2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

悪循環が悪循環を呼ぶ

コンビニの駐車場でアイドリング

某コンビニに立ち寄りました。田舎のコンビニの駐車場は無駄に…?…広いです。でも、コンビニ店舗正面の駐車スペースは全て車が止まっており止める事は出来ません。更に店舗側面の駐車スペースも満車です。しかたないので、店舗から離れた駐車スペースに移動するもほぼ満車です。1台分の空きがあったのでかろうじて止める事が出来ました。

そして、コンビニの店内に入ってみると、人はいません。人がごった返し忙しそうな店内を想像してたのですが、店内は静かなものです。実は、ほとんどの人が車の中で休んでます。時間が時間だから外回りの営業さん達やトラックドライバーさん達が昼休憩を取ってるのでしょう。

駐車場に止められてる車の殆どがエンジンはかかったままのアイドリング状態です。皆さんエアコンを使用し涼んでるのです。だけど、コンビニの駐車場には駐車中はエンジン停止する事を促す看板が設置されています。エンジン音での騒音(近所迷惑)と環境に配慮されての事でしょう。

私は車のエンジンを切って窓開けてはいますが、窓を開けてたら我慢出来ない程じゃないと感じてます。これまで、ずっと、エアコンの効かないというかエアコンの無い、外での仕事を経験してたし、今だって、エアコンの効いてない場所で汗をかきながらの仕事をする事が1日の半分近くはありますから、体が暑さに慣れちゃってるのでしょうね。夏に暑いのは当たり前で、もともと人間は自然に体を合わせるようになってるわけで、人間本来の状況を作ってしまえば、暑さなんて何とかなると思いますよ。(笑)

但し、いくら暑さ慣れした体を作っても、こんなに車が密集した場所で、皆がエアコンを使ってると、流石に、両隣の車からエアコンを使用した時の熱風と排気ガス臭が車内に入り込んできてヘロヘロです。我慢出来なくなってエアコンを使用したくなりるのも理解できます。自然そのものの暑さじゃなくなるのですから。…って、殆どの人は最初から我慢なんかしてないのでしょうけどね。(笑)

悪循環が悪循環を呼ぶという典型ですね。そんなわけで、車内でフローズンコーヒーを飲んでたら、シャリシャリの氷があっという間に溶けて、ただのアイスコーヒーになっちまったよ。まぁ、プラスに考えるとフローズンコーヒーとアイスコーヒーで2度美味しい思いをしたと言う事で…。(爆)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

腐れ政治

耐用年数を過ぎて裂けてしまった汚染袋

耐用年数が3年と5年の袋を使用されてるそうで、3年の物は既に3年を迎えており沢山の除染袋が破れてしまってます。劣化で破れてしまった除染袋は最初の強度が保てず、再度持ち上げて移動する事も出きないでしょう。持ち上げた瞬間に裂け目が広がり汚染土がばら撒かれてしまうのは目に見えてます。

除染袋が次々に亀裂

いやはや…、1個や2個なら兎も角、次々に裂けちゃって一体どうするのでしょうね。

増え続ける汚染土

この量…もはや処理する事は不可能じゃない?ハッキリ言って、政府は処理する気無いだろう!

10%判断、年末までに=消費税率引き上げ—骨太方針

政府は9日、経済財政諮問会議(議長・安倍晋三首相)に提示した経済財政運営の基本指針「骨太の方針」の骨子案で、消費税率10%への引き上げの是非について、2014年中に判断する事を明記した。政府が公式な文書で消費税の再増税を判断する時期を表明するのは初めて。
骨子案では、15年度予算編成に向けた基本的な考え方や財政健全化目標についても示された。予算編成の考え方では「消費税率引き上げに伴う駆け込み需要の反動減からの回復過程を注視する」と指摘。その上で「民需主導の経済再生と財政健全化目標の双方の達成を目指す」と強調し「(歳出について)厳しい優先順位付けを行い、めりはりのついた予算とする」との方針を打ち出した。

(時事通信 6月9日(月) 20時37分配信)


やれやれ…。段階的にと分かってはいるのだが、それにしても早すぎじゃないか?数ヶ月前に8%になったばかりで、お店の消費税対応の手間とかそういう事も考えろよなぁ〜。それに、国民の負担とか…。本当に国民が望むことは何もしないのに…、こういう事には迅速な対応なんだな。

やるべき事やって予算が足らないというのなら分かるが、やらなきゃならない事を放置して、金だけむしり取る鬼畜政治!
消費税を8%にしたら議員さん達の給料を大幅に賃上げする事が出来ました。(当Blog内リンク)
しかし、国の予算が足らないから、すぐにでも10%に増税する必要があるのです。国民の皆様ご理解下さい!…ってなもんかね?

こりゃ、国民全員で一揆じゃぁ〜〜〜〜!


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

日本の景観が汚いとか言うやつですけど何か?

日本の景観

日本の景観が汚いとか言うやつwwwwwwwwww(外部リンク…ハイ、ハァ〜〜イ!私…日本の景観が汚いといつも声を大にして言うてますが…何か?(笑)

過去にも割り込み!(当Blog内リンク)なんて記事で、デザイナーが美しく創ったはずであろう広告で街の景観を壊している事に苦言を呈した記事や景観を壊して街をアピール!(当Blog内リンク)調和~バランス~(当Blog内リンク)なんて記事も日本の景観に関する記事です。このように日本の景観に関しては常に酷い状況だなと感じております。

さてさて、「日本の景観が汚いとか言うやつwwwwwwwwww」って言ってるやつぅ〜!色々リンク先のサイトでは論争されてますけど、私個人的には純粋に汚いと思ってますし、本当に日本の景観が汚いと思ってないのか?すなわち、日本の景観が綺麗だと言い切れるのか?

日本は駅等所構わず広告の嵐だし、街中も電柱&電線の為に折角の良い景観も全てパーになってると思います。香港の看板だらけの風景やニューヨークの広告看板を引き合いに出されてる方もいましたが、あれは広告を載せる場としてちゃんと看板用の場が設けられてる所に貼られた物で、日本のようにちょっとでも開いた空間があればが所構わず広告を載せると言うのとは訳が違うと思うなぁ。また一部の綺麗な場所の写真を見せられて「日本にも景観の良い場所はある」と言われても、そりゃ、何処の国だって部分的には綺麗な場所はあるだろう。この場で言われてる日本の景観は、そのような場所の事ではないですよね。なんだか、論争が子供のケンカじみてて大人の会話じゃないよなぁ〜。(^_^;)

そして、「何処何処の国の方がもっと汚い」とか言ってるような人は、結局は、底辺レベルの事しか考える事の出来ない人なのかなって私は思ってしまいます。「何処何処の国の方がもっと汚い」って言ってる人は、「だから日本はこのままで良い」っていう事が言いたいのだろうか?私は日本が他に国と比べて劣っているところがあれば、それは改善し良くしたいって思うし、また、日本より酷い国を見て日本はまだ大丈夫と安心していたくはないです。(笑)

ちゅか、何で「日本の景観が汚いとか言うやつwwwwwwwwww」とかいう、こんな下らない向上心の無い論争のやりとりがネットニュースとして上がって来るんだ?(滝汗)


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

エコ袋

折込広告で作ったゴミ袋の使用例

以前、エコバッグ(当Blog内リンク)のお話をした時に、エコバッグを利用してるとゴミ箱に被せるビニール袋(レジ袋)が手に入らなくなる。その結果、ビニール袋はエコバッグを使っていようが使っていまいが必用。…って事を書いたのですが、エコバッグを使い続けてると、どうしても、ゴミ箱に被せるビニール袋が不足してしまい、私の生活に支障をきたしてきました。

そこで、毎日の新聞に折り込まれてくるチラシに着目し、チラシでゴミ袋を作って使用してます。どうせ、ほとんどのチラシは見る事も無く捨てられる運命です。ムダの極みです。そのようなムダの極みを有効活用して、少しでもエコロジーになればと、せっせと夜なべして袋を作ってます。

折込広告で作ったゴミ袋

どやさぁ〜!これが、せっせと頑張って作ったゴミ箱に被せる用のゴミ袋です。毎日、数枚ずつ作っても毎日作ってると凄い量のゴミ袋になります。消費するのが追いつかなくなっちゃうのです。それでも、暇があればゴミ袋作ってます。

しかし、ゴミ袋作るのにクラフトテープを使ってます。考えようでは「クラフトテープを捨てる為に買ってる」という解釈も出来ます。そう考えるとそれはエコロジーなのか?って疑問も…。

クラフトテープを買うお金があれば、普通にゴミ袋が買えるじゃないか?…と考えた事もありました。でも、クラフトテープを買うお金で買ったゴミ袋なんて数十枚と内容量が知れてるのですよね。毎日のゴミになる折込チラシとクラフトテープ1つで出来るゴミ袋は数えきれません。更に、ゴミ袋へと折ったチラシをクラフトテープで留める前に、一度カーペット等に貼付けて剥がして貼ると、クラフトテープがコロコロの役目を果たし、カーペットのゴミ取りも出来て一石二鳥です。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

富士山の世界遺産登録

三保の松原

昨日、富士山が世界遺産に登録決定されました。富士山の世界遺産登録は、静岡、山梨両県の広範囲にわたる文化遺構などが構成資産として登録されるのですが、富士山から距離が離れ過ぎてるとの理由で三保の松原は対象から除外される予定でした。しかし、政府が富士山の一部として推薦し、ユネスコの諮問機関である国際記念物遺跡会議(イコモス)が除外を求めていた景勝地「三保松原」(静岡市)も含めての登録となりました。

富士山世界遺産登録となった事は確かに嬉しい話です。しかし、ちょっと浮かれ過ぎてはないだろうか?ニュースやワイドショーで伝えられる富士山世界遺産登録の話題は、新たな土産物の話とか、観光客が増える話とか、営利的な話題が大半をしめてます。その他の問題はオマケ程度に伝えられてる感じに聞こえますが、実はオマケ程度に伝えられる問題の方が最も重要な事柄だったりします。観光客が増える事でゴミの問題や景観が壊れてしまう問題等…。

もちろん、この問題は世界遺産登録がなされてからと言う事でも無いと思います。上記、三保の松原の写真にも写ってるけど、海岸に置かれた波の打ち消しブロックにしても、間違いなく景観を損ねる物です。三保の松原が素晴らしい地だとアピールしてた人達もこれまでは波の打ち消しブロックのような景観を損ねる物は容認してたわけなのだろうし、美が壊れていく事に凄く無頓着な感がある。

これは富士山を地元とする街だけの問題ではなく、日本全体としての問題だと思うけど、世界遺産登録の発表後、本日、富士山の各所を観光に来られてた観光客は、そういうの見ても目に入ってない感じでした。皆、脳天気という言葉が凄く当てはまってる印象でした。

せめて観光に来た1人1人が、自分達が出したゴミだけじゃなく、落ちてたゴミの1つでも持ち帰る、または、片付けるぐらいの気持ちぐらいあっても良いのかなと、個人的には思った。来た時よりも綺麗に。そのぐらいの心構えがないと世界遺産しての景観をキープ出来ないのではないかなぁと思うのだけどなぁ。

広島県にも世界遺産は2つありますけど、その1つは危機遺産になろうとしてる状況でもあります。世界遺産に登録された事に浮かれ過ぎてると、すぐに危機遺産が視野に入って来る事になるんじゃないかなぁ〜。って、私は月曜…、いや、斯様に思います…。


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

ゴマダラカミキリムシ

ゴマダラカミキリムシ

おっ!1匹10円!
…というのは子供の頃のアルバイトの話です。って、全くアルバイトの意識はなかったですけどね。無花果農家の畑で子供の頃は無邪気にカミキリムシを捕まえて遊んでいました。ある日、農家のオッチャンが「カミキリムシを捕まえたら1匹10円で買(こ)うちゃる。」なんて言うもんだから、友達と競うようにカミキリムシを捕まえてた事がありました。自分達の遊びであるカミキリムシ獲りでお小遣いがもらえちゃうのですから、子供の頃は凄く嬉しかった。
袋いっぱいに獲ったカミキリムシをオッチャンに手渡すと、嬉しそうにお小遣いをくれました。
「オッチャン!カミキリムシがそんなに好きなんか?」って問うと、ニコニコしながら「ウンウン」と頷いてました。

ゴマダラカミキリムシ

…そして、大人になって初めて…、オッチャンが何故お小遣いをくれてたのか理解出来たんですよね。カミキリムシって害虫なのです。無花果等の木に寄生し加害します。1匹のカミキリムシが木を食い荒らし木が枯死したり衰弱する事もある害虫としては最大級の破壊規模を持つバケモノと言っても良いでしょう。

ゴマダラカミキリムシ

普通に時給を支払ってアルバイトを雇い、カミキリムシを駆除するよりも、子供達の遊びを利用してお小遣いを与えた方が安上がりだったわけです。
子供達は黙っててもカミキリムシを捕まえて遊んでたわけですが、ただ遊びで終わらせてしまうと、捕まえても1人が2~3匹も獲れば満足しちゃうわけだし、最後には折角捕まえたカミキリムシを、また木に放して帰ったりして駆除にならないのです。

だから、オッチャンは考えたわけですね。1匹捕まえたら10円。子供達は自分達の遊びの範疇だし仕事してる意識がない。更に1匹10円という事で、沢山お小遣いがもらいたくて目の色変えて必至で捕まえちゃうんです。そして、お金を貰う為に何匹捕まえたかの証拠として、カミキリムシをオッチャンに差し出すから、元の木に放して帰る事もない。

農家のオッチャンにとっても、私達子供にとっても双方が満足出来る、需要と供給が成り立ってたんだなぁ~って改めて思います。

そんな懐かしい子供の頃を思い出させてくれる、ゴマダラカミキリムシが我が家の庭の木にやって来られました。



■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

民間と政府の安全意識…

建設中の東京スカイツリー
写真素材:フォトライブラリー カメラマン@旅者 さん

3.11のツリー、危機凌いだクレーンの秘密。

東京スカイツリー関係者が「最大の危機だった」と口をそろえるのが昨年の「3.11」だ。
大林組の田渕成明作業所長(58)がいた天望デッキ(高さ350m)は数分間にわたって大きく揺れた。ツリーの高さは624メートルに達していたが、「これくらいでツリーは倒れない」。自信はあったが、地上500mに取り付けられた作業用の大型クレーンのことが頭をよぎり不安に駆られた。

ツリー最上部の揺れ幅は4~6mに達した。しかし、クレーンは倒れなかった。実は着工前の検証実験で、大地震の際、既定の強度ではクレーンの信頼性に一抹の不安が残る結果が出ていた。そこで支柱強度を通常の1.25倍に高めていた。
さらに、ツリー本体とクレーンをつなぐ支柱に、揺れを減らす制振ダンパーという装置も取り付けた。
田渕所長は「対策が甘ければクレーンはひっくり返っていたかもしれない」と振り返る。もしそうなっていたら大惨事は必至だった。

「工事にかかわった人たちの努力と、日本の技術力であの震災を乗り越えられた」。ツリーを運営する東武タワースカイツリー社の鈴木道明社長はそう讃えている。

(読売新聞 - 05月22日 15:08)


原発再稼働に揺れる政府…、念には念を。このぐらいの危機感で原発の対策が出来ていればねぇ…。政府のする事は何にしても生温い!スカイツリーの工事に関わった人達の爪の垢でも煎じて飲めば良いのに。

現在、全ての原発が停止してるのだけど、勘違いしちゃならないのは原発が全て停止してるからと言って安全になったと言うわけではない。多くの方は原発が全て停止した事でとりあえずは安心してる人も居るかと思いますが全く安心はできませんよぉ~~!

何故なら、使用済み燃料や使用中の燃料も、福島の原発同様に停止してても数十年に渡り冷やし続けてないとダメなわけで、停止してる原発でも自然災害で被害を被るような事になれば、福島の原発と同じ事が起こるわけです。
福島の原発だって、停止中に起こった事故ですからねぇ。3.11の地震で原発はストップ!つまり、停止状態です。停止状態の原発に津波がやって来て現在進行形の惨事なわけです。
原発を再稼働しようがすまいが、日本が危機的な状態にある事に変わりはない!原発は、一度稼働すれば後戻りは出来ないのです…。私には人間の力では制御出来ないものを安全という根拠が分かりません。
稼働させるにあたり安全基準がどうの?…とか騒いでますけど、稼働してない停止中でも安全基準はどうなのか?…を本当は問わなければならないのですよ。
原発が本当に止まったと言えるのは、使用済み燃料を冷やす必要が無くなった時に初めて止まったと言えるわけです。
したがって、原発は停止され機能はしてないけど、これから30年ぐらいはずっと危険なままなんだよなぁ~。そして、再稼働させたい原発だけの安全基準ばかり言ってる…。再稼働させたい原発だけが安全基準をクリアして、仮に、どんな災害にも問題ないとしても意味がないんだなぁ~。




■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

80リットル

汚染水流出

格納容器内、水位60センチ=2号機、内視鏡で初確認―福島第1原発・東電

東京電力福島第1原発事故で、東電は26日、2号機原子炉格納容器に内視鏡を入れて内部を調査し、底部から約60センチのところで水面を確認したと発表した。格納容器内に水がたまっているのを直接確認したのは初めて。27日に放射線量を測定する。
東電によると、格納容器側面にある配管開口部から内視鏡を挿入。カメラと温度計が付いたケーブルを底部に向けて垂らしていったところ、開口部から約6.4メートル下、底部から高さ60センチで水面を確認した。水温は48.5~50度で、格納容器内の気温は44度前後。水は透明だが、カメラを水中に入れると、黄色い砂状の堆積物が巻き上がったという。

(時事通信 3月26日(月)21時6分配信)


…というニュースに、法政大学の宮野廣客員教授は、「東京電力はこれまで水位は3mあると予測していたのでずいぶん水が少ないという印象だ。水位が60cmということは、水が漏れている格納容器の損傷か所は容器の底から60cmの高さより下にあると推測される。ただ損傷か所の大きさや範囲については注水量を増やして水位の変化などを詳しく分析してみないと推測するのは難しい」と指摘しています。
そのうえで「たとえ水位が60cm程度でも、底に溶け落ちた燃料が水をかぶっていれば安全上の問題はないと考えられる。温度が50度ということは燃料は冷やされているとみられる。…という能天気なコメントを発表してます。

このような偉いさんや東電、国に対しての国民の声は…。

●今まで入れてた毎時約9tの水はどこいったのさ?
●水で冷却されていたのでは無く、もう容器内に燃料が無いから。空の格納容器だから冷温停止なのかよ?
●漏れい出た高線量汚染水は海中ですか…海産物を食べた人の検査はしないのか~~。原子炉から水蒸気が吹き出ている映像を良く見るが理屈に合わないな~~。測定値の改ざんか、温度計のこしょうと違うか、信用ならない数値だ!
●この状況で宮城や福島、茨城といった漁港から魚介類が水揚げされて、普通に売られてるのって異常なことでしょ。絆で食えとか馬鹿なこと言ってる場合?

こんな、ごもっともなコメントの多い中、素人でも分かるような事を、東電や政府は無理矢理な理由で隠し続ける間抜けさ…。ここまで来ると国家犯罪レベルじゃないでしょうか?

汚染水、また海に流出=80リットル、ストロンチウムも―福島第1原発・東電

東京電力は26日、福島第1原発の汚染水処理システムのうち、淡水化装置を通った後の放射性物質を含む塩廃水が配管から漏れ、一部が排水溝を通じ海に流出したと発表した。東電は流出量は約80リットルと推定している。
塩廃水は放射性セシウムなどは除去されているが、ストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質が1立方センチあたり14万ベクレル含まれている。東電が排水溝出口付近で調べたところ、これまで検出限界値未満だった海水から同0.25ベクレルのベータ線を出す放射性物質が検出された。
東電によると、26日午前8時半ごろ、淡水化装置から塩廃水をタンクに送る配管が破損し、水が漏れているのをパトロール中の作業員が発見。約20分後にポンプを停止して水漏れは止まったが、近くにある排水溝に流れ込み、約300m離れた排水溝出口から海に流出した。

(時事通信 3月26日(月)21時7分配信)


80リットルって、お風呂一杯分も満たないよ。(汗)
じゃぁ、消えた汚染水はどこ行ったんだ?って話だけど、東電も国もなんも言わんよね。

先日、チェルノブイリ事故で除染作業してた元作業員がインタビューに答えてましたが、当時除染作業にあたってた仲間は皆癌で死んだとの事です。3年が過ぎたあたりから、次々に癌になる人が増えて、10人中7人が亡くなったそうです。更に、チェルノブイリ事故に現場付近を走る車は全て通行禁止にされ、車の除染作業にあたってたそうです。得にエアーフィルターには、かなり高濃度の汚染物質が付着してたそうです。車の除染作業にあたってた方も、その後、多くの方が癌に冒され亡くなったそうです。

日本では、そういう事なんかにも全く無関心だよね。車をメンテナンスする整備士とか、防護服着て作業するわけじゃないし、それも、東北を通った車が東北でメンテナンスされるわけもなく、日本全国に汚染の被害が広がってると思います。交換された古エアーフィルターは、その辺に無造作に処分されてるのだろうし…。



■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

アルミ缶・スチール缶

アルミ缶・スチール缶

アルミ缶とスチール缶の使い分けは何を基準に決められてるんだぁ~!…って、本当はアルミ缶とスチール缶に分けられる理由は知ってるんだけど…、因みに、アルミ缶はスチール缶ほど強くなくて、中味の圧力を利用してアルミ缶の強度を保つ必要がありました。その為に、以前はビールや炭酸飲料などの発泡飲料しか使われていませんでした。そして、スチール缶は果汁飲料など炭酸飲料以外で使用されていました。また、お茶類やコーヒー、紅茶等は、中味を缶に充填してから加圧状態で高温で殺菌するレトルト殺菌製法の為に、強度の関係から丈夫なスチール缶が使用されていました。

でもね、最近では中味を陽圧にする窒素充填技術等の進歩によって、炭酸飲料じゃなくてもアルミ缶を使用する事が出来るようになってるし、お茶類やコーヒー、紅茶等も、技術の発達により品質保証上問題ない事が確認できる中味においては、アルミ缶でも問題なく製造できるようになっているようです。

その為に、写真のように同じ炭酸飲料でこの有り様です。ちなみに、写真の赤いレギュラーのコーラはスチールなのに、同じレギュラーのコーラでも500ml缶になるとアルミ缶なんだよね。どっちでもOKなら、エコ推進の為にどっちかに統一してくれたら分別も楽なのにぃ~!



■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

エアコン使用禁止にしてみませんか?

2010年夏最高気温日本一
(c)広島ニュース食ベタインジャー

昨年の8月19日は我が街の記念すべき日本一が誕生しました。その日本一とは…、最高気温です。福山市が38.3度で2010年の全国トップ!日本で最も暑い場所になりました。

割れた盛り塩の皿

その時の事は日本一の最高気温(当Blog内リンク)で紹介しましたが、その暑さはハンパじゃなく、事務所の入口に置いてた盛り塩のお皿も暑さで割れてしまう程でした。オソロシやぁ~!

っで、私は思ったのですけど、現在、関東地方での電力不足が騒がれてるし、夏の膨大な電力消費に向けてどう対策するか?という事が課題になってるじゃないですか。だったら、思い切って、日本全国レベルで皆一斉にエアコン使用禁止という事にしてみませんか?

なかには例外的にエアコンを認めなきゃならない人達もいるでしょうけど、ガマンできるなら出来るだけガマンすると言う方向でエアコン使用禁止にする…。

昨年、最高気温で日本一に輝いた我が福山市も、私が子供の頃は、真夏の最高気温が暑くても精々30度ぐらいでした。夏休みの宿題で日記の気温欄に30度以上を記した日はあまり記憶にありません。31度とか付けた日は滅茶苦茶暑かった日で夏休みの間にも数日あるかないかだったと思います。

その当時は、我が家にエアコンは一台もありませんでした。家にエアコンがないから当然車にもエアコンはありません。車も窓全開で走らせてる光景が当たり前でした。たまに、窓が閉め切られた車とすれ違うと、「あの車はクーラーが付いてるんだ!」と父がつぶやいてたのを記憶してます。エアコンのある家はいわゆる金持ちでした。
庶民にはまだまだ高嶺の花だったエアコンですが、今思えば、当時の最高気温でエアコンは必用のなかったのかも知れません。

しかし、時代と共に、エアコンが無かった我が家も、現在では複数台のエアコンがあり普通に稼働させてます。今や、何処の家庭もエアコンは1軒に1台ではなく、1部屋に1台といった状態ではないでしょうか?
当然、外に熱を放出する室外機の数もハンパじゃないわけで、皆が一斉にエアコンを止めたら、案外、エアコンを使うよりも涼しくなったりして。…と純粋に思ってみたり。

私が子供の頃から数えて30年くらいの間で、負のスパイラルにはまり込んでるような気がしてなりません。当時の最高気温である気温30度にガマン出来ず人々がエアコンを使う。部屋は快適になったけれど室外機から放出される熱で外気は高くなる。外気が高くなると部屋の冷房効果が悪くなる。だから、温度設定を更に低くするなり、エアコンを買い足し各部屋を冷やす。更に室外機が増え外気は更に高くなる。…と、そのくりかえしで、いつの間にか気が付いたら最高気温が10度以上の上昇!このまま気温上昇が続くと、夏になると人が住む事さえ出来なくなってしまうのではないだろうか?

但し、今となっては夏の気温にはエアコンは必需品で、エアコンを使わない事は熱中症等で命の危機に陥ってしまうから用心が必要なので、その為に、一部地域のみでエアコンを使わないとかは出来ない。やるなら日本全国規模で行なわないと意味がない。更には、夏になる前の今頃から始めないと無意味だと思います。

何故なら、地球温暖化の原因と言われてるCO2の問題です。いわゆる温室効果というものです。CO2が温暖化の原因と言われてるけど、CO2が熱を作りだしているわけではないです。CO2が熱を作りだしているのなら冬の気温も夏の気温と同様に上昇してないと納得が出来ません。冬の気温に関しては私が子供の頃と然程変化は見られません。と言う事は、夏にだけ気温を上昇させる原因があるって事なんだよね。そして、それが自然の力ではなく人工的な力によるものならば、その原因をカットしてやれば元に戻るって理屈なわけです。私はその原因が室外機の熱と睨んだのです。
ならば、夏にかけての気温上昇は自然の力にまかせ、今から室外機を止める事で夏場の気温上昇は自然の30度前後で止まるはず。だから今からエアコンを使わない事がキモなのです。一旦気温が上昇してしまうと、それから皆で一斉にエアコンを止めてもCO2の温室効果で気温が下がらないと思うからです。

いくら省エネの為に『設定温度を28度にしましょう』と言っても、室外機の熱は温度が下がるという事はありません。電力消費は少ないかもしれないけど、室外機から出る熱に変化は無いでしょう。だから、エアコンを使わないという極端な方法を取らざるを得ないのです。ただ、この話は単なる私の思い付きで、実際に実施してどうなるか分からない、無責任な机上論です。

だからこそ、実際どうなのか試してみたいと思ってます。


『省エネの為に設定温度を28度にしましょう』というこの言葉ですけど、よく考えてみて下さい。28度って30年前の夏の平均気温かちょっと低いぐらいじゃないですか。…なら、エアコンなんて必要ないじゃん。皆がエアコンを使う事で異常な気温上昇が起こり、そして、エアコンで自然の暑さの温度まで下げてるって、凄い矛盾じゃないですか?

エアコンの寒さ対策

以前書いた記事のエアコンの寒さ対策(当Blog内リンク)のように、エアコンを効かせ過ぎて長袖着なきゃ寒いと言う矛盾もありますけど、根本的にエアコンそのものが矛盾に感じてきます。

エコ、エコとバカ騒ぎをする人は多いですけど、こういう肝心な矛盾を指摘する人が少ないのは何故でしょうね?エアコン使わない事で気温が下がり、その分消費電力も節約出来れば、関東の電力不足対策にもなりますよ。日本全国の電気をかき集めるヤシマ作戦と言うマンガの世界でしかあり得ない話よりは現実的だと思うけど…。

それに、エアコンの室外機の熱は、エアコンが作る冷風よりも勝ってます。冷風より勝る温風(当Blog内リンク)という過去記事でその事は証明されました。

また、私はエアコンが原因で酷い夏の冷性(当Blog内リンク)になりました。今も完全に直ったわけじゃないけど、症状を緩和させる為に約10年ほど掛かりました。しかし、昨年までの2年間の出向で約10年かけて緩和させてきた症状が、再びぶり返してきました。エアコンを使う事で得られる恩恵よりも悪影響の方が大きい。その為にエアコンを止めると世の中が劇的に変わりそうな予感がします。

昨日もニュースで、夏場のエアコンに付いて言われてました。「変に我慢してると命が危ないから、温度設定を高くして、節電に心がけながらも我慢は程々にしましょう。」
そりゃ、現在の最高気温をベースに考えてたらそうでしょう。それに、皆がエアコン使ってる中で一部の人だけがエアコンを止めても、気温が下がるわけじゃないから命の危険です。
だけど、皆でエアコンを使わなければ、気温の絶対的な上昇が防ぐ事が出来るのじゃないだろうか?本当にこの机上論を、試して実際の確かな結果としてみてみたいです。

私は部屋の快適性という1つの恩恵の為に、体調の事、最高気温の事、省エネ、節電、ゲリラ豪雨、水害など、様々な悪影響を我慢しなきゃならないのなら、エアコンを使わず室外機を止める事で最高気温が30度前後におさえられるなら、30度前後の暑さを1つ我慢して様々な悪影響を解決する方が良いです。




Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

FC2Ad