FC2ブログ
2011 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 04

目的意識

男の大市

代理店さんから受けてる仕事の1つに、どう見ても高級という感じのお店では無いのに、チラシの見せ方に高級感を持たせ欲しいと言われ、仕事の流れから、お店側の意識など何も変化の無いままデザインのみを高級っぽくという小手先の誤魔化しに対して、高級に反する矛盾だらけなキャッチコピーを集めてみました。一体、お店側の目的は何がやりたいのだろうか?目的の無い高級感…。

衣料品のキャッチコピーに『安心の高品質 日本製!』ってあるのだけど、そんな事は表示するまでもなく、安心の高品質が当たり前だから高級なのです。安心の高品質と表示する事で逆に安っぽくなってしまう。


『今のトレンド!』って…商品コピー…。トレンドって言葉の意味を理解して掲載してるのだろうか?【trend=ファッションの流行や経済変動の動向など。】という事で、簡単に言えば今の流行りという事になり、流行ってるという事はお店が紹介するまでもなく、既に世間で人気が出てるから流行ってるわけで、それを知らせなければならないって事は、本当にトレンドなのか…?という疑惑の目。いくらデザインを格好良く高級感持たせても、こういう商品コピーが安っぽすぎる!って事に気がついて頂戴!


某量販店の仕事で『学生服早期販売企画』ってのがったけど…昨年12月から始まって3月半ばまで早期販売企画してたけど、入学の4月ギリギリ前でも早期なのか?高級なお店はいつまでもダラダラと同じ企画のセールはしません。


カーペットの商品キャチコピーに『子供部屋に最適なサイズです。』ってあるのだけど、「我が家の子供部屋を見た事があるのか?」って、ツッコミたくなるよなぁ~!最適かどうかを決めるのはお店側じゃなくお客様です!どのぐらいの大きさのものか、サイズの説明は欲しいが最適なサイズかどうかを、無神経にお店側に決めてもらいたくはない!




冬のトレンド


『冬のトレンド人気アイテム!』ってコーナータイトルだけど、人気のある商品ってお店が提案するまでもなく、既に世間で騒がれてるから人気なのであって、『人気アイテム』と知らせなければならないって事は、巷では人気ではない!という事。そういう嘘っぽさが高級路線からかけ離れている…。


表面的なデザインの見せかけだけに拘り、スピリットの部分では全くの無頓着!たった1枚のチラシの中に、矛盾というかデタラメなキャッチコピーは数知れず…。デタラメでも、何か入れなきゃ仕事した風に思われ無い気がして、とりあえず適当に入れてみましたという仕事ぶり…。ゴチャゴチャと五月蝿く考えた風に見せる方が楽だし、こんな風に考えてみましたとアピールもしやすいものなんだよ!でも、本当の意味では全くなにも考えられていないし、スマートに見せる方が何十倍も難しいものなのですよ。本当のプロはそれを良く知っている。…とまぁ、目的の無い物というのは何にしても中途半端な状態で終わってしまう。

ここのところの日本は、いろんな面に置いて、目的の無い物があまりにも多過ぎる気がしてなりません。現在の管政権も「何の為に?」と目的を問いたくなる政策ばかりです。そして、京都大など国立・私立4大学の入試問題がインターネット掲示板に流出した問題で今騒がれてるじゃないですか…。こういうカンニングにしても、何の為試験で、何の為に大学行くのでしょうか?って問いたくなるんだよね。

その人は何の為に大学へ行こうとしてるのか?自分に将来の目標があれば、おそらく大学ってのは単なる通過点に過ぎず、その通過点で不正をしたならば、仮に大学に入れたとしても実力が伴わず、その先の将来の目標には到底届かないであろう…。もしかして、大学に入る事が人生の最終目標だと思ってるのだろうか?勉強にしても大学に入る事が目的や目標としてるなら、その時点で人生が完全に終了してしまうって事なんだよね。

勉強のあり方が、大学に受かる為であるならば、その先の人生なんてつまらないだろうし、今の若者が目標を持てず、惰性で生きてる感がするのはもっともな事なのかも知れません。
特に私が強く感じるのは、大卒で新入社員が入って来ても、『お前ら本当に大学出たのか?』と問いたくなるくらい、やる気の無さというのを感じます。目的や目標を失い、惰性で生きてるという感じです。

やりたい事があって、それを極めようとする骨のある奴になかなか出会えないと言うか、口先ばかりは一人前で文句だけは立派なのだが、実力が伴ってないのに妙な自信と変なプライドだけは持ってる。だから、ちょっと手厳しく言うと、すぐ辞めちゃう軟弱さ。そういう奴らが多いなと凄く感じるんだよね。

皆が皆じゃないとは思うが、もっと人生の目標というやつをしっかり見据えてる教育って必要なんじゃないかなぁ。これは大人も社会も含めて大きな問題なのだろうと思う。自分に目的や目標があれば、決して近道をしようなんて気にはならないでしょう。

でもね、今、社会全体が、小手先の誤魔化しで、短期間で大儲けしようみたいな風潮があるし、上記、チラシの高級感の話だってそうです。よりよい商品を仕入れて、接客から何から全て高級になれる努力もなしに小手先の事で誤魔化そうとする…。カンニングする学生の心理と何ら変わらない気がするんだよね。世の中が小手先の誤魔化しで通用するって国全体がそう感じてるから起こってる事なんじゃないかな?



Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー