FC2ブログ
2011 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 09

再び あこがれの国産車~昭和40年代の名車たち~

広島交通化学館

またまた広島交通化学館にやって来ました。前回紹介した時(当Blog内リンク)は車のド・アップばかりで展示の様子がよく分からなかったので、今回は展示の様子を紹介します。

ポスター

もちろん、今回の展示も前回と同じく、あこがれの国産車~昭和40年代の名車たち~です。こちらの画像は、企画展のポスターですが、毎度毎度、完成度の低いポスターにイライラさせられます。
まぁ、ポスターの完成度が高かろうが低かろうが、このような車が好きな人は何がなんでも見に来ちゃうのでしょうが、それでも同じ創るなら、ワクワクできる楽しそうでカッコいいポスターが良いじゃないですか…。

このポスターは私の思う合格点には程遠く正直許せない!車の写真を適当に配置して写真も文字情報もバラバラで視点が全く定まらない。視覚誘導が全然ダメなんですよね。も~、次から私にデザインさせて下さいな!って感じです。

まぁ、それはさておき、正面の入口から入ってみます。

1Fコスモスポーツの展示

すると、目の前にはいきなりマツダコスモスポーツがお出迎えしてくれます。1Fのこのスペースは無料で見学する事が出来ます。

1Fマツダサバンナの展示

コスモスポーツから左側に移動すると、マツダサバンナクーペとマツダサバンナRX-7が展示されています。

1Fチェリーの展示

そして、マツダコスモスポーツから右側の窓際には、日産のチェリーとブルーバードが展示されています。

1Fベレットの展示

チェリーとブルーバードの向かいにはイスズベレットが置かれており、ここまでが無料で見学出来ます。

2FハコスカGT-Rの展示

2Fからは有料となります。500円の入場料を支払い階段を上がった先に、ハコスカGT-Rが展示されています。壁面にはスカイラインの歴史が綴られています。

2FホンダS600の展示

2F展示スペースにはホンダS600。ヨタハチ。ダットサンフェアレディZとコンパクトスポーツカーが展示されています。

2FダットサンフェアレディZ&ヨタハチの展示

ダットサンフェアレディZから見るとこんな感じです。お盆のお休みだから、混雑してるかなと思いきや、意外と空いてました。スーパーカーの時にはエンジンをかけるとか特別にイベントがあったのですが、今回の企画展はお盆だからと言って特にイベントらしいイベントも無く、通常の展示だとこんなものなのか?って感じでした。


それにしても、やっぱりポスターが許せない!凄く面白い題材でありながら、やっつけ的な感じに仕上げられてるんだもん。ポスターから楽しそうな感じが全くしないです。きっと、ポスターを作るデザイナーが全く楽しんでないのだろうなぁ~。


■ご質問およびお問い合わせ
創り手が楽しめてないのに楽しさを表現したポスターは出来ないですよね。メールでの打ち合わせ及び納品に対応致します。見積り等、お気軽にお問い合わせください。
dnarb_k0417@yahoo.co.jp

■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト