2005 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 06

5月29日放送の鉄腕ダッシュ!

5月29日放送の鉄腕ダッシュ!で
「 坂道で止まらずにどこまでいけるか? 」(クリック)の企画は、

なんと我が地元、福山市鞆町が舞台でした。

ちゃっかりビデオ録画し今日も楽しみました。
ビデオ録画と言っても保存版と言うわけではないですけどね。(^_^;)

グリーンラインの展望台にサツキが咲いているので、
5月の上旬にロケがあったのだろうと思います。
gl_081.jpg

↑写真はスタート地点の展望台

番組内でのロケスタート地点であるグリーンラインの様子は、
人が少ないのでどうやら平日のようですね。
瀬戸内海を望むグリーンラインの展望台からスタートして
自転車を漕がずに鞆の町並みを通り海に出れたらゴール。


TOKIOの山口、松岡、城島の3人が来福してたみたいですね~。

田舎に住んでると、こういう全国放送のTVに
地元が出ると言うのはなんとも不思議な感じですね。

近くの尾道がロケ地に選ばれる事は当り前のような感覚なのですが、

本当にスーパー地元だと凄く不思議な感じですね。^^

gl_091.jpg

↑この写真はグリーンラインから望む鞆の町並みでTVのアングルと同じ。




FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー



Mac OS 9

私が現在使用してるパソコンは、Macintosh G3 MTです。

もう、6年も前の機種です。

しかし、現役バリバリで日々の仕事をこなしています。
でも、そんなMac G3も古さと言う壁にブチ当り、
いろいろと不便なところも出てきました。


まず、マウス。
このマウスが昔ながらのボールのマウスなので、
掃除とかしてたらボールがちびて転がりが悪くなってきた。
そこで、新しいマウスを買おうとすると…、

マウスが何処にも売ってない。

どれも、USBの光学マウスに変わってて、
Mac G3に対応するマウスがない。
と言う事で、新しいMacを買っちゃえば良いのだろうけど、
新しいMacを買う余裕がないので、

USB&FierWierの追加基盤を付けちゃいました。

しかし、この追加基盤を機能させるには、
Mac OS9.1以上のOSでなければならないのです。

現在、OS8.6を使用中で、Mac OS9.1のディスクもあり、
バージョンアップすれば問題ないのだけど、

また1からセッティングするのが面倒でほったらかし状態。

最近は1つ1つのソフトも凄く重くなり、
インストール作業も面倒なんですよね~。
でも、今後の事を思うとインストールしないといけないのだが、

凄く面倒だなぁ~。


FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


KOJI'sファーム2

hatakenae.jpg

ようやく畑が畑らしくなりました。
久しぶりに鍬を振り上げ畑を耕しました。
去年に比べ土の中から大量のミミズが出てきました。
土は良質の土へと変化してきてるようです。

良い事です。(^▽^)

程よく耕したところで、
近所のホームセンターに苗を買に出かけら…、

ショック!

夏野菜を植える時期は
既に過ぎていてホームセンターに苗が無い。
なんとか、売れ残ってた、あまり質の良く無い苗を買い占めて…、
買い占めたと言ってもそれほど数は無いのですけど。(^_^;)

取り合えず植えました。

「ナス・ピーマン・トマト」と近所の人からもらった「ネギ」…、

この4種類だけ。

後、季節は思いきりずれてしまったけどダメもとで、
キュウリと青紫蘇の種をプランターに捲きました。


芽が出て育ってきたら畑に植え代える予定ですが、

何処まで育つのやら。

取り合えず、畑が畑らしくなり満足です。^^


FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


We just Married

知人から、“結婚しました”のハガキが届きました。
一応、私が会社勤めしてた頃の部下にあたるのですが、
私が会社を辞めた後は普通に友達として付き合いを続けていました。

そして、彼は、転勤で本社からクライアントの会社へと出向して、
簡単に会う事が出来なくなってしまいました。

それから数年…。

彼は会社を辞め結婚するという噂を風の便りで知りました。
ここ数カ月、
彼はもう結婚したのだろうか…、それとも、まだなのだろうか?
なんて思ってるところに、1通のハガキが届きました。

“We just Married”

ハガキは、彼のデザインなのかな?
スッキリと清潔感のある白をベースに
シンプルにまとめられたデザインに羨ましさを感じました。

彼が結婚した事もそうですが、
自由にデザインされたハガキが羨ましい。(笑)

私も結婚をしている身ですが、私の“結婚しましたハガキ”は、

写真屋さんの典型的なフォーマットモノでした。

デザイナーという職業柄、自分のオリジナルハガキを作りたかったのですが、
今のようにパソコンが普及してるわけでもなく、
オリジナルの印刷でハガキを作ると、どえらい価格だったんですよね。

今じゃ、オリジナルのデザインを写真屋さんで

ハガキプリントとして仕上げる事が出来る。

なんとも羨ましい~。(何処に対して羨ましがってるんじゃ?)

久しぶりに、電話で彼と話しましたが、
今は、デザイン業を引退し家業の造船業をついだとのこと。
全く畑違いの仕事と新生活で慣れない毎日を送ってるとのことでした。

頑張れ!影ながら応援してるぞ!

そして、

結婚おめでとう。


FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


市の指定業者

平成の大合併の影響で、
我が街も福山市になり4ヶ月が経とうとしてます。

自身の仕事にもこの合併の影響は重くのしかかってきました。
合併前までおつき合いのあったクライアントさんからの仕事も

制限されるようになってしまいました。

元々沼隈町が運営するサンパルホールのコンサートチラシ等、
仕事を頂いていたのですが、
そのホール全般に関わる仕事を頂く際に、
合併後は福山市の管轄となり福山市の指定業者でないと
仕事が頂けないという状況になってしまいました。


残念ながら私は福山市の指定業者ではありません。

と言う事は、
無条件で今までお仕事をしていたクライアントさんとは
一緒に仕事が出来なくなると言う事なのですよね。

幸い、今のところコンサートチラシだけは、
コンサートの実行委員会が主導権を握り、
私のところで仕事をさせてもらえるのですが、


今後、この仕事もどうなる事やら…。

今まで通り、一緒に仕事をしていく為に
福山市の指定業者と言う事で

登録をすべきか、しないべきか…。

市に登録をすると、市から仕事を頂く際に、
入札という形で逆オークション状態になり、
結局価格の安い所が選ばれるらしく、
指定業者に登録されている同業の方も
割にあった仕事ではないと口を揃えます。


今まで通り、某ホールでの仕事は続けていきたい。
某ホール側も私との仕事を望まれているようですし、
さりとて、福山市の価格競走だけの中味のない仕事はしたくない…。

複雑な心境ですね~。(u_u)


FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


グリーンカレー2

greencurry.jpg

以前、
お土産にもらったグリーンカレーの話をしましたが、

某輸入食品店で見つけてきました。

日本向けの輸入品ということでパッケージには
カタカナで「チキングリーンカレー」と表記されています。

でも、まだレトルトの味しか知らない私。

レトルトじゃない、
グリーンカレーを食べる日はいつの日か…。



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


瀬戸内限定

setouchigentei.jpg

瀬戸内限定の
「明治カール」と「カルビーかっぱえびせん」。

小市民ですから限定モノに弱いんだなぁ~。

かっぱえびせんはオタフクソース味で、
カールはオタフクソース使用のお好み焼き味。
瀬戸内で限定発売なんだけど、

味はどちらも広島。

しかも、
オタフクソース味とオタフクソース使用のお好み焼き味の

違いが分かりません。

スナックの違いから来る食感は違うけど、
味は同じような味でしたね~。

要するに、どちらもオタフクソース味です。

買う時に味の想像は出来てるのに
両方買ってしまうんですよね~。




FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


銀行口座の怪

生命保険を切り換えて1ヶ月…、
1通の書留が送られてきました。

なんと、それは

口座からの振替が出来なかった

…とのこと。

指定預金口座の記述に誤りがあるとの事で、
内容を確認してみると、
「取扱店名の相違&印鑑の相違」との事でした。

私は間違ってると言う意識はなかったので、

何がなんだか…。

そもそも、この口座を作ったのは15年前になるのですが、
以前勤めてた会社の給与振込口座でした。

そして、この銀行は口座を作ってから、
2度も吸収合併さ経営が変わっていますので、
銀行に出向き問い合わせてみると…。

まず、印鑑は私が持っていない全く別の印鑑でした。

そう、以前勤めてた会社が作った口座で、
私の持っている印鑑は使われていなかったのです。
だから、印鑑の変更手続きをしました。

そして、取扱店名の相違ですが、2度も吸収合併され、
その口座を作った支店は既に無くなってまして、
取扱店名が本店に変わってました。

しかも、うちから遠く離れた三原市に本店がある。

なんじゃ、そりゃ~?

という事で、
取り扱い店も近くの支店に切り換えてもらいました。

口座を作って15年間もほったらかしにしてると
色々とありますね~。



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


八幡パーキングエリア

parking.jpg

三原まで用事があり下道を通らず、
ちょっとリッチに山陽自動車道を利用したのですが、
ちょうど昼時でもあった為に、
山陽自動車道に入ってすぐの
八幡パーキングエリア(下り線)を利用しました。

いつも広島方面に向かって山陽自動車道を利用する時に、
福山西インターチェンジから乗ってすぐの為に

いつも通過してしまうパーキングエリアでした。

その為に、
今日初めて利用した事になるのですが、なかなか穴場かも。

広島からの帰りに、
上り線の八幡パーキングエリアは何度か利用した事があるのですが、
上り線はハッキリ言ってショボです。

その為に下り線も同じようなイメージでいたのですよね。

しかし、そのイメージは見事裏切られました。
写真では、何処にでもあるような
ありふれたパーキングエリアなのですが、
上り線は、そのありふれたパーキングエリアよりもショボい。
だから、イメージが変わったというか…。

やっぱり、思い込みだけではダメですね~。何ごとも。

三原名物の「たこ飯」が旨かった。(笑)




FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


軽自動車

kcar.jpg

広島のアルパーク近くの中小企業産業会館での
「K-CAR ドライビングフェア2005」に行ってきました。

広島のK-CARディーラーが一同に集まり
展示販売をしてるのですが、
外車や国産普通自動車の、このような企画は、
毎年開催されているのですが、

軽自動車では広島初の試み

との事で数日前から興味がありました。

このようなイベントは、いちいち各自動車ディーラー(店鋪)
行ったり来たりする必要はなく、
1ケ所で各メーカーの車をいろいろと乗りくらべる事が出来たので、

客の立場からすると凄くありがたい。

私は座高の高さから軽自動車に乗ると天井に頭がついてしまうので、
ずっと軽自動車は敬遠していて眼中にも入れてませんでした。

このようなイベントで、
久しぶりに軽自動車をじっくりと見て、運転席に座って感じた事は

「軽自動車も随分と進歩したもんだなぁ~」っと。

軽自動車だからやはり何台かは…、というかほとんどなのですが、
天井に頭がついてしまうのですが、
中には座高の高い私でも、
きっちりとヘッドクリアランスがとれてる車も存在していて
軽自動車に対するイメージが随分と変わってきました。

また、何処のメーカーのクルマもそうですが、
内装がキッチリとされしっかりされてます。

一昔前は、内装の内張りはちゃちで、
ピラー(窓の枠の柱)も鉄がむき出しだったのに、
今はキッチリと内張りがされている。


更に、驚いたのはドアを閉めた時の音です。

軽だから、「バン」と安っぽい音がするのが
当たり前だと思ってたのですが、
どの車も軽とは思えない重厚な音になってるんですね。

これは、ボディ剛性の高さの表れかな?

維持費などの経済性の面などからも
これからは軽自動車が面白いかも。

しかし、
クルマのタイプが少ないのがちょっと残念。

私個人的には、バブル期のように、
ホンダのビートや、スズキのカプチーノ、
あるいは、マツダのAZ-1などの
スポーツモデルもあって欲しいと思うのですけどね。

幅広いクルマのタイプから選択できれば、
もっともっと面白くなると思うのですが、
結局、今はワゴンブーム全盛で、
スポーツモデルは作っても売れないから作らないのだとか。


なんだか、そういうのも寂しいなぁ~。

どの業界もそうですが、
日本って流行れば

「それしかない」という状況になるのがなんとも…。(^_^;)




FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


メンテナンス

bureki.jpg

クルマの任意保険が5/23で切れるので、
更新の為にディーラーに行きました。

また、
去年の12月にユーザー車検を受けたのですが、
その時点検したら、フロントブレーキパッドの残量が
3mmぐらいで交換の時期がきていた。


それから、そのまま今日まで乗り続けてたのですが、
いくらなんでもそろそろヤバイのではと、

ブレーキパッドも交換しました。

以前のクルマでジムカーナ競技をしていた時に、
賞品でブレーキパッドを貰いました。
ブレーキパッドは目録という形で頂いてたのですが、
今のクルマを購入契約を交わした後に、
その車種用のブレーキパッドを実際に頂き
ずっと5年もの間うちに転がってたのですが、
ようやく取り付ける日が来ました。

Winmax製のストリート用スポーツパッドですが、

やっぱりスポーツパッド。効きが違いますね~。

取り付けてアタリが付くまで慣らしをして、
本格的に制動性能を試してみたのですが、
グググッと強い制動力が得られているのがすぐに感じられます。

しかし、
消しゴムで想像してもらえれば良いのですが、
良く消える消しゴムは、摩擦が強く消しカスも多いですよね。


ブレーキも同じ事が言えるわけです。

強い制動力が得られているという事は、摩擦が強いわけで、
ブレーキパッドがちびるのも早いってことなんですよね~。

ノーマルのブレーキは、効きはいまいちだけど、
ちびにくいので経済性はバツグン。
経済性を選ぶか、強力な制動性能を選ぶか…。

クルマって、何かを良くすると何かが犠牲になる特徴があり、
そのバランスを取るのが難しい。

でも、そこが魅力でもありますよね~。




FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


亀吉(かめきち)

kamekichi.jpg

うちのもう1匹の家族。

「亀吉」です。

ホームセンターで980円で売られていた
小さな小さなゼニ亀。
お店の人がエサをやっててエサを食べる姿がかわいくて、
何気に買ってきたのですが、

大きくなっちゃいました。

最初は手の平の上でちょこまかと動いてたのですが、
もう手の平にはのりません。(^_^;)

亀を飼ってて発見したのですが、

亀は賢いですね~。

犬や猫と同じように慣れるんですね。
エサを見せて目の前にちらつかせるとエサの後を追い掛けてくるし、
また水槽の前を通ると必ず私の方によってくる。

私が動く方に移動してきます。

トカゲやカメレオン等の爬虫類は、
人に慣れるという感覚はないと思うのですが、
亀って犬や猫と同じように
コミュニケーションがとれるので面白いですね~。



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


カテゴリー

日記(プログ)のカテコリーをやっとの事で分けました。

まとめてすると、結構大変。

でも、カテゴリー分けって結構難しいですね~。
時々、分ける事の出来ないネタがあってどうしよう?
やっぱり、

「その他」の項目を設けないとダメかな?



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


ガラス掃除

ガラスの白いくもりって、
どうやったら綺麗に落ちるのでしょう?

ガラスコップなどの白いくもりは、
水道水に含まれる塩化カルシウム(カルキ)が付着し
白い汚れになっているらしく、

普通の中性食器洗剤ではなかなか落とす事はできません。

そこで、効果的なのは「酸性洗剤」とのこと。
トイレ洗剤の「ドメスト」等が良いみたいですね。
盥に水を張り、ドメストを入れ、
その中にガラスコップを付け置くと、
綺麗な元の透き通ったガラスコップになるそうです。

「ドメスト」に抵抗のある方は酸性ということで

「酢」でも同様の効果があるようです。

ガラスコップ等小さなモノはそれで良いのですが、
私が頭を抱えてるのは取り外しの出来ない
ガラス窓の白くくもった汚れ。

この汚れもガラスコップ同様に塩化カルシウムが原因ですが、
コップのように付け置きが出来ない。

このような汚れはどうやって落とせば良いのだろうか?(謎)


FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


二天一流:二刀流麺

nitenichi.jpg


宮本武蔵の里で見つけた、面白グルメ。宮本武蔵の里にある「たけぞう茶屋」に立寄った時、“二刀流麺”というメニューを発見。上記の写真で、日本の食事のマナーに反してる食べ方で食べてるのが、その“二刀流麺”です。

器の中には饂飩と蕎麦の2種類の麺が入っています。箸は武蔵の二刀流にちなんで、短い箸と長い箸の2本が用意され、右手の箸で蕎麦、左手の箸で饂飩を食するというものです。

この二刀流麺には専用の作法があり、この作法がまた面白い。
まず、食する前に「えい、やぁ~!」と掛け声を発し気合いを入れ、背筋を伸ばし姿勢を正す。そして、一気に箸を入れ、つかんだ饂飩及び蕎麦は一気に食す!汁は最後に器を両手で持ち飲み干す。これ極意なり!
中々の美味でしたよ。(笑)



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


宮本武蔵の里

昨日に引き続き、旅行中!ホテルの手厚いおもてなしに驚きっぱなし。正直、ホテルを予約、また到着した時って、あまりこのホテルに期待していなかった。

なんたって、通常でも1泊1万5000円ぐらいのごくごくありふれた価格帯のホテルです。そのホテルに更にクーポン券を使って特別価格に。だから、大して期待してなかったんです。

料理も最初、準備してもらった時には、まあ、1万円前後の宿泊費だからこんなもんだろうな…。って、その料理に納得してたのですが、そしたら、出てくる出てくる、次々に料理が運ばれてくるんですよ。刺身も身が絞まってて、養殖モノと全く違う。それだけでも驚きなのに、最後は極め付けに、美作牛のステーキ…。
採算が合うのかな?と余計な心配までしてしまいました。^^;
チェックアウトの際は、丁寧なお見送り。

お見送りと言えば、当たり前でべつに珍しい事ではないのですが、車を出発させ見えなくなるまでずっと手を振ってくださいました。ホテルから主要道に入る交差点まで300mぐらい。交差点で赤信号にかかり泊まってる間も手を振ってくれてました。いつまで手を振ってくれてるんだ?と気になりルームミラーからちょこちょこと様子を見てたのですが、そして、信号が青に変わり私は左折し車が見えなくなる瞬間、深々と頭を下げられました。
そこまで徹底した見送りは今までいろんな宿に泊まったけど経験のない事でした。また、泊まってみたいホテルの1つに入りましたよ。^^

ホテルをチェックアウトし、向かう先は、今回の旅行の一番の目的「宮本武蔵の里」を訪ねる事。

musashi.jpg


私が宮本武蔵を尊敬できるのは「財を残さず名を残す」というところでしょうか。天下を統一を目指した織田信長や豊臣秀吉等のような将軍になるわけでもなく、また、ある特定の人に使えたわけでもなく、そんな特別な人でもないのに、歴史に名を残す。そんな宮本武蔵の生きざまに凄く惚れ込んでいます。その宮本武蔵生誕の地に来ただけでも感動です。

NHKの大河ドラマの頃は、宮本武蔵の里も凄いにぎわいで、まともに見学できる状態ではなかったと宮本武蔵資料館の事務の方は言われてました。今では、客はほとんどいなく…と言うより全くいなかった。

私だけ…、入場料を支払い資料館に入ったら、貸しきりですよ。じっくりと時間をかけて隈無く見物する事ができました。また、宮本武蔵の生家や墓も同様にじっくりと訪れる事ができました。

NHKの大河ドラマで人気の頃は、いろんなツアーで大勢の人が訪れてたようなのですが、「あれだけ大勢人がいた状態では満足に見物できなかっただろうに…」と、お土産やの店主の方は口を揃えていました。
流行にしか飛びつかない日本人の体質をここでも感じました。

流行がされば、いくら良いものでも誰も見向きもしなくなる。流行の時に満足に見物できなくても、後日改めて来てゆっくり見ようとせず、そのまま放っておかれると言う事も、日本人の体質なのかな?
結局、流行が来ても何も見れてないのに、高いお金だけ支払ってそれだけの価値を得ていないのに満足出来るって、私から見れば非常に不思議。
ほとんどが、私の貸しきり状態で自分にとっては嬉しい事なのですが、その反面、宮本武蔵の里のひろ~~い駐車場に10台前後のクルマしかいないのが寂しかった。



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


湯の郷温泉旅行

mimasakagyu.jpg


岡山県美作市にある「湯の郷温泉」に行きました。道中備前市の、備前焼き美術館に立寄り見学。備前市は10月の第3日曜日には備前焼きまつりが行われ多くの窯元が露店をだし多くの観光客で賑わうそうです。
やっぱり、今はシーズンオフなので少し寂しい感じですね。しかし、本当に焼物が好きなファンは、人の少ないオフシーズンに足を運んでいるようです。

その後、ドイツの森に足を運び、美味しいソーセージを食しました。一緒に美味しいビールも呑みたかったのですが、温泉宿までハンドルを握らないとならないので、ここはガマン。^^;
その後、ホテルに4時チェックイン予定だったので、そのままホテルに直行。湯の郷グランドホテル(クリック)に泊まりました。外観はお世辞にも綺麗な感じはありませんでしたが、いかにも温泉宿のホテルといった感じ。

しかし、外観のイメージとは裏腹に、料理は豪勢でしたね~。
旬の山菜料理に、魚料理、極め付けは、美作牛の石焼きステーキ。写真は、美作牛の石焼きステーキです。

宿に着いて、まず、ひとっ風呂!食事を終えて、ゆっくり温泉三昧!朝早くに朝風呂でホゲェ~~~!はぁ~~~。最高!



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


焼サバ寿司

michikosaba.jpg

TVのドキュメント番組で紹介されていた
空弁の「みちこがお届けする焼サバ寿司」がずっと気になり、
「みちこがお届けする焼サバ寿司」じゃなくていいから、
兎に角

「焼サバ寿司」を食べたいと思って数カ月。

なんと、某コンビニ7-11で
「みちこがお届けするサバ寿司」を期間限定で販売とのこと。

早速、某コンビニ7-11に向かい、
「みちこがお届けする焼サバ寿司」を買ってきました。

ずっと気になってた「焼サバ寿司」。

食べる事が出来て、満足。満足。


FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


言い訳

ここ2~3日、いろいろと考える事がありまして、

クリエイターって言い訳が多いなぁ~。

デザイナーやイラストレーターが、
良い作品を作れなかった理由に「時間がなかったから…」。


その言葉聞き飽きました。

それって、

この前脱線事故を起したJR西日本の体質と全く同じ。

デザイナーやイラストレーターだから、
時間がなく満足なモノが出来なかったとして、
JRの事故のように死人や怪我人が出る事はないので、
事の重大さからしてみれば低いのかも知れない。

でも、
「時間がないから、満足のいくモノが出来ない。」って言うのは、
JRの安全を無視した過密ダイヤに似てない?

本来、満足のいくものを提供しなきゃならないんじゃないの?
JRが「安全に運ぶ」を提供しないといけないのと同じように…。

何か、間違ってると思うんだけど。




FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


イラストに対する思い

一言にプロと言っても様々。

上見てもキリがないし、下見てもキリがない。
でも、少しづつ、確実に登りつめたいなぁ~。


FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


健康食材

青紫蘇・ガジュツetc…。
健康ブームでいろんな食材がTVに取り上げられてますが、

正直、何が何に良いのか忘れてしまったぞ!

取り上げられる食材全てに
知られざるパワーを発見って…。


全て良いのは分かった。でも、全部は食べきれんぞよ。


TV界を代表して答えてくれ。

みの もんたよ、
へ~で、なにゅ~食やぁ~えぇ~ゆんにゃぁ~?
(備後弁)
訳:みの もんたよ、それで、何を食べたら良いと言ってるのですか?



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


KOJI'sファーム

hatake.jpg

夏野菜収穫に向けて草ボーボーだった
KOJI'sファームの草を苅りました。

早くしないと夏野菜が間に合わない。(汗)

去年は、キュウリ、ナス、ピーマンを植え、
まずまずの収穫でした。

今回は、青紫蘇を植えたいですね~。
なんか、青紫蘇はダイエットに良いらしい。
毎日2~30枚食べると効果的と言う事なのですが、
青紫蘇をスーパーで毎日食べる2~30枚分を買うと


結構な出費になります。

なんとか自家製でゲットできればと考えてるのですが…。
その前に、早く畑を作れよ。>自分


FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


待ち遠しい温泉

インフルエンザが治って数日…、
しかし、完全じゃないですね~。

高い熱が原因で、膿のような粘りのある鼻水が止まらない。
鼻の内部が炎症をおこし、
放っておくと慢性化してしまうとのことで、

鼻腔洗浄は欠かせない。

そのせいか、身体もダルい日が続いています。
yunogo.jpg

次の日曜日は、かねてから計画していた、

湯郷温泉に行ってきます。

ゆっくりと温泉に浸かって、
心身ともゆっくりとリラックスしてきたいと思います。
しかし、当日の天気が…、

週間天気予報じゃヤバかったんだよなぁ~。




FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


多国籍料理

今日のランチで、初めて「ロコモコ」を食べた。
多国籍料理店で、タイ料理やハワイ料理等
リゾート地の有名な料理を出してくれるのですが、
いままで、そんな料理を食べた事がなかったので、
これが美味しいものなのか、そうじゃないのか分かりません。


ようやく1つ基準が出来ました。

でも、1つ言える事は、きっと「ロコモコ」のライスって、
カリフォルニア米みたいなパラッとしたライスが本物ですよね?

間違っても、国産のベチャッとしたライスじゃないと思うのですが…。

今日食べたのは、国産米だったなぁ~。



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


ボケ~

1日「ボケ~」っと、過ごしてしまいました。^^;

たまには、まぁ、えぇ~かぁ~。


FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


ウインカーはどっち?

dochi.jpg

何気に、車のウインカーの話をしていたら、
上記ような状態で

ウインカーをどっちに出せば良いのか分からない

という人が結構いるのが分かった。

上記の図は、
コンビニ等の駐車場から
赤い矢印の方向に出ようとしてるところです。

図の【B】は、左に行きたいのだから
素直に左にウインカーをあげれば良いと言う事は分かるが、

【A】の場合は、

右にあげれば良いのか…、左にあげれば良いのか…?

左に行きたいのだから左とか、本線合流だから右にあげるとか、
人によって回答はマチマチでした。


それでは、肝心の回答はというと

【A】の場合は「右にウインカーを出す」が正解です。

「左に行きたい」とか「本線合流だから」とか
理由はいろいろとあるのですが、

ウインカーを出す基本は、
“自分が、これからどちらにハンドルを切るのか?”が基本なのです。


【A】の場合、行きたい方向は左ですが、
本線に入る為には、まず右にハンドルを切ります。
車は道路に出る為に右に曲がります。
だから、右が正解と言う事です。


このように、ウインカーで右左迷うような場所になると、
次に自分がどちらにハンドルを切るのか?
考えれば答えはすぐに出てきます。

道路うんぬんではなく、
“自分の車が次にどう動くのか?”と言う事を
ウインカーで相手に知らせるわけです。



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


プラカード

インフルエンザも完全に治り、
最後のゴールデンウイークを満喫しようかと思いながらも、
インフルエンザにかかる前に依頼されてた仕事
(仕事とも言えない仕事ですが)が気になり、

結局仕事する事にしました。

自分の親の地域ボランティアがらみの仕事で、
親が何も出来無いものだから
都合良く私が利用されてしう状態になったものですが、

自分の親が一番自分の仕事に対し理解がないですね。(^_^;)

間もなく始まる地域運動会に使用するプラカードを、
4枚も作らさせられてしまった。

今日1日フルに潰れてしまいました。

自分の息子の仕事はタダみたいに思ってるのが、
複雑な心境です。
(u_u)



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


腐り切ってるJR

JRの事故車輌に、JR社員(別の運転士)が乗って通勤しており、事故があって無事だったのに救助活動をしなかったと報道されて批難されてますが、これは、批難されることだろうか?

メディアのJR批判に完全に踊らされてしまってると思うのですが…。きっと、救助活動をしてればしてたで、自分の業務(他の路線での運転業務)をほったらかしにして他の線でのダイヤを乱す結果になったなどと、どちらに転んでも非難される気がしてなりません。

事故車輌に乗ってたJR社員も、他の線での運転業務と言うのがあり、そちらの業務を遂行したのだと思うけどそれも許されない事なのかな?そんな事言ってたら、JRの社員は他の仕事を放棄し、何処まで事故に人員を割り当てなければならないのだろう?今は、何が起こっても「JRが悪い」って事になってしまってる気がする。

メディアもちゃんとした正しい目で報道しろよ~。偏見で報道する事はメディアも不祥事を起してる事と同じじゃん。嘘を報道しても死人が出ないので、問題にならないのかも知れないけど、メディアも十分おかしいぞ!

一週間JRは事故の件で全ての沿線を自粛し、運行しないって事になったらそれで満足なのかな?そうすると、また逆に困る人が増えて、JR批難するだろうし…、と運転士個人の弁護的方向で見てたのですが、やはり運転士個人としては会社に連絡を入れ指示を仰いでたみたいですね。運転士2人がその場を離れ出社した事に対し、会社からの遅れないで出社するようにとの命令があったみたいで、JRの企業の体質の悪さが更に浮き彫りとなったようです。

また、連絡を入れ指示を仰いでたにも関わらず、JRは2人の運転士に対し、事故車両に乗り合わせていたのに救助活動をせずに出社した社員が居たことは誠に遺憾と記者会見で発表しています。会社が出てくるようにと指示を出しておきながら、2人の運転士に責任をなすりつけ落とし入れて、自分達は逃れようとする極悪非道な体質までもが克明に見えてきます。

企業に対し、個人を攻めるのでは単なる苛めになるだろうし、今回のJRの事故は企業としての事故だから、メディアも企業に対する問題提示をしていかなければならないはず。個人を攻めるのは全く間違っている。そこのケジメはきちんとして頂きたいものです。私も、JRという企業の体質は、「何処まで腐り切ってるのか?」といたたまれない気持ちでいっぱいです。



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


ニッサンモータスポーツDVD

日産モータースポーツ Feel the Spirit

今日の郵便物で、何やらnismoから届いた。
それは、すぐにDVDと言う事が分かりました。

実は、nismoのサイトだったかな?
ニッサンのモータースポーツのDVDプレゼント
というのがあって、それに応募していたのですが、

それが当ったみたいです。

ニッサンが参戦してる様々なモータースポーツの紹介や
レースの様子のダイジェスト版で、
もっとレースをいろんな方に身近に感じてもらいたい
という狙いのモノらしい。


一応、レースが身近に感じてる私は、
もう走りたくてウズウズしてます。

この連休は天気が良くて絶好のサーキット日和なんだけどなぁ~。



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


血尿

nar.jpg

うちのバカ息子が、またまた血尿をしてたので、

病院に連れていく事に。。

私がまだ病み上がってないというのに、
コヤツまでもが病院にかかる事になるとは…。


掛かり付けの病院は、いつもは暇そうなのですが、
今日は休みに挟まれた平日ということもあり、
ワンちゃんやネコちゃんでごった返していました。

その中で、ひときわパニックになってるうちのバカ息子。

ギャー、ギャーと騒ぐ騒ぐ!

注射1本打ってもらい、phコントロールのエサを買ったのですが、

2,500円の出費。痛いのう~~。

今日1日様子を見て、また、明日も来て下さいね~~!と
微笑みながら言われたのですが、こちらは微笑めない~。

はぁ~、私に続いて医療費が…。(汗)


FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


FC2Ad