2007 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 06

モータースポーツのすすめ

事故現場
(c)神奈川県警察

事故写真は、神奈川県警察高速道路交通警察隊(クリック)より。

交通事故の痛ましいニュースが流れる度に私は思う。
「スピードの出し過ぎによるハンドル操作の誤り」
事故の度、決まり文句のように伝えられる事故原因です。

この事故原因からも分かるように、
「スピード=悪」のようなイメージが湧いてくるのですが、
スピードを出し過ぎちゃイカン!と言う事は分かるのだけど、
では、どういうところが悪いから
スピードを出し過ぎてはいけないのでしょう?

一般道の主要道路で50km/h制限、
高速道路で100km/h制限…。
「スピード=悪」ならば、
当然一般道よりもスピードの高い高速道路は「悪」
という図式にもなると思うのですけど、
高速道路は100km/hでの走行が許されています。
もちろん高速道路は自動車専用道路として整備されている
というのは百も承知なんだけど、
「ハンドル操作の誤り」の原因が
「スピードの出し過ぎによる」という事故理由。

この理由に納得出来ますか?


一般道のスピード領域で、
「スピードの出し過ぎによるハンドル操作の誤り」が起こるなら、
高速道路だと、一般道よりも更に速い車速ですから、
もっとハンドル操作の誤りが増えるでしょう?

「スピードの出し過ぎ」と単純に言うけれど、
それは単に
制限速度という法律で定められた走行の目安に対して、
出し過ぎてると言う事であって、
制限速度自体安全が100%保証された数字ではない。
では、適正なスピードは…?
こればっかりは、私にも分かりません。
ハッキリ言って、言葉で何度言われてもピンとこないです。
やっぱり、安全を知るには危険を知らなきゃ語れない。
危険を知るには危険な目に遭って体で感じるしか分からない。
これが私のある意味、結論です。

しかし、危険を知る為に
一般道で危険な目に遭うような事をしてたら、
命がいくつあっても足りないですよね。
周囲にも迷惑がかかっちゃうし。
だから、サーキット等の安全な場所で
兎に角、思いきり車を走らせてみる事をオススメします。


日本の規則と言うものは、学生時代の校則等も含め、
あれしちゃダメ、これしちゃダメのダメダメ尽くしなんですよね。
ダメ、ダメと言うだけでなく、
何処かで解放させ身をもって体験させる
というのも一つの方法だと思う。
サーキット等で、目一杯スピード出して、
ブレーキを踏んだ時、どのぐらいの距離で車が止まるのか、
身をもって経験しないと絶対に理解出来ない。


そうすると、今の高速道路や主要道等での
車間距離に対しての考え方が変わるよ。
車乗ると必然的に車間距離を取るようになります。
身をもって止まれる距離を知る事になるから、
止まれない距離に入ると恐いもん。
だけど、皆、それが平気で出来るって事は、
その恐さを知ってないからなんだよね。

私が高速道路走ってて、いざと言う時の安全を考えて、
車間距離を取っていても平気でその間に割り込んでくるんだよね。
ホント、恐くて走れ無いよ。
特にトラックドライバー等割り込まれて
嫌な経験してるって方多いと思います。
トラックは車重が重い上、荷物を満載してると、
乗用車の比じゃないくらいに止まれないですよね。

カーブを曲がる時にでも、サーキットで走ってれば、
どのくらいのスピードじゃないと曲がりきれないかよく解ります。
ハンドルを切っても車が曲がってくれない。
コーナーの半径によっては、40km/hの低いスピードでも、
ハンドルを目一杯切っても曲がってくれない事だってある。
車はハンドルを切れば曲がるものだけど、
時として曲がらなくなるものです。
ハンドルを目一杯切ってるけど、曲がらない…
って経験した人も少ないのじゃないかな?


頭で考える事と実際に体験する事には大きなズレがある。
危険を身をもって体験し、体で知るからこそ、
本当の意味で安全と言う事が理解出来るのだろうと思います。

私は、免許を取得した時から車好きでしたが、
正直、モータースポーツは遠い存在でした。
当然、若気の至りで無茶もしました。
スピードの出し過ぎで捕まり、一発免停。
昭和天皇がお亡くなりになり、
恩赦で免許証の減点がなくなり綺麗になった、
2日後にスピード違反で捕まったり…。
(お恥ずかしい…)
だけど、モータースポーツと出会い、
車の乗り方が変わったと思います。
いや、変わらざるを得ないと言うか、
今まで当たり前にしてた事が恐くて出来なくなった

と言う方が合ってるかも知れません。

おかげで何回連続のゴールド免許証だろうか…。
ゴールド免許証の制度が出来てからずっとです。
交通違反で良く警察のお世話になってた私が、
モータースポーツに関わっただけで
これだけ変わっちゃうんですよ。

モータースポーツでも様々な種目があり、
自分で乗ってる普段の足で気軽に参加出来るのは、
ジムカーナ競技じゃないかな?
ジムカーナは、工事現場に置いてあるコーン(パイロン)を
広場に並べコースを作り、
一斉にヨーイドンではなくて、1台1台スタートして、
ゴールまでの時間を計り、その走行タイムで競う競技です。

愛好家などが主催する走行会レベルで
ライセンスを必要としないイベントも沢山ありますし、
参加費も1回、5,000円~10,000円ぐらいの間で参加出来ます。
まずは、参加して、
車ってこんな動きをするんだぁ
を体験してみるのも良いかもね。
私が参加したジムカーナイベントの中に、
軽トラで参加されてた方もいますよ。(笑)

スタート直後

これは、私がジムカーナに参加した時の写真です。
スタート直後です。
この時、アクセルは床が抜けるくらいベターっと目一杯踏んでます。
一般道ではベターってアクセル踏む事なんてないでしょ?(笑)
いや、一般道で踏んだら危険極まりないし…。

パイロンをかすめコーナーをクリアするS15

短いタイムで速く走ろうとすると、
最短コースを走るのが効果的?
パイロンぎりぎりをかすめるように走ります。
車輌感覚が身に付きますよ。

最短コースを狙い過ぎてパイロンにタッチするS15
MPEG動画からの画像で荒れてます

ほら、どのくらいギリギリなのかと言うと、このくらい。
ちょっと狙い過ぎてパイロンにタッチしてます。(笑)
とんがりコーンには触れちゃいないのだけど、
足のベチャっとしてるとこ踏んでしまいました。

ちなみに、パイロンが近くなると
死角に入り運転席から見えなくなります。
見えないけど轢かないでちゃんとギリギリを通ってるでしょ。
ベチャっとしてるとこ踏んでるけど…。ハイ。ペナルティです。

サイドターンで白煙を上げるS15

そして、これはハンドルの切れ以上に小回りさせる為に、
後ろを滑らせて回ってます。
映画等のカーアクションシーンで
車を滑らせUターンしてるのと同じ方法。
スピードは40km/hぐらいです。
その気になればこのスピードで簡単に滑っちゃいます。
その気にならなくても滑る条件が重なれば簡単に車は滑ります。
モータースポーツだけど、このスピードって日常のスピードでしょ。
制限速度守ってても滑る時には滑るのです。
何故滑るのか?体感で知ってないと、
走行中に知らず知らずに滑る条件にハマってるかも知れませんよ。

ドリフトアングルに持ち込むS15
MPEG動画からの画像で荒れてます

これは、ドリフト走行。
車が一般的に進む方向と逆にハンドルを切ってます。
いや、車の進む方向にハンドルは切ってるのですけどね。
車は前だけに進むとは限らない!
只今、横に移動してます。(笑)

ドリフト中のS15
MPEG動画からの画像で荒れてます

倍率が変わってますけど、上のドリフトの続きです。
後ろの松の茂みの位置が変わってるので、
移動してるのが分かりますよね。
前のタイヤに注目。
ハンドルは右に切ってるけど、車の向きは変わってないでしょ。
車が横滑りしてる状態なのです。


元レーシングドライバー
土屋圭市氏によるドリフト走行映像です。
ハンドル切ってる方向と逆に車が動いてるでしょ~。
車は、こういう動きもする事を理解してないと、
スピードの出し過ぎによるハンドル操作の誤り
と言われたって…。

誤りというのは対処方法を知ってる。
そして、そうなった時に対処出来るけど失敗した!
というのが「誤り」であって、経験した事がないと、
ハンドル操作の誤りも何も対処法知らないよね。
そういう意味では、モータースポーツって、
安全を知るには凄く有効な手段だと思います。

高速道路を制限速度で走行中、前のトラックから荷物が落ちて、
それをかわす為に急ブレーキ&急ハンドル。
運悪く雨が降っていた。簡単に車は滑っちゃいます。
その時、どう対処しますか?



にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト

6月10日は路面電車の日

グリーンムーバMAX

路面電車の日
「路」(6月)と「電」が英語のten(10日)
という語呂合わせから記念日に制定されました。
1995年に路面電車を持つ自治体と愛好団体が
広島市で開催した「路面電車サミット」で制定されました。

最近では環境に優しい乗り物として見直されています。

そして、今年も6月10日に広島電鉄(株)(クリック)にて、
弟12回路面電車まつり(クリック)が、開催されます。

広島の路面電車は、
原爆による被害や路面電車排斥の流れを乗り越え、
日本最大の路面電車を擁しています。
その車両はLRVから広島以外の各地で走ってた中古車まで、
まさに走る路面電車の博物館。(クリック)

車で広島の街を走ると、邪魔に感じる事もある路面電車ですが、
やっぱり、路面電車を見ると広島だなぁ~と感じる、
無くてはならない乗り物だと思います。
私も広島に遊びにいくと車は駐車場に入れ、
路面電車1日乗車券で路面電車利用です。
ちなみに路面電車1日乗車券は、大人600円で、
市内線と宮島線全線が何回でも乗り降り自由。
路面電車1日乗車券の発売所はこちら(クリック)です。


●関連記事
広島の路面電車(クリック)



にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

理論よりも結果

テストドライバー
(C)NHK

プロフェッショナル仕事の流儀
弟14回 極限でこそ笑ってみせる
テストドライバー・加藤博義(クリック)
 より

数字で計算された運動力学、
コンピューターでのシュミレーション…等。
開発前に様々な理論や計算を集結し作られた車も、
最後は、テストドライバーによる実際の運転で、
数字や理論で語れない人間の感覚が良し悪しを決める…。


「デザインと芸術の違いは…」
「デザインは芸術ではない。」
「デザインとは何か?」
「イラストと絵画の違いは…」
etc…。


デザイナーさんやイラストレーターさんの
ブログやホームページを見ると、
このような下らないやり取りをされてるのを良く目にします。

とあるサイトからの引用------------------------
先生に、「デザインってなんや?」と本気で質問され、
私は、「情報の整理」と答えると、
「違う、弱い」と久々に全力で否定されました。。。笑
そこで先生のおっしゃった言葉。

「混沌に秩序を生み出すことや」

強い。なるほど。
弱いとはそういうことですね。

-----------------------------------------------------

アホくさぁ~。デザインが何か?
そんな事考える暇があったら、作品創ってください。
そして、作品を発表して見せて下さい。


ちなみに、このサイトには、
自身で制作された作品は何処にも発表されてない。
こういう理論だけを語ってるサイトが、非常に多いのが気になる。
理論が悪いって言うわけじゃないんだけど、
やっぱり、理論をダラダラ並べるより作品が全てでしょう。
理屈を並べただけで、やった気になってるような人が多いような…。



更に言わせてもらうと、
「いくら良くても、売れないと広告ではない。」
こういう言葉を使うデザイナーさんも多い…。

「いくらシビアに煮詰めても売れなければ車でない。」
そんな思いで、テストドライバーは、
自分の仕事にあたってるでしょうか…?
プロのテストドライバーのような感覚は、
一般の人は持ち合わせてないでしょう。
だけど、妥協せずプロが認めるシビアな極限まで
追求するからこそ魅力ある商品が出来上がる。

だから、売れるのです。



●関連記事
CMのCM「良いCMはこれだ!」(クリック)
情報の何を信じるべきか…(クリック)





にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

ナンバープレートボルトの錆

事務所の窓から望む内海大橋

ちょっとネタ切れなので、私のメモ替わりに…。車ネタですが参考になるようでしたら参考にしてください。
ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

私の住んでる所は、目の前に海の広がる長閑な田舎です。景色は割と良い方で、私自身気に入ってる場所なのです。しかし、景色は良いのですが困る事も結構あります。海から吹いてくる潮風というのは結構厄介な存在です。特に鉄の塊である車にとっては非常によろしくない。
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

ナンバープレートボルトの錆

これを見て下さい。w(*゜o゜*)w
車のナンバープレートを止めてあるボルトが潮風にやられて真っ赤っかに錆びてます。その錆はナンバープレートまで進出してきています。このままでは、ナンバープレートも錆びてボロボロになるのは時間の問題ですね。
(/-\*) キャァァァァァ?

そして、ナンバープレートのボルトって、車屋(ディーラー)で取り扱ってないのですよ。( Д|||)
新車を購入した場合、陸運局で車検登録をし、そこからナンバープレートと一緒にボルトが支給される為、車屋でボルトは手に入らないとの事なのです。よくナンバープレートの盗難防止に、簡単に外されないようにロックボルトがオプション品やカー用品店で販売されてますが、2,000円~5,000円ぐらいして高価です。

車に徹底した拘りがない限り、そんな高価なボルトに手が出せません。錆びないステンレス製のボルトがあると良いのだけど…。ずっと思ってたんですよね。
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )うんうん。

ステンレスボルト

ある日の事、ある場所で、ナンバープレートのボルトは、「ホームセンターで買えば良い」って教わりました。
( ̄▽ ̄)b

車の事だから、車屋…あるいは、カー用品店という概念で、ホームセンターっという事まで気が回らなかったよぉ。
しかし、ホームセンターにあるボルトって、サイズが色々あり、どれがナンバープレートにピッタリなのか…。数あるボルトをただ単に見ただけじゃ全然分からないので、ホームセンターの駐車場でナンバープレートのボルトを外し、店内に持ち込み探したんだけどね、これが結構気を使いました。

いくら自分の車とは言え、ホームセンターの駐車場でナンバープレートのボルトを外してると、「悪戯してる」と勘違いされやしないだろうか?なんて思いが強くなり、もの凄くドキドキしてしまいました。
( ▽|||)サー


そして、同じタイプじゃないけど、同じサイズのステンレスボルトを買ってきました。300円程度でおつりがきます。(笑)
六角ボルト【M6×15】ピッチ1.00mm。これが、ナンバープレート用のボルトのサイズです。今度、買う時のメモ代わり&私と同じように交換したい方が、ホームセンターの駐車場で人の目を気にしてボルトを外さなくても良いように…。
(0ω<*)

ナンバープレートのボルト交換

とりあえず、これでOKでしょう。本当はプレートを綺麗に洗って取り付ければ良かったんだろうけどね。
(=^‥^=)b




Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

2リットルとちゃうんかい?

謎の温冷庫

コンパクトな温冷庫が欲しいと前々から思いつつ、
なかなか買う事が出来てないのですが、
今日も、ホームセンターの温冷庫売場の前で悩んでました。
どれが良いかなぁ~と品定めしてると、

ムムムムム…。(-_ゞゴシゴシ
500mlペットボトルが4本入るコンパクト4Lサイズ…。
(‥ )ン? 凄く不思議な表現です。
この4Lサイズの「4L」って
何を意味してるのでしょうか?

「500mlペットボトルが4本入る」
という事から考えると、
この4Lは、温冷蔵庫室内の空間サイズではなさそうだ。
考えられるのは温冷庫そのものの大きさという事になるでしょうか?
冷蔵庫等の大きさ表現で400Lタイプ等ありますけど、
それと同じニュアンスのサイズ表現なんでしょうね。

400Lと記された冷蔵庫でも実質の室内容量は
370Lぐらいになるのと同じ事だと思うけど…。
しかし、この場合の差である30Lは誤差みたいなレベル。
370Lを四捨五入して400Lと呼んでも違和感は感じませんが
しかし、コンパクトな温冷庫になると、
差は誤差レベルじゃないので、
この表現を使うのはいかがなものかと思うのですが~。
ε-( ̄ヘ ̄)┌

500mlペットボトルが4本入る、4Lサイズ。
そりゃ~、
4Lなら普通に500mlペットボトルが4本入るでしょう。
って感じですけど、
凄く違和感を感じる表現だと思いませんか?(*゜.゜)ゞポリポリ



にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

日本人には経済価値という考えしかないのか?

鞆の浦:港風景


鞆の浦:交番


鞆の浦:港風景2

鞆の浦。
広島県福山市南部にあり古代から瀬戸内海航路の要所として発展。
幕末には「いろは丸事件」発生に伴い、
一時的に坂本龍馬達が立ち寄っている。
特に景観の保存がなされているわけではないが、
奇跡的に幕末~昭和初期の街並みが、
広範囲にわたって、そのまま残っている。

日本の旅・鉄道見聞録(クリック)
日本の旅 第54回 鞆の浦の古い街並み
~広島県福山市~(クリック)
より。

鞆の浦:埋め立て計画

「架橋で集客」「景観損なう」…賛否が交錯する
鞆港埋め立て・架橋計画。

常夜灯等歴史的景観が残る鞆港ですが、
鞆港埋め立て・架橋計画を巡って賛否は分かれています。
この鞆の道路は、私も生活の一部として良く利用していまして、
交通の不便さは常に感じています。
o┤*´Д`*├o アァー

しかし、私は、この計画には反対です。
(反対しても無駄でしょうけど…。)( ̄  ̄;) うーん
賛成派の方は、
「橋が架かれば交通の便が良くなり、
これまで以上に鞆を訪れる人が増えるはず。」

なんて言ってますが、(/TДT)/あうぅ
何故、現在多くの人が鞆に訪れるのか?という
根本的な事が考えられてないように思うんだよね。
というか、求めてる価値が、
金銭的な経済価値しか考えられてないのが問題だと思う。
賛成派にしても、反対派にしても揉めてる点は、
利益と損失…。
それ以外に価値基準はないのだろうか?( ̄◇ ̄;)

地元新聞の記事では、
「地元の貴重な観光資源を愛する気持ちは同じ。
でも、それをどう生かすかで考えは異なる。」

と記されています。

単なる観光資源という
経済面のみでの賛否という事ですか…。(呆)
観光客が来ようが来まいが、
歴史という価値を語るものはいないのか?

なんだか、凄く寂しいよね。( ̄  ̄;) うーん

TVなど話題の映画やスポーツなどで、その本質に触れる事なく、
すぐに経済効果等の話になるメディアに対し、
いつも失望したりしてますが、
このような問題に対しても全く同じ経済等部分でしか、
話がなされないボキャブラリーの無さに呆れてしまう。
金にならなきゃ意味がないと言わんばかりに、
文化遺産、文化芸能が廃れていくというのも納得ですね。

ヽ( ′ ⌒`)ノ




にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

CMのCM「良いCMはこれだ!」

コマーさる

CMのCM。(クリック)良いCMって何だろう?

1953年に民放TV局が誕生して50年余り。
日本で初めてTV-CMが放送された8月28日を「TV-CMの日」として、
2005年8月1日より「CMのCMキャンペーン」がスタートしました。
「コマーさる君」というキャラクター。
そして、人気タレントを起用してのTV-CMや雑誌広告、
車内広告等で、TV-CMの魅力を紹介するというもの…。

日本のクリエイティブって、
何だか下らない理論じみた事好きですよね~。

CMのCMでCMの魅了を語るのではなく、
普通にCMで良い物を流してくれてたら、
それで十分だと思うのですけどねぇ。


下らないCMを大量に創っていながら、
「CMって何だろう?」と自問自答してるのは、
凄く間抜けに感じてしまう。
そりゃ、単に、
あなたの理解力が足りてないだけでしょう?
あなたの表現力が乏しいだけでしょう?

そのようにCMクリエイターの方に言いたくなります。

更に、「CMのCM」というブームも去ったようですが…。
結局、こういう事も単なるブームの一時ものだしね。(^_^;)
その場限りの色々考えてますよというアピールですね。


こちらのCMは、オチが最後まで分かりません。
無駄な説明もない。ビジュアルだけで上手く表現され、
全世界の人が見ても納得出来るCMじゃないでしょうか?
上手いCMです。


こちらのCMは、携帯電話の可能性が一目稜線です。
バカの一つ覚えのように、
寂しさをなぐさめるお涙頂戴劇のような
「繋がる」をアピールする日本のCMとは
比べものにならないです。
しかも、実際は、まだまだ繋がらない地域が多いのに…。


そして、こちらは
日本でもお馴染みの自動車メーカーのCMです。
車は生活の一部と言わんばかりの、クローズアップ映像。
CMの流れが1日の流れになっていて、
起床から就寝まで全て一部分を切り抜いた
クローズアップ映像で展開していきます。
CMの中でも車をアピールする部分も一部です。
その一部の車をアピールする部分で一瞬車の全体像が映ります。
上手い表現だなぁ~。


こちらは、ビールのCMです。
日本の携帯電話のCMと同じように
バカの一つ覚え「喉越しゴクゴク!」のCMとは違います。
日本は、ビールに限らず飲み物と言えば、
どれも喉をゴクゴク鳴らす音の表現ばかりですもんね。


日本の場合、下らん理屈は良いから結果で示して下さい。
数あるCMの中で本当に良いCMって少ないです。(無いに等しい。)



●関連記事
良いCMって何だろう?(クリック)



にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

想定外の認知症ドライバー?

事故

日本全国で高齢者ドライバーは900万人いると言われ、
そのうちの、31万人が認知症であるという発表がありました。
更に、医師の診断により車の運転を止められてる方のうち、
81.6%が医師の言葉を無視してハンドルを握ってるという。

(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ

このニュースを聞いて、
4月に行った免許の更新を思い出しました。ヾ(・・;)ォィォィ
こちらの記事免許証更新(クリック)参照。
その時の感想で、私は下記のように感じました。

特に、高齢者ドライバーの方には不安を覚えました。
係の人の説明を聞く事が出来てない。 (一度で理解できない。)
独自の判断で勝手に行動する。 …などの行動が目に付き、
このような事は、 運転する姿勢にも表れるわけですよね。
安全につなげる為の免許証の更新であると思うのですが、
例えば、今後その人が免許証を持ち、
車を運転して本当に大丈夫なのか?という
適性というものはチェックしないのだろうか…。
これからの高齢社会、一抹の不安を少し感じました。

((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))

これは
5年に1度の免許の更新に行って私が一番に感じた事。
だけど、免許の更新手続きの仕事で
毎回関わっている人は、何も感じてなかったのでしょうか?
ずっと、この問題を放置してたという事はそう言う事ですよね。
Σ(゚д゚lll)ガーン

認知症患者による事故の事例は非常に多く、
信号機の意味が分からず信号無視による事故。
もちろん信号機に限らず、その他の道路標識の無視、
高速道路を走ってる時に一般道と勘違いしてUターン。
更に逆走による正面衝突。

…等、免許証の意味がなされないような事故ばかり。( ▽|||)サー

これではいかん!という事で道路交通法の改正を行い、
認知症患者の運転免許証は、
見つけ次第すぐに効力を失う事が出来る。

というように法改正がなされてはいるものの、
実際の取り締まりは全く出来てないようです。(=xェx=)
まず、警察がそれらしい人を発見しても、
認知症なのかどうなのか?を判断出来ない。
(判断基準が決められていない。)
病院で認知症と診断しても、
医師に運転免許証を取り上げる資格はない。
など、
法の不備があり、結局、何も出来ない状況なんですよね。
( ̄ i i  ̄) それじゃ、ダメじゃん!

だけど、
その間にも痛ましい事故は待ってくれず、
容赦なく起こってるんだろうなぁ~。
(((=_=)))


●関連記事
免許証更新(クリック)



にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

複数を知るお客&その場しか知らない店員

テンテン工房

さよなら…福沢諭吉トリオ。。。ヾ(ё′ω`e)ノ 福沢諭吉トリオ…、もう少し一緒に居たかったよ。

ある自動車ディーラーにて、自動車保険の更新手続きをしてきました。平日という事もあり、閑古鳥が鳴いていて、
その自動車ディーラーは静まり返っていました。ヾ(・・;)ォィォィ
静かさを演出してるのではなく、活気がない。或は、生気がないといった感じです。
いくら車が売れにくくなったご時世とはいえ、もう少し何とかならんものかなぁ~。

私は、この1ヶ月あまりで3社の車屋さんのお世話になりました。ある自動車ディーラーさんから、少し離れた場所に、某T車のディーラーさんがあるのですけど、そこに行くと、必ず他のお客さんが居て賑やかなんですよね。(売れてる、売れてないは別として…。)

更に、先日タイミングベルトを交換して頂いた、テンテン工房(クリック)は、女性1人でも気軽に入れる、ファッション的な感覚で、常にお客さんで賑わってる。(こちらは確実に儲かってそう。)
だけど、接客の応対を見てると、その状況は、ある意味納得の出来る状況なんですよ。( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )うんうん。

でね、何処の自動車屋さんもサービス内容(商品)に差はないです。後は、やはり接客態度が差を広げてるんだろうなぁ~。
某T車のDさんとテンテン工房は、お客さんが車を駐車場に止めたらお出迎えがあるのだけど、ある自動車ディーラーさんには、そう言うのが無かったんだよね。それに居心地が凄く悪かった。必然的に足が遠のいちゃう環境だと思いました。ヽ( ′ ⌒`)ノ

それで、「テンテン工房」だけ何故名指しなのか…。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

それは、ここ最近、感じた事のないくらい素晴らしい接客対応だったからです。私が初めて「テンテン工房」を利用したのが、オープン1周年記念か何かのイベントで、オイル交換が500円というのに釣られて行ったのが切っ掛けだったと思います。
格安オイル交換(クリック)←こちらの記事参照。

だけど、最初の印象は、「何処にでもある格安のいい加減なお店」と言う印象でしかなかったんですよ。(^_^;)
オイル交換が500円だから利用するだけ利用すれば良いか…。どうせ顧客リスト集めなのだろうから…。このように、私は思ってたわけです。
(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ

それから、車検の時期になて、その時ちょっと金銭的にピンチで、兎に角、とりあえず安く車検を乗り越えれば良いという理由で、車検を「テンテン工房」で受けました。メンテナンスは、後で自分でしっかりすれば良いだろうから…。そう思ってたのです。
車検(クリック)←こちらの記事参照。

良い意味で、見事に期待を裏切られましたよ。始めに悪い印象を受けてたので好感度一気にアップです。(笑) これが計算されてる事だとすれば、ここの社長さんは、タダものじゃないですよ。
( ゜Д゜) ス、スゲー!

それから車検の時に指摘されてた、ファンベルト、パワーステアリングベルト、クーラーベルトの交換を数日前にしてもらったのですが、やっぱり、きめ細やかな素晴らしい対応なのですよ。
まず、電話で予約を入れる所から始まるのですが、電話をかけると待たす事なく、すぐ電話を取る。
現場に確認を取らなければならず、電話中にお客を待たす事になった場合でも、ちゃんと間で、確認中なら確認中の趣旨を、電話を受けた方が報告し待たしてる事に対し、お詫びを入れる徹底ぶりです。
よく自動で流れる音声ガイダンスを使ってる所もありますが、ここは、ちゃんと最初に電話を受けた人の肉声です。
当たり前と言えば当たり前の事でしょうが、案外に出来てない所の方が多いのでは?と思います。更に驚いたのが、実際にお店に出向いた時、その電話応対してた方が研修中の方だった事。(-_ゞゴシゴシ

一番最初に専門的な仕事よりも基本の基本からきっちり指導出来てる事に驚かされました。
相手が目に見えない電話で、これだけキッチリ出来てるのですから、相手を目の前にした時の対応がどうなのかは、もう話さなくても解って頂けると思います。
「こちらは確実に儲かってそう。」私が、このように言った理由が見えてきましたよね。( ̄▽ ̄)b

お客さんは、こうして複数のお店を無意識に比べてるのです。しかし、お店の人(社内の人)は、案外に、自分の環境の事しか知らなかったりするのです。




にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

わたせせいぞう&Netz TOYOTA

わたせせいぞう&Netz TOYOTA

わたせせいぞう&Netz TOYOTA

わたせせいぞう&Netz TOYOTA

イラストレーター“わたせせいぞう”氏(クリック)
Netz TOYOTAのコラボレーション。

わたせせいぞう氏の作品は、20年前の私がまだ学生の時に、
「ハートカククテル」というマンガで知りました。
そして、ハートカクテルにハマりました。

当時、4畳半一間風呂無しのボロアパートで、
現実は、かぐや姫の「神田川(彼女無し)」状態でしたが、
気分だけは、ハートカクテルだったような…。il||li л○ il||li

あの当時が、
わたせせいぞう氏も一番旬だったのではないでしょうか?
流行って恐いですね。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
その後、ちらほらといろんな所で作品は目にしてましたが、
久しぶりにNetz TOYOTAとの
コラボレーションという形で大々的に作品を目にしました。


自動車メーカーとイラストレーターの
このようなコラボレーションは以前にもあったのです。
それは、
鈴木英人氏とVolksWagen(クリック)のコラボレーションです。
確か、Netz TOYOTAディーラーでも、
VolksWagenを取り扱ってましたよね。
その流れでのコラボレーションかな?
絵のタッチは似てますもんね。( ̄▽ ̄)b

Netz TOYOTA(クリック)のサイトでDrive Seasonsという
ショートストーリーが展開されてるのですね。



にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

「和気あいあい」という環境

和気あいあい

私は以前、「和気あいあい」とした環境に憧れてました。

私の中で「カッコいい人」という理想の人間像は、
一見チャランポランでいい加減そうな人に見えて、
実は凄く出来、頭のキレるという人
でした。(6 ̄  ̄)ポリポリ

それで、頭がキレるわけでもなく経験もなく、
何も出来やしないのにチャランポランを演じようとしてました。
でも、それはチャランポランを演じてるんじゃなく
タダのチャランポラン。(*≧艸≦*)

表面的な格好ばかりに興味を示し、
中身を見ようとはしてなかったんですよね~。ヾ(_ _。)ハンセイ…
始めから努力無しに出来る人なんて何処にもいません。
私が憧れてた理想の人間像が、
何故カッコ良く思えてたのか?って考えた時、
人一倍の努力を人に見せず平然としてるからなんですよね。
チャランポランに見えて実は出来る人になる為には、
まず、出来る人にならなければダメなのですよ。( ̄ー☆キラリーン
当たり前ですけど…。

出来る人になる為には、
まず切磋琢磨出来る環境じゃないとダメなんですよね。

だから、「和気あいあい」とした環境を望むと、
どうしても、一番出来ない人に合わせないと
「和気あいあい」とした環境になれないのですよね。
運動会の徒競走を思い浮かべてもらえれば解りやすい。
仲良く手をつないでゴールする為には、
一番足の遅い人に合わさないとゴール出来ません。

一番足の速い人に合わせ、一番遅い人も必至になって走る。
だからこそ、全体での底上げが出来るのです。
そして、出来ない人に限って、
「和気あいあい」という環境を好んだりしてる気がする。
( ▽|||)

私はいまだに
チャランポランに見えて実は出来る人
憧れだったりしますが、まだまだ目標は先が長いです。
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

教員免許証は運転免許証なのか?

教員免許更新?チラシ

何かと騒がれる教育問題!

教師の質を高める為に
教員免許更新制度にするだの何だのと、
日本教職員組合さんも考えられているようですが、
だけど、この免許って、運転免許証だしぃ~。(=_=;)
教員免許証ぢゃないですよ~~~。( ̄◇ ̄;)

似てない似顔絵?

更にこの似顔絵…素敵過ぎます。| 壁 |/_*)ハゥ…
似せようと思って頑張ったけど似てなのか?
それとも、似せると問題になるかも知れないという事から、
わざと似せないようにされてるのか?
(;´д`)ゞ
だけど、元が、
「ちびまる子ちゃん、金八先生、ごくせん」って事が
バレバレだし~~!(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ

安倍晋三似顔絵

そんな中、安倍首相だけは、ちゃんと似顔絵だし~。(^_^;)
ちゅか、日本の教育を真面目に考えてますか?

何もお固いチラシが真面目とか、そういう見方はしてませんが、
どう見てもTPOを弁えられてない気がしますし、
チラシのアイディアというレベルのものでもないし、

本気さが伝わってきません。il||li л○ il||li



にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

近くて遠い四国(香川・愛媛)

瀬戸大橋

夜になると、海を挟んで対岸の街の明かりが見える。
その対岸の街は、愛媛県新居浜市。

四国って凄く近い所なんですよね。
だけど、これが四国に渡るとなると凄く遠い地なのですよ。
四国に渡るには
「瀬戸大橋(瀬戸中央自動車道)」を渡って行くわけですが、
この通行料が、メチャ高!

瀬戸大橋は岡山県倉敷市児島と香川県坂出市を結ぶ全長約10kmの橋です。

この、わずか約10kmの通行料金が、片道4,100円。
約1kmで410円。ボッタクリやん!
一般的な高速道路だと410円+αで、
インターチェンジ一区間分走れますよね。

どれだけ、通行料が高いか…。
当然、あまりにも高い通行料なので、
当初見込んでた利用台数は達成出来ず、
通行料の収入では借金の返済が困難なようです。


当たり前じゃ~~~~~!

物事には対価というのがあります。
総工費は当然かかり借金というのもわかるけど、
対価を無視して借金返済の事のみを考えた価格設定が狂ってるのだと思う。

通行料金を通常の高速道路並みにしたら、
利用も増えて案外早く借金の返済が
可能になったのかも知れないのにね。


ちなみに、
しまなみ海道は、片道4,700円。
瀬戸大橋は、片道4,100円。
明石海峡大橋は、片道5,450円。



にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

心と心をつなぐ 高嶋ちさ子 さん

高嶋ちさ子
(c)高嶋音楽事務所

美の秘訣は、鏡を見ない事。

このように語るのは、
バイオリニストの高嶋ちさ子さんです。( ̄▽ ̄)b
高嶋ちさ子さんは、クラシック演奏者でありながら、
その行動は破壊力があって、ついつい楽しくなります。
Official WEB(クリック)の日記のコーナーでは、
その破壊力ぶりが炸裂していて楽しませて貰っています。
d(*⌒▽⌒*)b

そんな破壊力のある高嶋ちさ子さんですが、
ヴァイオリンの事になると凄く厳しい人で、
妥協は許さないというような人のようです。w(゚_゚)w オオー!
自身の音楽は厳しく、ステージでは愉快に、
その相反する違和感が多くの方に
受け入れられてるのかも知れませんね。


ちなみに、高嶋ちさ子さんは大のドラえもんファンで、
ドラえもんのマニア度を競うクイズ番組で
優勝した事があるそうです。( ゜Д゜) ス、スゲー!
更に、今最も欲しい物は、「フエルミラー」だとか。(○'ω'○)
これは、ドラえもんの道具の一つで、
この「フエルミラー」で写した物が
現実に現れるという物のようです。
w(*゜o゜*)w
マンガでは、のび太がお札を写し増やそうとしたようですが、
ミラーなので左右が反対になり使う事が出来なかった。

というオチなのですが、
高嶋ちさ子さんは、その左右が反対になったお札を、
もう一度、写せば使える事の出来るお札が
増やせると企んでるようです。(=^‥^=)b

何とも恐れ入りました!


7月1日(日)に行われる
沼隈サンパルホールでのコンサートですが、
チケットの売れ行き状況が非常に良く、
早い段階で売り切れになりそうな勢いです。
└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3
         ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ
チケットお求めの方は、是非お早めに。

■日時/2007年7月1日(日)15:00開演 14:30開場
■場所/福山市沼隈サンパル文化センターホール
■入場料/全席自由
 大人 前売3,500円 当日4,000円
 子供 前売1,500円 当日2,000円
※子供料金は小学生~高校生です。(未就学児の入場はご遠慮ください)


お問い合わせ:
沼隈サンパル(クリック)
TEL:084-987-1866




にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

エンブレムに見る拘り

フェラーリのエンブレム

フェラーリのエンブレムは、「跳び馬」。
「跳び馬」は「カヴァリーノ・ランパンテ」といい、イタリア空軍の撃墜王、フランチェスコ・バラッカの飛行機に描かれていたパーソナルマークでした。それが、なぜフェラーリのフロントにつくようになったかは不明です。一説には、創設者エンツォ・フェラーリのレーサー時代にフランチェスコ・バラッカの父親から譲り受けたといわれています。

ランビルギーニのエンブレム

ランボルギーニのエンブレムは、「闘牛(ファイティングブル)」 。
「跳ね馬」を倒す「闘牛」という意味があったようです。ランボルギーニ創設者、フェルツィオ・ランボルギーニと、フェラーリ創設者、エンツォ・フェラーリのエピソードで有名ですよね。こちらの記事(クリック)を参照。

BMWのエンブレム

BMWのエンブレムは「プロペラの回転差」。
ドイツ・バイエルン州のシンボルカラー「ブルー・ホワイト」を基調にしている。飛行機のエンジンメーカーだったBMWのシンボルとして「プロペラの回転差」をイメージしたデザインが重ねられています。BMWは Bayerische Motoren Werke の頭文字で「バイエルン地方のエンジン工場」と言う意味です。

ポルシェのエンブレム

ポルシェのエンブレムは「ドイツ・シュトュットガルト市」。
エンブレム中心に、ポルシェ本社のあるドイツ・シュトュットガルト市の紋章である跳ね馬。この跳ね馬からイタリア空軍の撃墜王、フランチェスコ・バラッカの飛行機のパーソナルマークに使用されたという話もあります。…という事はフェラーリの原点なのか?シュトュットガルトとはドイツ語で、STUTTは牝馬、GARTは園という意味。黄色地にある鹿の角は、ドイツ・ヴュルテンブルク州の紋章。また赤いラインは”知”を表し、黄色は麦の色から”豊かさ”を表しています。

ロータスのエンブレム

ロータスのエンブレムは「蓮」。
蓮を使ったのはロータスの創始者であるチャップマンが東洋の文化に興味があった為です。LOTUSのロゴの上にあるA、B、C、Cの文字は、創業者アンソニー・ブルース・コーリン・チャップマンの頭文字です。ちなみに、ロータスの車種には「E」で始まる車名が使われているのは有名な話です。エラン、エリート、エクラ、ヨーロッパ、エスプリ、エクセル、エリーゼ、エクシージ…etc。それは、アンソニー・ブルース・コーリン・チャップマンの名前に関係するもので、頭文字がA・B・C・Cと偶然にも順序良く並んでいた為、最後の「C」を「D」に置き換えると、次に来るアルファベットは「E」になるので、車名をすべて「E」の綴りから始めたそうです。


ヨーロッパの自動車メーカーのエンブレムには、メーカー或は創始者の思いが込められてるものが多いのですね。それでは、日本の国産車は…。ハッキリ言って、メーカーエンブレムというのは、あまり重要視されていないような気がします。以前から変わらぬまま、ずっと車にエンブレムを付けてきたメーカーは、ホンダ、スバルぐらいじゃないでしょうか?そして、近年になって世界を意識しての事なのか、各メーカー、エンブレムを入れるようになってます。

しかし、エンブレムが、そのメーカーの歴史を物語ってるわけではなく、魂が感じられないと思うのは、私だけだろうか?あるメーカーのエンブレムに至っては、意味がわざとらしくてヘドが出そうな気がします。(^_^;)

ちなみに…、

ほにゃららのエンブレムは「信頼感」です。楕円は2つの中心を持つ曲線であり、中心は、お客様の心と車づくりの心を意味する。そして、お客様の心と車づくりの心が一体になった信頼感を表しています。タテと横に組み合わせた2つの楕円は、ほにゃららの「頭文字」。背後の空間はほにゃららの先進技術のグローバルな広がりと未来・宇宙に翔ける無限の広がりが表現されています。


凄く説明臭くて、デザイナーが単にエンブレムの企画を通す為に用意した、プレゼンテーションの言葉にすぎないですよね。しかも、お客様との信頼感って自ら言うかぁ~?信頼感は真っ当なサービスに対してお客様が感じる事です。同じメーカーでありながら、高級車ブランドを立ち上げ、お客様を区別(差別?)する姿勢が、お客様の心と車づくりの心が一体になった信頼感なのだろうか?私には、その姿勢が精神的に凄く安っぽく感じます。親会社が高級になれないのに、その後立ち上げたブランドが高級になれるわけもなく…。プライスが高ければ高級だと思ってるのか?



にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

クリエイターのクリエイター嫌い!

ツルツルテカテカのボタン
↑Appleのテカテカボタン例です。

「クリエイターのクリエイター嫌い!」とは何ぞや?

それはね、私自身が現在の
クリエイティブ業界を嫌ってるという事なのです。
ヾ(・・;)ォィォィ

あっ、でもね、
クリエイティブという仕事は好きです。
ただ、クリエイティブ業界の
価値観に問題を感じてます。ε-( ̄ヘ ̄)┌

価値観が流行一辺倒なんですよ。(=xェx=)
業界自体流行に流されてしまってる。
本来ならば、流行に左右されず良し悪しを
キッチリ見極めなきゃならないと思うわけです。
流行に流される事なら誰にでも出来ちゃうわけですよ。

一例ですが、あるデザイナーさんのブログには、
今流行してる「Appleのテカテカボタン」の
簡単な作り方をして紹介されているのですが、その後に
簡単だけど、このテカテカそろそろ廃れそうな気が。

…と続いてる。そして、
賞味期限には気をつけましょうw
なんて書かれています。(×_×;)

「デザインの良さ」というものは、
デザイナーの技量ではないのか?
時代が握ってるものなでしょうか?

流行ってる時に「素晴らしい」と言ってたデザインが、
流行が終わった途端、恥ずかしいデザインに変わる。
それって、
自分で自分を否定してる結果だと誰も感じないのかな?

そういうポリシーのなさが、
私が嫌いとするところなのです。il||li л○ il||li

流行ってるときは良くて流行が終わると悪い物に変わる。
それは、元々良い物では無く始めから悪い物なのですよ。
良い物は、いつの時代にも良い。


「Appleのテカテカボタン」が必要な時に、
適材適所を選んで使ってれば、
それは流行と関係なく、いつ見ても素晴らしですよ。(;´ロ`)
流行ってるからという理由だけで意味もない所に闇雲に使い、
状況に合っているかどうか?…という事も考えず使ってたら、
そりゃ、流行が去れば恥ずかしいですよ。
o┤*´Д`*├o アァー

クリエイティブ業界で、プロと称して活躍してる多くが、
ちゃんと判断する事が出来ていない。
クリエイティブ活動をする技術的には申し分なくても、
物事の考え方が麻痺してしまってたら、
その技術も有効に使えないのではと思うわけです…。

((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))




にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

何故オンリーワンを目指しちゃイカンの?

なぜオンリーワンを目指してはいけないのか?

なんだか、嬉しい本に出会ってしまいました。

経営に関する手引書という感じだけど、
人生にまつわる内容の本にも感じられます。

私自信がお客の目線になり考え、
このブログで話題にしてる事が全て集約されてるような本です。
って言うと、
「このブログはどんだけ凄いんだ!」w(*゜o゜*)w
って感じですが…。
いやいや、そうでは無くて、
当たり前の事が当たり前に述べられてるだけなのです。
( ̄  ̄) (_ _)ウンウン

ただ、その当たり前の事が、売り上げだの利益だのと、
或は、権力だとか、肩書きだとか…。
いろんな条件が重なってくると見失うというか、
判断を誤る原因になってしまうのです。

ちょっと、雑念を無くしてみたら、
誰もが気が付く事だと思うのです。


それを気付かせてくれる本という事になるかなぁ。





●関連記事
マーケティング…(クリック) 本のP.32参照
僕にどうしろと言うのですか?(クリック) 本のP.86参照
魅力ある営業マン(クリック) 本のP.104参照
失ったものは大きい!(クリック) 本のP.58参照
危機的な映画の字幕事情~努力って何ですか?~(クリック) 本のP.108/P.112参照
売り上げ(クリック) 本のP.98参照
数字に騙されやすい日本人(クリック) 本のP.82参照
etc…。



にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

ボクの芸は21世紀には通用しない

上岡龍太郎:漫画トリオ

この言葉を言い残して潔く芸能界に見切りをつけた、
お笑いコンビで元漫画トリオの上岡龍太郎氏です。


2007年5月3日に亡くなった
横山ノックの通夜に参列するため、
約7年2カ月ぶりにテレビカメラの前に姿を現わしたが
芸能界を退いてる身として、
マスコミの質問には終始無言のまま会場を去った…。

ボクの芸は21世紀には通用しない。

この言葉は、きっと現在のお笑いに対して、
皮肉られてるのだろうと思います。

素人のようなお笑い芸人が受け入れられ表舞台に出て、
本当のプロは、黙って身を引く…。

きっと、素人と同じ土俵に立ち、
一緒くたにされたくなかったのだろうと思います。


役者になりたければ、まずお笑い芸人になろう。
声優になりたかったら、まずお笑い芸人になろう。
CDデビューしたければ、まずお笑い芸人になろう。


「ボクの芸は21世紀には通用しない」
いい加減なものがウケる世の中だから、
真面目に芸一筋に磨いてきたものは受け入れられない。

何か変だけど、実際にまかり通ってる現象。




にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

しそ風味豆腐(絹漉し)

紫蘇豆腐パック

ちょっと前の事ですけど
八光食品工業(クリック)の豆腐が美味しくて、
またまた、お取り寄せしてしまいました。(先月の話題ですけど…)
ハイ、オタベ♪ ((= ・・)σ^・°°・(・o・ ) アーン

そして、お取り寄せした豆腐の中に入ってた、

しそ風味豆腐(絹漉し)300g 。w(*゜o゜*)w

独自のミネラル活性アルカリ波動共鳴水と
ホットパック製法により紫蘇の香りが
更に引き立たせられており、

サッパリとした紫蘇の風味と香りが清涼感をもたらす一品。

( ̄  ̄) (_ _) ウンウン
天然無調整にがりを使用した拘りの豆腐。
夏の季節商材だそうです。w(゚_゚)w オオー!

紫蘇豆腐

食べた感想ですが、まず最初に感じるのは、
クリーミーで凄くまろやかな食感です。≠( ̄~ ̄ )モグモグ

豆腐の独特の甘みが、その後に来る、
ほのかな紫蘇の風味がと合わさり、
口いっぱいに広がります。ヾ(@⌒u⌒@)ノ ウマヒィ

これから夏の季節にしか食べられない
貴重な一品をいただけたのは幸せですね。




●関連記事
絹揚げソフト「絹漉しの揚げだし豆腐」(クリック)
えだまめ豆腐(クリック)
黒ごま豆腐(絹漉し)(クリック)
絹鍋(クリック)
燻し銀(豆腐の薫製)(クリック)
おとうふヨーグルトケーキ(クリック)
寄せとうふ(クリック)
昔にがり豆腐(木綿)(クリック)




にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

アマぁ~~い餃子は餃子なのか?

餃子饅頭

餃子食ったら甘かった。((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))

ニンニクの香り?
…そんなのナイナイ! (V)|o¥o|(V)

ラーメンと餃子?
…そんな組み合わせで食べたら吐いちゃいます。
(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ

これほど中華料理に合わない餃子も珍しいぞ!

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ?
どんな組み合わせが合うのかって…???
そりゃぁ~、渋ぅ~~いお茶でしょう。
この餃子に限って言えば…。


虎屋の餃子饅頭

ちゅうわけで、これ、

餃子ソックリな饅頭です。( ゜Д゜) ス、スゲー!

餃子の皮は、大福のような食感ですねぇ。
もちろん、中の具は餡。更に、餃子のタレは黒蜜。

だけど、このタレは不作だ!(×_×;)

餃子自体が既に甘いので、
タレをつけるとメチャメチャ甘過ぎ。。。(@Д@; アセアセ…
抹茶クラスの苦みがあるお茶じゃなきゃ絶えれなくなります。

ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ

このソックリシリーズスイーツの中では、
今の所、一番最初に紹介した、
タコ焼きソックリなシュークリームが
一番まともな気がします。
V(=^‥^=)v

ちなみに、お店はこちら(クリック)
通販もありますので、興味のある方は是非。(⌒~⌒)


●関連記事
焼き鳥にしか見えない「みたらし団子」(クリック)
海鮮スイーツ(クリック)
目玉焼きソックリなヨーグルトムース(クリック)
たこやき…?(クリック)





にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

ツツジ満開の音戸大橋

音戸大橋

ツツジ満開の音戸大橋です。

1日に550隻の船舶が往来し、
「瀬戸内の銀座」とも呼ばれる音戸の瀬戸。( ゜Д゜) ス、スゲー!

その海上にグルグル目が回るような、
らせんを描く道路が架かっています。
幅90mの海峡、主橋梁長172mの真紅の橋です。

海に浮かぶ奇想天外な橋として、
そのユニークな形は度肝を抜かれます。
Σ(゚口゚;
一体何故、このようなループ状の
奇想天外な橋になったのでしょうか?(‥ )ン?

実は、この場所に橋を架けるには
多くの無理難題があったそうです。

まず、
音戸の瀬戸は1,000t級の大型船舶が通るので、
船の航行を邪魔しないよう海中には橋脚を立てれない。
(海峡幅は90mだけど可航幅は60mしか無い)

という条件がありました。
更に、
倉橋島側の用地は少ないので、
なるべく橋に土地を取られたくない。
r(^‥^=)~
という、厳しい条件から苦肉の策として生まれた

世界にもまれな珍しい橋となってしまったわけです。

そして、ゴールデンウイークの季節になると、
8,300本の紅白のツツジが咲き乱れ、
それは見事です。w(*゜o゜*)w

ちょこっと、GWに行ってきました。
人が多かったぁ~~。(;´▽`A``

ちば★フォトギャラリー(クリック)
美しい音戸の瀬戸が写真タップリで紹介されてます。
音戸の瀬戸の記事はこちら(クリック)です。





にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

マーケティング…

エクスポランド:風塵雷神2

あまりにも衝撃的で言葉が出ません。(||| ̄ー ̄;)アウッ

毎度、毎度、同じ事の繰り返し。

結局、売り上げ最優先の安全管理無視。
今の日本人は金の亡者だらけですよね。( Д|||)

金が目の前にぶら下がると、
モラルや理性なんかあったもんじゃない!
日本の国の先導である政治家にしても金にえげつないし…。
((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))

儲けるという事しか頭にないんだよね。

だけどさぁ~、本来、儲ける為には、
満足のいくサービスの提供というのがあって、
お客さんに喜ばれるサービス、
そして、その報酬が
儲けに繋がるのじゃないのかな?
(6 ̄  ̄)ポリポリ

それが、今の世の中、その基本的な事が失われてる気がする。
満足のいくサービスそっちのけで、どうすれば儲かるか…。
こんな事ばかり考えてる世の中のような気がする。
(@Д@; アセアセ…

お客さんに対し、安全に楽しんでもらう。
という事が念頭に置かれていたら、
絶対に点検という事を疎かにしないよね。

解体しての点検作業が義務付けられてるってあるけど、
義務付けが無かったとしても、絶対に必要な事ですよね。
サービスを提供する側としての安全意識の問題です。
では、義務付けが無ければ、ずっと点検はしないままなのか?
本当に安全意識が高い運営がされてたら、
義務付けが定められた点検項目以上の厳しい検査を
独自に実施しているようなところがあっても良いはずだしね。
残念ながら、ニュースで知る限り、
そのような遊園地の話は全く無かった。( ̄◇ ̄;)

これはエクスポランドだけの問題じゃない。
もちろん遊園地だけの問題でもない。


点検がしっかり出来て、
安全なサービスが提供出来るのであって、
春休み、ゴールデンウイークのカキイレ時だから、
安全なサービスを後回しで点検しないっていうのもねぇ~。
それって、お金は頂くけど、
満足いくサービスは提供しませんって事だよね。


こういう体質がほとんどじゃない?


Livedoor NEWSで下記のような記事を見つけました。(青文字部分引用)
マーケティングの事例ですが、

ラジオで接触して、コンビニで買っていただく。
先日『キミがこの本を買ったワケ(扶桑社)』という本を読んだのですが、
その中で紹介されていたエピソードが
ホリスティック・マーケティングの参考になる事例だったので紹介します。

その事例は
『浜崎橋はなぜ渋滞するのか?(ニッポン放送/扶桑社)』
という本のマーケティング例だったのですが、
まずラジオCMを流したそうなんですね、
首都高速が渋滞する時間帯に。

それで、本そのものをコンビニで販売していたそうです。
想定する顧客導線としては、このような感じでしょうか。

1. 渋滞中のドライバーはイライラしながらラジオを聴いている 

2. ドライバーは「どうしていつもこんなに混むんだろう」と思っている 

3. そこにCMが流れる「都内の渋滞がこの1冊で回避できます」 

4. さらに続けて「セブン・イレブンで販売中、600円」

5. 途中で寄ったコンビニで本を発見して、“ついで買い”する

おそらく、それほど予算がない中での試みだったと思うのですが、
非常にきれいな設計だと思いました。
渋滞中の人が接触するメディアとして
ラジオを選択したのはもちろん正しいのですが、
感心したのはコンビニで販売したことです。

皆さんもコンビニ帰りに
「あれ、なんでこんなの買ったんだろう」
と後悔した経験はありませんか?

コンビニって「衝動買い」とか、「ついで買い」が多いですよね。
商品を販売するマーケティングを考える際、
ネットで買っていただくケースと、
店舗で買っていただくケースでは全く異なってきます。
さらに店舗でも直営店なのか、量販店なのか、
あるいはコンビニなのか、キオスクなのか、
場所によっても大きく変わってきます。

意外に軽視されがちなのですが
「どこで買っていただくか」というのはとても重要なポイントです。
広告やプロモーションを考える際に、
「どこで露出するか」は誰しも考えることですが、
そこで接触したお客さんを「どこにお連れするか」、
最終的に「どこで買っていただくか」までを、
ぜひこれからは考えてください。


(引用ここまで)

マーケティングだから売る手段を考えるのは当然の事だけど、
この文章を読んでて、買わせる為にお客を惑わすというか、
悪く言えば騙すような策略が感じられ凄い違和感を感じます。
o┤*´Д`*├o アァー

売ってしまえばこっちのもの。

その後で、
お客さんが後悔しようが、どうなろうと関係ない。
後からお客さんが、
「あれ、なんでこんなの買ったんだろう。」
って、思われる時点で、
そのマーケティングはダメだと思うのです。( ̄  ̄;) うーん

こんな考え方が当たり前に浸透してる以上、
痛ましい事故は、絶対に無くなる事は無いでしょう。

お客さんがお金を支払い、買って良かったと喜び、
そして、売った側も報酬が頂けて良かったと、
共に喜べる状況じゃなきゃ絶対にダメだと思う。

( ̄  ̄) (_ _)うんうん。


●関連記事
失ったものは大きい!(クリック)
楽して儲ける(クリック)




にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

時代の適応力があるのか?…クリエイティブ業界

ハガキ制作ソフト

昨日のエントリーで、
写真屋さんの進化を私の感じるままに語りましたけど、
今日の話題は、クリエイティブ業界の話題です。
特に印刷の分野になっちゃうかなぁ?

クリエイティブ業界も写真屋さんと同じように、
デジタル化の波がやってきて、
目まぐるしく状況が変わってきました。(@Д@; アセアセ…

パソコンの普及、ソフトの充実、プリンターの性能アップ等。

簡単なデザインや印刷等は
印刷屋を利用しなくても出来ます。
この点で考えると、写真屋さんの
危機的状況と何ら変わりはないでしょう。


しかし、ここからの切返しが
写真屋さんと全く違う所で、とても考えさせられます。

印刷屋さんの敷居って高くないですか?

いやね、私の場合、
この業界で仕事してますから気軽に頼めますし、
もちろん、クライアントさんでも
頻繁に印刷を利用されてる方は問題ないと思います。

しかし、
初めて印刷を利用する方には
凄く敷居が高いと思うのですよ。
w(*゜o゜*)w

きっと、
どのように印刷を頼んだら良いか解らない
というのがほとんどじゃないかな?

一般の方でも、パソコンの普及によって
ハガキなど自分で創られる方は増えてると思います。
自分で創ったデータを気軽に印刷出来れば良いな。
…なんて思ってる人も案外多いのでは?と思います。


だけど、印刷屋さん…というか、印刷のシステムが

曲者で案外融通が利かないのです。

例えば、
一般家庭用のハガキ制作ソフトで創ったデータは、
システムが対応してなくて印刷出来ません。
(上記写真のようなソフトでは印刷出来ない。)ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
或は、
自宅のインクジェットプリンターでは綺麗にプリント出来てるのに、
写真の解像度が低くて印刷出来ないとか…。
いろんな所にハードルがあって、
一般の人に全く身近な存在になれていない。

オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜

こういうのがクリアされると印刷の受注って
結構増えるんじゃないかなぁ?
o(^-^)o

しかも、印刷屋さんはデータを承けるだけで、
今まで手間に感じてた印刷できる形式に
データを作り変える必要も無くなる。w(*゜o゜*)w

ブーブーとクライアントに文句をいうクリエイターは
当然文句を言わなくなるでしょう。
だけど、そうなると、当然の事ながら、

自分たちで出来る事を依頼する人はいなくなる。

クリエイターは本来専門職のはずです。
専門の知識を持ち、専門のスキルがあり、
専門性の高い仕事を提供するわけでして、
人がそう簡単には出来ない事をするから
仕事になるわけなんですよね。


だけど、実際のクリエイティブ業界は、
誰にもできない「特別」な事を行っているではなく、
単にそれだけを永くやっているだけという人がほとんどです。

Macが使えたら誰でも出来る。(≧◇≦)エーーー!

そんなレベルの人がほとんどだろうと思います。
だけど、それでも、とりあえず仕事はあります。
時間がないからとかで、外部にだされる仕事がそれです。

今やDTPが普及し自社で簡単に出来る制作物は沢山あります。

そこには、
本来、クリエイターに依頼しなければならないような
高い専門性や高い品質は期待されていません。


そういう仕事はを現在手掛け、
ブーブーと文句を言いながら仕事してる
クリエイターのほとんどは淘汰されちゃうだろうね。ε-( ̄ヘ ̄)┌

そういう意味では、この業界凄く遅れてるよね。il||li л○ il||li


●関連記事
時代の適応能力(クリック)





にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

時代の適応能力

ネガフィルム

某写真屋に焼き増しプリントをお願いしました。
普段なら2~3時間もあれば仕上がってくるのだけど、

その日は仕上がりまで丸1日かかるとの事。

ゴールデン・ウイークが終わり、
写真のプリント注文が殺到してるんですよね。w(*゜o゜*)w

まぁ、今でこそ数時間仕上げという時代ですが、
ちょっと前まで1日仕上げというのは当たり前で、
1日待たされたからといって、
別に苦でも何でもありませんけどね。
σ(^-^)

…って、こんな話するのじゃなくて、

写真屋さんて
上手く時代の流れに乗った商売してるなぁ。
と、凄く関心したのですよ。w(゚_゚)w オオー!
今の写真屋さんにとっては、何でもない事なのかも知れませんが、
陰の努力っていうのかな?
それは凄いものがあったんじゃないかと思うわけです。

( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )

今まで写真と言えばフィルム撮影が当たり前で、
写真を撮ったら写真屋さんにお願いしなきゃならない環境で、
写真屋さんが無ければ、写真ってあり得なかったと思うのです。
それが、ある時期からデジタルの波が押し寄せて、
カメラ付き携帯電話の普及等で
現像やプリントを写真屋さんでしなくても、
自宅のプリンターで簡単に写真をプリントできる
世の中になったと思うのです。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

これって写真屋さんから見れば危機ですよね。

仕事が無くなる危険性もあるわけです。il||li л○ il||li
私も以前は、写真屋さんが減ってしまうのでは無いか?
と、考えてました。
ヾ(・・;)ォィォィ

しかし、予想に反して大型連休の後など、
写真屋さんはお客さんでごった返してました。
└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3 ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ
デジタルが普及する以前よりも、
お客さんが増えてるんじゃないでしょうか?

普段、カメラを持ち歩いたりしてなかった人達が、
カメラ付き携帯電話を持つ事で写真を撮る機会が増えていて、
あまり写真屋さんを利用してなかった、
その人達までもが利用してるって事なのですよね。( ゜Д゜) ス、スゲー!

更に、今まで受付カウンターでいろいろ指示してた事が、
デジタルプリントになると機械で簡単に枚数指定等が出来て、
受付も簡単に済ませられるように工夫されているので、
プリントもよりしやすくなってると言えるのではないでしょうか?

時代を上手く利用し適応させてるなぁ。

焼き増しプリントをお願いし、何気にそう感じました。


●関連記事
DPE(クリック)





にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

そこに愛があった

福山ナンバー封印

某企業にナンバープレートの封印を研究してる方がいるそうです。
それで、その方からある方に泣きが入ったそうで、

愛媛ナンバーの封印がどうなっているか知りたいとの事。

通常、ナンバープレートの封印と言えば、
我が街の広島県なら「広」の頭文字1文字なのですが、
愛知県と愛媛県のように頭文字が同じ「愛」の場合…。
これには色々と諸説あるようで、
同じ「愛」だけど形が違うとか、
2番目の文字を使って愛媛県なら「媛」とか…。


その封印を研究してる方は沖縄以外の
ナンバープレートの封印は愛媛県を除いて全て
画像や現物で確認しているとの事でして、
この事で悩みが出るという事は、
愛知県は、頭文字1文字「愛」になっているという事が推測されます。

そんな話が飛び交い愛媛県のナンバープレートには
私も気になるところです。


…(時間の経過)…

ある日、私は自分の疑問にもなってしまった、
愛媛県の封印を知る為に行動に移しました。

まずは、車の集まる所に行かなくては…。
某日地元のイベントがありまして、
多くの車が集まるだろうからという事で、
そのイベントに行ってきました。

現地につくと、広い敷地に設けられた駐車場には、
おびただしい数の車、車、車!
( ゜Д゜) ス、スゲー!

一瞬で思いましたねぇ。

これだけ、車があれば、
愛媛ナンバーなんて簡単に見つかるだろうと…。
だけど、ここは地元のイベント。
何処までこのイベントの宣伝が行き届いているのか…。
駐車場を端から歩いてみる事にしたのですが、ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
福山・福山・福山・福山・福山・福山・福山・福山・福山・福山・
福山・福山・福山・福山・福山・福山・福山・福山・福山・広島・
福山・福山・福山・福山・福山・広島・福山・福山・福山・岡山・
福山・福山・福山・福山・福山・福山・福山・福山・福山・福山・
福山・岡山・福山・福山・福山・福山・福山・福山・福山・福山・
福山・福山・福山・福山・福山・福山・福山・福山・福山・福山・
福山・京都・福山・福山・福山・福山・福山・福山・福山・福山・
福山・福山・福山・広島・福山・福山・岡山・福山・倉敷・福山・
福山・福山・福山・福山・福山・福山・福山・福山・福山・福山・
福山・福山・福山・福山・岡山・福山・福山・福山・福山・品川・
福山・福山・福山・福山・福山・倉敷・福山・福山・福山・福山・
福山・福山・福山・福山・福山・福山・福山・岡山・福山・福山・
福山・福山・広島・福山・福山・福山・福山・福山・福山・福山・
福山・福山・福山・福山・福山・福山・福山・岡山・福山・福山・
福山・福山・習志野・福山・福山・福山・福山・福山・福山…

└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3 てな感じで、地元ナンバーばかり。

その中で、よく目にする他県ナンバーは、
隣の県である岡山ナンバーと、そして、広島ナンバー。
時折、この前追加された倉敷ナンバーと近場揃いなんですよね~。

そして、あと目にしたのは、
品川、習志野、京都といった東の地のナンバー。
何故か、海を挟んで対岸の四国地方のナンバーを
目にする事は出来ませんでした。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

結局、その場では収穫ゼロで、諦め帰る事にしました。
自分の中でも残念な気持ちでいっぱいでした。

その帰りに某家電屋さんに立寄、
買い物して店を出て車に戻ると、

何と私の車の後ろに探してた【愛媛ナンバー】が
止まってるじゃないですか…。


ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) スゲー!

愛媛ナンバー

早速、写真を撮らせて頂きましたとも。
そして、愛媛は「愛」ではなく、

マンマ「愛媛」でした。

愛媛ナンバー封印

封印がハッキリ写るようにクローズアップで、
ナンバープレートに目一杯寄って。

きっと、私の姿は端から見ると凄く怪しかったと思います。

【愛】は探して見つけようとするものじゃない、
何気ない所から【愛】を感じる事が大切なんだと教えられました。


そこで、更なる指令…。(6 ̄  ̄)ポリポリ
愛媛ナンバーには、「字体がこれで愛媛と読むのか?」
と言いたくなる、旧ナンバーがあるのです。
参照記事:ほぼ愛媛からの昇格(クリック)
それで、その旧ナンバーの封印は
どうなっているかという疑問も生まれ更なる調査をしてきました。

ほぼ愛媛ナンバープレート

はい。これで愛媛と読みます。( ̄◇ ̄;)

漢字の書き取りテストだと絶対にマルを貰えない文字です。
「愛媛」ってどう書くのだっけ?
何となくイメージでは解ってるんだけど…。
たぶん、このような字だったと思うけど…。

と言いながら、フニョフニョっと書いたような字です。ヾ(・・;)ォィォィ

ほぼ愛媛の封印

ほぼ愛媛の封印も、同じなんですね。





にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

絹揚げソフト「絹漉しの揚げだし豆腐」

絹揚げソフト:パッケージ

これ、前回頂いて食べて、凄く美味しくて、

また食べたくなって注文しました。( ̄▽ ̄)b

前回は写真撮影する前に食べちゃってしまって、
このブログで紹介する事が出来ませんでした。
食べた後に、「あっ、撮影忘れた!」ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
って気付いたんだけど、後の祭りですね。

絹漉しを揚げて、八光食品(クリック)独自のタレにて
製造した商品だそうで絹揚げとタレが別々になっているのではなく、
タレに浸けた状態のままパックしてある為、
絹揚げ自体にタレの味が染み込み、程よい味になっているのです。
そして、このタレも、絶妙の味で一滴残らず飲み干せます。d(*⌒▽⌒*)b

絹揚げソフト

今度こそはと、写真を撮ったのだけど、
何故か、流し撮りしてしまいました。ヾ(・・;)ォィォィ
ハイ、只の手振れです。

早く食べたくて、手が震えちゃったよぉ~。

外のこんがりした皮とトロトロでクリーミーな中の豆腐。
絶妙なバランスです。


ホント、癖になる味です。ヾ(@⌒u⌒@)ノ ウマヒィ



●関連記事
えだまめ豆腐(クリック)
黒ごま豆腐(絹漉し)(クリック)
絹鍋(クリック)
燻し銀(豆腐の薫製)(クリック)
おとうふヨーグルトケーキ(クリック)
寄せとうふ(クリック)
昔にがり豆腐(木綿)(クリック)




にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

一鶴の鶏肉

一鶴土器川店
(c)一鶴

薬王寺、厄落としの旅~番外編~として、
実は帰りに、丸亀市に立ち寄りました。

立ち寄った目的は、一鶴(クリック)の鶏肉です。

ここの鶏肉が美味しいと聞き、
折角四国に来たのだからと買う事にしました。
店の前に車を停め、ドアを開けた瞬間に、
香ばしくスパイシーな鶏の香りが漂ってきました。


一鶴鶏足
(c)一鶴

メニューは、「おやどり」「ひなどり」「とりめし」の3品。
ハイ、オタベ♪ ((= ・・)σ^・°°・(・o・ ) アーン
焼きたてを食べれば美味しさを
100%堪能出来るのでしょうが、
今回は、お持ち帰りで3品一通り買う事にしました。

一鶴:親

帰ってから早速頂きました。

まずは、「おやどり」からです。

初めて一鶴をご利用の方には、
まず「ひなどり」からお勧めします。

…という、
お店のアドバイスを無視して、いきなりの親です。ヾ(・・;)ォィォィ

でもね。

やっぱり、ここの肉は「おやどり」ですよ。

「おやどり」の歯ごたえはちょっとクセになりますね。

「おやどり」の後に「ひなどり」を頂きましたが、
「ひなどり」は、老若男女、万人に受け入れられる味、
肉も若いだけあってとろける柔らかさです。
通常、肉は柔らかい方が美味しいというイメージですが、
ここの肉は、柔らかいと何か物足りない感じがします。


一鶴:鶏飯

そして、「とりめし」です。
「とりめし」は、まぁこんなものか…。
きっと、この「とりめし」も美味しいのだろうけど、
「おやどり」のインパクトで味が陰に隠れてしまった感じですね。


今度は、お店で焼きたてを頂いてみたいですね。o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o




にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

薬王寺で厄払い~祈祷編~

薬王寺入口の前

さて、いよいよ薬王寺(クリック)に着きましたよ。

薬王寺入口

そして、ここが薬王寺の入口です。
これから、厄を落としてもらう為の神聖な空気が、

正面のテキ屋で一瞬に冷めました。(||| ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄;)アウッ

初っぱなから、こんな空気だと、
お寺も所詮金儲けなのか…っと、
何だか信仰心とかそう言うのが全く感じられなくなっちゃうよね。
四国第23番霊場とか言われてもねぇ~。
弘法大師…、きっと怒ってるよ。<(゜ロ゜;)>

まぁ、これもゴールデンウイークだから…。(;´▽`A``

女厄坂に向かう道の灯籠

こちらは、入口から女厄坂33段に向かう道。
この道の途中に、寿老人が奉られてました。
寿老人『富貴長寿の神様』
無病息災、厄除、長寿を授けて下さる神様で
財宝に恵まれ地位名誉を得て健康で長生きさせて下さいます。


線香

女厄坂33段を登り切った所に、
線香が炊かれており、私も線香を供えました。
しかし、この線香が何の為の線香なのかは、全く謎です。
もしかしたら、
説明の看板みたいなものがあったのかも知れませんが
見落としたのかな?(6 ̄  ̄)ポリポリ

男厄坂42段

そして、ここが最初の目的である男厄坂42段です。

この石段は男厄年に因んで造られ、
石段の下には薬師本願経を一石一字にしるして
埋められています。( ̄人 ̄) 南無

一円玉を一段ずつ石段に置きながら登っていきます。

一石一字
『厄坂に刻まれた薬師本願経に己が厄をおとしていく』
…という事です。

諸堂

本堂でお参りし、その後、厄除けの祈祷をして頂きました。
ここのところ、正直ツイてないので、
厄を乗り越え運気が良い方向に変わるといいなぁ。


瑜祇塔

更に、男女厄坂61段を登り切ると、
麓から見えてた瑜祇塔に到着です。

この塔は、当山開創ならびに弘法大師の
四国88ヵ所開創1150年を記念して
当山第21世故今川哲雲師が中心となって
昭和38年9月に建立したものです。
この塔の本尊は金色の五智如来で
塔の地下室には大日如来を中心に、
阿しゅく、宝生、阿弥陀、不空成就の如来が安置されています。


瑜祇塔からの風景

瑜祇塔から見下ろした下界です。(=^‥^=)b

日和佐の町並みが一望出来絶景です。
中央付近に立ち寄った「道の駅:日和佐」が見えます。

瑜祇塔からの風景2

左側を見ると、ウミガメの産卵で有名な、
大浜海岸が真正面に見えます。w(*゜o゜*)w

JR牟岐線

厄除け祈願が無事終了し薬王寺を後にして、
駐車場まで歩いてると、
ちょうどJR牟岐線に汽車が来たので、1枚パチリ。
ついつい電車って言いたくなるんだけど、
この路線は電気が無くディーゼルなので汽車なんですよね~。

道の駅:阿南市那賀川

薬王寺を後にし、いざ帰路へ…。
だけど、寄り道が多いのが私の旅です。
「道の駅:阿南市那賀川」に立ち寄りました。o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o

「道の駅:阿南市那賀川」は、
徳島市より一般国道55号を約20km南下した
一級河川那賀川の河口に開けた平野の中央に位置します。
那賀川町には室町時代より約270年間足利公方が居を構えており、
町内には、足利公方を紹介する歴史民俗資料館、
日本最大級の反射望遠鏡を備えた「阿南市科学センター」もあります。


ここで、少しブラブラした後、一気に帰りました。
往復500kmの旅でした。( ゜Д゜) ス、スゲー!



にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

薬王寺で厄払い~出発編~

出発

AM7:00。
男40歳(数えで41歳)
厄払いをする為に高校時代の同級生5人が集まり、
徳島県の薬王寺(クリック)に向かって出発致しました。

薬王寺は、四国88箇所第23番札所、
厄除けの寺として、多くの老若男女が訪れています。
寺のシンボルとして親しまれている瑜祇塔には、
国宝級の宝物が展示されています。
w(*゜o゜*)w

津田の松原サービスエリア

山陽自動車道から瀬戸大橋を渡り、坂出から高松自動車道で鳴門まで走行。
その道中、津田の松原サービスエリアに立寄り休憩。
ゴールデンウイークという事もあり結構混んでいました。o┤*´Д`*├o

津田の松原サービスエリアのビューポイント

こちらは、津田の松原サービスエリアからの
瀬戸内海の眺めです。( ̄▽ ̄)b

津田の松原サービスエリアのビューポイント

もう一つ、おまけにポン!いい眺めです。( ・_・ )ジー

道の駅:日和佐

更に走る事数時間!ようやく到着です。
…と言っても、ここは道の駅『日和佐』。
目的の薬王寺は、写真の中央にある瑜祇塔の場所です。

道の駅「日和佐」は、町の中心地に位置するJR牟岐線日和佐駅と
国道55号に接して立地し、その為、道路利用者だけでなく、
町民等も利用しやすい道の駅との事です。
敷地内に、情報コーナー・物産コーナー・
姉妹都市交流コーナーを備えた「物産館」、
お遍路さんの足をいやす「足湯館」、
地元の特産物を購入する事が出来る「産直館」を備え、
県南部の中核観光ゾーンとして整理されているようです。


道の駅:日和佐の足の湯

こちらが、道の駅「日和佐」の足湯館です。
端午の節句間近なので、菖蒲湯となってました。

この足湯は施設内で湧出している温泉水が利用されており、

一度に約20人が利用できるそうです。

効能は、入浴部分の血流を改善し、
冷え性・疲労回復の効果があります。
( ゜Д゜) ス、スゲー!

厄よけうどんの看板

道の駅「日和佐」に到着した時刻が昼の12時頃でしたので、
薬王寺に行く前にとりあえず腹ごしらえです。

気になる看板を発見しました。

厄除けに来たわけだから、こりゃ食さなければ…。
ハイ!このお店に入りました。

厄よけうどんのメニュー

メニューです。

やくよけ うどん…780円也。

もちろん、注文しましたとも。

厄よけうどん

それで、これが、その『やくよけ うどん』です。
具は、ワカメとエビ天、そしてお餅。
この具に、厄除けのいわれがあるのでしょうか?

謎です。ヾ(・・;)ォィォィ

食べた感想は、ん~普通。。。
特に旨いわけでもなく、不味いわけでもなく。普通。
まぁ、観光地にはよく有りがちなパターンの品ですね。

さて、お腹も膨れた事ですし、
いよいよ薬王寺に参拝しますかぁ~。




にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

守るべきものを自ら壊すクリエイター

ソックリ瓜二つ
(c)ソックリ広告博物館

KOJIさんのイラストって有名なイラストですか?
それとも、KOJIさんがデザインしたものですか?

福山の某喫茶店の近くの今は無人の店舗?事務所?
確かステッカーとか扱う店舗だったような…に似たような
イラストがあったので聞いてみたんです。


これは、少し前にある方から頂いたメールの一部です。
私のイラストが盗まれちゃってるんでしょうかねぇ?(^_^;)

ある著名な画家の盗作疑惑が話題となり
世間を賑わせていたのは、ほぼ1年前の事。

その画家は「盗作ではない」と必死に弁明していたようですが、
覚えていらっしゃいますでしょうか?( ̄◇ ̄;)

私も以前、盗作疑惑(クリック)
というタイトルで記事を書きましたけど…。

最後の方で、
「マスコミが和田氏の盗作問題に騒いでるが、
何故今和田氏の盗作だけ騒ぐの?って感じです。
他にも、いろいろ盗作はあるんだけどなぁ。」
って書きました。

盗作はゴロゴロ転がってるのですよ。

それで、ソックリ広告博物館(クリック)という
ホームページを見つけました。

クリエイターの敵はクリエイターなんだな…と…。

いろいろな場で、著作権等問題ありますが、
私が一番疑問として強く感じるのが…、
著作権云々という規則みたいな事じゃなくて、
クリエイターのハートですよ。


クリエイターのプライドの無さ。

クリエイターとして、人と同じ物を創るという事が、
屈辱的に感じないのかなと…。

クリエイターが守るべきものを、
クリエイター自らの手で崩してしまってる。

それが一番情けない…。

中国のニセディズニーランド

タイムリーにもこちらは、
中国の国営遊園地である、ニセ・ディズニーランド。ヾ(・・;)ォィォィ
朝のニュース番組で取り上げられていまして、
『いかにも中国って国は…。』というようなニュアンスで
民意の低さを強調するかのように放送してましたけど、
私の目には、我が国、日本も大して変わらないと感じました。
本当はこういう話題から、単にバッシングするのではなく、

自らの襟元を正す姿勢というのが必要なのでしょうね。

そして、冒頭の私宛に送られてきたメールの件ですけど、
もしイラストを真似られてるのだったら、ある意味嬉しいかも。
それだけ、注目されてるって事になるし、
ある意味認められてるって事だもんね。o(^-^)o

真似する側になるのは簡単な事だけど、
真似される側になるのは簡単な事じゃないからねぇ。
V(=^‥^=)v





にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

FC2Ad