fc2ブログ
2009 01123456789101112131415161718192021222324252627282009 03

日産NOTEを勝手にインプレ

代車のNOTE

先日のサスキット交換時に貸してもらった
代車の日産ノートです。
10数年前、代車と言えば、
廃車寸前のポンコツが当たり前
でしたが、
現在は新車同様でキズ一つない綺麗な車が当たり前です。
ディーラーの工場に車を預けた際に、
代車が何なのか、密かな楽しみになっています。
自分の生活環境で扱える試乗車といった感じです。
私は毎回思うのですが、
新たな車を買う時に試乗する際、
試乗車を数日貸してくれれば良いのにって思うのです。

実生活で使ってみて初めて気がつく事もあるだろうし…。
決められたコースをぐるりと回ってくるだけの試乗では、
分からない事も多いですよね。

今回、この車で自宅駐車場に入れるまでに、
バックで下がる道のりは非常に乗りにくかった。
後ろに下がる時の視界がかなり遮られてる感じで、
下がる時の勘を掴むまで多少時間がかかりました。
視界が悪いのは、リヤのウインドウが
プライバシーガラスのせいでもあるのでしょう。
私は安全を考えた場合、
プライバシーガラスは必要ないと感じてます。
ハッキリ言って「百害あって一利無し」ですね。
きっとプライバシーガラス推奨派は、
夏場の車内の温度が低くなるとか
メリットはあると言いたいでしょうが、
プライバシーガラスの恩恵で下がる温度は、
焼け石に水程度ですよね。(笑)
プライバシー確保と言っても、
フロントのウインドウはクリアなままだし、
それも中途半端です。
いろんな面で犠牲にする事が多いのに、
プライバシーガラシを採用する意味が分かりません。
売れれば危険性があっても、そちらを採用って感じだよね。


しかし、ノートの走りは意外としっかりしてますね。
低燃費でビュンビュン系ってCMで言ってますが、
これはその1つ前のモデルですかね?
でも、結構力強く走ってくれます。
ハンドリング性能が悪いのかなと思ったら、
気がつかないうちにスピードが出過ぎてた。
…という事もありました。
私の意識の中のスピードと
実際のスピードにギャップがあったので、
私のハンドルさばきが対応し切れていなかったという事ですね。
スピード感が感じられない程、
安定して力強い走りだったんだと感じます。


NOTEのステアリングホイール

ある程度、この車に慣れて冷静に分析すると、
気になったのはハンドルの握りでです。
ハンドルの太さは適度な太さで丁度良いのですが、
ハンドルのスポークとの付け根部分が凄く握りにくいです。


NOTEのステアリングホイール スポーク部分

丁度、この部分です。
握りの為の厚みがないので、
ハンドルを回してたら滑りそうになります。

スポークの裏側にブリップしやすいように
出っ張りでも設けてあれば良いのにと思いました。

ハンドルは運転中に常に接してる部分なので、
こういう部分はしっかり拘ってもらいたいと思います。
純正のパーツって、どうしてもコストを優先させ、
デタラメになってる所がありますので、
私は納得出来るパーツに交換してます。
ハンドルだったり、シートだったり、
特に常にドライバーと車との接点になる部分は、
拘り過ぎるぐらい拘って丁度良いのかもね。


●関連記事
車検で問題続出(クリック)




Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト