FC2ブログ
2011 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 06

タダでは転ばない!

移動中に見える看板

いつも通る道沿いに「面白い看板があるなぁ」と、いつかネタにしてやろうと企んでいたのですが、車を止めるスペースもなく、いつも思うだけで通過してしまい記事に出来ずじまいでした。そして、今回思い切って少し離れた所に車を止める事が出来ましたので、撮影してまいりました。

売地に立てられた看板です。一番大きな看板に『求む!!売物件』って…。えっ、ここは売地でしょ?求めてるのは土地を買ってくれる人じゃないのかぁ~!ってオチの話。…で、丸く収まって、チャン、チャン!

…となる予定だったのに、写真を撮りに看板の目の前に立つと…。

接地される看板

看板に書かれてある事は、合ってるやないですかぁ~!ネタがネタとして使えないしぃ~!面白広告的なネタになると思ったのになぁ。(笑)

だけど、ちょっと、ここから真面目な話です。
日本の看板事情って、ホントお間抜けですね。TPOがなってないというか、看板を作る事には一生懸命なのかも知れませんが、その出来上がった看板がどのような使われ方をするのか?と言う事は全く眼中に無しという事をいつも感じます。

以前もこのBlogで取り上げた事がありますが、とある日の変な物(当Blog内リンク)何の為の看板なの?(当Blog内リンク)でも言いましたけど、兎に角、文字ばかり…。

車で運転してる時に、チラッと見えてくる一瞬で判断出来る情報量って上の写真程度です。いつも通ってて、毎日見てるのに、今回みたいに車から降りて、止まって見ない限り、細かい事をグダグダ書入れた所で見えやしないという事です。車から移動中のドライバーに見せようとしても見出しぐらいしか見てもらえないという事ですね。ちなみに、私の視力は裸眼で1.2~1.5程度です。

それでも、何も考える事なく…と言っても、どういう情報を入れようかと無駄な事を考えてるのでしょうけど…。時間とお金の無駄遣いな気がしますね。その分、社員さんの給料に還元して上げたら良いのに。…と思ってしまうのは私だけでしょうか?…とネタが不作に終わってもタダでは転ばない私!(笑)



Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト