fc2ブログ
2011 01123456789101112131415161718192021222324252627282011 03

停めません宣言

停めません宣言ステッカー

私の愛車、S15シルビアAutech Versionは、このBlogで何度も紹介してるように、日産自動車の子会社であるカスタマイズメーカーAutech Japan(外部リンク)走る喜びを最大限に具象化した改造車です。そして、一言に改造と言っても、様々な改造というジャンルがあるわけで、実は街中を走ってく車の中に多くの改造車があります。例えば、身近な所で消防車や救急車、ゴミ収集車、コンクリートミキサー車、パトカーなど…、そうそう、運転免許証を取得する時に誰もが乗った教習車なんかも改造車です。一言に改造と言っても、用途に合わせて様々な改造があるのです。

そして、そのAutech Japanですが、走る為の車作りだけではなく、福祉車輌も手掛けられています。後ろのハッチにリフトが取りつけられ車椅子でも乗れるデイケアーサービスの巡回車やドアを開けるとシートが車の外に出てきて、車椅子からの乗り降りをサポートしてくれたりと、福祉方面でも大活躍です。

そんなAutech Japanと長い付き合いをされている、WaWaWaというチェアウォーカー(車いすで生活している人)の為の情報誌があります。その雑誌では15年程前から『車イス駐車場に停めませんキャンペーン』を実施されています。

残念な事に一部の心ないドライバーの為に、数少ない車椅子専用の駐車スペースに健常者が停めるという光景を良く目にします。よく冗談で「あの方達は頭に障害があるんだよ!」なんて言ったりしてますが、車椅子利用の方には洒落にならない行為ですよね。安全に乗り降り出来る場を奪われるのですから…。私も過去にこのBlogでも心ない人が車椅子マークの駐車エリアに車を停められているのを取り上げた事があります。駐車場の迷惑駐車(当blog内リンク)のようなマナーの守れない人って許せないから、喜んでそのキャンペーンに賛同致しました。

停めません宣言

私の愛車のお尻に、『私は停めません宣言』ダラダラ長ったらしい文章だから、ベタではありますが、気持ち的には「私は停めま宣言」でも良かったのではと思ったり…。

Don't Park

サイド、AutechVersionエンブレムの上に『Don't Park !』実はこのステッカーはサンプルステッカーです。このキャンペーンの参加費としてステッカー1枚300円で『A:わたしは停めません宣言!』と『B:Don't Park!』の2種類が用意されていました。
私は『Don't Park!(停めるな!)』よりも、人当たりの良い『わたしは停めません宣言!』のステッカーを選んだのですが、申し込みのコメント欄に、意見として、“Don't Park!は、命令形で『停めなるな!』だから、私には違和感でした、せめて、Please Don't Park!『停めないで下さい』。もっと言えば『Doesn't park! (停めません)』だったら良かったと思います。”と記入したからなのか、「Don't Park!」の小さいバージョンのサンプルステッカーを3枚も同封して頂きました。

参加費(ステッカー代)は共同募金会に寄付される事になってるのですが…、1枚300円のステッカーなのに、ステッカーが届けられた封筒には80円切手が貼付けられ、尚かつサンプルステッカー3枚までも同封され果たして私の振り込んだ300円はチャリティとして成り立ってるのだろうか?と別の心配をしてしまいました。

Don't Park

そんなわけで、Don't Parkはキツイ言い方だけど、サイドに2ヶ所貼らせて頂きました。もしも、私と同様にこのキャンペーンに賛同したいという方がいらっしゃいましたら、http://www.wawawa-jp.com/(外部リンク)←こちらのURLからお願いします。(左下にキャンペーンページへのリンクバナーがあります。)誓約書をプリントアウトして必要事項を記入し、事務局にFAXして(1枚につき)300円を振り込むとステッカーが送られてきます。よろしくお願いします!



Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト