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三洋電機さんへの誤解(申し訳ありません)

1,000円分のQUO CARD

先日の記事で、
サンヨー扇風機の使用中止要請(クリック)を書きました。

今朝、扇風機の引き取り業者さんから
朝11:30頃引き取りに伺うとの趣旨の電話がありました。

前回の記事で、
消費者はメーカーの都合で
買い替えを余儀なくされるわけですから、
代替え品とまでは行かなくても、修理(リコール)とか、
新たに買い替える為の割引券の1枚でも用意するとか、
そういう心配りも無いのかなと感じたわけです。

…と、実際に使用してる消費者としての立場で
書かせてもらったのですが、
引き取り業者さんの話では、お詫びの印として、
三洋電機さんからクオカードが配られてるとの事。

引き取り業者さんは、
「専用コールセンターに電話した時に話が有ったと思うのですが」
…と言われてましたが、
コールセンターの担当者は、その説明されてなかったようです。
もちろん、30年も前の機種に対し、代替え品を出せとか、
そんな酷な事をメーカー側に言うのは常識外れだと思う。

しかし、壊れてない以上、使えるものは使うという事は、
消費者にとっては当たり前の事だと思うし、
普通に使用してた物を急に取られるとなると、
消費者としては納得出来ない所もあるでしょう。

品物が古いだけに、状況が難しくなってるのかな?
消費者の中には、押入れや物置に仕舞い込んだまま、
全く使用していないという人もいるでしょう。
そんな人にも、使っている人と同じ保証をするのか?
だけど、使ってるから、使っていないからで分けるのも変だし、
凄く対応が難しい状況だと思う。

だから、何も説明を受けてない私は、
新たに買い替える為の割引券の1枚でも用意するとか、
そういう心配りも無いのかなと感じたわけです。

…と書き込みをしてたのですが、
三洋電機さん側はちゃんと誠意ある対応をしてたわけです。
…にも拘らず、知らなかったとはいえ、
私は、このブログに三洋電機さんが
心配りも無いような趣旨の記事を書いてしまいました。
ここに訂正しお詫び致します。

ちなみに、扇風機は先程AM11:45頃、
ドナドナされて行きました。


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サンヨー扇風機の使用中止要請(クリック)


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