2006 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 11

大人の常識力トレーニングのCM

考える人

ニンテンドーDSのソフト
「いまさら人には聞けない大人の常識力トレーニング」(クリック)
このCMって、結構面白いよね。

CMは全部で4種類。

「招待状編」「ワイングラス編」「考える人編」「馬子にも衣装編」

中でも、「考える人編」は素晴らしい。

「あっ、考える人!」
「この考える人の作者って誰か知ってる?」
「ミケランジェロォ~!」
「あっ、正解。意外に物知りだね。」
「意外にって何よ!当然でしょ~。」

って…。

初めてこのCMを見た時、ここまでのやり取りで、
何のCMか分からず、すかさず

「ロダンだよ!」

って、間違いに指摘しましたよ。

でも、
「あっ、正解。意外に物知りだね。」
「意外にって何よ!当然でしょ~。」
の言葉に、

「えっ?嘘ぉ~?」

って、まだ、何のCMか分かってない私は、
自分のロダンという揺るぎがない回答にも関わらず、
一瞬間違ってるのかと不安になってしまいましたよ。


それで、オチというか、商品の説明に入って納得。
納得と同時に、「ほらねぇ~」って強くなる私。(笑)

上手いCMだよね。

こういうCMがコンスタントに創られれば良いと思うんだけど、
「招待状編」「ワイングラス編」「馬子にも衣装編」は不発だよなぁ。




FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー



Nissan Silvia “S15” -Autech Version-(1999)

S15 NISSAN SILVIA Autech Version

“S-15 シルビア Autech Version”とは、日産自動車からリリースされたS-15 シルビアのNA(自然吸気エンジン)グレードである“spec-S”を、日産自動車100%出資による特殊車輌製作販売会社“オーテック・ジャパン(外部リンク)”がチューンナップし、よりスポーツモデルへと進化させたチューンドコンプリートカーです。

販売は日産自動車ではなく、「持ち込み登録によるオーテック・ジャパン扱い」となります。「持ち込み登録」という事は日産シルビアの新車ラインナップには、Autech Versionは存在していないという事になります。その為、車検証には改造車輌であることを示す「改」の文字が型式番号に追加記載されています。

それでは主な改造のポイントを紹介しましょう。

ハイコンプレッションタイプの専用ピストンの採用
圧縮比をspec-Sのノーマル状態の10.0から11.7にUP。これにより基本的な燃焼効率の向上を図っています。

吸気と排気双方のカムプロファイルを変更
高回転域での体積効率向上にむけオーバーラップとリフト量を増大が図られています。

可変バルブタイミングコントロールシルテム(NVCS)
日産独自のNVCSにも専用のチューニングを施す事により、中低速域のトルクを犠牲にする事なく高回転域での
高出力化を実現しています。

コンピューターROMチューン
これらのチューニングをサポートする為に燃料噴射量・点火タイミング等、最適な値にセッティングされたコンピューターROMによりコントロールされています。

ナトリウム封入バルブの採用
高回転化に伴い更なる高温にさらされる排気バルブには、ナトリウム封入バルブを採用しヘッド周りの温度上昇を軽減させている。

ステンレス製等長マニホールド&専用スポーツマフラー
高効率化されたエンジンから排出される燃焼ガス(排気ガス)は、
フジツボ技研と共同開発されたステンレス製等長マニホールドを経由しフロントチューブへと導かれる。マニホールドは高回転域での排気効率を優先して4 in 1タイプを採用、フロントチューブも大口系の専用タイプとなっています。更にセンターチューブとメインマフラーも排圧低減を実現したAutechVersion専用品へと変更されています。

専用軽量フライホイール(nismo製)&強化クラッチ
以上のメニューにより得られたパワーユニットのレスポンスの良さを更に高めるべく、削り出しの専用軽量フライホイール(nismo製)を採用し、そして、パワーロスを最小限にするためにクラッチディスクを大径化&クラッチカバーの圧着力もUP。おそらくクラッチディスクとクラッチカバーは、ターボモデルのspec-Rと同じ物が使われていると思われます。

アイシン製6速クロスミッション
高性能パワーユニットの真価を発揮させる為、シフト時にトルクバンドを外さないようspec-Rに採用されているアイシン製の6速クロスミッションがそのまま移植されています。

ヘリカルLSD
パワーを無駄なく路面に伝える為に高いトラクションと自在なアクセルコントロールを可能にしたヘリカルLSDを採用。

フロント対向4ピストンキャリパー
パワーが上がれば、そのパワーを受け止める為に、当然ながらブレーキのストッピングパワーも要求されます。そこで、ブレーキはspec-Rと同じく、フロントに対向4ピストンのキャリパーを装備したディスクブレーキが採用されています。

各部ボディ補強&サスペンション
200psに引き上げられたパワーに見合ったシャシー性能を確保される為に各部のボディ補強(spec-Rと同じ)とスポーツチューンドサスペンション(spec-Rと同じ)により高剛性を実現しています。


なんだかんだと、最後には「spec-Rと同じパーツ」が多く使われている事から、シャシーはspec-Sからのチューンではなくspec-Rのシャシーをそのまま流用されているのでは?と私は思っています。

NAエンジンで、ベース車の165psから200psにパワーが引き上げられてる事には申し分ないが、トルクがベース車の19.6kgmから21.8kgmと微妙なUPに止まってるので若干の不満を感るところではあります。


●サイズ:全長4445mm/全幅1695mm/全高1285mm
●車輌重量:1200kg
●エンジン:1998cc 直列4気筒
●最高出力:200ps/7200rpm
●最高速度:190km/h(リミッター作動)




FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


タグボートみたいな音のするバス

マフラーのもげたバス

運転中に道路では聞き慣れない異常な音を聞いた。

その音は、タグボートのような船の音。

いくら何でも、道路を船が走行するわけがないと
窓をあけ音に注意をはらった。

その音の正体は、前を走るバスでした。

タグボート等の船のエンジンはディーゼルエンジンなので、
ディーゼルエンジンを積むバスも同じ音であっても不思議ではない。

しかし、バスでタグボート等の船のような音は聞いた事がない。

…っで、前のバスをよく見ると、

マフラーが途中でもげてるじゃないですか。

正規のマフラーエンドから排気ガスは全く出ていなくて…、
バスの下…、左右リアタイヤの間から
真っ黒な排気ガスを出してるではないか。

なんで、こんな整備不良のバスが平気で走ってるの?

マフラーが途中でもげて垂れ下がると言う事は、
そこまで酷い状態になるまでに、
なんらかの症状は出てたと思うんだけど~。


ちゅうか、それで車検通ったのかよ?

急にマフラーが腐って、もげるって事はないだろう?
バスの車検は2年毎なの?1年毎なの?
2年毎だとしても、車検受けて2年で、もげるって事はないよね。

車検の時も何らかの症状はあったけど、
ごまかし修理をせずに車検をパスしたんじゃないだろうか?

某観光バスだけど、ここのバスには乗りたくない…。



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


視力回復の為のメンテナンス

ブルーベリーで視力パワーUP

毎日パソコンと睨めっこしてると、
目が非常に疲れて来る。
1日の終わりには目がショボショボして、
疲労感を凄く感じるようになって来ました。

でも、まだ視力は両目ともなんとか

「1.5」をキープしてます。

パソコンを仕事で使うようになって十数年。
特に目は注意してます。
時々モニターから目を離し、
部屋の角を見たり窓の外を見たり。
遠くの山野上に立つ高圧電線の鉄塔を見て、
すぐに視線を部屋の隅に移す。


瞬時にピントが合うかどうか?

毎日、視力に気を使ってます。

パソコンを使って仕事をしてると、
誰もが仕事の効率UPを考え、
パソコンを扱いやすいようにカスタマイズしてみたりと
そういう方には、凄くこだわってたりするんだけど、
パソコンの性能が向上しても、結局扱うのは人間です。
パソコンの性能に合わせて、人も向上しないと

宝の持ち腐れですよね。

結局、人と道具の両方が優れてこそ
初めて力の真価が試されると言うものです。


私が、ある時期から

日本一規則正しい生活を送るデザイナー(クリエイター)

という事を目標に掲げ、実践しているのも、
万全な体調を維持し、よい仕事が出来るようにする為。

これは、日本を代表する、映画字幕翻訳家の
戸田奈津子さんの精神に精通する。
彼女は、「いくら忙しくなっても徹夜はしない。」という
信念で仕事されてます。


いくら素晴らしいクライアントと出会い、
素晴らしい道具を手に入れ体制を整えても、
自分の体が悲鳴をあげていたんじゃ、ろくな仕事はできない。


何でもそうだけど、人が中心になければね。

でも、多くの人は、道具の性能や新しさのみにこだわり、
それを扱う人の事はあまり考えられていないんだよね。

作品を観た人が、言いました。
「ソフトは何使ってるんですか?」

会社社長が言いました。
「最新の機械に替えたから今の倍仕事が承けられるぞ!」


そこに、人が扱っているという概念はない。

いくら良い道具を与えても、
扱う人が、へたってたら、まともな仕事は出来ない。

私は、道具よりも、
まず自分がベストな状態でいられる事を心がけている。


下記の写真は、眼を酷使する、いたわりたい方に
こだわりのアントシアニンを配合した、
『いきいきブルーベリー酵素(CM)』という商品。

瞳ヂカラUPの定番、ブルーベリーを
毎日摂りやすいカタチにしました。
アイスクリームやヨーグルトに合わせると
絶妙のコンビネーション!
モチロンそのままでも美味しくお召し上がりいただけます。
目の疲れのみでなく、お疲れの方の栄養補給にも◎


いきいきブルーベリー酵素(CM)【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】
↑画像クリックでお店のサイトにジャンプ購入できます。




FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


デザイナーズ ほにゃらら!

2001年の年賀状
↑これは2000年に創った私のオリジナル年賀状です。

今年も後2ヶ月ちょっとで終わりますが、
そろそろ各印刷屋など

「年賀状の注文承ります」

の広告が出て来ましたよね。

それで、年賀状広告でちょっと気になったのが、

デザイナーズ年賀状!

こだわり派のあなたに贈る、
デザイナーズ年賀状!
って…。(汗)

あっ、いや、そういう年賀状があるのです。
また、年賀状シーズンになると沢山書店にならぶ
CD付きの年賀状バイブル本にも、
「デザイナーズ年賀状」って入ってたり…。

このデザイナーズ○○って、
バブル期にマンションや一戸建て建築等で
主に使われた言葉ですが、

言葉の使い方間違ってると思う。
どれも、

デザイナーの持ち物じゃないですから~!

デザイナーがデザインした物ですよ。
…って、まあ、
今回はこの言葉そのものについての話題じゃないから
ここはスルー。

今回言いたいのは、 多くの人が、

言葉のイメージに騙されてしまってるって事。

デザイナーズ○○と言われちゃうと、
何か目新しいイメージをもたれるのか知れないけど、


全然新しくも何ともない。

デザイナーズ年賀状という言葉にしても、
こだわり派だのと何だのとうんちくを語りながら、
結局、皆が買って同じ素材使って同じ物作ってたんじゃ

その、こだわりって何?

そもそも、本当にこだわりを持ってる人に、
その人オリジナルの物を当たり前に創ってるデザイナーは、
デザイナーズ○○なんて姑息なネーミングはしないよ。

何故なら、その本物のデザイナーにとっては
全てがオリジナルだからね。

そして、それを求めて来るお客さんは、
本当にこだわりをもたれてる方です。

一時期、デザイナーズ建築ブームの波が去った時、
建築の知識のないデザイナーが手がけた
一見お洒落な家の欠陥等多く話題に上がりましたけど、
私は「デザイナーズ○○」なんて
言葉で誤魔化そうとする商品はそんな物だと思ってます。


建築にしても何でもそうだけど、
本当のデザイナーは、「デザイナーズ○○」なんて言葉を
使う必要がないんだもん。
本物は、「デザイナーズ○○」なんて言葉が出来る前から、
当たり前にそういう仕事をしている。
そして、本物を求めてる人は
「デザイナーズ○○」なんて言葉が存在してない時から
デザイナーに求めて依頼している…。


更に、皮肉な事に、
そんな「デザイナーズ○○」なんて言葉を使った、
戦略として提案してるのもデザイナーであったりする…。





FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


ゾロ目“55555”

ゾロ目「55555」

1年前から始めていた、もう一つのBlog…。
車関係の話題を中心に少しだけ書いていた
…のがあったんだけど、永い事放置しっぱなしで、

結局、閉鎖しました。

っで、
その中の記事で、記念すべき

走行距離55555km

を記録した時の画像を捨てるのが勿体なかったので、
こちらに移動させてきました。


出先から自宅に戻り、エンジンを切った時に
ちょうど、ゾロ目になってました。

走行中にゾロ目になる事は多いけど、
自宅に戻った時にピッタリというのは


珍しい事じゃないかな?

これは、何かが起こるかも!!!
…と、期待をしていたものの、

実際は何も起こらなかった。

普通、そんなもんだよね。(笑)



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


軽キャンカー

軽キャンカー

軽キャンカーとは軽トラを改造し、キャンピングカーに仕立てた車の事です。
一般のキャンピングカーは、日本製のワゴン車をベースにしていても居住部分はアメリカ製やイタリア製で、価格は500万から800万円もする 非常に高価なものです。キャンピングカーが欲しいと思っても、一般の消費者にはなかなか手が届かない。しかし軽自動車をベースにして改造すれば、190万から250万円程度で済むといいます。

通常のキャンピングカーは大きすぎて利用できない駐車場が多いが、軽キャンカーは、高さ制限のあるマンションの地下や商業施設の駐車場も問題なく利用できる。どこでも停めることができるので手軽で便利と、利用者の評判も上々だとか…。

しかし、まだまだ軽キャンカーの知名度は低いし、全国で6社ぐらいしか作ってないという事で、予算の都合はつけれても、購入は難しいのかなぁ?…と思いきや、多くのカスタムカーショップが代理店になっているようです。広島でも、私が以前、バニングカーを購入しようとしていた、(株)キャンピングカー広島(クリック)でも、購入する事が出来るようです。

軽キャンカー:流し台

当然、流し台だって備わってる。キャピンは軽自動車サイズより若干大きいため、登録は、普通車あつかいかな?特殊用途車輌なので88の白ナンバー登録となるようです。欲を言えば、ボディサイズの関係で普通車扱いになるのなら、思い切ってエンジンが1300ccぐらいになっても良いと思うのだけどなぁ~。

軽キャンカー:室内

室内はこんな感じ。隠れ家的で良いかも。欲しいなぁ~。(汗)



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


ナンバーポータビリティ始まる

携帯電話:ナンバーポータビリティ

今日から携帯電話会社各社の
ナンバ-ポータビリティがスタートする。

あなたは、携帯電話を変えたい派ですか…?

「変えたい派」「変えない派」、様々でしょうが、
私は現在の携帯電話会社のあり方だと、

「どっちでも良いぞ…派」です。

今の私にとってのメリットは何処にもない。
何故なら、私には各社の携帯電話機種の中に
自分が必要とする携帯電話が何処にも存在しないからです。


それに、ナンバーを移行する場合、
手数料に5,000円ぐらい必要みたいですね。
メールや他のサービス等を使ってる人は、
メールアドレスや他のサービスデータなどの移行は出来ず、

あくまでもナンバーのみ。

余程の事がなければ乗り換えしないんじゃないかな?
それに、今まで使って、貯めたポイントも0になってしまうし…。

ナンバ-ポータビリティがスタートし、
携帯電話の選べる幅が増えたという声もありますが、
それは現在の携帯電話サービスを望んでいる人の話。

私が現在使用してる携帯電話は、
一応にメールや携帯用サイトを見る事等出来ます。
但し契約すればの話ですが…。

現在の私にとって電話以外の機能は不必要です。
電話も月に10件ほどの利用です。
その程度にしか利用してないのです。

その程度の使用だから、例えばバッテリーが弱り、
機種変更を考えた時に、

無駄な機能ばかりの携帯電話には興味ない。

必要ない機能を取り払って、
本体価格の安い携帯電話の方が、私にはありがたい。

でも、そういう携帯電話って何処にもない…。

仮にあったとしても、お年寄りが使うような
文字盤の大きいタイプで、電話番号登録も数件しか
出来ないような1種類しかない。

これは、これで、また私の望む携帯電話じゃない。

携帯電話会社3社、約40種類の携帯電話機種の中で、

私の望む携帯電話は1台もない。

選べれるようで選ぶ事の出来ない、流行社会の典型かな…。



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


F-1ブラジルグランプリ予告

F1ブラジルGP放送予告CM

この画像は、10/21(土)まで流れていたF-1ブラジルグランプリの放送予告です。 10.22(SUN)深夜1時50分OA これって、いつの時間を思い浮かべますか?

OAが実際に行なわれたのは、23日(月)のAM1時50分です。22日の夜からの延長で深夜を意味したいのであれば、10.22(SUN)25時50分OA。10.22(SUN)深夜1時50分OAだと、21日の24時を回った、22日の早朝を意味する時刻だと思うのだが…。10.22(SUN)深夜1時50分OA」の深夜は、いつの深夜を意味するのか?あまりにも曖昧すぎる表現だと思う。




FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


駐車場の迷惑駐車

駐車場の迷惑駐車

某ショッピングデパートの駐車場が混むので、
駐車場渋滞を避ける為に朝早く行ったのですが、

そこの駐車場でマナーの悪い車を発見。

お店が開いて間もない時間だったという事もあり、
駐車場はガラガラに空いていたにも関わらず、
車椅子表示のある全ての駐車場(私が停めた階の駐車場)
一般の車が停めてありました。


駐車場に車を止めるのが苦手だから、
椅子表示のあるスペースの広い場所を選んだか?
それとも、車椅子表示のある場所は、
入り口から一番近い場所だからなのか…。


そして、

車椅子表示の場所に止めてる車の多くは高級車。

写真のマーチを除いて
全てが3ナンバー車(全て写真を撮る事は出来なかった)でした。
1台は、エアロパーツやアルミホイールなど
高そうなパーツで完全ドレスアップされていた。


車の外見のお洒落だけじゃなく、
マナーなどの内面からのお洒落にも気を配れ!

って、思いましたよ。

それに3ナンバー車に乗るのだったら、
それなりの運転技術を身につけて欲しいなぁ。

3ナンバーで普通の駐車スペースに綺麗にピタッと止めてみなさい。
下手にドレスアップするよりもスマートでカッコよく見えるよ。

エアロパーツなどのドレスアップは金さえ出せば誰でも出来るけど、
運転技術を身につけるのはそう簡単には出来ない。

それをスマートにやってみせたら、凄くカッコいいよ。
3ナンバー車で駐車場に車を止めるのが下手だから、
スペースの広い車椅子表示のある場所を選んで止めたのだったら、
ドライバーの下手で間抜けなところしかアピールされないよ。

「入り口から一番近い場所だから」という理由で止めてる人は、

心のドレスアップを心がけてください!




FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


MISTUBISHI STARION(1982)

スタリオン

1982年に登場したスタリオンはターボモデルとして名を馳せたギャランΛ(ラムダ)/エテルナΛ(ラムダ)の後継車種にあたります。車名の由来は「スター」と「アリオン(ギリシャ神話ヘラクレスの愛馬の名)を組み合わせた造語です。

当初はG63B直列4気筒SOHC2バルブ2000ccのターボと自然吸気エンジンの2本立てでスタートしました。後に、日本車の市販車初の空冷インタークーラーターボを搭載するGSR-III可変バルブ構造式3バルブエンジン+インタークーラーターボのシリウスDASH3×2エンジンを搭載した2000GSR-V3ナンバーサイズとなるブリスターフェンダーを採用した2000GSR-VR、そして、GSR-VRボディに2600ccのG54B型にインタークーラーターボを備えたエンジンを搭載した2600GSR-VRが加わりました。

スタリオンは、WRC(ラリー)にも参戦しており、グループB参入と市販を視野に入れたSOHC2000ccインタークーラーターボ付きシリウスDASH3×2エンジン+ビスカスカップリング4WDのハイパワーマシンも開発されていましたが、グループBの急な廃止により開発は中止されました。しかし、この技術は、後のギャランVR4やGTOに活かされました。

シタリオンは、アメリカ市場を意識していたため、低・中回転域を重視したトルク重視のエンジンのセッティングとなっているのが特徴です。2600ccエンジンの最高出力は175psと非力ぎみだが、最大トルクは32.0kg-mとモンスターぶりをアピールしていました。

キャノンボール2

1983年に公開された映画「キャノンボール2」で、ジャッキー・チェンとリチャード・キールのコンビが駆る車としても話題となりました。

ゴリラ

また、1989年には、テレビ朝日のドラマ「ゴリラ・警視庁捜査第8班(石原プロモーション製作)」では、ガルウイングドアに改造されたスタリオンが登場し話題となりました。その後、ガルウイングドアのスタリオンは、メーカーから限定販売されるに至りました。1990年にスタリオンは生産が中止され、後継モデルのGTOへとバトンタッチされて行きました。


●サイズ:全長4410mm/全幅1695mm/全高1320mm
●車輌重量:1230kg
●エンジン:1797cc 直列4気筒
●最高出力:175ps/5500rpm
●最高速度:180km/h(リミッター作動)








FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


気になってたミートショップ

肉屋のチラシ

新聞に折り込まれていた1枚のチラシ。
デザインが優れているわけでもないし、
激安価格の商品があるわけでもない。
別に特別な事は無く、何処にでもありそうな、


田舎の泥臭いチラシです。

また、お店も大きなお店ではなく、
何処にでもありそうな、
こじんまりとした田舎のお店です。

でも、私は、このチラシが折り込まれる度に
このお店の事が気になり、


1度はここで買い物してみたいと思ってました。

何故、この平凡なお店が、
これほどまでに気になるお店だったのか…?

それは、このお店に集まるお客がキーワードです。

お客がキーワードと言っても、
いつもお客でごった返してるくらい
賑わってるわけじゃないですよ。
お客も特別多いわけじゃないです。
しかし、いつもこのお店の前を通ると、
必ず数人のお客さんがいるのですよ。


小さなお店だから、
たまにはお客がいない時があっても良いのに…。

もちろん、私がお店の前を通らない時に
お客がいない時があるかもしれませんが、
でも、私がお店の前を通る時は、お客さんがいるのです。
近くには2店舗の大きなスーパーがあり、
1店舗は24時間営業です。


そんな厳しいと思える立地条件なのに。

肉屋のコロッケ&トンカツ

そして、昨日、初めてこのお店で買い物しました。
このお店で作ってる
トンカツとコロッケを買って帰りました。
見た目は、普通の何の変哲もない
トンカツとコロッケです。


普通にソースをかけて、
普通にスーパーの総菜を頂く感じで…
昼食に頂きました。

う・旨い!

一口、トンカツを口に入れた瞬間、衝撃が走りました。
肉は滅茶苦茶ジューシーで、凄く柔らかい。
その後、後悔。

なんで、普通にソースをかけてしまったんだ!!!

このトンカツの味ならトンカツ屋と変わらないじゃないか?
ゴマをすりつぶしてトンカツ用の
美味しいタレをつけて食べれば良かった。

これじゃ、トンカツに失礼だ。

…って、そんな秘伝級のタレなんて、
うちにはないですけど。(汗)
いや、それぐらい美味しいのです。

そして、コロッケは普通にポテトコロッケなんだけど、
タマネギがいい感じにいためてあるのかな。
ほのかにタマネギの甘みが隠し味にあり、
こちらも、何とも言えない美味。

今まで、スーパーでコロッケ等の総菜を買ってたけど、
味は比べ物にならないですね。
この味を知ってしまったら、近所のスーパーでは買えないよ。
そのぐらい美味しい。


この味は、

いつもお店の前を通るといたお客が証明していたんですね。

そして、お店がしっかりしていれば、
広告もこの程度の告知レベルで十分って感じました。
嘘くさい子供騙しなコピーはいらない。
商品名と価格だけで十分!


お店の味が、確かな商品コピーだ。




FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックお願い致します

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


求人募集

求人募集

求人募集の案内です。求人する為に、人が足りないのです。 求める人を募集してます。



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


スマートパーキングアシスト

縦列駐車アシスト
本田技研工業(株)


自動車業界の技術向上は止まるところをしらず、
次々に安全対策やドライバーのアシスト機能を追加し
便利になってきている。

だけど、
便利になってくると同時に、
ドライバーがそれらの機能に


甘えてしまってはいやしないだろうか?

確かに、安全に、そして便利になる事は良い事です。
だけど、車が安全な機能を備えると同時に
ドライバーがいい加減な運転をしていたんじゃ
問題外って感じです。


例えば、
過去MT車ばかりで運転が大変だった。
ドライバーはもっと楽で簡単に運転出来る車を求め、
そして、AT車が普及した。
その結果、随分と運転が楽になった。

しかし、そのおかげで、
MT車のように運転に気を使う必要がなくなり、
以前は運転のみに集中していたドライバーは、
CDを弄ったり、ナビを弄ったり、酷いのは携帯電話を弄ったりと、
本来の運転業務から意識が遠ざかり、

ヒューマンエラーによる事故が増えてきた。

自動車メーカーが何の為に開発しているのか
分からない状態になっているような気がします。


上記画像はホンダの技術
「スマートパーキングアシスト」の説明です。
凄い技術だなと感心できる反面、

非常におかしな矛盾した装置だなと私は感じる。

左右からのバック駐車や縦列駐車が
苦手なドライバーをアシストする機能ですが、
「ドライバーをアシストする」
と言えば聞こえは良いですが、
安全の為に厳しい事を言えば、

バック駐車や縦列駐車の出来ない人に

免許を与えるべきではない。

そもそも教習所で習って、
これらの事が出来きるという前提で
免許を与えられているはずではないだろうか?


免許のあり方自体矛盾が出て来る。

こうして、今までドライバーが当たり前にこなしていた事を、
機械に頼るようになってしまうようでは、いつまで経っても
事故は減らないだろうし、安全な交通社会なんてあり得ない。

アシストが無くてもバック駐車や縦列駐車は普通に出来るが、
アシストのおかげで楽な方が良い…というのならまだ良いのだが…。


苦手に対しアシストという考えは危険だと思う!

免許証はお金で手に入れる事は出来るかもしれませんが、
安全は、どんなに機械が進歩しても、お金で買う事は出来ない。





FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


目玉焼きソックリなヨーグルトムース

目玉焼きにしか見えないヨーグルトムース

備後福山職人の粋!

味覚と視覚が大混乱。
全国仰天スイーツ大ブームの火付け役。


元祖 本物ソックリスイーツシリーズ!

以前、たこ焼きにしか見えないシュークリーム(クリック)
を紹介しましたが、

今回は目玉焼き!

福山の老舗お菓子屋、
(株)虎屋本舗(クリック)から販売されてます

タルト生地に、さっぱりとしたヨーグルトムースで、
中にフランボワーズが入っています。
てっきり、ブルーベリーのソースかと思っていましたが、
フランボワーズだったのですね。

目玉焼きの黄身部分は、杏です。

ちょっと、ヨーグルトムースの面積が大き過ぎて、
目玉焼きのリアル感は損なわれてるのが残念。


黄身の大きさはリアルなんだけど白身が異常に大き過ぎる。
卵を2個使っての目玉焼きだから
当然白身の量も2倍なんだろうけど、
でも、この白身の量は2倍以上ないか…?

これじゃ、タチョウの卵だ!

でも、ダチョウの卵にしたら、黄身が異常に小さ過ぎる。(笑)
白身も黄身もリアルな大きさにして、
もっと安い価格にしてくれたら良かったのになぁ~。






FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


1995年の規制緩和

改造車検

非常に懐かしい本が出てきました。
約13~4年前に公認改造車検を受けようとして買った
改造申請車検についての本です。

この本を手に入れたのは1994年(平成6年)の事です。

当時は、まだまだ“改造=悪”という印象が強かったと思います。
保安基準適合スポーツマフラーというのが
ようやく世間に認められ浸透してきた頃でした。

それまでは保安基準適合であっても、浸透していないが為に
警察に止められたりというような話もチラホラと聞きました。

今では当たり前のローダウンも当時は違法改造でした。
そして、私は1995年6月に見事公認改造車検を取る事が出来、
晴れて堂々と改造車を乗る事が出来るようになりました。

苦労の甲斐あって、もう警察も怖くありません。(笑)

しかし、しかしですよ、それから3~4カ月。
1995年の9月だったか10月だったかに、

自動車業界に“規制緩和”ちゅうもんが起こったのです。

今まで違法とされていた改造の一部に限っておとがめなし。
ローダウンも最低地上高の9cmを守っていて、
取り付けがしっかりしてれば申請がなくてもOK。


私が苦労して改造申請を行ったパーツの全てが、
おとがめなしのパーツという事になったんですよ。
それまでは違法改造パーツで、
それが急に認められたからと言って
全く問題のないパーツと言われてもピンとこない。


何の為に、手間と時間をかけて、
またお金もかけて公認改造車検を受けたのか…。
しかし、今日、自由にパーツを選んで自分の車をいじれるのは
この規制緩和のおかげでもある。


こういう規制緩和のはじまりは、いつも外圧。

「日米包括会議」というのがあり、
この会議が規制緩和の直接な原因でした。

当時のアメリカ通商代表のカンター氏が
「日本はもっとアメリカの車やパーツを買って
黒字を減らせ!そうしないと、(アメリカが輸入している)日本車には
100%の関税をかけてやる。」

というような脅迫ともとれるような話し合いが行われました。
100%の関税でピンとこない人もいるかも知れませんが、
簡単な話は、日本での車輌価格500万円の車が、
アメリカに渡ると100%の税がプラスされ
1,000万円の販売価格の車になってしまうのです。


それで、当時の通産大臣(橋本龍太郎元首相)が、
「それは困る。そんな事をされたら、日本は潰れてしまう。
…、分かりました。
日本の自動車メーカーにアメリカ工場を作るよう対応します。
そして、日本でのアメリカ製のパーツのつけやすい環境を整えます。
だから100%の関税は止めて下さい。」

という風に答えたそうです。
この「日本でのアメリカ製のパーツのつけやすい環境を整えます。」
という約束の結果が規制緩和に繋がったわけです。
だからといって、アメリカ製のパーツをつける義務はない。
選択はユーザーの自由。
そして、法律を変えるのは、いつも外国からの圧力。

自衛隊の海外覇権だってそうですよね。
日本人が日本の意志で自衛隊の海外覇権を決めた訳じゃない。
日本の国の事なのに、
いつも外国の圧力で変わるのは悔しい事だが、

この規制緩和には

素直にアメリカに「ありがとう」と言いたい。

規制緩和のおかげでメーカー直結の
コンプリートチューニングカーというのも
当たり前に販売されるようになった。

私の愛車、S15シルビアAutechVersionも
規制緩和がなければ誕生してなかった車でしょう。





FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


ワールド トレード センター

ワールドトレードセンター

観てきました。

「ワールド トレード センター」

忘れもしない、2001年9月11日。
夜の風呂上がり、TVの画面から映し出された映像は、
貿易センタービルに飛行機が突っ込んだという

衝撃的な映像。

TVの画面に釘付けになっていると、
更に、もう一機の飛行機が隣のビルに衝突した
まさに、その瞬間が映し出された。


テロという言葉すらも想像出来なかった。
何故、このような事故が起こったのかという
信じられない「事故」として、ニュースを観ていた。

それがテロだと分かったのは、
1日が過ぎてからの事だったのではないでしょうか。

この映画では、報道で伝えられる事のなかった、
瓦礫の中で戦った、真実の人間ドラマ。
映画を観て泣く事を想定し観たが、泣けなかった。
泣けないのではなく、
想像を遥かに絶する恐怖に涙すら出ないのです。


しかし、この事件の恐怖は、
この映画に取り上げられた事例だけではない。

それぞれの立場から、それぞれの想像絶する恐怖が、
グランドゼロには存在する。
報道で伝えられなかった真実を知れた事は
私にとっては良かった。





FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


復刻サンドイッチ

復刻版サンドイッチ

復刻商品って、最近の流行でしょうか?

最近、よく目にするようになりました。

復刻かっぱえびせん&スプライト&ファンタ

「カルビーかっぱえびせん」の
初期の復刻パッケージだったり、
日本コカコーラ(株)の「ファンタ」や「スプライト」等の
復刻ボトルだったり…と、
何かと復刻製品を目にしました。


当時のデザインを知る人達からは、非常に懐かしがられていますが、
そんな中、2003年に販売されていた、
某コンビニの復刻サンドイッチなる物が販売されていた。


でも、私には何が復刻なのか分かりません。

まず、2003年の発売から今日の2006年まで3年しか経ってないし、
その3年間でこのサンドイッチがロングセラーになって
広く国民に知れ渡った商品というわけでもなく…、
仮に生産が打ち切られて、販売されてない期間があったとすれば、
更に期間は短く、3年未満の販売期間になってしまう。
数ヶ月だけ消えていて、復刻なんて事は
復刻をアピールするほどの事じゃないだろうし、
そうなると、販売期間は1年2年程度の商品になるのか?

馴染みがないのですけど~。

更に言えば、
このサンドイッチが生産を中止し
一旦店頭から消えてた物なのか、
それとも、普通に販売し続けられていて、
この度、袋のデザインを初期の物に変えたのか、
何が復刻されたものなのかという事すらも分からない。

…っで、復刻とありながら「新発売」。

謎です。ミステリーです。




FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


DMC Delorean “DMC-12”(1981)

デロリアンDMC-12

1975年、GMの副社長であったジョン・ザッカリー・デロリアンがGMを辞職し独立して自ら設立したのがデロリアン社である。本社はミシガン州に、製造工場は英国の北アイルランドにあった。会社の正式名称は、デロリアン・モーター・カンパニー(DMC)

永い開発期間をかけて1981年に登場したDMC唯一のモデル「DMC-12」は、イタルデザイン社のジョルジェット・ジウジアーロがデザインし、ロータス社がメカニック設計を請け負った。開発は非常に難航し、ロータス創業者コーリン・チャップマンの寿命を縮める一因となったとも言われている。

バックボーンフレームに強化プラスチックボディを乗せる手法はロータスが得意とした構造ですが、デロリアンはメンテナンスフリーを狙って、外部ボディ全体を無塗装のステンレスで覆いました。極めてユニークな試みです。

銀色に光るヘアライン仕上げのステンレスが剥き出しの外装と、近未来的なガルウイングドア装備は見る者に衝撃を与え、後年までDMC社のイメージを決定づける存在となった。なお、ノーマル時の車高(ロードクリアランス)が高いのは、当時の基準におけるヘッドライトの高さを満たすためであった。

後部に搭載されたエンジンは、フランス製のV型6気筒2849cc。プジョー・ルノー・ボルボが乗用車用に共同開発した量産エンジンは、最高出力が130馬力に過ぎず、1288kgの車重に対して、あまりにも非力すぎた。見た目のイメージから想像できる速い車ではなかった。

最初は売り上げが好調で、ターボチャジャー搭載や4ドアのガルウイングドアと更に奇抜な追加の改良案がいくつも上がっていたが、完成度の低さ故に、たちまち売り上げ不調となりイギリスからの出資も停止されました。更にジョン・ザッカリー・デロリアンが麻薬所持容疑で逮捕されるスキャンダルが発生した事により会社は更に悪化の一途をたどり倒産してしまいました。後に、ジョン・ザッカリー・デロリアンの麻薬所持容疑は、裁判で無罪が確定しました。

最終生産車が作られたのは工場閉鎖後の事で、工場に残っていたパーツ等で1982年12月24日に作られた4台が、一般向け生産の最後となった。最終的に、8,583台が製造されたと見られている。なお、ボディのプレス型は倒産後に他社による再生を恐れた人々が海に捨ててしまったため現存せず再生産が不可能になっている。デロリアンは、最も不運な名車でしょう。

ちなみに、デロリアンDMC-12が世界的に有名になったのは、1985年に公開されたSFアドベンチャー映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」にタイムマシーンとして登場した事が大きい。


●サイズ:全長4267mm/全幅1990mm/全高1140mm
●車輌重量:1288kg
●エンジン:2849cc V型6気筒
●最高出力:130ps/5500rpm
●最高速度:220km/h


  






FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


歩けるものなら歩いてみろ!

挑戦的な歩道

あのぉ~、この歩道って…。

物凄く挑戦的なんですけどぉ~。

まるで、「歩けるものなら歩いてみろ!」
言わんばかりの態度です~。(笑)

悔しいので通ってみたいのですが、
やっぱり無理そうです。


歩道が雑草や木々で完全に埋もれてます。

夏の某日に撮影しました。




FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


Yasu Sugiyama with NEXT ORDER feat 佐藤達哉

Yasu Sugiyama

ヤス・スギヤマ氏(クリック)が、

故郷広島に帰ってくる!

11月1日(水)19:30~
LIVE Cafe Jiveにて、凱旋ライブが行なわれます。


NY録音Japan Madeの良質Fusionである、
最新作3rd CD「Dreams around the corner」で
絶妙のコンビネーションを披露している
テナーサックスの佐藤達哉氏と共に広島の地でサウンドを奏でる。

ヤス・スギヤマの温かく透明感ある
アコーステイック・ピアノを核に、
骨太の佐藤達哉のテナーが歌いまくり、
クリス・ミン・ドーキーのウッド・ベースがグルーヴを打ち出し、
ジョエル・ローゼンブラットがシャープなリズムを叩き出す。
この洋邦4人の築き上げるサウンドは、
透明感に溢れると共に、人間的な温かさを感じさせる。
実力、キャリアとも充分な彼らだが、
瑞々しさや新鮮さをアルバム全体に漂わせ、
楽器の音色、楽曲の良さを最大限に引き出すと共に、
「歌う事」、「会話する事」が楽曲から伝わってくるようだ。
そんな、4人のプレイを生き生きとさせるのが
ヤス・スギヤマの優れたオリジナル曲と
アレンジングにも起因しているだろう。
様々なアーチストのサポート、レコーデイング、
プロデュースを手掛けた彼の手腕が
この作品の随所に反映されている。
NY録音ながらLAの開放感すら感じさせるサウンド、
オーガニックでヒューマンなフュージョン作品として
大事に聴いていきたいアルバムだ。
ジャケットアートは、アース・ウィンド&ファイヤーの
CDジャケットも手がけるモリト・スズキ氏(クリック)が制作。

(3rd CD「Dreams around the corner」を語る:HMV Japanより)

グルーヴ感とハート・ウォームなサウンドが重なり、
ジャンルの行き場を選ばないそのレンジの広さは、
レベル・アップした彼の様々なコンポジションとうまく溶け合っている。

(ADLIB編集長 松下佳男)

…と、確かなコメントが寄せられる。

実力は申し分無し!

ヤス・スギヤマ氏の直々の話では、
最新作3rdアルバムの「Dreams Around The Corner」から
曲を演奏する予定との事で、非常に、楽しみなライブです。

チケット予約入れなきゃ…。


OPEN→19:30 START/2ND →20:00(入替なし)
料金→ADV. 3,000円 / DOOR 3,500円(飲食代別)

YASU SUGIYAMA (P)、 佐藤達哉 (SAX)、 武藤祐志 (G)、
清野拓巳 (G)、 石垣篤友 (B)、 松田"GORI"広士 (DS)

チケット発売中

メール予約:予約はこちら(クリック)
電話予約可能:082-246-2949(LIVE CAFE JIVE)
プレイガイド: LIVE CAFE JIVE お問い合わせ:LIVE CAFE JIVE。


●関連記事
Yasu Sugiyama【Dreams Around The Corner】(クリック)




FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


Are you DoCoMo?

2006年10月DoCoMoのカタログ

NTT DoCoMoの2006年10月、
携帯電話最新カタログです。

Are you DoCoMo?

…って、聞かれても…。
DoCoMoの携帯電話を利用させてもらってますが…、

私は、「DoCoMoさん」じゃないです。



●関連記事
 Sukiya is delicious(クリック)
 ナイスな英語(クリック)
 外国人が着てる「変な漢字Tシャツ」(クリック)
 LET'S MINI(クリック)




FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


危険-下り坂道でのエンジン停止

危険な坂道走行

最近のガソリンの値上がりには、非常に辛いものがあります。ガソリン代(レギュラー)の全国平均価格が140円を超え、一時期のハイオク代よりも高い価格です。平均価格が140円強という事ですが、当然この価格よりも高い地域もあるわけで…、ドライバーにとっては財布の中が非常に寒い状態になる。

それで、今回この話題を取り上げたのは、TVでガソリン代が高くなる事の対策として、車の燃費を押さえる走り方というのが紹介されていたのです。

(1)車に無駄な荷物は積まない。
車重が増えれば、それだけでエンジンに負担がかかり当然燃料も多く必要となるわけです。

(2)タイヤの空気圧は適正にする。
空気圧が減ると接地面積が必用以上に増えるので転がり抵抗が大きくなりエンジンに負担をかけてしまう。

(3)急発進・急加速はやめる。
車の燃料消費のほとんどが、止まった状態から加速する時に大量に消費されます。
信号待ちからのスタート等、要するに進行慣性が働いてない車を動かす時にはアクセル量を多く踏まなければ動いてくれません。アクセルを踏めばガソリンの噴射のための弁が開くわけです。
動き出した直後の遅いスピードでもアクセルを踏み込み弁が大きく開くと燃料の消費量も多くなるという事です。


この3つの項目が燃費を良くする方法として、取り上げられていました。

そこで、ゲストの某お笑い芸人さんが、「もう1つ燃費を良くする方法がある」と1つの方法を提案しました。その方法が、「下り坂道でのエンジン停止」です。
しかし、この話をしていたTV番組には、車の専門家が一切登場していなかった。

最初の燃費を良くする3つの方法も、あらかじめフリップで用意された項目を司会の芸能人が項目に沿って説明するに過ぎない。結局、某芸人さんの言った「下り坂道でのエンジン停止」に対する正しいコメントが言えないまま(用意されてない事なのでコメントできない)有耶無耶にそのコーナーが終わってしまった。

この某芸人さんの言った「下り坂道でのエンジン停止」は、非常に危険な行為なので絶対にしないで下さい。
何で、このような専門的な話に対して、専門家をゲストに呼ぶ事無く、単なる芸能人のみで番組進行させるのだろうか?TVの影響力はかなり大きく、全国ネットであるこの番組のせいで、「下り坂道でのエンジン停止」する人が増えたらと考えただけでも恐ろしい。あまりのTVの無責任さにもほどがある。(激怒)

タダでさへ、「下り坂道でのエンジン停止」は専門家の間では非常に危険な行為として常識になっている事なのに…、それが一般ドライバーまで浸透してないというのは問題ではあるのですが。その問題に輪をかけて、TVが悪い方に助長してしまってる。
気になって、「下り坂道でのエンジン停止」についてネットで探してみたのですが、多く間違った考えをもたれてる方が出てきました。実際に試されたような事を記されてるサイトも多くありました。

では、何故、下り坂道の走行中にエンジンを切る事が危険な事なのか…。

走行中にやってはいけない事!(下り坂でエンジンを切る)
長距離や長時間にわたって車に乗る人ほど燃費の節約に対する意識は高いです。長い坂を下ってる時にエンジンが回ってることが無駄に思えるかも知れません。しかし、自動車メーカーもその点は十分に考えています。エンジンを切るような危険なまねは絶対にしないように。
ほとんどの車の取扱説明書に書いてある文章の一つに、『走行中はエンジンを切らないでください。』というものがあります。その文章は太字で他の字よりも大きく書かれています。それが、何故かは考えるもでもない。
では、走行中にエンジンを切ると何が起こり、どのような危険が待っているのでしょうか?
免許証を持つドライバーならば最低限理解しておく事は義務でもあります。理解不足や知識不足もまた、新たな悲劇の元となります。

実際に起こってしまった危険な事例
某月某日、と山形県のほぼ中央にそびえ立つ月山(1984m)の姥沢登山口にある駐車場から、1台の白いワンボックス車が出発しようとしていました。茨城県内に住む夫婦4組8人が乗る車は、この日の早朝に茨城を出発し月山登山後、その日のうちにまた茨城に戻る予定でした。「ガソリンが少ないなぁ…。」運転席に座った60歳代前半の男性は、給油所のあった国道まで10km以上うねうねと下り続ける山道を思い浮かべ、ガソリンがもつかと心配しつつ駐車場を出発しました。
道幅6mほどの下り坂がほぼ直線にしばらく続く県道です。約600mほど走った時、ガス欠の不安にかられたドライバーが急にエンジンを切った。「坂道だから惰性で走れるし、ガソリンも減らないのでいい節約になる。」そう思い、ギアをニュートラルに入れ、走行中に突然エンジンを切ったAT車。ギアがニュートラルなのでエンジンブレーキは効かなくなり、徐々にスピードが上がる。道路の左側に「右カーブ」の警戒標識が見えてきた。急な下り坂で右に鋭く曲がるヘアピンカーブの道です。ガードレールのないカーブの外側は高さ40mほどの崖。ドライバーはフットブレーキを踏み、20km/h以下まで減速し道幅が約16mにまで広げられたヘアピンカーブの中に入ろうとしていました。
その時、『あれっ?ブレーキが効かなくなってる。ハンドルもロックされている?!』スピードも落とせず、ハンドルも切れにくくなった車は、勢いあまって高さ40mの崖下へと吸い込まれるように転落してしまいました。乗員全てが死亡という大惨事になりかねない事故です。
しかし、県道から18m下の崖に根を生やした太さ1m近くのブナの木が軌跡を呼びました。横に2回転した後、左後輪が偶然ブナの木に引っかかり車が止まった事が幸いし、鎖骨骨折の重傷者1名以外は、全て打撲などの軽症で済み、全員奇跡的に助かった。

エンジンを切ってしまった事による車の不都合!
ところで、燃費を節約する為とエンジンを切った事で、本当にブレーキとハンドルが効かなくなってしまうものだろうか?
実は、エンジンを切った事でブレーキとハンドルが効かなくなるという事はないのです。しかし、ドライバーがそのように感じてしまう事は十分にあります。ブレーキペダルを踏んだ力は、マスターシリンダーという場所で液圧に変換され各ホイールのブレーキ装置に伝わるのですが、それだけだと非常にブレーキは重くなります。その為に、車にはブレーキペダルを軽く踏めるように、踏力を数倍の力に増強するブレーキブースターと呼ばれる『倍力装置』が付いています。しかし、この装置はエンジンの吸気圧を利用した装置なのでエンジンが止まれば当然このブレーキブースターも機能しなくなります。
しかし、このブレーキブースターは緊急の為エンジン停止してもブレーキ数回程度は装置の働きを維持するように法律で定められています。
しかし、それを知らずにエンジンが止まってから何回かにブレーキを踏んでしまうと、いづれはブレーキブースターは機能しなくなりブレーキが効かなくなったと感じてしまうでしょう。
そして、ハンドルが効かなくなってしまった原因ですが、これも、ブレーキ同様に、エンジンの恩恵を受けています。油圧によって軽い力でハンドルをまわせるようにした『パワーステアリング』もエンジンの回転力を直接利用していますので、エンジンを切るとその効果はなくなってしまいます。軽かったハンドルが、急に重く感じる事でロックされてしまったと感じることは十分に考えられます。
このような、ブレーキブースターやパワーステアリングが一般的でなかった昭和40年頃はプロのドライバーなどは燃費節約の為に、実際に坂道でエンジンを切っていたらしいです。確かに、当時の車にはブレーキブースターやパワーステアリングは備わっておらず、エンジンを切っても操作に対して何も変化がなかったので燃費の節約にはなったそうです。

エンジンを切る事のメリットは一切なし!
そして、そもそも勘違いしてはならないのは、現在の車ではエンジンを切って走る事の燃費面のメリットは何もないのです。
『排ガス対策の為、アクセルから足を離すと、電子制御によりフェールカット機能が働き、エンジンにガソリンの供給を強制的に止める状態になり、その結果アクセルを踏む事のない下り坂ではエンジンが始動していてもガソリンはアイドリング程度しか(ほとんど消費されない)のです。』
結局、走行中にエンジンを切る事は、燃費的に何もメリットはなく、安全で快適な機能を殺し、車を凶器に変えてしまうだけの危険な行為なのです。
また、今回の件のようにガソリンが少なくなって警告灯が点灯しても慌てる事はない。車種によって若干異なりますが、警告灯が点灯した時点では約10リッターほどの燃料が残っており、ガソリンスタンドを探す余裕は十分にあります。
そして山道を走る場合は、ガソリンスタンドの数も少なくなりますので燃料計に注意し、山道に入る前に給油し満タン状態で山道に入るように心掛けましょう。



実は下り坂道で走行中にエンジンを切ても、燃費は大きく変わりません。
最初に言いましたが、「(3)急発進・急加速はやめる。」の項目を思い出してください。燃料はアクセルを開く(弁を多くあける)事によって消費量が大きくなります。
下り坂道での走行でアクセルを踏み込んで走ってる人はどのくらいいるでしょうか?ほとんどの方は、アクセルに足を乗せてるぐらい(もしくはアクセルから足を離してる)で踏み込んでないはずです。
車はアクセルを踏んでない時は燃料の供給をエンジンが止まらない程度の最少(アイドリング状態)になるように設計されています。いくら下り坂道で、車が重力により自然加速していてもアクセルを踏まなければ燃料消費は最少なのです。

エンジンを停止させる事で車は色々な機能が停止してしまいます。ハンドルを軽くする為のパワステや、ブレーキが軽い力で踏み込める補助装置のブレーキ倍力装置などの機能も失われます。N(ニュートラル)走行はエンジンが切れてないのでパワステやブレーキ倍力装置などの効力は働きますがエンジンブレーキは一切使えない。
一番怖いのが、このエンジンブレーキが一切使えなくなると言う事です。下り坂道でエンジンを切る事は、「百害あって一利なし」なのです。


KOJIのブイ!ブイ!車遊び~密かに潜む危険性~の目次ページに戻る
(当Blog内リンク)


KOJIのブイ!ブイ!車遊びのTOPページに戻る
(当Blog内リンク)




FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←これクリックすると燃費悪いですか?

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


センターラインのショートカット

センターラインのカット1

写真の交差点は、カーブの最中にあり、
しかもそのカーブは2つのR(半径)が合わさった

複合カーブになっていて非常に事故が多い。

1年間無事に無事故で済んだ試しのない交差点です。
信号はなく気持ちよくスピードがのる道路で
皆さん結構飛ばしてます。
そして、多くの事故の原因は、

対向車によるセンターラインのカットだと思う。

十中八九間違いないと思う。

写真を見てもらっても分かるように、
センターラインを当たり前のようにカットしてるので、
センターラインは車に踏まれ消えかかってます。


更に事故が多い交差点にも関わらず
一切対策がとられていない交差点でもあるのですよね~。
夏になると海水浴等のリゾートに向かう
多くの車がこの道路を利用し物凄い交通量となります。
しかし、この道路の危険は、
ほったらかしで全く対策はとられていません。


センターラインのカット3

場所は、広島県福山市沼隈町の

県道53号線“沼隈横田港線”。

福山市内海町(田島&横島)から沼隈町に
向かってくる車のほとんどが、かなりのスピードを出し、
センターラインをカットして走ってるのです。


私も何度か福山市内海町から沼隈町方向に向かって
車を走らせてみましたが自然な弧を描いてカーブを曲がるには、
センターラインをカットするのが理想の弧となるのです。
この道路は、カーブの奥側でRがきつくなってる為に
途中からハンドルの切り増しが必用になり
かなり不自然な運転になります。

カーブに対して車をハンドル一定で自然に走らせる為には、
センターラインをカットして、対向車側(内海町に向かう側)の右折レーンを
ショートカットするように抜けなければならない為、
ほとんどの車がショートカットしてると言う事なのです。


センターラインのカット2

この写真を見ても分かるように、

車は右折レーンにはみだして来ています。

私はこの右折レーンを頻繁に利用するのですが、
いつも正面衝突しそうになり非常に怖い。

いつものように右折しようと右折レーンに入ろうとしてる時に
対向車があまりにも内側を通ってくるので幾度となく

右折したいにも関わらず直進レーンに逃げた事があります。

もうショートカットが当たり前になり右折車がいようが
対向車は構わず突っ込んできます。

もう、怖いのなんのって。

でも、行政は動きません。警察も動いてくれません。

事故が多い場所ですが、幸い大怪我や死亡事故は一度もないので、
きっと誰かが犠牲になって命を落とさないと
動いてくれないのかも知れません。
解決するには簡単な事だと思うんですけどね。
キャッツアイをセンターラインに埋め込むだけで
ショートカットは無くなると思うのだけどね。
でも、その簡単な事をしてもらう為には


人の命が必要なのだろうか…。

センターラインのカット4

きっと、この写真の車のドライバーは何も考えず
自分達が走りやすいようにハンドルを切ってるだけなのでしょうが…。

ドライバーの意識が先か…、行政の対策が先か…、人の死が先か…。



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


新しくなった葡萄の選果場

沼隈:葡萄の選果場01

いつもこの季節になるとお世話になる葡萄の選果場。

去年の終わり?今年の始めだっけ?に、
移設し新しく生まれ変わった選果場ですが、
初めての場所に戸惑いながらも行ってきました。

沼隈:葡萄の選果場02

でっかいです。広いです。

今までの選果場が10棟以上入る大きさじゃないだろうか?
きっと、これだけ大きいと、処理能力もかなりのものだね。
この場所は、永い間、沼隈町に住んでいながらも、
用事がないので足を踏み入れる地ではなかった。


沼隈町にこんな場所があったなんて…。

広大な葡萄畑01

そして、選果場の目の前は、広大な葡萄畑。

…というか、選果場の周りが葡萄畑、
いや、葡萄畑の中に選果場があると言った方がいいのか…。
兎に角、こちらも、広いです。

広大な葡萄畑02

いやぁ~、あまりの広さにお上りさんになってます。(汗)




FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


Mistuoka Orochi(2006)

光岡 大蛇(オロチ)

ヤマタノオロチの名を持つ純和風スーパーカー誕生。
2006年10月2日、光岡自動車は2シータースポーツカーの『オロチ』(大蛇)を発表しました。かねてから、モーターショーなどに参考出品していたものが量産型として、ようやく登場したのです。

ターゲツトユーザーは「欲しい!」と思った人。
「裕福な人とか、年齢層の高い人とか、そういう区切りはありません。『オロチを欲しい!』と言ってくれる人が、ターゲットなのです。」光岡自動車社長の光岡章夫氏は、そう言いきりました。

1050万円という価格からして、誰でも買える車ではない…。
「車両価格」「スーパーカーだから」「実用性が…」という事にこだわっていては、選ぶ事が出来なくなるのも確かです。だから購入するユーザーも「オロチのスタイルに共感した人」や「オロチの存在に惚れた人」となるのでしょう。

このような考え方は、今までの日本の自動車メーカーにはなかった考え方かも知れません。むしろ、ランボルギーニやフェラーリのような考え方が当てはまるのではないでしょうか?しかし、光岡章夫社長はキッパリオロチに「ライバルはない!」と言います。

オロチは一見、スーパーカー的な印象を受けるが、ヨーロピアンなフェラーリやランボルギーニとも違う独特のオーラを放っています。スーパーカーのスタイリングでありながら、日本太古の雰囲気を漂わせているのです。フェラーリやランボルギーニ等の名だたるスーパーカーと並べても、あまりにも孤高で存在感は負けていないのではないでしょうか。

デザインは、青木孝憲氏による自信の力作。
オロチのなまめかしい姿態、躍動する筋肉、鋭い眼光、例えばフロントフェイスは大蛇の顔そのものです。それは神秘的なイメージで活き活きとした生命感にあふれています。

途中予算の問題などもあり、お蔵入りの危機もあったそうですが、2001年の発表から5年もの年月をかけ誕生しました。作り手の情念や執念、魂が感じられる1台です。




●サイズ:全長4560mm/全幅2035mm/全高1180mm
●車輌重量:1288kg
●エンジン:3311cc V型6気筒
●最高出力:233ps/5600rpm
●最高速度:000km/h(未定)




FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


高級肉まん

高級肉まん

某コンビニにて、肉まんを2つ買った。

レジの前で店員さんに、「肉まん2つ」と注文すると、
普通の「肉まん」は1つしか無く、
残りは「高級肉まん」しかないとの事。


結局、「高級肉まん」を買って帰りました。

っで、
食べようと「高級肉まん」を取り出してみると、
肉まんに、焼き印で『高級』と入ってた。(汗)

なんだか、『高級』と記されてる事で、

凄くチープに感じるんですけど~~。



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


続きはWEBで…

2004年インターネット人口

最近のTV-CMや雑誌広告等には、
1つの媒体で完結せずWEBに誘うCMが
増えてきてるように思います。


先日も、TVのあるプレゼント企画の応募要項が一切告知されず、

「詳しくはWEBで」とURLだけが知らされた。

…と言う事は「WEBサイトのフォームから応募が出来るのか?」と
期待してサイトにいくと応募先住所と応募の概要が記されてるだけで、

「ハガキでご応募ください」との事だった。

だったら、
TVの告知で応募先住所と応募の概要を伝えても良いじゃん。


それに、パソコンがなくネットが使えない人は、
応募する資格さえ与えられない。


案外、パソコンは、
一般家庭の普及率はまだ低いと思うんだよね。
上記に貼付けられたネットの普及率は2年前のものです。
しかも、インターネット人口普及率だから
きっと、何処でインターネットをしているかという場所等関係なく
純粋にインターネットをした事のある人の統計でしょうから、
実際にパソコンを所有しインターネットが出来る環境の
家に住んでる人の人口普及率ではないでしょう。

うちの近所でのパソコンの有無を見ると、
現在、家1軒に1台のパソコン普及で50%の普及率って感じです。
人口率にすると20%あれば上出来じゃないでしょうか?

ネットが出来る環境にいる人は、
当然のようにネットで、人とのやり取りをする事が多く、
そして、当たり前のようにネット付き合いしてると、
自分の身の回りの人は100%の普及率なものだから、
日本中の家庭にネットが整ってるような
錯覚を起こしてしまいがち。


だけど、実際はそうじゃないんだよね。

CMや広告で「続きはネットで…」という宣伝を作る側は、
当然にネットが当たり前の環境にいるから
平気でネット常識の感覚になるんだろうけど…、

「なんか間違ってないか?」って、私はついつい感じてしまう。

クリエイターって会社に缶詰になってる人が多いから、
世間の感覚とかけ離れてる人が多いのかなと感じてしまう。


お客は大変だよ。

1つの媒体で役に立たない広告を見せられて、
「続きはネットで…」と引っ張られ、URLを必死に打ち込んで
わざわざ広告を観に行かなければならない。
それでも観に行って良かったって思える程の
中身の濃いWEBならまだ良いけれど…。
ネット環境が整ってなければそれで終わり。

全然親切じゃない!

企業もクリエイターも口では、
お客様の為、エンドユーザーの為と言うが、
行動は思い切り矛盾している。


売る為には手段を選ばず!



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


「チェンミン&加羽沢美濃コンサート」ポスター制作始動

チェンミン&加羽沢美濃

ついに、今年度最後、ぬまくまサンパルホールで開催される

チェンミン&加羽沢美濃コンサート

のポスター制作がスタート致しました。

コンサートは、
来年2007年3月4日(日)に行われる予定で、
まだ5ヶ月も先の事です。


当初は、「高嶋ちさ子&加羽沢美濃コンサート」として
予定が組まれていましたが、
高嶋ちさ子さんの一身上の都合によりコンサートが
出来なくなってしまいました。

そこで、急遽チェンミンさんに変更となりました。

チェンミンさん(クリック)の演奏する二胡も生で聴いてみたかったので、
私にとっても嬉しい企画のコンサートとなりました。

そして、加羽沢美濃さん(クリック)は、
知名度はまだまだ低いピアニストですが、
2002年のTVドラマ「整形美人」、
現在公開中の映画「出口のない海」等の作曲演奏を担当し、
作曲家として演奏家として大いなる飛躍が期待されています。


 

ちなみに、高嶋ちさ子さんのコンサートは
来年の7月か8月頃を予定してるそうで、
こちらは、楽しみが少し延びたという事でよろしくお願いします。



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


プロより勝ってる素人さん

中国地方の日帰り温泉
中国地方の日帰り温泉

趣味の範囲だけど、徹底したこだわりを持つ素人さん。
仕事としてお金をもらっているが、いい加減なプロ。


つくづく思うのだけど、
素人さんの情熱には凄く驚かされます。
そして、クオリティの面で見ても

素人さんの方が勝ってる場合が多い気がする。

本等の出版物を例に上げてみても分かりやすい。
イラストで言えば、お金をもらって描いてるプロよりも、
趣味で描いて投稿して載せられたイラストの方が
明らかに上手で感動させられたり。
写真だってそう。
仕事で撮られ載せられたプロの写真よりも、
素人さんが写真投稿で掲載された方が明らかに美しかったり…。

比べてみると違いがハッキリ表れる。

WEBサイトにしても、プロが創るサイトよりも、
素人さんが創る趣味のサイトの方が分かりやすく
参考になるサイトが多い。


最近では出版社が素人さんの趣味ブログに目を付け
出版され本になるケースも出てきている。
これはプロが素人さんに負けてる事を
意味するのではないだろうか?


こちらは、趣味で楽しまれている素人さんの運営する
「中国地方の日帰り温泉」(クリック)というサイト。

下手な温泉情報誌よりも参考になります。

プロが創るサイトは、最新のプラグインが使われ、
デザインは凝ってる感じがするが、見る側の視線に立ててない事が多い。
最新のプラグインがないと観れなかったりと、
最新のプラグインの必要性が感じられないのに使われていて

無意味に制限されていたり。

また、クライアントに気を使い、
情報が正しくなかったりと、酷いものまである。

例えば、ホテルや旅館等、然程広くもない部屋を、
部屋のギリギリ後ろから超広角レンズを使って、
兎に角、広く見えるように誤魔化た写真などを平気で載せていたり…。


いくら誤魔化しても、行ったらバレる。

また実際に取材に出かけるが、
話を聞くだけで実際に楽しんでない。

五感で捉えられた情報ではない。

酷い物になると、実際にその場に行かず、
パンフレットのみの情報が原稿として使われる事も珍しくない。
事実と異なっていれば、お客は決してリピーターにはなってくれない。

一時の綺麗事で失う代償は大きい。

しかし、素人さんの扱う情報は、
パンフレットや聞いただけの情報ではなく、
実際に自分の足で出かけ、その場で過ごしてみた、


五感で感じる実際の感想が掲載されている。

これほど強い情報はない。


関連記事
CMディレクター 故 杉山登志 氏の言葉(クリック)




FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


FC2Ad