FC2ブログ
2010 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 01

プリンターに悪戦苦闘

プリンターのセットアップ

巷では、もう大体仕事納めされて、そろそろ自宅の大掃除等新年に向けての準備をされてるのだろうと思いますが、私はと言えば、ようやく届いたプリンターのセットアップに悪戦苦闘しております。

パソコンにドライバーソフトさえインストールしてしまえばなんて事はないだろうと、当初、凄く楽天的に考えていたのです。年賀状の宛名を一通りパソコン入力して、いざ、試しに出力しようとしたら、プリンターがウンともスンとも言わない。

OSX環境のMacとOS9環境のMacの2台から出力させたいのですが、プリンターはOSX環境にしか対応してないので、当然OSX環境のMacに接続してまして、OS9環境のMacはLANを介して出力させようと思ってるのですが、OS9環境のMacからプリンターが全く見えて来ない。仕方ないので、OS9環境のデータをOSX環境に移動させ、OSX環境からなら簡単に出るだろうと思ってたら、これまたウンともスンとも言わない。

なんだかんだと悪戦苦闘するも時間ばかりがどんどん過ぎていくが、プリンターは相変わらず黙りを決め込んだまま。結局、私の心が根負けして折れてしまいました。

虹

また、今日もセットアップに明け暮れますが、昨日の季節外れな荒らし(こちらでは雷&暴風雨でした)のように上がった後には美しい虹を見せてくれるのでしょうか?



【追記】2010.12.29 (wed) PM1:05

新たにプリンターを接続する為にUSBポートが足らなそうだったので、USBハブに更にUSBハブを繋いで二重に分配した状態でプリンターを接続していました。

そして、今朝デジカメの写真を取り込もうと、いつも使ってるカードリーダーにSDカードを差し込むとカードリーダーもウンともスンとも言わなくて、そこで初めてUSBハブに疑いを持ちました。そこで、USBハブを1つ取っ払ったみたら、カードリーダーは今まで通りSDカードを普通に読み込むようになりました。

これは…もしかしたら…と、そのままの状態でテストプリントしてみました。ハイ!普通にプリンターが作動しました。USBポートを分配する為にUSBハブを二重にしてたから必用な電力が落ちてしまってUSBが機能しなくなってたというオチでした。

それにしてもプリンターの速度はやぁ~!今まで使ってた10年前の機種とは雲泥の差だ!



Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト