FC2ブログ
2010 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 11

あぁ憧れの松茸

世羅まつたけ村

今年は、国産松茸が豊作で、庶民にも少し手の届く価格まで値下がりしてるみたいですね。私はこれまで、毎年この時期になると、どうすれば松茸にありつけるか…と言う事で、いろいろと裏ワザ松茸ご飯!(当Blog内リンク)に挑戦してきました。このBlogでは紹介してませんが、永谷園のお吸い物(松茸風味)を使って炊き込みご飯を炊いてみたりと、何とかして、高価な松茸を使わずに松茸料理が再現出来ないものかと、涙ぐましい努力を続けてました。結局、その努力は実る事はありませんでしたけど…。

だけど、今年は最初からその努力は諦めました。そう…「今年は国産松茸が豊作」というキーワードに、思い切って松茸を買っちゃおう!…という事です。今回の豊作で値段が下がってる今だから…1年に一度の自分へのご褒美として思い切って買う事を決意しました!

そして、同じ買うならスーパーで買うのではなく、新鮮な松茸で話題…?の広島県世羅郡世羅町にある松茸直売所の「甲山まつたけ村」まで買いに行こうという事で、やって来ました。

賑わう まつたけ村

早速、お店の中に入ると、ぬわんと、松茸を求めるお客さんの山、ヤマ、やまっ!なんちゅう人の多さ…。外は雨が降ってるから、お客さんも少ないだろうと考えてたのですが、とんでもなかったですね。

こんなにも人が多いって事は、案外、人々の景気はよろしいのでしょうか?私なんか、ここに来る為に一大決心をして来たというのに。

国産松茸がズラリ

店頭には、憧れの松茸ぇ~~~~~!広島産に、長野産、福島産など、日本各地で採れた松茸が並んでいます。いざ、目の前の松茸を見ると怯んでしまいます。例年に比べるとかなり安いと言っても、やっぱり、松茸です。スーパーで並んでるパック詰めのものに比べると、うんと大きいし、やはりお値段もそれなりにします。テレビでは、スーパーで1パックが5,000円ぐらいなんて言ってたけど…、確かに、うちの近所にあるスーパーでも5,000円ぐらいの価格が付いてたけど、ここには5,000円の価格のものはありません!ハッキリ言って、どの松茸も立派で牛肉で例えたらA5ランクのようなものばかりですよ。
確かに、例年よりは安い価格なのですけどね…。いつもなら、きっと倍以上の値段なのでしょうけど、安くなってるとは言え、私には…超高価です。でも、1年に一度の自分へのご褒美って事で…。

広島産松茸購入!

ジャカジャァ~~~ン!買っちゃった!広島県産松茸です。思い切って清水の舞台から飛び降りちゃいました。立派な松茸です!
それにしても、私がこんな思いでやっとカゴ1盛1本の松茸を手に入れたのに、その横で見知らぬオバハンは、平然とカゴ3盛を手にして支払いをしてたなぁ~。お金のあるところにはあるんだなぁ~。

松茸のみの松茸ご飯

そして、なんと贅沢な事に、具材は『松茸のみ』の松茸ご飯!松茸の香りと味を最大限に楽しむ為に炊き込みご飯の出汁は、薄味にしています。




Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト