FC2ブログ
2010 081234567891011121314151617181920212223242526272829302010 10

松茸の土瓶蒸し

土瓶蒸し

ようやく秋らしくなって、朝晩が涼しくなりましたねぇ。
秋と言えば…、松茸!スーパーで見るようになりましたね。2年前、私は土瓶とお猪口を買いました。…じゃなくて、松茸の土瓶蒸しを見つけ買いました!そう、この土瓶の中に松茸が入ってるのです。ホンマモンかなぁ?(謎)

あれっ?…って、この土瓶蒸しは松茸を買ってきて自分で調理したものではなくレトルト食品です。…と言っても、これは土瓶蒸しのレトルト食品に土瓶が付いてるのか、土瓶にレトルト食品が付いてるのか、どっちやねん的な商品です。レトルトの具材を土瓶に開けて火にかけて出来上がりという超お手軽食品です。

なんとこの松茸の土瓶蒸しですけど、土瓶が付いて1,000円でおつりがきます。地元福山の食品メーカーこだま食品(外部リンク)が販売してたのですけど、広島産の松茸使用とはどこにも書いていません。きっと中国産かな?いや、もしかしたら裏ワザ松茸ご飯!(当Blog内リンク)で紹介した裏ワザ松茸だったりして…って、そんなわけないでしょうけど、味にはちょっと松茸の香りがイマイチ、イマニ、イマサンのような…。

でもね、やっぱりこの時期になると季節のものですから1回は食したい。天然物の松茸は高くて手が出ないけど…、これなら…って、土瓶付きで買うと普通に中国産の松茸が買えるのですけどね、味付けに自信がないのですよ。(笑)
しかし、こだま食品のサイトの商品情報を見ると、この土瓶蒸しが何処にも無いじゃないですか。えぇ~、今年は手に入れる事が出来ないのか?

そうだ!
今度、この土瓶に某永谷園のお吸い物(松茸風味)を入れて飲んだら、それなりの雰囲気が楽しめるかも~。って、そんな事してないで、普通に松茸を買えよ!
…自分でツッコミ入れてます。



Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト