FC2ブログ
2007 101234567891011121314151617181920212223242526272829302007 12

外から見たデザイン

金閣寺
プロフェッショナルな仕事とは何ぞや!

私は初めて外側からデザインの現場を見た気がする。
デザインってある意味、形を作るだけなら、
デザイナーでなくても誰にでも出来ちゃう仕事で、
子供のお絵描きの延長線上に考えられてるんだなぁ~。
…って感じました。

ただ写真を入れて文字を入れて、
大きさを大きくしたり、小さくしたりチョンチョン
って感じで…。

新たな会社でいきなり、
会社の商品のチラシを作ってくれと頼まれた。
もちろん会社内にチラシを作る環境なんて整ってないので、
仕事が終わった後帰宅し、
自宅事務所で作る事になるのだろうけど、
結局、片手間に出来る仕事としか認識されていないのでしょう。

もちろん、そのような仕事は、
その人にとっては片手間の仕事なのだろうと思います。
だけど、デザイン屋はその片手間を本業として、
そして、片手間では作れないレベルのものに仕上げてるんですよね。

だから、お金を頂く事が出来るのです。
素人と同じ事してたんじゃ、
とてもとてもお金を頂くなんて出来ません。
何故、私が業務を縮小してまで就職の道を選んだのか…。
それは、片手間で出来る仕事じゃないと
自分が一番知ってるからで、だからそうまでしたのに、
社員でいる以上、命令に従わなければならないのか…。
非常に複雑な気持ちです。
まさか、新たな会社で、
デザインを求められるとは思わなかった…。

しかも、時間外業務、おまけにタダ仕事。
まだ私は何も返事をしてないけれど、…屈辱です。

確かにこんな求人の仕方(クリック)
こんな事(クリック)が凄いと言ってると
誰にでもできる仕事と思われても仕方が無い。
事実、今のデザイン業界ってそうなのかも知れない。


●関連記事
私がillustration誌を購読しなくなった理由(クリック)
MACデザイナー…(クリック)




にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト