FC2ブログ
2011 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 06

器に入らないデッカイ天ぷらの饂飩

たぐちうどん店舗

岡山県は浅口市鴨方町にやって来ました!鴨方と言えば、備中手延麺が有名で、うどん・そうめん・ひやむぎがあります。特に「備中うどん」・「備中そうめん」はブランドとして定着してます。そんなわけで、今回はうどんを頂きにやって来ました。
私が好んで良く食べる讃岐うどんと比べますと麺は細目で、やや平たい感じです。そして、食感は讃岐うどんのように硬い感じは無く軟質で弾力があって、ややモチモチとしています。個人的な好みで言いますと、私は讃岐うどんの方が好きかなぁ~。

天ぷら饂飩

今回注文したのは、器に入らない超デッカイ天ぷらが乗った、天ぷらうどん!
見て下さい、この天ぷらの大きさを…。この下にうどんの入ったドンブリがあります。天ぷらが完全に蓋してます。そして、どうやって食べるのかと言うと…。

真ん中から割って中に入れる

箸で真ん中から崩して、中心に向かって割り入れます。結局、割って中に入れて食べるのだったら、最初から小さな天ぷらにして、2~3枚入ってる方が食べ良いじゃないか。…なんて思われるかも知れませんが、そうなると厨房から席まで運ばれてくる間に天ぷらがふやけてしまいますよね。食べる直前に天ぷらを割り入れる事で、天ぷら独特のサクサク感を楽しむ事が出来るのです。某カップうどんの「なんやら兵衛」後乗せサクサク!みたいなもんですね。

食べてるうちにタヌキうどんに大変身

そして、天ぷらは、食べてる間にふやけて、気が付けば揚げ玉状態になってました。「天ぷらうどん」が「たぬきうどん」に大変身!1度に2度美味しい、うどんですか…?(いや、聞かれても…。)

たぐちうどん大きな釜が目印

そんな名物うどんは、大きな釜が目印の「手打ちうどん たぐち」でした。駐車場は広くかなりの台数が止める事が出来ますが、食事時になると止める事の出来なくなるくらいの人気店のようです。





Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト