FC2ブログ
2010 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 11

電話帳掲載が原因なのか?

ハローページ

(c)読売産経ニュース

警官・銀行職員かたる詐欺 被害者9割、電話帳掲載。
警察官や銀行協会職員をかたり、キャッシュカードをだまし取るオレオレ詐欺の被害に遭った人の9割以上が、NTTの個人名電話帳「ハローページ」に掲載されていたことが18日、分かった。住所も載っている個人名電話帳は自宅を訪問する必要がある詐欺では必須アイテムとされる。NTTはこうした実態を受け、緊急対策に乗り出した。

産経新聞 10月19日(火)7時57分配信


ひえぇ~~!怖いですぅ~~!電話帳って…。
うちも、電話帳に電話番号を載せてるから載せるの止めなくっちゃ…。って、…アホかぁ~!!個人情報が口煩く言われだして、どれぐらい経つかなぁ~?それまでは、大体、どこの家庭でも電話帳に電話番号を載せてたでしょう?まだまだ、日本全国的に言えば、電話帳に電話番号を載せてるところが多いのじゃない?極論かもしれないけど、電話番号や住所って「自分はここにいますよ」と人に知らせる為に存在してるんじゃないの?

そんな状況で、「詐欺被害者の9割が電話帳に電話番号を掲載してた。」って、別に驚きの数字でも何でもなく当たり前の数字だろうがぁ~!あたかも、電話帳に電話番号を載せてる方が悪いような記述って…確実に情報操作の何ものでもないと思うのですけど~。

電話帳を元に詐欺犯罪や営業電話など昔からある事で、今になって始まった事でもないだろうに…。詐欺にあうのは電話帳のせいですか?…、ホンマ、どこまで、この国は平和ボケしてるんだ?…というのが、私の思いです。ホント過保護社会(当Blog内リンク)という記事で言った事と何ら変わらないです。人々の注意力が足らない事を、今度は電話帳のせいですか?一体、日本はどこまで自身の責任を、物や誰かに転化すれば気がすむのでしょうか…。

私の母も数年前、成り済まし詐欺(当Blog内リンク)にあいましたよ。電話帳のせいでもないです。まぎれもなく母の不注意です。当の本人もニュースで詐欺の手口とかいろいろ情報は得てたようですが、自分は絶対引っかからないと高をくくってたようです。用心する事を忘れてしまってるのですよ。

そして、そんな母はこういう事があったにも関わらず、未だ用心する事を学習してません。1つの事は1つの事。別の事になると関連づけて考える事が出来てないわけで、例えば、自動車の運転…。端から見ると危険極まりないのだけど、自分ではまだまだ大丈夫と思っている。これって、詐欺に引っかかったときと同じように「自分は絶対引っかからない」と高をくくってるのと同じ状態なのだけど、自分では気付こうとしてないんだよね。

なんでもなんでも、周りが過保護(当Blog内リンク)だから、自分で注意しなければと言う危機意識が全く無くなってると感じてなりません。きっと、日本の社会全体で他人や物に責任を転嫁する事が常識化してきてるのでしょうね。

上記引用のニュースは冗談かと思えるくらい非常にバカげてるニュースだと思うけど、伝える側は大真面目なのでしょう。




Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト