されたAKB48のやつだった件…。(2012.05.26 09:22 twitter)
最新CD売りにいったら1枚5円だった、ガソリン代のほうが高い(出典 twitter)
図書館に寄付すると、いつも迷惑そうな顔で受けとられる(出典 web R25)


先日、景品法違反じゃないのか?(当Blog内リンク)AKB総選挙の選挙権を得る為にCDの大量買いについて書きましたが…、総選挙後に問題となっているのは、町のゴミ収集場所に捨てられたCDや不法投棄された大量のCD…。

伝えられる報道で、AKBメンバーが「センターを得る為に自力でのし上がれ!」だの、更に言われたメンバー達が「宣戦布告」だの、総選挙をネタが加熱してるようですが、メディアもAKBの総選挙を報道するなら、最後の最後、このような問題点もキッチリ報道するべきでしょう。
視聴率が取れそうな話題だけの報道なんて必要ない!ニュースのあり方は何なのかメディアも考えるべきだろうと思います。

また、このような販売戦略というのはAKBの総選挙に限った事ではないと思います。ペットボトル飲料や缶飲料に付けられたオマケもそう。本が売れないから付録を付ける事も同じ。結局は何を売りたいのか、何を買ってもらいたいのか…。焦点がボケまくってしまってる。これを販売戦略と言ってるようではつまらない。結局は、このAKBの総選挙にしても、日本の幼稚な社会としての総合的な問題の1つでしょうね。


■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

道の駅「みはら神明の里」

うきしろ八景 道の駅「みはら神明の里」

うきしろ八景 道の駅「みはら神明の里」に行ってきました!広島県三原市の国道2号三原バイパス沿いにある道の駅で今年の3月24日にオープンした、新しい道の駅です。

「みはら神明の里」のロビー

中に入るとロビーが広がり、右側に売店、左側にレストランとなっています。

「みはら神明の里」入口横のパン工房

入口の横にはパン工房があり、焼きたてパンの甘い香りが広がります。

「みはら神明の里」漁師と農家の台所 キッチン ルマーダ

折角なのでレストランを利用してみる事にしました。漁師と農家の台所 キッチン ルマーダ…名前からして西洋風なレストランなのかと思いきや、思いきりセルフサービスのレストラン…トラックステーション的な食堂なのか???
それにしては中途半端に小洒落てるし、何から何まで中途半端な不思議な空間!(笑)

タコカレーなのにエビ???

そんなわけで、三原名物のタコを使ったタコカレーを注文!
えっ?写真を見るとエビカレーじゃないのか?って突っ込まれそうですが、正真正銘のタコカレーなのです。カレーの中に小さく刻まれたタコが入っており、エビはトッピング?なのです。
っで、このカレーがまた中途半端…。シェフ拘りの料理っぽい感じで、お値段お高め…。味は確かに美味しいけど、ここでこういうのは求めてないよ~って感じ。ココイチのカレーのようにガッツリって感じの方が合ってる。
ちょっと高級っぽいカレーを安っぽいセルフサービスの店で食べてる感じ…。妙な感じのレストランだったなぁ~。(汗)

「みはら神明の里」2Fのホール

そして、2階がどうなってるのか気になって上がってみたけど、自販機が置いてあって休憩が出来るようになっててなんて事の無い空間でした。奥には会議室のようなスペースがあって誰もがレンタルして会議等に使えるようになってるみたいですね。
そして、屋上展望台への出入り口があって、瀬戸内海の美しい眺望を楽む事が出来ます。

展望デッキ

ここの展望台には「幸せの鐘」 が設置されていました。…いや、鐘は現在もあるのですけどね…。当初は訪れた方の誰もが鳴らす事が出来たのですが、道の駅オープン当日から近隣の住民より『うるさい!』と苦情が出てしまい、いきなりオープン2日目から使用が中止されてしまい不幸の鐘1日4回…時報を告げる鐘に変わってしまいました。いろんな意味で、残念な結果の道の駅って感じがするなぁ~。
この道の駅にも貼ってあった、「おしい!広島県」のポスターが、私には妙に虚しく感じられました。(^_^;)



■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

景品法違反じゃないのか?

AKBの総選挙

AKB総選挙、視聴率18.7% 瞬間最高は4位さしこの“ヘタレ脱却宣言”
(デイリースポーツ 6月7日(木)9時46分配信)4位に入った指原莉乃が小さくガッツポーズをする=日本武道館(撮影・金田祐二)



福島原発4号機の燃料プールの冷却モーターが焼け5日からストップしてる事を東電は1日遅れで発表。しかし、日本のTVは、これを報道せずAKBの総選挙に夢中!…日本は今日も平和です。

それはそうとAKBの総選挙って…、投票券は AKBのCDに封入されておりCDさえ買えば1人何票でも投票して、好きな候補の順位を押し上げることが可能です。以前、投票の為にCD130枚20万円買うファンがTVのインタビューに答えてたシーンを見ましたが…。

ソーシャルゲームのコンプガチャ 違法の可能性
DeNAやグリー等、近年急成長を遂げたソーシャルゲーム企業の大きな収益源となっている「コンプリートガチャ」の仕組みが、景品表示法に抵触する可能性があると報じられている。

今回問題になっているコンプリートガチャとは、ユーザーが「ガチャ」というランダムでアイテムを入手する事ができるサービスを通じていくつかの特定のアイテムを揃えることで、より希少なアイテムを入手することができる仕組みの事だ。ガチャには一部無料なものもあるが、多くの場合1回の利用につき300円程度の課金が発生する。ガチャで手に入るアイテムはランダムに決まる為、目当てのアイテムを揃えるまでに数万円以上の金額がかかる可能性もあり、これまでもユーザーの射幸心を煽る仕組みになっているという批判がされてきた。


ここでの問題は【特定のアイテムを揃えることで、より希少なアイテムを入手することができる仕組み】なわけで、特定のアイテムを買い揃えなければ希少なアイテムを入手する事が出来ない事で、お金を支払い購入するけど「希少なアイテムは景品にあたるのではないか?」という事が問題となったわけですよね。
そして、いわゆる『カード合わせの全面禁止』という規定は、その景品の為にユーザーの射幸心を煽る仕組みが社会問題になっり設けられた禁止規定です。

…だとすれば、AKBの総選挙は問題ないのか?
AKBの総選挙に参加する為の選挙権を得るにはCDを買う事が条件で1枚のCDに1票の権利があるのですよね?その為に、お目当ての子を当選させる為、1人がCDを何枚も買ってるという事が前々から話に出てますが、これって、コンプガチャの商法と同じじゃないのでしょうかねぇ。
CDを沢山買って投票権を多く得る事で、好きな子を当選させる事が出来るという景品って事にはならないのかなぁ?
私にはコンプリートガチャの商法と何ら変わらないように感じるのですが…。方や認められて、方やダメって、どういう基準なのでしょうか?

なんだか、法律ってフェアじゃない気がするなぁ。




■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

目の錯覚と思いきや

赤味の強い写真

難問だ!別々に撮影された写真を合成して1枚のビジュアルへと加工してるのですが、校正で2人の肌の色を揃えて欲しいとの要望がありました。

撮影場所も違うし撮影時のメイクも照明等の機材も全然違う写真なのに肌の色を揃えるなんて…。いや、肌の色を同じように近付ける事は可能です。しかし、それに伴って服や背景等、肌以外の色もバランスが崩れて、妙な写真になっちゃうんですよ。肌の赤味が強いから赤味を抜くと背景の赤味も無くなってしまう。マスク処理という方法もあるがマスクとの境で違和感が強くなるし…。
まぁ、本音を言えば、基本的に写真は「撮影された時の色に合わせる」というのがデザインのルールです。だから写真には写真を撮るプロのカメラマンが存在してるのです。下手にパソコンで色身とか弄れるようになったものだから、その辺のルールみたいなものが曖昧になってしまってますけど、キッチリした仕事はそこの部分は絶対に曖昧にはしないのでしょう。

そうは言っても、地方のコンサート企画です。プロダクションから試供された写真を使ってますので、その仕事の為に撮影されてるのとはわけが違います。色身を合わせる事がどうしても不可能ならば、人の目のいい加減さを利用して誤魔化す方法をとってみようか…。そう、目の錯覚というやつです。

木住野佳子さんの肌色から赤味を消し藤原道山の肌色に合わせる

赤味の強い肌から視線を紛らわす為に、バックに赤い花弁を散らしてみました。ちょっとは顔が白っぽく見えるかなぁ~?
あぁ、でもこうやって見比べるとかなり赤味が消えてたんだなぁ~。全然、目の錯覚じゃないじゃん!



■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

法改正の強制力

閉店したガソリンスタンド

街のガソリンスタンドが次々となくなる!!その意外な理由とは?

つい最近まで元気に営業していたガソリンスタンドが、突然廃業や閉店。そんなマサカ!?な事態が次々と現実になりつつある昨今。エコカーの普及や車離れ、不景気の影響など、どれだけ深刻なのかと思ってしまいますが、街のガソリンスタンドがどんどん廃業に追い込まれる背景には、一般のドライバーには知られていない意外な理由があるってご存じでしたか?

その理由とは2011年2月に施行された消防法改正にあります。いったいどういうことでしょう?この法改正の要点をまとめてみると次のようになります。

・40年以上前に埋められた燃料用地下タンクの改修を義務づけ
・猶予期間は施行後2年間、2013年2月まで
・改修を行わないガソリンスタンドには法的処置がありうる


ただでさえ不景気で経営が苦しいうえに、複数のSSが並ぶエリアではきびしい安値合戦を強いられるガソリンスタンドにとってこの法改正は大きな痛手です。地下に埋められた大型タンクの改修には1基あたり最低でも100万円以上のコストがかかり、ガソリン以外に灯油や軽油など複数のタンクがあるため総額で1000万円を超えるケースもあるといいます。また老朽化したタンクは改修ではなく交換という方法もあり撤去費用の3分の2まで補助が受けられますが、たとえ新しいタンクを入れても将来的に黒字経営が見込めなければ、やはり廃業するしかありません。

全国のガソリンスタンドはマイカー時代の到来と高度経済成長期に合わせて続々と建設されたため、かなりの数のタンクが40年以上を経過しています。そして実際、タンクの腐食による漏洩事故は毎年わずかではありますが発生しています。老朽化を放置すれば土壌汚染を引き起こし、さらに深刻な事態になるでしょう。

猶予期間が終了する来年2月に向けて、これからますますガソリンスタンドの廃業が増える恐れがあります。深刻な影響を受けるのは都市部より過疎地です。スタンドがなくなれば灯油だって買えません。わざわざ給油のために何kmもの移動を強いられるなら、エコカーなんて何の意味もなくなります。ガソリンスタンドは地域を支える基幹インフラであることを思えば、国による早急な対策が必要ではないでしょうか。

2012/05/24 18:33 by まるほ商会



火災で有名になったホテルプリンス

広島県福山市で7人の死者を出したラブホテルの火災って覚えてますでしょうか?
建築基準法に基づく査察で階段の幅や非常用の照明、排煙設備の不備など合わせて8つの項目について不適合が指摘され改善するよう指導を受けていたホテルですけど、建築された当初の建築基準法や消防法では問題なかったとの話もありましたよね。
時代と共に建築基準法や消防法が改訂され、気が付けば現在の基準に合致しなくなってたわけで、幾度となく査察で指摘されてたようですが結果的には一切改善されなかったわけです。

時代、時代で法が改訂されると、それ以前の物は、建物にしろ何にしろ適合しなくなるわけです。そのような形で現在に適合してない物は多数あるでしょう。そして、法改正されるもののほとんどが、法が改訂されたからと言ってホイホイと法に合わせて簡単に変更する事の出来ない物ばかりです。
ガソリンタンクの例も例外ではありません。役人は机上論で簡単に「これは危険だから法改正しましょう!」って言えちゃうのでしょうが、その渦中の人達はたまったもんじゃありません。法改正に合わせて修繕するとなれば、どれだけの費用が必要となるのか…。費用が捻出出来なければ廃業へと追い込まれてしまう。

その当時の法に合致してる古い物に対して法改正で新しい方に適合させる修繕が義務づけられるものと、そうじゃないものの違いって何なのでしょうね?

菜の花とS15

例えば車…。2000年に法改訂された昭和53年排ガス規制から大幅に規制が強化され、スカイラインGT-R・シルビア・スープラ・RX-7といった人気の高いスポーツカーが規制に適合出来ず相次いで生産中止となりました。
だから、私の所有するシルビアも現在の排ガス規制では不適合車となってしまうわけです。だからと言って、適合車に買い替えろなんて言われても、車を買い替えるだけのゆとりなんて無く、このまま乗り続けるしかないのですが、幸いにも車には買い替え等の強制力はなく、また、古い車には新しい規制は適用されません。
したがって、当時の法規制のままで良いので、中古車は自由に売買出来ますし、旧車オーナーも自由に乗る事が出来るのですよね。

それにしても、法規制&法改正って何でしょうかね?
時代にミスマッチだから改正されるのは分かるけど、改正が行なわれると必ずそれまでのものが法に適合しなくなる。その時に、古いものにまで新たな法に従わせるべく強制力の働くものと、古いものは古いものとして見逃されるものに分かれる、その基準は一体何でしょうかねぇ?疑問です。



■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

木工細工の水車

売れ残ってた森の水車

某ホームセンターで買い物中にトイレに行きたくなり、お店の外れにあるトイレで用を足し、戻る途中で見つけた木工細工。人目につかない場所でポツンと売れ残ってた木工細工ですが、パッケージは一部色褪せて、これって、きっと誰にも見向きされず、このまま葬り去られる運命なんだろうなぁ~!なんて思ってたら手に取りレジへと向かってました。

私は、こういうのに弱いのです。お店でポツンと1つだけ売れ残ってると、欲しくもないのに買ってしまうというか、自分が買う事で結果的に綺麗に完売っていうのが、なんだか気持ちがいいというか…。
そんな気持ちで、この木工細工を買ったのが…数年前の事。欲しいから買ったわけでもない木工細工は、結局、家で放置されずっと棚に仕舞われていました。

森の水車の部品

そして、久しぶりにこの木工細工を見て、このままずっと置いてても仕方ないので思い切って作ってやろう!…と中身を取り出してみました。
ビニール袋の中に入れられた細々としたパーツ…。どれが、どの部品なんじゃぁ?
プラモデルのように部品に番号がふられてるわけでもないし、親切丁寧に設計図があるわけでもない…。箱の写真を見本に結構アバウトかも~!

森の水車が完成

ちょこまかと苦戦する事、数時間!なんとか完成です!
えっ、こんなものに数時間?って思われるでしょうが、接着剤が乾いて完全にくっ付くまで次の作業に行けませんからねぇ~。
売れ残り商品&買ってからうちで数年放置にしては、木がヒワって使えないとか、そういうのが無かったなぁ~。作ってる時は何だか夢中になって楽しかったなぁ。



■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

アンデルセンのトースト

アンデルセンのトーストセット

山陽自動車道…小谷S.A.のフードコートでアンデルセンのトーストを頂きながら、まったり休憩中!
風邪っぴきで体力の弱った体には、ビタミンCたっぷりでフレッシュなオレンジジュースが良いね。それにしても、夏風邪は、○○がひくんだよなぁ~。



■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

意外にもモータースポーツ王国だった広島県

6月に生産を終えるロータリーエンジン搭載車のRX-8

ロータリーエンジン45年 RX-8生産終了

来月、マツダはロータリーエンジンを搭載したスポーツカー、RX-8の生産を終える。ロータリーエンジンの市販車が発売されて5月30日で丸45年。マツダの象徴は一旦、途絶える事になる。スポーツカー市場の縮小や環境対応から早期復活は困難との見方が強い。

初代ロータリーエンジン車のコスモスポーツが発売された5月30日。マツダには毎年、お祝いのカードやケーキが届く。コスモスポーツの所有者でつくるコスモスポーツオーナーズクラブの松田信也会長(50)=津山市=もカードを送った。「夢のエンジンを実現してくれた感謝の気持ち。次のロータリーエンジン車を早く見たい。」

ロータリーエンジン車はRX-7が販売中止になった2002年にも一時、途絶えた。しかし03年にRX-8が発売。今回は多くが「空白期間はより長くなる」とみる。RX-7の販売をやめた時は、すでにRX-8の開発が進んでいた。現在、後継車の計画は部品メーカーなどに伝わっていない。

「次期ロータリーエンジン車をすぐに出すのは難しいだろう」。中国地方のマツダ系ディーラー幹部はこう話す。「スポーツカー市場が小さく、乗用車はエコが主流。ロータリーエンジンの出番がない」と指摘する。

ロータリーエンジンは業界でも独自の評価を得ている。昨年の東京モーターショーではトヨタ自動車の豊田章男社長が「人生で初めて興味を持ったエンジン」、日産自動車の志賀俊之最高執行責任者は「回り方を理解するのにひたすら絵を描いた。素晴らしい技術だ」と評価した。

マツダは07年に、燃費を改善する次世代ロータリーエンジンを発表した。今後もロータリーエンジンの研究や開発は続けるとする。

2012/05/30 13:48 【中国新聞】


RX-8の生産が6月に打ち切られロータリーエンジンの歴史が一旦途絶えてしまうというニュースは昨年から発表されてたので得に目新しいニュースというわけでもないのですが、初代ロータリーエンジン搭載車のコスモスポーツからRX-8まで45年もの間愛されたロータリーエンジンが消えてしまうのは何だか寂しいものです。

さて、このロータリーエンジンを世界で初めて実用化に成功させたマツダ本社のある広島県ですが…、意外にもモータースポーツ王国でした。ロータリーエンジンのスポーツカーを生産してきたマツダがあるからかどうかは定かではありませんが、ミニサーキットやちょっとしたモータースポーツが出来る施設が沢山あります。

スポーツランド タマダのカートコース

スポーツランド タマダ(外部リンク)【広島市安佐北区】
全長750mのカートコースです。ジムカーナやドリフトなど様々なカテゴリーで使用されています。私も何度か走行した事がありますが、最近は行ってないなぁ~。

コース全景

世羅グリーンパーク弘楽園(外部リンク)【広島県世羅郡】
もともとは、オフロードバイク用のモータースポーツ施設としてオープンしたのですが、その後、本格的なカートコース、ジムカーナコースと拡張されています。
私も何度か走行した事のあるジムカーナコースは、5,000平方mのフラットパイロンコースで純粋なジムカーナ走行派からも、ドリフト走行派からも人気のコースとなっています。

タカタサーキット

TSタカタ サーキット(外部リンク)【広島県安芸高田市】
このサーキットは県北という事で、うちから距離があり馴染みが無く一度も走行した事はありませんが、イベントの見学程度には足を運んだ事があります。

JAF公認ダートトライヤルコースのテクニックステージタカタ

JAF公認ダートトライヤルコースとなっているテクニックステージタカタ【広島県安芸高田市】
毎年10月に開催される全日本ダートトライアル選手権 モンテカルロカップ ダートトライアル in 広島は見物です。

スピードウェイ広島サーキット

スピードウェイ広島サーキット(外部リンク)【広島県尾道市】
広島県のサーキットの中で一番新しいサーキットです。斜度30%の肝破りの滑走路が名物です。上級者は流しっぱなしでクリアしちゃうからスゴい!


…というわけで、サーキットと言われる施設だけでも広島県内に5ヶ所あります。その他、サーキットではありませんが、ジムカーナ等のモータースポーツの為に場所を提供してくれる施設を入れると…。

私が知ってる限りでも…、グリーンピア瀬戸内の駐車場【広島県呉市】、大佐スキー場の駐車場【広島県北広島町】、中央森林公園の駐車場【広島県三原市】かなぁ。あと、広島県じゃないけど福山市の隣、岡山県笠岡市に、笠岡ふれあい空港があります。
あっ、これらの施設はちゃんと申請を行なって許可の元、場所が提供されるって事ですから、勝手に行って勝手にスポーツ走行したら単なる暴走行為の何ものでもないですよ!

広島県内にこれだけのモータースポーツが出来る場所があるって意外でしょ!



■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

FC2Ad