FC2ブログ
2007 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 08

成り済まし詐欺(振込め詐欺)

成り済まし詐欺

ここのところ少し話題が下火になってた成り済まし詐欺。
最近また成り済まし詐欺が、
ブームになって来ているようです。
( ̄  ̄;) うーん!

社会保険庁の年金問題などで、世間はピリピリしており、
自分の年金は大丈夫なのか?
年金が正規の額面より支払われてないのでは?

…等という心配がありますが、
そのような心配事が蔓延してる事を良い事に、
社会保険庁の職員に成り済まし、
詐欺が増えてるそうな…。(u_u)

実は、情けない事に、昨日…、
私の母が成り済まし詐欺の被害に遭ってしまいました。

母が言うには、
朝、庭木の手入れをしていたところ、
1本の電話がかかってきたそうです。

『社会保険庁です。還付金が18,691円あります。
その案内を2月頃に送付しましたが手続きが出来てないようです。
今日が締め切りなので、
すぐ手続きをして頂けませんでしょうか?』

…って言ってきたらしい。

そこで、
母は還付金がある事に喜んで舞い上がったようです。
社会保険庁の職員を名乗る男に、
銀行ATMで手続きするよう促されました。

そこで母は、『郵便局やJAじゃだめなんですか?』と
家から近くの金融機関の事を話したのですが、
『システムの関係で銀行でないとダメ』との事。
そこで、お金を下ろす事ぐらいにしか、
ATMを利用した事のない母は、使い方が分からない為、
銀行の窓口を利用する主旨を言ったらしいのだけど、
『銀行窓口では手続きに時間がかかるから…。』と言われ、
指示に従い某ショッピングセンターのATMへ行ったようです。
『ATMに着いたら、この番号に電話ください。』
と言われてたようで着いたら指定の番号に電話し、
電話を通じて『指示通りにATMを操作してください。』 と、
言われるがままに操作した母です。(/TДT)/あうぅ!
途中で、携帯電話のバッテリーが切れて通話不可能になり… 、
(をぉ~、ここで神の救いの手が…。)
しかし、全く疑ってない母は、
一旦、自宅に戻り携帯電話の充電をして
再度、某ショピングセンターのATMコーナーへ…。(*_*)

ATMの前に着いたら再び指定の番号に電話。
『指示通りに操作してください。』
言われるがままに操作。
『キャッシュカードを入れて、暗証番号を押して、
口座名は東京○○銀行△△支店、
口座番号は…。3、4、9…。』

途中、相手はうまく預金残高を聞き出していたらしく
全ての操作が終わって帰宅したそうです。

夕方、たまたま用事で実家に向かったのですが、
私が実家に着いた時も成り済まし詐欺だとは気付いてない母。

そして、母は、今日こんな事があったと、私に今朝の一連の話を
カクカクシカジカ…うんぬんかんぬんと説明し手続きをしたと…。。。
『また、後日連絡があると言ってた、
そして、今日の手数料が525円だった。』
…と、
本人は振り込んでしまったという意識は全く無いようで
『それは、成り済まし詐欺じゃないのか?』という私に、
母は、『お金は振り込んでない。』と言う。

しかし、『振り込まないのに手数料を取られるわけない。』と
私が言うと、ようやく事の重大さに気が着いたようで、
ATMから出て来た明細を見せてもらった。
えぇ、ちゃっかり通帳の中身、
母のヘソクリ全部やられちゃいました。
それから、110番通報。(=xェx=)

事情を話し被害届と調書をとる為、警察に行く事になりました。
初めて入る取調室(だろうと思われる)
いやぁ~、この空間ってドラマと同じ感じっすねぇ。
ここで、カツ丼が出るのかぁ~。
なんて、思いながら母に付き添い、
2時間ほどいろいろと聞かれちゃいました。

2万円足らずの還付金の為に、35万円程の詐欺にあった。(-_-;)
午前に被害に合い、警察に通報が夕方だから、
銀行口座の凍結も空しく、お金は犯人に渡った後でした。
怪しいと気付くポイントは沢山あったのに
母は、全然気づいてなかった…。
(-_-;)

社会保険庁の年金問題に便乗して起こる成り済まし詐欺。
(これって社会保険庁にも原因を作った問題があるような…。)
しかし、こんなに身近で起こるなんてビックリした。

うちの両親は、
詐欺に引っかかりやすいタイプだろうと思っていたが、
こんなにも、ベーシックな詐欺に引っかかってしまうとは…。
同じ詐欺に引っかかるなら、
もっとひねりの入った詐欺に引っかかり、
『それは仕方ないよ』って言って、
諦めのつく詐欺の方が良かったなぁ。

ニュースにも取り上げられてる、
ベーシックなパターンの詐欺だけに悔しさ倍増です。

これを読んでる、皆さん、身近な方に声をかけてください。
若い人から見れば引っかかるなんて信じられないと言う事でも、
お年寄りは簡単に引っかかってしまいます。

そして、私から見て、
うちの両親は引っかかりやすいタイプと思っていても、
当の本人は、『絶対に引っかからない』と普段豪語してました。
『危ない!引っかかりやすいかも?』と
思われてる方の方が案外しっかりしていて、
『絶対に引っかからない』と普段豪語してる人が実は危ないのです。
『引っかかりやすいかも?』と思ってる人は
普段から注意ができていて、
『絶対に引っかからない』と豪語してる人は、
普段、油断だらけなんですよね。( ̄□ ̄;)
そして、
振り込みしてる意識無く降り込まされてる訳だから、
私が用事がなく実家に行かなければ、
おそらく、ずっと詐欺にあった事に、
気が付いてなかったのでは…と思います。
平日に私が実家に行く事無いのに行ったのは、
何かの知らせだったのだろうか…。


母は35万円程の被害でしたが、
福山市では500万円の被害にあった方がいらっしゃると
警察の方が教えてくれました。

どうぞ、気をつけてください。
今、社会保険庁の年金関係の詐欺は旬です。

詐欺注意




にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト