FC2ブログ
2010 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 01

クリスマスなお付き合い

クリスマスケーキ

メリークリスマス!25日に切って食べたクリスマスケーキです。4号サイズの小さなケーキですけど…妻と2人で翌日の26日には全部食べ切りました。凄い勢いで食べてるでしょ。(^_^;)

クリスマスケーキ

26日には全部食べ切た理由は、次が控えてるから…。なんで、夫婦2人暮らしでホールケーキが2つやねん!27日にこのケーキを切ったのですけど、賞味期限は26日までなんだよね。こっちのケーキは、少しサイズが大きくって、2日で食い尽くすなんて不可能です!

それにしても、日本の企業で働くって一体何なんでしょうね?お付き合いで、欲しくもない商品を買わされる事の多い事…。

今回もクリスマスケーキが1人1ホールみたいになってしまったし、以前…結構する前の独身時代に実家暮らししてた時、両親も会社勤めで私と妹もそれぞれ会社勤めで、それぞれにお付き合いでクリスマスケーキを1ホール買って、クリスマスの日に4人家族なのにケーキが4ホールも…、絶対に食べきれないから、ご近所さんにお裾分けしようかと思ってたら、先にご近所さんからケーキを持って来られ、断るに断れず結局5ホールに増えた事があります。

ご近所さんも我が家と同じように、お付き合いでケーキを買ってケーキがあふれたみたいで、ウチに持って来られたみたいなのですが…、お付き合いって、なんかこの風習おかしかないか…。仕事を得る為の企業ぐるみのヨイショ&ゴマ刷り…。

メリークリスマス!なんて言ってても、単なる商戦でクリスマスが何なのかも分かってないし、日本のクリスマスは「主役不在の誕生日パーティ」みたいな単なるバカ騒ぎ!
チキンとケーキ買って、サンタがプレゼントを持ってきてくれる、おめでたい日がクリスマス。あぁ~、あまりに能天気すぎる!

日本は仏教徒だけど、他の宗教も受け入れる広い心のある民俗だって?そんな事言ってた人をチラホラ見かけましたけど…、一番大切な主役を放置してバカ騒ぎしてる事が他の宗教も受け入れる広い心ですか?
そりゃ、自国の文化も疎かにしてるのに、他所の文化なんてクソ食らえだろうし、25日が終わっちゃえば、そそくさと歳末セールに切り替わっちゃうし…、「Merry Chiristmas & A Happy New Year」が物語るように本当のクリスマスってクリスマスウイークというか数日間はクリスマスなんだよね。日本の正月で言えば、正月なのは3が日なのだろうけど、1月の初旬は正月気分で過ごすじゃないですか、クリスマスも25日から数日間はクリスマスなんだよ。それは、イエス・キリストの生誕を祝うという気持ちがあれば、メジャーで測ったように25日が終わったから終わりっていうもんでもないでしょう。

単なる商戦で何かを祝うと言う心が無いから、25日が終わればクリスマスも終わりって事になっちゃうんだろうね。クリスマスが日本に入ってきて…何年になるんだ?もう、いい加減本当のクリスマスに気が付いて誤りを正しても良いのじゃないかなぁ~?誤りがあっても気が付こうとしない、気が付いてても正そうとしない…、それは凄くみっともない事だと思う。

ちゅか、まずは、お付き合いでケーキを買うの、いい加減やめよう!



Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト