2006 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 09

消滅して正しくなった惑星

惑星
(c)Trimmarks


冥王星が惑星から消え去った。
教科書など新たに作り直さなければならず大変な事です。

しかし、中には喜んでる人もいたりして…。

お亡くなりになっていますが、
作曲家のホルストは、

組曲「惑星」作品32

が、正しくなったと喜んでたりして…。

ホルストが「惑星」を作曲した当時は
まだ冥王星が見つかってなく、
海王星までの曲しかありませんでした。

それがこの度、冥王星が惑星の仲間から外れる事で

完璧な組曲に舞い戻った事になります。

しかし、こうして大きさ比較の図を見てると、
水星と冥王星の大きさの差って、
一体どこにあるのだろう?


FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー



MAZDA RX-8 【2006年作品】

MAZDA RX-8

ズーム、ズーム。

New 4Door Sport for 4Adulst

マツダRX-8の基本コンセプトです。

4ドア・4シーターの本格スポーツとして
困難な課題を乗り越えて誕生した。

RX-8開発リーダーの片渕昇氏の語りに、
スポーツカーファンに向けられたメッセージがある。
結婚して子供が出来たといった理由で
スポーツカーに乗り続けられなくなる人は沢山います。
そんな方に、いつまでもスポーツカーのある生活を
提供したいという思いでRX-8の開発をしました。


嬉しい言葉じゃないですか。

1967年にコスモスポーツを誕生させて以来、
30年以上にわたって脈々と続く
マツダロータリースポーツの歴史の

集大成とも言えるクルマ。

制作過程

↑こちらが、制作過程の画像とポストカード。


FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


RX-8の完成が見えてきたゾ

まだまだ未完成:マツダRX-8

またまた、ネタがないので、RX-8の進行状況を公開。

だんだん完成が見えてきたぞ。
今まで、いくつか車を描いてきたが、
すべて

止まってる車ばかり描いてきました。

今回は、走行してます。

動きを表現してます。


下描き(クリック)少し前の状態(クリック)


FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


おかしなおかしな責任問題

謝罪

最近のニュースを観てると、「責任」に対して凄く疑問を感じてくる。上記写真はパロマが被害者の方に謝罪してる場面ですが、ちょっと納得出来ない部分があるのです。確かにパロマの対応の悪さという部分では許される事ではないと思うのだけど、果たして、人の命を奪ったのはパロマの責任?

パロマは、給湯器にちゃんと安全装置をつけて販売していたのですよね。しかし、メンテナンス業者などが安全装置が働くからと、安全装置をキャンセルする改造を行っていたわけですよね。また、メンテナンス業者が改造を施す背景に消費者(アパートオーナー)等からの依頼はなかったのだろうか?パロマの事故報告の遅れなど問題にされてますが、それ以前に、改造に対する勘違いという責任ってあると思うのだけどね。安全装置を回避する改造を施したことが大きな事故原因だよね。

安全装置って何の為の安全装置なのでしょう?安全装置のおかげで安全が保たれてるって事が完全に抜けてるよね。そういう事への責任はどうなの?あまりにも無視されてはいないだろうか…?

あ知人サイトの掲示板にて

ある方が、ヒューズがよく切れるんですが、ヒューズの容量を大きくすれば良いでしょうか?…と質問されてる方がいました。ヒューズって、何のために存在しているのでしょうかね?

また、別の方は、警告音がうるさいんですが、音の出所知りませんか?スピーカー外そうと思っています。…と質問されていました。あのね、音が大きいから警告音なのだよ。




話し変わって、5月頃だったと思うのですが、千葉市の動物園で、1歳7ヶ月の男の子が死亡するという痛ましい事故がありましたよね。原因は、背もたれの無いベンチから誤って転落した際に後頭部に枯れ枝が刺さった為というもの。 そして母親は、死亡したのは「動物園(市)が管理を怠ったからだ」とその動物園を管理する市を相手取り6,000万円の訴訟を起こしましたよね。こういうの何か間違ってないか?

ベンチに背もたれがあり、背もたれが壊れて修理が出来てなかったかなにかで、寄り掛かった時にそれが折れたというのなら、管理上の落ち度ということになるでしょう。しかし、始めから背もたれなんか無いベンチなのだし、無防備な幼児の背もたれになるのは親そのものでしょうに。まして母親は少し離れて知人と立ち話をしていたという事ですから、責任放棄以外の何物でもないと思う。

もし、この事故が、遠足等学校行事で先生の引率の基、起こった事故だったら、きっと、母親は、市ではなく学校側に対し訴訟を起こしてたと思います。学校側に対し訴訟を起こすという事は、今回の場合、自分に対し訴訟を起こすという事なんだよね。でも、それが出来ないから市へと矛先が向かったにすぎない気がします。結局、自分の責任をどこかに、なすり付けたいだけの対応に過ぎない。

このような責任のなすり付け的なニュースはその後も数多い。ここ最近ニュースになった、シュレッダーでも事故もそうだと思う。確かに、企業対応の悪さというのも当然あるのだが、それを扱う消費者の問題というのも大きいと思う。

企業対応の悪さと消費者の問題というのは別物ですから、企業対応の悪さという部分で問題を解決したとしても、消費者の問題というのは全く解決されてないわけですよね。

シュレッダーで子供の指が用紙投入口に入るから危険…?それって変じゃない?用紙投入口には、手を入れてはダメというマークがあるよね。それは危険を知らせてあるのであって、その危険を回避するのは消費者の責任。まして、事故が起こったシュレッダーは業務用。

もし、それが危険って事になるのだったら、キッチンにある包丁は刃がむき出しだから危険だよね。日曜大工で使う、鋸も危険で対策が必要になるよね。何処までの責任をメーカーが担わなければならないのだろう。なんだか、納得のいかない責任逃れというのが凄く目立ってるような気がします。

企業(メーカー)の責任逃れ…、そのメーカーの社員も一歩会社を出れば消費者の立場。
消費者の責任逃れ…、消費者も会社に行けば、企業(メーカー)の立場。


企業の責任逃れ体質が騒がれているが、消費者の責任逃れ体質と比例してると思う。良いサービスをする為には、良い消費者になれなければダメだし、良い消費者になれる事は、良いサービスが出来るって事。



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


久しぶりのピッツァ

ピッツァ


今日のランチは、ジョリーパスタ(クリック)で久々のピッツァでした。

メニューは、「ピッツァ・ビスマルク」。

ほうれん草ベーコンタマゴの組み合わせです。
美味しかったけど、生地が薄焼きなので
口に運ぶ時にピッツァがダラリンと垂れて

食べにくかったなぁ~。



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


アンバランスなデザイン

品のないデザインのパッケージ

ロッテ ガーナチョコレートのパッケージ。
このアンバランスなデザインには

凄くストレスを感じてしまう。(^_^;)

何故、余計な異物を付け足して
わざわざデザインを崩さなければならないのだろうか?


余計な異物というのは、
ペンギンが冷蔵庫を開けているイラストに
「冷やしてもおいしい」と書かれたコピー。


それと、白い帯に書かれた「充実の75g」。

この2つの要素はハッキリ言って要らない!

明らかに本体のデザインに後付けしましたと
アピールするかのような泥臭さ。

「冷やしてもおいしい」って、わざわざ入れなくても、
その時の食べ方によって、冷やしたり暖めたり、

消費者が自由にするでしょう。

それとも、冬になればこのコピーは、
「暖めてもおいしい」に変わるのだろうか?
(笑)
特においしい食べ方を提案してるわけでもないし…。

全く意味のないコピーだよね。

「充実の75g」というのも、
量はパッケージの大きさで見たままだし、
「充実の75g」を強調されても、あまりピンとこない。

無い方がマシ。

スッキリデザイン

ちなみに、余計なものを取っ払ってみたら
こんな感じです。
明らかに実際の商品よりも

スッキリしてグレードの高い商品に見える。



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


秋田限定いかせんべい(はろうきてぃ)

秋田限定:いかせんべい(ハローキティ)

秋田のお土産頂きました。
秋田限定「いかせんべい」。

ハローキティ ヴァージョン。

中身は駄菓子屋でよく買って食べた
懐かしい「エビせんべい」。

えっ?いかせんべいと違うのか?

いや、
「いかせんべい」なのかも知れないけど、
味は、どう味わっても

「エビせんべい」の味だったような…。

まあ、こういうお土産というのは
味なんてどうでもいいのでしょうね。(笑)

パッケージのキティちゃんが
“なまはげ”の格好をした時点ですべてOKなのでしょう。


しかし、それならそれで、
もっとパッケージのイラストをディズニーのような感じで
クオリティの高いものにして欲しい気もするなぁ。

立体的なキティちゃんに対して、実に平面的な背景。

“あきたこまち”の実る田んぼは、
稲穂をイラストレーター(パソコンソフト)で描いて
コピー&ペーストで増やしてから、
遠くの稲穂はフォトショップ(パソコンソフト)で開き
ボカシツールでボカしを入れただけ。
山は適当に描いてノイズのフィルターを使って処理し、
その後ボカシを入れる。


完全に半日仕事というレベル。(^_^;)

折角のお土産なんだから、
こういうパッケージでも楽しませて欲しいなぁ。

何でもかんでも、「早く安く」という
子供だましの仕事じゃつまらない。


FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


M:i:III

M:i:III

観てきました、「M:i:III」(クリック)
オープニングからいきなり、窮地に立たされるイーサン・ハント。

「どうなるのだろうか」

と思わせておいて本編がスタートするあたりなんて、
ニクイ演出ですね。

本編でのオープニングで見せた、
窮地に立たされるイーサン・ハントのシーンは
別のシーンと絡ませ、端折られている。
頭の中に残るオープニングの展開を
思い出しながら観るという事で、

ドキドキハラハラ感が倍増。

アクションシーンは迫力なんだけど多くの場面で
どうも、ジャッキーチェンの映画「我是誰(フーアムアイ)」
パクリ 参考にしてるという感があるのが気になった。

しかし、勢いとスピード感ある展開に
時間があっという間に過ぎたって感じです。





FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


現在こんな状態

RX-8の制作途中

今回は制作途中も逐一発表してみようかな。

…、というかブログのネタ切れです。

黙々とイラスト描いてると、
話題らしい話題が見つからないしね。

現在こんな状態です。

今日は、この後映画「M・I・III」を観に行ってきますので、
作業はここまでです。



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


中身のないパフォーマンス

アマゾン川
アマゾン側流域の密林

ネットショップサイト、アマゾンで、
映画「デイ・アフター・トゥモロー」の
DVDレビューを見たのだけど、

なんだかレビューが滅茶苦茶!


ある人は、
だいたい世界の異常気象の原因の元になってるような
アメリカが作った災害映画で主人公が大活躍ってのも
見たくない感じはします。

…と感想を述べ、

またある人は
でもでも、やはり、よくよく考えると上記を凌ぐ
超ド級ご都合主義で解決されてるし、
京都議定書も参加してないので、単なる駄作。

…と感想を述べている。


京都議定書も参加してないので、単なる駄作。…って、
駄作の理由にもなっていない。

全く映画の感想になっていない…。(汗)

それよりか、果たして本当に彼らが言うように
アメリカだけが異常気象の原因の元なのだろうか?
「京都議定書」に参加すれば環境を考えてる事になるのだろうか?

凄く疑問です。

このレビューの内容は典型的な日本が得意とする
中身のないパフォーマンスに見えて仕方がない。

「京都議定書」に参加という事だけで、
環境を考えた活動をしている気分に浸ってるだけで

実際は何もしていない。

そうは思えないだろうか?

事実、スーパーの野菜売り場に行けば、
野菜の1つ1つにまで丁寧にビニールで包装している。

ここまで過剰包装してるのは日本だけだそうです。

TV番組で自然を扱ったドキュメント番組は

日本の民放局では全く放送されていない。

たまに特番で放送されても、自然の美しさを紹介されるだけで
自然の仕組みまで深く迫った番組は皆無。

アメリカでは、「自然を扱ったドキュメント番組」が

人気番組として存在する。

バラエティ番組一色しかない日本のTV番組とは大違いだ。

「自然を扱ったドキュメント番組」が人気番組になっている

…という事を考えれば
アメリカ国民1人1人の環境への関心の強さが
どのくらいのものなのか必然的に分かるだろう。


「京都議定書」に参加というのは政府が関係してるだけで、

国民全体の意識ではない。

政府が、「京都議定書」に参加しただけで
実際は何もしてないのに行動したつもりになってる日本と
「京都議定書」という政府のパフォーマンス形式にこだわらず、
国民1人1人が環境に対し強い関心を持つアメリカとでは

意識に大きな違いがあるのではないだろうか?



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


ヒーロー

早稲田実業ナイン

高校野球の決勝再試合、
早稲田実業が4対3で
駒大苫小牧を降し初優勝となった。


…と言っても
今日の試合を観てなかったんだよなぁ~。

ちょっと悔しい。

昨日、9回の表から見始めて、
延長15回の最後まで観たんだけど、

どっちのチームも良い勝負してた。

そして、今日も良い勝負をしたみたいですね。
お互いによく頑張ったなぁ~。


だけど、この勝負とは別なんだけど、
私は昔から高校野球って、好きになれないところがあり…、
いや、高校野球が悪いわけじゃなく、

メディアの扱い方に問題を感じてるのかも。

高校野球を教育の一環として考えた場合、
メディアの異常な加熱ぶりに凄く疑問を感じてしまう。

甲子園の戦いは、いわゆるインターハイだ。
スポーツをスポーツとして見せてくれるのは良いが、
ある特定の球児を取り上げヒーローにして
はやし立てるのはどうなんだろう?

今回の場合は、

早稲田実業のエース斎藤君だ。

確かに斎藤君は素晴らしい投手だ。
しかし野球は9人のチームで行うスポーツだ。
9人が力を合わせて勝負してるのに、
何故かメディアが取り上げるのは
エースの斎藤君オンリーだよね。
こういう体質ってどうなんだろう?

昨日の試合後、斎藤君へのインタビューも間抜けだった。
マウンド上でお尻のポケットからタオルを取り出し
汗を拭うシーンが話題となっているが、
そのタオルの折り方が、どうなってるのか聞いてた。(汗)
また、小学校・中学校の卒業文集の紹介などで

他の子と比べ、特別な印象を伝えていた。


ボクサーの亀田選手やサッカーのワールドカップでの、
ヒーローにしたがるメディアの体質というのが
ワイドショーでも問題視され、メディアのあり方について
論議されていたのだが、その論議してた人まで、
エースの斎藤君の話題で盛り上がってた。


言うてる事と、実際の行動が矛盾じゃん!

プロではなく高校野球という教育の現場だぞ!
チームを話題として盛り上げるのは良いと思うが、

個人をヒーロー扱いするのは、納得のいかないところだ。

高校野球まで視聴率の餌食にしてる。(呆)



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


脈々と流れるロータリー魂

MAZDA RX-8 下絵

広島を代表するZOOM ZOOMの
ロータリースポーツカー、


マツダRX-8。

私の中にあるロータリーエンジンのイメージは、
確実に変わりました。
私が最初にロータリーエンジンの事を知ったのは、
知人の父親が、サバンナRX-3を乗っていたのを見てからの事です。


その頃のマツダは、知人の父親の話から、
2流・3流メーカー的なイメージがありました。
当時聞いた話では、

「マツダ車に乗るとマツダ車にしか乗れなくなる」

という事でした。
これは、マツダ車が良いから止めれなくなるという事なのか?

しかし、実際のところは、そうではなくて、
2流・3流メーカーであるが故に、リセールバリューが低い
という事だったのです。
同じマツダディーラーだと、まだ下取りが良くて、
他のメーカーだったら二束三文という事だったようです。

これがマツダ車に乗るとマツダ車にしか乗れなくなるという事。

そして、当時のロータリーエンジンは非常に燃費が悪く、
維持費も大変だったようです。


こういった話を聞かされていた私は、
ロータリーエンジンに対し
滅茶苦茶ネガティブなイメージしか持ってなかったのです。


しかし、スーパーカーブームの中、
サバンナRX-3の後継モデルとして衝撃的なデビューを果たした、

サバンナRX-7で心奪われました。

スーパーカーの象徴、リトラクタブルベッドランプですよ。
当時の国産車ではトヨタ2000GT以来です。
私にとってはトヨタ2000GTは見た事もなかったので、

初めてのリトラクタブルベッドランプ。

もう夢中になりました。
それから、RX-7も改良が重ねられ、3代目までモデルチェンジされ
立派なロータリースポーツとしての地位を築き上げ、

広島を代表するスポーツカーへと成長しました。

それまでの私のロータリーに対するネガティブなイメージは
完全に消え去ってしまった。

そして、現在そのロータリースピリットは
RX-7からRX-8へとバトンタッチされています。


欲しい1台です。

しかし、今の私にはとても買えない車なので、
とりあえず「欲しいなぁ~」という思いを込めて
絵を描いてみようと、下描きしてみました。

完成はまだまだ先になると思う。


FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


無駄と思われがちなデザインやイラストは本当に無駄か?

茂木健一郎

デザインやイラストは、無駄な物という意識が強い。
広告など合理的に考えれば、デザインやイラストは無くても
写真と文字が並んでれば、とりあえず広告としての機能を果たす。
そう思えば、デザインやイラストは必要の無い金食い虫と考えられ、

一番に経費がカットされてしまう。

しかし、本当にデザインやイラストは無駄な物なのか?
人間という高等生物は、他の生き物と違って、
無駄を取り入れる事で、生活に大きな活力を得ている。

人が取り入れる最大の無駄は、遊ぶ事。

遊ぶ事が出来るからこそ、
その反動としてパワーみなぎる仕事が出来る。
知識にしても、一見必要ない無駄な雑学を入れる事で
脳に活力を与え、
より多くの必要な知識を入れる事ができるそうです。


無駄と思われてるモノは、実は無駄ではないのです。

「クオリア(感覚質)」を手がかりに脳と心の謎に挑む
新進気鋭の脳科学者、茂木健一郎氏(クリック)曰く
人が空腹時に食べ物を食べて喜ぶ感覚と、
美しい物を見て感動する感覚は、


「脳の同じ部位で感じてる」と言われてます。

人間の脳の中では、水や食べ物という生きていく上で
必要なものを摂取する時に喜ぶ部分と、
良いデザインやイラストを見て喜ぶ部分は同じ。

良いデザインやイラストは

人間にとって必要不可欠なモノと同じ位置づけになる。

ダサダサのえげつないデザインやイラストを見て、
購買意欲がそそられないのは、その為かもしれない…。

関連記事:イタルデザイン(クリック)




FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


自分が一番知っている

過去の下手なイラスト
↑努力する事から逃げてた学生の頃の作品(お恥ずかしい)

私が絵を描き始めて間もない頃は、
「自分の絵が下手だ」という、現実から逃げていた。
上手い人の絵を観て感動し刺激される所までは良いのだけど、
実際に絵を描くと、その上手い人の足下にも及ばない。

凄く、ジレンマなんだよね。

小学、中学、高校と絵が上手いと言われてきた。
そこから、芸術系の学校へ行き、現実を目の当たりにする。
見渡せば、周りは自分と同じように、

絵が上手いと言われてきた人ばかりなんだよね。

その中で更に上手い人、下手な人と篩いにかけられる。
その時の自分の実力では、とても上手く描く事は出来ない。
もっと努力して腕を磨かなければならないと理解してるが、
ついつい楽な方に逃げてしまう。

下手な絵を描いては、

「これが自分のタッチだ!」

…と言い張る。
絵を描くという事は、自分で感じたまま、自分の気持ちを描いたものだから、

「誰もその絵を評価するという事は出来ない。」

そう言い聞かせて、自分の都合の良いように理屈をこじつけていた。
口先では、下らない理屈を言って正当化してた。
しかし、心の中では、絵が下手な自分に苛立ちを感じてた。

自分が一番分かってるんだよ。

そんな経緯があるから現在努力してる。
だから、流行のタッチなど眼中にないし、
タッチという言葉で誤魔化したくない!

理屈抜きのストレートな絵を描いている。

誤魔化しが効かないし…、
見る人にとっても分かりやすいじゃん。


上手いか、下手か? 一目瞭然。

人に絵を見せた時の反応がすべて。

ウエノコージ作品集



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


ガルウイングなRX-7

カスタムRX7

懐かしい写真が出て来ました。
17~8年前の某カスタムカーフェスティバルで目撃した

初代RX-7(SA22型)です。

ドアはガルウイングタイプに変更され、
リアフェンダーはケーニッヒを思わせる
ワイドなフェンダー。


デザインは洗練されてますよね~。

初代RX-7という古さを全く感じさせない。
チューニングショップ等でも、
17~8年前はこうしたカスタムチューン的な
デモカーやコンプリートカーが数多く発表されていましたけど、
最近はあまり見ないですねぇ~。

チューニングの方向性が、
公道ユースからサーキットユースに切り替わったのかな?
ウイングスポイラー等のパーツからして、現在は

如何にも後付けで付けました。

みたいな形状のパーツが主流だしね。
GTウイングなどはその典型。

やっぱり、公道を走る車はレーシングカーじゃないのだから、
こういうチューンの車の方が似合う気がするなぁ~。





FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


噂の男前豆腐

男前豆腐

あるブログで『男前豆腐』の話題があった。
不覚にも、この『男前豆腐』に興味が湧いてしまった。

『男前豆腐』とは、なんぞや?

サンリオの“こげぱん”とか“お茶犬”のような
新たなキャラクターの話なのだろうか?
…と思いながらも話題を読み進めていくと、

どうやら本物の豆腐らしき話題だ。

早速、ホームページ(クリック)を探して見てみると、
インディーズ系ロックバンドのサイトなのかと見間違う程のデザイン。

とても、豆腐屋と想像はつかない。

そして、商品案内を見ると、豆腐がちゃんと紹介してある。
しかし、豆腐の値段が記されてないし、ホームページは謎だ。

商品を画像で見ても半信半疑。

プロフィールを見ても、バンドメンバーの紹介風だし、
豆腐職人なのか何なのかさっぱり分からない。

更に、検索してみると、京都の豆腐屋さんという事が判明。
京都の豆腐屋だと旅行にでも行かない限り、
『男前豆腐』を手に入れるのは無理だろうと思っていたのだが

もう一度、あるブログを読むと、
“ゆめタウン”で販売されてるという情報をゲットした。

“ゆめタウン”なら、車で30分の距離にある!

しかし、地域で仕入れも違うだろうし、
あればラッキーと思い、“ゆめタウン”まで出かける事にしました。
“ゆめタウン”に到着すると、

他の商品には目もくれず、豆腐の陳列棚までいちもくさん。

すると、あるじゃないですか、噂の『男前豆腐』。
しかし、一番定番と思われる『男前豆腐』は売り切れ!

『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』
『実録男前豆腐店京都冷やっこ』
『京都つるつる』


…の、3品があったので全て買ってみました。
早速、『京都冷やっこ』を食べてみましたが、
今まで食べた豆腐と食感が全然違う。

凄くクリーミィでまろやかだ。

こりゃ、『男前豆腐』を食べると
他の豆腐が食べられなくなるなぁ~。
と言っても豆腐にしては結構なお値段なので、
しょっちゅう食べるわけにもいきませんけどね。

とりあえず気になる豆腐を手に入れ満足です。

↓男前は黙ってクリック↓
FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


謎のジェット回転

手動かき氷器の広告

某大型家電ショップのDMチラシで

発見したミステリー。

思わず笑っちゃいました。

この氷かき器は手動式です。

家電屋さんなのに手動式…。
最近の家電量販店では、電化製品に限らず
いろんな物を販売してるので
まぁ、これは良しとしましょう。

しかし、このコピーは一体…。

“どんな氷でもどんどん削れる「ジェット回転」”って、

手動式やないんかい?!

いかにも
「パワフルなモーターを使用しています」と
言わんばかりのアピール。


ジェット回転は、あなたの腕にかかっております。


↓ジェットクリックをお願いします。↓
FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


ゲリラ豪雨

ヒートアイランド現象

ヒートアイランド現象というのは、

関東地方だけに特化した事じゃないのかな?

関東地方の街に比べればかなり小さなわが町福山市でも
ヒートアイランド現象が起こってるような…。


ここ数日に降った夕立を冷静に考えると
そのような気がするんだよね。

福山市の中心部で雷を伴う土砂降りなのに対して、
中心部から16km程離れた沼隈町では

1滴も雨が降ってなかったり…。

関東地方でピンポイントに降ってるゲリラ豪雨に似てる。

地上で熱せられた空気が上昇気流となり
上空にあがる事により、気圧が下がる。
空気の流れは、気圧の高いところから低いところに流れるので
周りからの湿った空気が流れ込んでいく事により


急激に積乱雲が発達する。

そして、その場所にピンポイントで雨を降らせる。

福山市程度の街でも
ゲリラ豪雨みたいな降り方をするのだから
こういう兆しは

日本全国に起こってるんだろうなぁ~。



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


縦の物が倒れる時

ピサの斜塔

縦の物が傾く時…、
元の基準をしっかり理解していないと

傾いた事に気がつかない。

そして、気付かないまま
傾いた状態の物を見ていると

いつしか、その状態が当たり前となる。

更に、その当たり前となった状態から
少し傾いても状況が把握できてなければ

更に傾いた事にも気がつかない。

最初の状態から見れば大きく傾いたにも関わらず…。
同じような繰り返しが何度か続き、
最後には、誰が見ても傾いた状態となり

初めて気がつく。

しかし、時、既に遅し。
気がついた時には倒れる寸前。
この倒れる寸前から立て直すには
相当の労力が必要になるし、
下手すれば、

その重みに耐えきれず一緒に自滅。

早い段階で傾きに気がつけば
もっと楽に修正が出来るのだけど、
大変な事にならないと気がつかない。

これが現在の日本の社会かも…。


FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


夏期休暇

収穫

今日から一応夏期休暇です。
この休みを利用して、ハードディスクを増設して

OSXをインストールしました。

これで、OSXの環境で仕事が出来るかな…。
でも、OSXだけじゃ何も出来ないぞ!

ソフトもフォントも、何も揃ってません。

今のところサファリぐらいしか使い道がありません。
結局、メインのOSは、まだまだOS9.2.2。

そして、KOJI'sファームでは、夏野菜を収穫。

休暇を満喫してます。



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


無知からくる表現力の無さ

イラストレーター:秋山孝

イラストレーター秋山孝氏(クリック)は、自身のインタビューで、

イラストレーターに必要不可欠な要素は

「全知全能。あらゆることに知識がなければならない。」

クライアントへ自分の作品のPRするポイントは、
自分がどうあるべきかを考える事。
そして、自分の作品を見て感動をしてくれる人達と付合う…、それだけです。

イラストレーターを目指している人への一言として、
今のイラストレーターの弱点は何も知らない事です…。


…と、言われている。

まさに、そうだと思う。

絵を描いてると、“絵を描く”という
作業の部分ばかりが注目されがちだ。

「上手いなぁ。ソフトは何使ったの?」

これは私がイラストを見せた時にいつも返ってくる答え。
描く作業の事にしか注目されない事が多い。

このような内容の話題は以前にも、このブログに載せました。(こちらをクリック)

そして、絵を観ての感想が、描くという作業的な話題しかできないのは、
表現する為の、知識のインプットやアウトプットという事に関して、

全く無頓着だからなのだろう。

絵を描く為には、多くの事を知らなければ表現する事が出来ない。
絵が上手とか、下手とかいう問題とは別の次元です。

グラフィックアーティストの鈴木盛人氏も、
面白い話題(クリック)をブログに載せられてます。
一例として、『日本人が持つ「執事」に対するイメージ』を話題にされてます。
完全にイラストは想像の世界です。実際の「執事」と大きくかけ離れている。
知らないって事はこういう事なんだよね。

絵が上手いというだけじゃダメ。




FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


でも自分に厳しくありたい…

滝
イラスト(まだ作業中)と本文の内容とは関係ありません

自分に厳しくありたいと思うし、仕事に対して妥協もしたくない。
だから、遠回りかも知れないけれど、
問題が見つかれば立ち止まって解決するまで考える。

これは、私の仕事に対するポリシィ…。

私一人の仕事なら、このポリシィは通用するけど、
チームワークになると、同じ気持ちを共有しないと絶対に出来ない。

だけど、問題が見つかっても立ち止まって解決するまで考える事が許されない。
理由は「時間がない」からだ…。
そりゃそうだよね。
原稿入稿から下版まで1週間なんて予定だと何処で考えるの?って感じだよ。
疑問が出ても調べる余裕もない。単なる流れ作業で立ち止まる事も許されない。

質を無視し粗悪品であっても一番の優先して守らなければならないのが、

納期。

そんないい加減な地元業界に嫌気がさして、
自分のポリシィを貫いてたら

気が付けば孤独。

でも、良い仕事してクライアントさんに満足してもらう為には、当たり前の事だと思う。

自分が満足出来ないモノを創って、
クライアントさんに満足しろというのではあまりに無責任。

そして、自分が欲しいと思わないようなモノを人が欲しがるわけないし…。

少なくとも自分が手がけるモノは、自分が欲しいと思うモノを創りたい。
その当たり前の事を考えてるだけなんだけどね。
でも、その満足する基準は人によって大きく異なる。
上の世界を知らない人はそれで満足だし、上を知る人は全く物足りない。

なんだか、上手くいかない。

そりゃ、時間が少ないとか予算が取れないとか、
言い分は色々あるだろうけど、承けた以上は関係ないよ。
それが嫌なら承けなきゃよい事だ。

承けて出来ない理由を並べるのは筋違いだ。

そう思ってると、何故だか自分の居場所がない。

上を目指すと居場所がなくなる矛盾!

でも、頑張ってれば、どこかにちゃんとした居場所が見つかるかな?



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


ヘイ!マスター…

ハードディスク:マスターとスレーブ

ついにMacもPower PCからIntelの時代に本格的に入りましたね~。
Mac PROなんてモノが発売されましたねぇ~。
そして、先日買ったばかりのOSX Tigerですが、
Mac PROの発売と同時にOSX Leopardなる新しいOSが発表されてしもた。

2007年の春に発売との事。

OSX Tigerを買った直後に聞きたい話じゃないなぁ。

Appleの陰謀だな。

まあ、それはさておき、Tigerをインストールするべく
ハードディスクの入れ替えを行おうとしたところ、
2台のハードディスクを使うには
「マスター」と「スレーブ」の関係があったのね…。

知らんかった…。

「マスター」と「ウエイター」の関係なら分かりやすいのに。
…っで、この「マスター」と「スレーブ」
どうやったら切り替えが出来るの?

ちゅうか、今まで2台のハードディスク入れてたけど
そういうの全く意識してなかった。
(汗)

話に聞くと、「マスター」と「スレーブ」が正しく設定されてないと
増設機器を認識してくれない事があるそうな。

思い当たる節があります。

スキャナーが認識してくれなかったのは、このせいなのか???
認識してくれないのでサブ機にスキャナーをつないでRUNで経由してました。
もしかして、Macがよくフリーズしてたのもこのせいだろうか?

Tigerをインストールする前に、
ちゃんと「マスター」と「スレーブ」を把握せねば。
PCマニアには常識的な事かも知れないが、
ハードディスクにそんな面倒臭い事があったなんて…。

あぁ、愚か!



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


人の迷惑顧みず やって来ました…

迷惑のオンパレード

花火に絡む迷惑行為は年々エスカレート。

海岸部近くで深夜、民家に向けてロケット花火等を打ち込むといった
悪質なケースが相次ぎ、住宅の網戸が破られる被害もあった。

飲酒しながら花火をする若者らのグループも多く、

「注意しても聞き入れてもらえない」

この迷惑な行為も、条例が施行されてる地域とそうでない地域があり、
同じ日本の国内で対応が大きく異なる。
また、条例が施行されていても条例違反で罰金が適用された例はない。

なんと意味のない条例。

条例の施行されている、ある地域では、
毎週金、土、日曜と祝日の午後九時半から朝方まで、
警備員2人1組で海岸周辺を巡回、

大きな音の出る花火をしないよう呼びかける。

って、オイ!
注意しても聞き入れてもらえないから

条例が出来たのと違うかなぁ?

いやはや、夏も本格的になり、
昆虫が活発になるのと同じように…。
人々もまた活発になる。

昆虫にも益虫と害虫がいるように、
人間にも害虫ならぬ【害人】が出てくる。

「ちっ、最近の若いヤツはぁ~」…と言いながら、

人の迷惑顧みず何度も注意を受けても
河川敷でゴルフの練習を繰り返してしていたオヤジは

ぼやいてるのだろうか…?



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


猫科のOSとハードディスク

OSX虎とハードディスク

猫科の最新Mac-OS導入しようかずっと悩んでいたのだが、
ついに、OSXの虎を飼う事にしました。

だけど、猛獣だけにいろいろ問題がある。

個人的には早く猛獣使いになりたいのだが、
業界のほとんどが怯えちゃって、OS9の環境でストップしたままなのだ。

しかし、業界の動きを待つにももう限界なので、
ついに導入に踏み切りました。

OSXの虎を購入して新たな問題が発生。
今現在使用してる、内蔵の檻(ハードディスク)では

虎が入りきらない。

OSX 虎の為に、大きな檻を買い足す事にしました。
そして、良い案が浮かんだ。

今使用中の檻はそのままOS9の環境に…。
そして、新たに買った檻にOSXの虎をインストール。

これで両方の環境が共存できる。

OSXの虎にもクラシック環境があるのだけど、
虎のクラシック環境を利用すると…

今度はFONTの問題が発生してくる。

今のFONTをそのまま活かすには
OS9とOSXの虎を別々に分ける必要があるのです。


移行期間として2つのOSが共存するのも有りかなぁ。



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


リ・リッタァ~140円突破の現状に救世主 !?

頭文字D:藤原拓海のバイト先だったガソリンスタンド
(C)頭文字D私的ファン倶楽部

ついに…、

ガソリンが、リッター140円を突破しました。

巷で騒がれてる「リッター140円超え」は、
レギュラーガソリンの価格ですよ。
ハイオクになると「リッター150円超え」です。
かなり痛い!

私の車は、ハイオク仕様車です。

車を買った時は、レギュラーが、リッター90円台。
ハイオクでも、リッター100円台だったから、
さほど問題なかったが、

本当に痛い!

出来る事なら、「ハイオクの水割りで」なんて注文してみたいものだ。
車を走らせていても、燃費を凄く考えるようになった。
急発進、急ブレーキをしないように注意を払い、
出来るだけトップギヤの一定速度で巡航を心がける。


全ては燃費の為に…。

しかし、そんな苦労も、
ここまでガソリン価格が上がってしまったら“焼け石に水”状態。
レギュラーとハイオクのブレンドで…なんて事も出来ないし。
本当にハイオクの水割り装置が出来ないかなぁ~。

なんて思ってたら、水割り装置じゃないが秘密兵器を発見。

その名は、「ロケットパワーにんじん君」!

車のバッテリーに取り付ける(取り付け簡単)事で、
バッテリーから発する電気ノイズを無くしクリーンな状態で
スパークプラグから的確な火花を散らし、内燃機関の燃焼効率を上げるというもの。
燃焼効率が上がる事で、今までと同じ力を発生させる為に、
今までよりもアクセルを踏み込む量が少なくて済むという事なのです。

結果的に燃費の向上に繋がるのです。

この機械は、名古屋のホンダディーラーでも販売されていて実績があります。
いい加減なものならホンダディーラーで販売されるわけがない!!

…と言うわけで、
興味がある方は下記画像をクリックして見てください。
詳しい説明がされてます。

ロケットパワーにんじん君(節約)【e店屋.com】

■にんじん君を購入されたユーザーさんの声をご紹介します。

―――ここから―――

無事2個受け取りました。その日のうちに、
○トヨタ カローラレビンAE-101 20バルブ
 (1600cc:AT)走行距離:97000km
○ホンダ X4(1300cc)
 走行距離:9928km
に取り付けました。
これからデータを採っていきたいと思っています。
どちらも、標準での燃費が1桁台なのでどう変わるかが楽しみでもあります。
ちなみにレビンの方は明らかにバッテリーが安定状態になりました。
ウインカーをつけた時、バッテリーメーターが微動していたのですが
取り付け後は微動がなくなりました。
今後も変化を捉えていきたいと思います。
では、今後も良いものづくりをお願いします。失礼いたします。

―――ここまで―――


―――ここから―――

私は車は持っていないのでバイクに付けました。
快適に走っています。
未装着の時は左折時に減速チェンジしないとノッキング状態が続いていました。
装着したら6速で簡単に左折してしまいました。
燃費はまだわかりませんが、かなり楽になりました。
機会があれば、また購入したいと思います。

―――ここまで―――


もっとユーザーの声を聞きたい。(クリック)



↓今何位?クリック!↓
FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


プライド

鍛冶職人

最近の企業の事件・事故を見てると
“日本人の「精神」が非常に弱くなってるのかなぁ?”って
感じずにはいられない。

責任感が感じられないよね。

それぞれの職場での自分の仕事に対するプライド。
仕事に対し真剣に考えてたら、
他所で起こった事故や事件等を自分の環境に置き換え学習し


更なる力をつけると思うのだけど…。

プライドを持ってなくなった背景には、
「頑張ってる人が馬鹿みたい。」と思える世の中に
なってきてるからじゃないだろうか?
会社勤めだと1日とりあえず働いてれば給料になるだろうし、
「真面目にやってもサボっても同じ給料」なんて考えで働いてたら、
プライドが持てなくなって当然だと思う。

また、経営者側も、金になれば何でもするという会社のプライドの無さ。
儲かると思えば自分たちの専門分野外でも平気で手を広げたり…。
素人が技術抜きにして安易に儲ける事を知るから、
本当のその道のプロが蔑ろにされる。
仕事も適当にする。そして、それがまかり通る。


その道のプロでいる理由は何なのか?

そのようなプライドのない世界が当たり前になるから、
早く帰りたいと嫌々仕事する社員が横行する。


金になれば何でもするというプライドの無い会社が増えるから、
「好きでこの仕事に就く」という社員も減る。
仕事に就く理由が、やり甲斐とか関係なく
給料の良さや休みの多さという条件のみで選んでいたりする。


早く帰りたいと嫌々仕事してるシェフの作る料理は食べたくない。
非常に不味そうだ!

早く帰りたいと嫌々仕事してる医者の治療は受けたくない。
命が幾つあっても足らないと思う!

早く帰りたいと嫌々仕事してる建築家の家は買いたくない。
怖くてそんな家には住めません!


でも、実際そういう所あるよね。

結局、企業トップのプライドの無さで、プライドの無い社員が増える。
最近の若い者はと言うけれど、若者の見本となる大人を見て育った結果。
そんな若者を育てた自分たちの責任を無視して

「最近の若い者は…」と責任転嫁。

事故・事件を起こしても責任逃れする大人が多すぎ。
これも結局、プライドの無くなった結果だと思う。
今の世の中、

本当に「頑張ってる人が馬鹿みたい。」

…って思えるんだよね。

SDカ-ドメモリーや青色発光ダイオードの裁判の例は分かりやすい。
頑張って成功しても評価されないのだったら、
「人並みに、そこそこで良いじゃないか」って
思うのが、人の常だと思います。

そういう事が、顕著に表れてるのがTVのバラエティ番組。
何かゲームがあれば、必ず、負けた人の罰ゲームです。
ケツにならない程度に、そこそこ頑張れば良いのです。
1位になっても評価されないのですから。
そういう社会性が、日本全体に感じられます。

また、売り上げ目標等という企業の目標のあり方も私には疑問です。
「今月の売り上げ目標」とか言って、掲示板に貼られてるじゃない?
グラフにして個人個人の競争を激しくさせてたりね。
どの企業も、売り上げ一辺倒です。TV業界は、視聴率とか…。

確かに、売り上げというのは企業にとっては重要な事です。
しかし、売り上げって、

目標を立てて、すぐに結果に出るものだろうか?

このような売り上げの目標には相手の心が無視されてるように感じます。
相手とは、言わずと知れたお客の事。

本来、売り上げとは、誠実な対応をしてお客に満足を与え、
「また、お世話になりたい。」
「良かったから知人にも紹介してあげたい。」
…という風に思われ、
信頼が出来上がって初めて売り上げに繋がってくる結果なのです。

日々の積み重ねが信頼をつくり売り上げに繋がるのです。

だけど、売り上げ目標を達成する為に、
お客の気持ちを無視して信頼をつくる前に、
どんな手を使っても数字さえ上げる誤った努力をする。

それでも、数字が上がれば褒められるのです。

お客の事を一番に考え、じっくり対応し信頼をつくろうとする為には、
ある程度の時間が必要です。
そのようなプロセスを踏んでる人は、すぐに数字を上げる事は出来ません。
当然、その月に掲げた目標は達成出来ないでしょう。
しかし、基盤となる土台は確かな形で築かれているのだけど、

数字のみの評価だから、そのような人は認められない。

そういう目先の数字でしか評価できない企業というのが大半です。
そのような中では、
本当に「頑張ってる人が馬鹿みたい。」っていう世界になるのです。
儲ける為に、業務丸投げとか、手抜きとか、
手っ取り早く数字を上げるのには…とズルい考え方が生まれる。


信頼を無視して売り上げだけ伸ばそうとする体質。

今までの企業の事件や事故は、
そう言った背景に生まれてるのじゃないだろうか?
もっと、自分の仕事の基本の基本を考え直す必要があると思います。

自分の仕事は何をお客に提供しているのか?

この世の中は、相反する対立した世界から成り立っている。
「陽と陰」「正と負」「光と影」…
それぞれ対立したものがバランスを上手く取り合っている。

仕事だって同じ、「売り手と買い手」の関係。

買い手を無視して、売る事は考えられない。
その当たり前の事が考えられなくなった時に、
プライドが無くなり「ズルさ」という思考が生まれる。
そして、バランスが崩れ、崩壊する。

全てはプライドが有るか無いかで大きく変わる。


FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


学習能力「0」…

プールの事故

非常にいたたまれない事故が起こりましたね。下記は読売テレビニュースからの抜粋です。

プールの管理を委託されていた「太陽管財」はマニュアルを作成し、事故が発生した際には機械の運転を停止することなどを決めていた。しかし、プールの監視員らは調べに対し「マニュアルを見せられたことがなかった」と話していることが新たにわかった。監視員らは吸水口からポンプで水を吸い込み、強い流れを作っているといった流れるプールの構造を十分に把握しておらず、ふたが外れた際の対応の指示も受けていなかったという。

男児が吸水口のふたが外れているのに気づき、ふたを監視員に届けた。しかし監視員は、これが何のふたなのかわからず、監視事務所に無線で連絡した。現場に来た別の監視員と責任者はふたが吸水口のものだと気づき、責任者は補修するための道具を取りにその場を離れたという。その間に、戸丸さんは吸水口に吸い込まれた。

市からプールの管理を委託されていた「太陽管財」は、管理業務を下請け会社「京明プランニング」に丸投げしていた事がわかっている。その後の調べで、事故当時、現場の責任者であった京明プランニングの男性社員(36)が警察の事情聴取に対し、「自分は太陽管財の社員だ」と身分を偽っていたことが新たにわかった。


……。この事故のニュースをいろんな場から聞いてると、学習能力の無さに呆れてしまう。今まで起こった他の事件や事故と共通する部分が非常に多い。必ず過去の事故に置き換えられる内容の事故だったりする。このプールの事故も例外ではない。

「管理を委託した市」と「太陽管財」の業務を丸投げは、「パロマ」の給湯器に対するメンテナンス業者と同じ。そして、管理を委託する業者を決めた市が業者を選んだ理由は、入札価格が一番安かったという理由にしている。「シンドラー社」のエレベーターと全く同じ。吸水口のふたが外れているのに気づいた後の行動は、畠山彩香さん殺害事件での秋田県警の初動捜査のずさんさにも似ている。失わなくて良かった命が、対応の悪さで2名もの犠牲が出ている。

いろいろな事件・事故から、何故、自分の業務に置き換えて考えられないのだろうか?仕事の種類を問わず、このプール監視員のように自分の仕事に対して理解できず働いている現場はどのくらいあるだろうか?きっと、数え切れないだろうなぁ。



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


粋な挑発!

F1 BAR-HONDA:Don't Walk

昨日のボクシング、亀田選手の挑発ネタにちなんで、またまた挑発ネタ…。でも、この挑発は「粋」だ。

モータースポーツの最高峰であるF1の「BAR HONDA」チーム…。このチームのF1マシーン“RA106”には、粋な挑発が存在します。リアウイングに「DON'T WALK」と記される時があるのです。抜き去った相手に対し「歩くんじゃない!」と挑発しているのです。
しかし厳密には、この「DON'T WALK」の文字はフロントウイングにも記されています。フロントウイングにも記されているという事は、後ろにだけその言葉をアピールしてるわけではないという事です。本当の理由は挑発ではなく大会の諸事情によるものです。

BAR HONDAのスポンサーは「Lucky Strike」ですが、煙草広告禁止国ではスポンサーのステッカーを貼れないのです。そのような国でのレースでは、毎年煙草をもじったメッセージを貼っているのです。
BAR HONDAのマシンは、フロントウィングとノーズ部分、そして、リヤウイングに「DON'T WALK」のステッカーが貼られており、「DON'T WALK」の本当の意味は、たばこを吸ってる人に対して“歩くな!”(歩きタバコ禁止)の意味が込められてるのではないだろうか?
「DON'T WALK」の部分は、通常「Lucky Strike」のステッカーが貼られます。その場所が、リアウイングという事もあり、上手い具合に挑発の言葉へと変化したのでしょう。

5代目スカイライン2000GTターボ:ジャパン

そして、こちらは市販車の日産スカイライン2000GTターボ。通称“ジャパン”と言われる、5代目スカイラインです。このスカイラインは日産自動車で3台目のターボ搭載車です。これまた、粋な挑発があります。

写真のバンパーに注目してください。(赤丸部分)TURBOの文字が鏡像になってますよね。当時、この車を買われたオーナーの方から「文字が逆だ」と日産自動車にクレームが殺到したのだとか。しかし、日産自動車には粋な狙いがあったのです。
それはTURBOを搭載しているこの車は“速い”ぞ!…という他車へのアピールです。前を走る車に対して速い車が接近してるので「道をあけろ!」という挑発なのです。
鏡像になったTURBOの文字は、前を走る車のルームミラーを通して見ると正常に見える。

F1のホンダとは逆に、前の車に挑発のメッセージを送っているのです。市販車にも粋な挑発が隠されていたのです。


↓粋にクリック。
FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←粋にクリック。

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


亀田ファミリーは本物のボクサーなのか?

亀田の挑発

あるブログに

TVも新聞も全て亀田を英雄にしてて、
亀田の批判は全く言えない状態の一種の集団催眠のようになってますね


…と書かれてあった。

私はまさにそうだと思った。
メディアでは賛否両論あり云々と言われてたが、

メディアは物事の良し悪しの判断は出来ないようだ。

会見中にハンバーガーやチキンを食べながら
減量中の相手を挑発する姿もみっともない。
メディアが伝えるには「パフォーマンス」という言葉で
亀田兄弟の行動をカムフラージュさせてるが、


「パフォーマンス」でもなんでもない!

対戦相手の名前を皮肉りキューピー人形をプレゼントし挑発。
そして、軽量時に相手から紙おむつとおしゃぶりをお礼にプレゼントされたら

マジギレ!

その行動の何処が、「パフォーマンス」だ?
そう言うのはレベルの低い只の喧嘩だ。
しかも、自分から挑発して、やり返されてキレるのは間抜けな姿だ。
「パフォーマンス」と言うなら、その場は笑顔で受け取れ!
そして、そのお礼は、リングでキッチリしろ!


それが真のボクサーの姿だ!

トレーナーである父も、息子と同じように切れてたが、
40過ぎの大人の取る行動ではない。

イキがった中坊と同じ行動じゃん!

そして、測定の後の会見はキレて勝手にキャンセル。
なんだかなぁ?

弱い犬ほど良く吠える!

全戦全勝も、どういう相手を選んで戦ってるんだか…。
今日の試合は、相手に勝って欲しいと強く願う!
そうなれば、亀田はきっとメディアからボロカス扱いだろうなぁ。

メディアは、寝返るのが早いから。

今亀田を英雄扱いにしてる、メディアの寝返る所も見てみたい。(毒)


FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


FC2Ad