FC2ブログ
2005 051234567891011121314151617181920212223242526272829302005 07

イラストの重要事項

キャラクターイラストレーターの
松下 進 氏のサイト(クリック)に面白い事が載ってました。

イラストを描く時の大切な事は、描いてる時の作業ではなく、
描く前にしておかなければならない準備です。
描こうと思ってから準備してるのでは全くダメで、
普段からの準備(生活や常に良いモノを浴びて充電しておく)が大切。


この事は、クリエイター仲間と常日頃話してる事なのですが、
これと同じような事を、松下 進 氏も言われていました。
「最初にして最重要事項は、ズバリ松下先生のアイディア出し。
頭の中にインスピレーションを貯めておく引き出しがあって、
毎日仕事に追われている間にも
いっぱい詰め込んでいるからこそできる技。」

『毎日仕事に追われている間』

とサイトでは表現されてますが、この仕事に追われると言う事は、
単にデスクワークだけじゃないと思うんだよね。

常に良いモノを浴びる事も、仕事のうち。

イラストを描きはじめると、迷うことなく手が進むそうです。
アイディア出しがしっかりしているという事ですよね。
もう、この時点で松下 進 氏のイラストは、ほぼ完成してるのでしょう。

描いてる作業中に悩む事はない。

頭の中で完成してるイラストを、
目に見える状態に仕上げてる作業に過ぎないのでしょうね。

プロのイラストレーターの中には、
「1週間で○枚イラストを仕上げる事を目標にしている」とか
言ってる方がいますが、描くという作業レベルの修行は
プロであるならば、既に終了してなきゃおかしいと思う。


描くという作業よりも、描く為の情報収集を
常日頃から怠ってない人の方が
素晴らしい作品が創れるのではと思いますし、
その方が描く作業よりも重要な事だと思います。




FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


スポンサーサイト