FC2ブログ
2007 101234567891011121314151617181920212223242526272829302007 12

格安車検は本当に格安なのか?

格安車検
※写真はイメージです。

もうすぐ車検なんですが、車検を安く済ませるにはどうしたら良いですか?車関係のサイト掲示板で、このような質問は、日常茶飯事で無くなる事はありません。そして、車を乗られてる方のほとんどの方が、車検の時期が来ると気になる事なのじゃないかと思います。( ̄  ̄) (_ _) ウンウン

そして、私は車検費用の安さを求める殆どの方に聞きたいのですが、一言に『車検代』と言われますが、車検費用の内訳をご理解していますでしょうか?~(・・?)
車検費用の安さを語る為には、その内訳が理解出来てないと本当の意味で安さは語れません。そして、安さを求めてるにもかかわらず、内訳を理解してなく無頓着な人が多いのも気になります。ミ(o_ _)o◇ バタッ

肝心の安さですが結論から言ってしまえば、金額面の安さのみだと【ユーザー車検】に勝るものはないです。そのかわり、全ての責任は自分が担う事になります。車検後に何か壊れ、それが原因で事故を起こしても、それは自分の責任です。
「普段から自分で点検整備が出来る」と言う事がユーザー車検の最低条件になるでしょう。ちなみに車検代(印紙代)は1,400円です。( ̄ー☆キラリーン

しかし、車検を受けるには法定費用が必要となります。重量税と自賠責保険料です。一般的に皆さんが車検代と言われてる金額の大半を、この法定費用が締めてます。こればっかりは、どんな格安車検屋でも安くはなりません。((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))

ちなみに、法廷費用は、
自賠責保険 2年(次の車検までの期間)
●軽自動車…………25,000円
●自家用乗用車……30,830円

重量税 2年(次の車検までの期間)

●軽自動車……………8,800円

乗用車(定員10人以下)
●0.5t以下……………12,600円
●~1.0t………………25,200円
●~1.5t………………37,800円
●~2.0t………………50,400円
●~2.5t………………63,000円
●~3.0t………………75,600円

(2007年11月29日現在)


この法定費用だけでもかなりの金額になるでしょ。いくら一番安く出来るユーザー車検でも、この法定費用から逃れられません。il||li л○ il||li
当然、車検業者になれば手数料等で利益となる部分が必要です。大体、格安車検屋さんの車検代は12,000円(法廷費用別)ぐらいだと思います。更に点検整備が必要ならば料金は別途請求されます。

ちなみに、1,400円が正味の車検代ですから、業者に頼んだと思って、私に、「手数料分10,600円払うから車検受けて来て」と頼まれても、その労力を考えると私は嫌です。引き受けません。(^_^;)

格安車検屋さんの安さの秘密が見えて来たかな?
『点検整備が必要ならば料金は別途請求されます。』…と言われても、格安車検屋でも点検整備してくれたよ!…と言いたい人もいるでしょう。
では、点検整備とは何でしょうね?
点検整備をしないはずの格安車検ですが、『しっかり点検整備してくれた』と言う人が多いのも事実。実は、これこそ言葉のマジックというか、騙しのテクニックというか、私がいつも嫌う、企業戦略みたいなものです。( ; ×Д×)

このような車屋(車検屋)業界で点検整備と言われるものは、24ヶ月の点検以外の点検整備を言います。実は整備点検の義務が無くなった車検ですが、24ヶ月の点検は、車検を受ける時の義務となり残ってます。ユーザー車検でもこの24ヶ月の点検は必要です。
ただ、この24ヶ月の点検は、その気になれば、自分でも出来る範囲の点検です。どんな格安車検でも24ヶ月の点検はしてくれます。いや、しなきゃいけない事になってるのです。(* ̄ω ̄)
これを点検整備までしてくれたと誤解されてる方も多いのです。

対してディーラー等で車検をすると料金が高いのは、24ヶ月の点検以外の項目までキッチリ点検整備します。規制緩和前に行なわれていた本来の点検整備ですね。(最近ではディーラーも格安車検なみのメニューを用意してる所もあります。)
いわゆる、これが本当の点検整備というもので、一般的に『格安車検では点検整備をしてくれない』という物です。格安車検と言っても、実際は車検内容で見ると格安でも何でもないのです。

分かりやすく言えば、10項目中全部行なって1,000円のものが、10項目中5項目で500円になった。それで、数字だけ見て500円だから格安だ~~って喜んでるのが今の車検だと思います。( ̄◇ ̄;)

ちなみに、一番安いユーザー車検を受ける人は、普段から自分の車が好きでメンテナンスをしっかりしてます。自分で車のコンディションを把握してる人が多く受けてます。車検費用は一番安いけど、普段からそれなりに、車のメンテナンスにお金をつぎ込んでます。( ̄▽ ̄)b
そして、格安車検で済ませる人は、普段からそれなりにメンテナンスに気を使って下さい。高いけどディーラー等でちゃんと整備付車検を受ける人は、無頓着でもOKかなぁ~。その為の整備付車検ですから。(^_^;)
普段車を乗りっぱなしで、普段点検整備をしてない人は、車を危険な凶器に変えない為にも、せめて車検の時ぐらい、ちゃんと整備をして下さい。
免許を取得しハンドルを握るならば、単にお金の事だけじゃなく、もっと安全面の事に対し真剣に考えて欲しいです。制限速度を守ってるだけが安全じゃないのです。( ̄ー+ ̄)ニヤリ



●関連記事
知ってるようで知られてない車検(クリック)
ユーザー車検体験記(クリック)
車検(クリック)




にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト