FC2ブログ
2010 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 02

デザインするという事

ホワイトボード

ポスターの重要なメインビジュアルを作成するにあたり、ホワイトボードの写真が欲しくて、ずっと探してたのですが、なかなか自分のイメージに合うホワイトボードが見つけられず時間ばかりが過ぎていました。そして、今日、ようやく、手頃なホワイトボードの写真をWEB素材集から見つける事ができました。ホワイトボードを撮影されたカメラマンの方が良心的な価格設定されていたので迷わず1点購入致しました。

しかし、私が欲しいホワイトボードのサイズとは似ても似つかないサイズだったのでホワイトボードを切り貼りしてポスターのメインビジュアルにBESTなサイズに整えました。
そして、背景となる部屋の壁を制作して、塾の教室が完成致しました。

ポスターのデザインは、早くに頭の中でイメージが固まり、既に完成してたのですが、その頭の中のイメージを具象化するのになかなか材料が集まらなかったのです。だから、素材が集まってからの作業は早いです。
頭の中で出来上がってるデザインの形に組み立てて行けば良いのですから。

私の仕事は、端から見て一見何もしてないような、ボォ~ッとしてる時間が一番忙しく仕事してる時かも知れません。これが会社だと、この重要な忙しくボォ~ッとしてる時間に、本当に何もしてないと思われ、別の仕事を入れられたりして、結局、仕事の邪魔をされ、何も満足に仕上がる事がなかったりするんですよね。(^_^;)

頭の中で形が決まれば、後は人様の目に見えるようにオペレーション作業して行くだけだから、本当に作業は早く済みます。…っで、端から見ると、このオペレーション作業が同時にデザインも考え作業してると思われがちなのです。要するに、手を動かしてたら仕事してる事になって、手を動かしてないと遊んでると見られてしまう。本当のデザインの仕事はこの考えは当てはまらないんだよね。オペレーションする時にはデザインは既に終了してるのです。



Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト